低血糖を起こしやすい

レス42
(トピ主4

心や体の悩み

櫻子

45歳、女です。
仕事はサービス業(接客・販売)で、立ち仕事で動き回ることが多いです。
初めて低血糖症と思われる症状が起こったのは10数年前で、仕事中に暑くもないのに突然 汗をかき始め、手が震え出し、立っていられない状態になりました。それからも何度か同じことがあり、先輩に低血糖を起こしてるんじゃないかと言われて低血糖症について調べると、見事に当てはまっていました。

次の食事時間のことを考えて空腹にならないように食事量には気をつけているのですが、時々 仕事中に症状が出ます。
周りの人達は知っているので、私がお腹空いたなー、と言うと 裏(バックヤード)でなにか食べて来なよ、と気を遣ってくれます。
が、忙し過ぎて お腹空いたと言う暇もなく発症することもあり、先日もお客様の目の前で倒れこんでしまいました。

痩せの大食いに近い体質で、男性と食事しても相手以上に食べます。

低血糖症を起こした時には さっきの食事でちょっと量が少なかったなと思うことがほとんどです。
でも仕事の休憩時間にいつもいつも大食いするような時間はなく(食べる時間は長くて30分しかとれません) 時間がないとどうしても少なくなってしまい。。。

低血糖症を起こすのは食べる“もの”“質”にもよるのでしょうか?
お腹空いたなぁと思っても症状が出ないことの方が圧倒的に多いです。
基本的に食べた直後以外は お腹空いた。。。と思っているような日常です。
いくら食べても太らないのはいいですが、ちょっと普通ではないのではと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で相談

事務仕事なら飴を食べながらでもいいけど、接客なら無理ですね。

私は糖尿病治療中なので、薬で血糖が下がり過ぎた時用の大きなラムネみたいなのも貰ってます。

何か病気が隠れているかもしれません。
    一度受診しましょう。

• 私も

似た症状が出て以来、常に飲料や飴など持ち歩くようにしてますよ
    症状が出たら本当に小さな飴玉を口に入れるだけで治りますよ、多分。

かかりつけ医師に言ったら
    「糖尿病でもないのに低血糖なんか起こるわけない」と云いましたが
    血糖値を測る機械を1ヶ月だけ貸し出して頂き、症状がでたら血を摂って測る様に言われたのですが
    借りてる1ヶ月の間に低血糖症状が起こらず測れませんでした。

医師には症状が出たら瞬時に病院に来て、と言われましたが
    あの状態でいくら徒歩10分の病院だとしても無理かな、と思ってます。
    しかも病院が開いてる時間とは限りませんしね。

自宅にいる時などになったら牛乳を飲む事が多いです
    結構すぐ治ります

トピ主さんの大食いが関係してるかは分かりませんが
    血糖値の大幅な下降が危険なので 今はネットで色々調べられるので
    調べてみられては。

• 病院で相談しないの?

糖尿病ではないのですよね?
    低血糖でそうなるのは、診断おりたのですか?
    血糖値測定できるものでその時測ってみました?

それと、なりそうなくらいお腹が空いてきたなの時に、チョコをささっと口に入れるとか、しないのですか?わざわざ食べる時間を設けなければならないほど、血糖値を上げる為に食べる必要ないですよね?

• 大変ですね

倒れてしまうとは、
    大変そうですね。

低血糖については、詳しくないので
    合うかどうかわかりませんが、
    私は空腹感が気になる時用に
    ハチミツキャンディや黒糖キャンディを
    ポケットや休憩室の荷物に
    しのばせています。

飲み物を飲むついでや、
    トイレに行く時に
    飴を舐めてしまいます。
    急いで業務に戻る必要がある時は
    噛んで飲み物流しこみます。

タブレットや飴タイプの
    ブドウ糖も店頭で見かけました
    このあたりでは
    症状の予防や軽減に
    使えませんか

• 血糖値スパイク

私は決まってカップ麺を食べるとトピ主さんと同じ症状になります。

急激に血糖値が上昇すると、上昇した血糖値を下げようと大量の「インスリン」が分泌されます。この大量のインスリンによって血糖値が下がり過ぎてしまう現象が起きてしまうとの事です。

私の場合このような症状が出たら甘い物を口にしています。
    健康な人でも血糖値スパイクを起こす人がいるそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 本当に低血糖?

むしろ更年期やプレ更年期の症状、自律神経やホルモンのバランスの可能性は? 素人判断しないで、きちんと病院で診てもらった方がいいと思います。 

• 医者に診てもらったほうがいい

「低血糖」にしたって原因や対処がある。
    糖尿病かもしれない。他の病気かもしれない。

• とりあえず病院へ行く事ですね。

低血糖の人は甘いものをなめると効果があるそうです。
    あなたの場合は年齢的に推察すると、恐らく更年期障害も含まれているかも知れません。
    最近とっさにカッとなったりする事はありますか?
    また家庭環境は如何ですか?
    まあこれは病院に行くしかないでしょうね。
    ましてや仕事中に倒れかけたぐらいですからね。
    それに状況によっては仕事の方も休職した方がいいでしょうね。

• 一度是非血液検査に

私と同じような症状です。
    実はもう10年前からそのような症状はあったものの、健康診断などで異常もなく、たまに起こるくらいなので気にしていませんでしたが、
    最近立て続けに起こったのでついにこの症状について解決するために病院に行きました。

私も低血糖や糖尿病の心配をしていましたが、細かい血液検査の結果、何も問題はなく、おそらく自律神経系の不調だろうと言われました。
    人にはホメオスタシスがあるため、お腹が空くとか暑いとか、そういった、ちょっとした変化があった時に体の恒常性を保とうと自律神経が働き、
    誤作動したようになってフラフラとか目眩を起こすのだろうと。
    私はそういう時には、少し甘みのある飲み物を飲んでじっとしてると5分10分で治るので、そういう、今までやってきた対処療法でいいと言われました。
    まぁ、起こってしまった時は困りますが、気をつけるしかないのだなと。ただ、大きな疾患を抱えていないことがわかったのは良かったです。

トピ主さんが同じ状態かわかりませんが、ぜひ一度医師に症状を話した上で検査をしてみてください。

• 受診してる?

何度も症状が起こるようなら検査して原因を突き止めて治療する。思わぬ所で倒れたら大怪我することも。

• たまにおこりますね

私の場合、
    たべすぎたらちゃんと太るのですが(笑)

朝御飯は6時までにたべ終わっています。
    忙しくて昼食がとれずに、
    空腹を感じる暇もなくわちゃわちゃと気力だけで雑用を片付けて、
    家に一歩入って荷物を下ろした瞬間に
    それは起こります。
    気温は低いのにたらたらと流れ落ちるような発汗。
    動悸。

めまい。
    手の震え。
    足にちからが入らなくて床にへたりこみ、
    なにもできません。
    頭をあげることもできません。
    ろくにしゃべれません。
    あの状況で病院に急ぐのは無理ですね。
    指一本、まともに動かないんだし。

遊んでいる小さな娘を必死に呼んで、
    飴かチョコをとってきてもらい、
    口に含んでそのままの姿勢で、
    頭を上げられるようになるのを待ちます。
    10分ほどでなんとか頭を持ち上げ、
    座れるようになり、体を起こせたら
    もう少したべたり飲んだりして
    回復して日常に戻れます。

すこしばかり早くきた更年期かなあと
    婦人科でしらべても全然。
    状況から考えるにやはり低血糖。
    結構な貧血で超低血圧でもあるので
    忙しくても昼食は抜かないように気を付けてます。

• 30分もあるのですか

お察しのように、食べてすぐ血糖値が上がる食品と、わりと少しずつ消化されてじわじわ血糖値を維持する食品があります。

私も似たような症状が出るので、甘い飲み物やお菓子は常備していて、仕事中に補給します。

>仕事の休憩時間にいつもいつも大食いするような時間はなく(食べる時間は長くて30分しかとれません

えーと、我が家は夫婦して「仕事柄、早食い」になりましたので、15分あれば充分、基本的には5-10分です。

土木作業系の方たちが食べている食事、登山の非常食などは参考になります。

• 経験者です。ご飯の量はどのくらい?

私は白米を食べると血糖値が200以上に上がり、そこから50程度まで急落する血糖値クラッシュを持っています。白米がとにかく悪いとわかったので、ごはんなら玄米か、麦入りをご飯茶碗半分くらいを目途にして、お野菜、またお肉、お魚料理を先に食べるようにしたら、あまり低血糖にならなくなりました。

日本の糖尿病検査、食前しか測らないので、血糖値急上昇から急降下(クラッシュ)はなかなか判明しません。
    ブドウ糖負荷試験(4-5時間血糖値を1時間ごとに測る)が保険適用外ですが、自費でも一度受けてみるといいかも。

とにかく白米は減らして、野菜、たんぱく質、また油を取ってみてください。

• トピ主です。皆様 有り難うございます

アメは常に持ち歩いていて、あまり多客にならない時間に口に入れるようにしています。
    症状が表れるのは、土日祝日等の接客をひたすらこなしながら 少しの隙を見つけて動き回る時が多く、アメを食べる余裕がなくなり、またのんびりバックヤードで何かを食べるなんてことも出来ず。あ、症状がくるかも。。。と予感し始めたらすぐに汗をかき始め、手が震えたり力が入らなかったり。そうなるともうどうにもならないので裏で休ませて貰い アメだと回復まで時間がかかるのでコンビニのおにぎり等を食べます。その方が回復が早いです。

父親が糖尿病です。
    私は糖尿病ではありませんが、やはり一度病院で相談してみようと思います。

あと、タブレットというご意見に アメよりもいいかもと思いました。有り難うございます。

• なぜ病院に行かないの?

読み落としていたらごめんなさい。
    低血糖と診断されたわけではありませんね?
    10数年前からそんなに症状があるのに、どうして病院で診てもらわないのか。
    不安じゃないんですか?
    信じられないんですけど。

• バター餅やオハギ

低血糖を起こしやすいということですので、マラソン選手の試合前の食事も参考になるのではと思いました。

餅は腹持ちが良いことで知られています。

外国の選手でもバター餅にして試合前に食べる場合もあるようです。

また、昨年のラグビー・ワールドカップでは、日本選手に「おはぎ」が500個差し入れされたりしていました。
    おはぎも腹持ちが良いそうです。

バター餅が面倒な場合、普段の食事を餅系に切り替えるだけでもカロリーの持続時間は延びると思います。

また、ある選手は普段の練習では、毎日の夕飯で牛肉を2キロ食べていました。
    これは、脂肪を摂取するためで、1日でトータル40キロ以上を走る場合、これだけの脂肪をとらないと体がもたないわけです。

この例からすると、トピ主さんの場合、もう少し脂肪を摂取したほうがスタミナ切れが起こりにくいのではないかと感じました。

低血糖がおきるタイミングが来客の多い日であることは、頭をフル回転させていることも関係があります。
    脳は、機能する時に大量の酸素とグルコース(ブドウ糖)を消費します。
    筋肉の10倍くらいは消費するという人もいます。

忙しいタイミングで脳がフル回転し、炭水化物が不足してくるのだと思います。

とくに来客が多い日は、普段の食事をバター餅にしてアメをなめる時間がないときでもスタミナが持続するようにしてみるのが良いのではないでしょうか。

• 炭水化物を多くとらないこと

痩せの大食いは羨ましい限りです。

私の場合は試行錯誤した結果、昼食に炭水化物を多くとりすぎると低血糖症を起こすことがわかりました。
    血糖値のあがりやすい食事をしていたのです。
    しかも大食い・・。
    食後に急激に血糖値があがり、それが勢いよく下がり、
    症状が出ます。

昼食は血糖値のあがりにくいものをたくさん食べて、その後はおやつを少量食べる。
    そうすると血糖値が安定して、夕方に低血糖症を起こさなくなりました。
    私の場合は食事の質が悪かったせいだとわかりました。

あとは病院に行くことですね。

• 私も同じような症状で…。

櫻子さんほどの頻度では有りませんが、私も冷や汗をかき、震え、目がかすんで倒れる事があります。
    内科を受診し調べてもらったら、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズに行われず脳貧血を起こしていると言われました。それは体質で治せない、と。(悲)
    私が最近起こったのは、職場でバタバタ動き回ったあと急に落ち着いた時や、初めての美容室にいそいそ歩いて出かけたあと席に案内され座った時でした。
    どうやら、気持ちが緊張した状態でからだを動かして
    急に落ち着いた時に起こりやすいみたいです。
    お医者さんからは、信号待ちや電車待ちの時は後ろ
    の方に立って待つようにして下さいと言われました。
    櫻子さんも病院に行かれるとの事、原因が分かって
    何か改善策が有れば良いですね!

• 飴は対処療法にしかならない

一度受診はもちろんですが

カフェインを、断つ
    ランチはお蕎麦か炭水化物を控え目に
    (お弁当ならミニおにぎりかパン+スープジャーで根菜と肉か魚たっぷりとるとか)
    たんぱく質を自分の限界くらい三食増やす

バックヤードがあるなら
    飴のかわりに
    バナナ
    ヨーグルト
    チーズ
    ソーセージ
    カルパス
    プロテイン(バー)
    などを試してみてはどうでしょう

他レスにもありますか
    血糖値スパイス
    鉄欠乏性貧血
    などのキーワードで検索して調べてみてください

• ジャガイモです

ジャガイモを毎日食べると良くなります。
    乳酸菌飲料のヤ○ルトも毎朝飲むと良いですよ。

• トピ主です2

前回のトピ主レスは 仕事山盛り様 まで拝見してのレスでした。

今回はしーひた様 まで拝見しています。
    皆様、沢山のご意見・アドバイスを有り難うございます。

ちら様 の、白米を減らし野菜、たんぱく質、油をとる。
    はな様 の、炭水化物を多くとらないようにする。
    なな様 の、ランチはお蕎麦か炭水化物を控え目に。
    というのがご意見が似ていて、思い返して気付いたのですが。
    先週、先々週に低血糖のような症状が出た時のランチが ご飯大盛り、他は少ないというメニューでした。
    腹もちの良いご飯を沢山食べたので帰るまで大丈夫と思っていたのに、帰る少し前から症状がじわじわと。。。
    よくよく振り返ると、自分でお弁当を作ってきた日は症状が出ません。
    お弁当は 白米220〜250グラム、おかずはメイン1品(焼き魚や唐揚げがほとんど)、卵料理1品、副菜4、5品。デカ弁です。

米は腹もちがいいから、とお弁当を作れなかった時は牛丼やカツ丼等の丼ものをご飯大盛りでチョイスすることが多いのですが 良くないのでしょうね。。。これからは気を付けます。

ゆうす様 の、餅を食事に取り入れ脂肪をとるというものも試してみたいと思います。

しーひた様 芋が大好きで毎日じゃが芋食べてます! 乳酸菌飲料は以前は毎日飲んでいたのにこの半年程飲んでいません。
    この半年で症状が出ることが多くなったのは、半年前に異動して体力勝負になったから、ではなく、乳酸菌飲料を飲まなくなったから。なのかもしれないと思い始めました(汗)

これまでこんな症状が出たという人が周りに全くいなかったのですが、同じような方が思いの外いたことが心強いです。

皆様 本当に有り難うございます。

• トピ主です 3

連投 申し訳ありません。
    なな様が教えて下さった 『血糖値スパイク』を調べてみました。
    お腹が空かないように、と沢山ご飯を食べることのリスク。。。私は糖尿病予備軍になってしまっているのかもと怖くなりました。

半年前に今の店舗に異動になりました。
    それまで配属されていた店舗は 1日のうちで忙しいのは昼前と 夕方〜夜。お決まりでしたが、今の店舗はほぼ1日中忙しく、多客で接客をこなすのはもちろん、少しお客様が引いたと思ったら商品の補充やお店を綺麗に整えること、商品の検品などをしなければならず とにかく休む間がありません。
    コロナの影響で客数・売り上げ共に 3〜4割減になっているのに。
    土日祝日は走り回っています。

異動してから症状が出ることが増えました。前は何ヵ月かに一度くらいだったのが、月に4、5回。
    自分の力を使いきってしまっているんだと常々感じてはいます。
    その為、腹もちの良い ご飯をメインに。。。なんて考えになっていました。

ちなみに、私はフードファイターの方達とまではいきませんが、とにかくよく食べます。
    食べている最中から 身体が燃焼している(消化している)とわかります。お腹いっぱい食べ終えて1、2時間くらいで 何でも食べられる、という感じに。
    この体質が低血糖のような症状を起こす原因ではないかとも疑ったりしているのですが。。。

• 食物繊維とタンパク質

私も耐糖機能が低く、低血糖になりやすい体質です。
    以前は夕方によく低血糖が起き、甘い物を口にして凌いでいました。

何かで「昼食に食物繊維とタンパク質を取ると良い」と目にして、ついでにベジファーストも併せて実践すると、改善されました。
    まず野菜、生でも加熱でも何でもいいので先に食べ、タンパク質の物をおかずにご飯やパンを食べます。
    おやつはアーモンドなどの食物繊維が多いナッツが良いそうです。
    たまに、具の少ないうどんだけ、と言う食事にすると、やっぱり低血糖になる事がありますので、食事は大事だと思います。

いずれにしても、低血糖になりやすい人は糖尿病のリスクも高いそうですし、一度病院で調べてみるといいと思います。

• 糖尿病の前兆かも

2型糖尿病の前兆かも知れません。
    痩せている、太っているは関係ありません。

先ず、病院に行き血液中のA1Cを調べれば、糖尿病かどうかがすぐに
    分かります。

それと低血糖の症状が出た時、ジュースとか、糖分の入った飲み物を飲んだ方が、おにぎりを食べるより血糖値を上げるのには即効性が有りますよ。

どちらにしても、早く病院に行き検査を受け、糖尿病ならそれなりの対処をした方が良いですよ。

• 白米220〜250グラムは多すぎかと…

普通盛りで150gですよね
    お弁当はご飯を減らしてスープジャーで具沢山スープやおでんを持っていくと、腹持ちもよいですよ
    お出汁のきいた温かい汁物は、お腹を満足させてくれます

• そうそう炭水化物。

以前の職場にいた先輩の話なのですが、
    「中華丼を食べると低血糖になる」
    と言っていた人がいました。

白米+あんかけ(片栗粉はでんぷん)という組み合わせって、めっちゃ炭水化物ですよね。
    そうすると食後に血糖値が急上昇するため、それを抑えようと今度はインスリンが過剰分泌され、その結果低血糖に陥るというメカニズムらしいです。
    人間の体って上手くできているはずなのですが、体質や病気によってはそのあたりが上手く機能せず(あるいは機能しすぎ)、体調を崩す場合もありますね。

糖尿病だという別の先輩は、食べても太らない(太れない)と言っていましたし、食べるものにも注意が必要ですが受診も視野に入れておいた方がいいように思います。
    きちんと検査してみてはいかがでしょう?

• やっぱり炭水化物ではないでしょうか

トピ主さんとは少し症状が違いますが、昼食後数時間すると、さーっと血の気が引くような、倒れそうになる感覚に悩まされていた時期がありました。
    他の方も書いていますが、やはり炭水化物を多く取った日に出ていました。20代の頃からです。

低血糖では?と思い、色々調べて、野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食事を取るようにしたら、かなり改善されました。その後も(デスクワークなのもあり)昼食後の極度の眠気に悩み、今は炭水化物を昼に食べないことで解決しました。血の気が引く感覚も、眠気も今はありません。お腹いっぱいにするために、炭水化物がないと多少食費が上がってしまいますが…。

朝は炭水化物を取っていますし、夜も少し取ります。(夜も取りすぎるとだるさがやってきます)自由がきく休みの日の昼はパスタを楽しんだりします。

お昼の炭水化物の取り方を変えたり、少なくしたりしてみても症状が出るようであれば、お医者様にみてもらってくださいね。
    お互い不便な体を持ちましたね。頑張りましょう。

• 難消化性デキストリン

トピ主さんみたいに倒れる事はありませんが、何も出来ないくらいの脱力感と震え、大量の汗は一緒です。
    私も若い時から低血糖になりがちなのですが、病院に行っても何の異常もなく、医師も処方はできないため(低血糖の真っ最中に診断してもらえないのもあると思います。糖分を取るとすぐに治りますから)、症状が出たら糖分(飴やラムネ)をたくさん取って抑えてきました。

血糖値スパイクが原因なので、ここ半年ほど難消化性デキストリンを食事と一緒に取っています。食物繊維ですが、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。
    これを飲んでからまだ低血糖の症状は起こしていません。
    ただもちろん私も炭水化物のドカ食いはやめて、食事もこまめにおやつをちょっとずつ取る工夫はしていますから、これの効果だけとは限りませんが。

顆粒タイプの大袋は安いので続けやすいです。水でもお茶でもすぐに溶けて味がないので楽です。お料理やスープの味も変わらないので、とにかく三食一緒に取っています。

• 低血糖症と診断されました

5時間糖負荷検査をして反応性低血糖症と診断されました。私も痩せの大食いタイプでしたね。
    同じように倒れたり意識を失いそうになったり、頭が割れるように痛いなど症状があり、あちこちの科をたらい回しになって最終的にこの病名になりました。
    指導されたのはベジファースト、低GIの食事をとること、1日のうちに極端に空腹になる時間を減らすこと。一気に食べ過ぎないこと。食事は1日5〜6回とってもいい。
    現在かなり炭水化物を避けて、更に甘いものは低血糖にならないように低糖のものを選んでます。
    後ナッツがいいそうですよ。お腹すいたらナッツ。私も病院で判明するまでは飴や砂糖を固めたものを低血糖対策に使ってましたがそれってそのときはいいけどその後症状を悪化させる…逆効果だったんです。
    なのでナッツ、常備してください。ごはんは食事の一番最後、私は頼んで少なくしてもらい大体80g程度しかとりません。持ち麦ごはんとかマンナンごはんとかもいいですよ。炭水化物は少ないですが1日何回も食べるので総カロリーは標準成人女性より多くとってますが相変わらず細身です。
    診断されてから10年ですが今のところ糖尿病は発症していません。うっかりするとたまに低血糖を起こすので、治ってはいませんが悪化は防げているのかなという感じです。現在低GIのお菓子も多いのでそんなに悲観しなくてもいいし、宅配でよい一食分の栄養価の考えられた冷凍食品もあります。ご参考に。

• ご飯、急に減らさなくても、大丈夫

飴は対処療法にしかならないレスの
    ななです

ご飯大好き、白米大好きなら
    冷やご飯をたべるだけでも大分ちがいます
    本当は分づき米や雑穀米がおすすめですが、ご飯はやっぱり銀シャリでないと!という人も多いですからね
    ご飯を炊くときに、寒天を入れるだけでも違いますよ
    麺類とパンは、血糖値スパイスになりやすいです

まず、ご飯は減らさずに、たんぱく質と野菜を増やして(全体量は増えます)
    少しずつご飯を減らしてみてください

海苔はお助け食材です

毎日、海藻たっぷり、貝類も少し食べると大分ちがいます

海藻や具沢山スープをとると、満腹感が違います

その分ご飯を減らせます

紅茶や烏龍茶は、満腹感を消し去る作用があるので要注意
    特にペットボトル飲料を空きっ腹で常用すると十二指腸潰瘍リスクアップになります