上司のお誕生日会

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

みなみ

もうすぐ退職する会社で、先日、社長のお誕生日前に、みんなでハッピーバースデーの札を持ったり、ちょっと変装して、お祝い動画を作成しました。社長に、なのでみんなそろって、半ば仕方なしに私も参加しました。
2代目社長で自分大好きな社長のご機嫌伺いのように感じました。それは仕方ないとして、その後うちのスタッフが、支配人のお誕生日に、お誕生日会を開こうと言い出しました。やる気のある人達は楽しみにしているようです。

いつも頑張っておられるからって言っていますが、それなりにお給料も高いですし、色々大変なこともありますが、私はお給料以上の仕事をされているようには見えません。大変なのは当たり前だと思うのです。まだまだ軌道に乗ってない会社で働く私達だって大変。なのに、どうして会社で、お誕生日会を開くのでしょうか。楽しみにしている皆さんの気持ちがわかりません。仲良しこよしなのか、幼稚なのか、はたまたご機嫌伺いなのか。
ちなみに私はその日休みで、退職するので参加しないと言いましたが、地味に雰囲気を壊しています。乱文すみません。私は本当にびっくりしました。皆さんのご機嫌をお聞かせください。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 仕方ない部分もある

私もそういうノリの会社苦手です。でも軌道に乗っていないスタートアップの会社はチームワークが物を言う部分もありますので仕方ないと割り切るしかないかもしれません。シンガポールに出張に行った時、会議室に呼ばれて「同僚の誕生日だから祝ってあげて」と何故かVisitorの私もお祝いに参加することに。聞けば誕生日の従業員がいると毎回やるみたいです。面倒くさ!と思いましたが本当に皆んな仲が良くて楽しそうなのです。そういうのも悪くないと思いました。

• 私のご機嫌は良いです

ご機嫌を聞かれたので、お答えします。

別に参加を強制された訳でも無し、どうせ退職する会社の事だから放っておけばいいんじゃないかな。

トピ主の退職理由が分かるようなトピですな。

• くだらない。

何ですか、お誕生日「会」って。
    やってる内容、本当に子供のお誕生日会の企画みたいですね。
    社長も嬉しいのでしょうか?
    やって貰っている手前何も言えず本音は有難迷惑にしていたかもしれません。

しかし、そんなの一度やりだすと恒例になって毎年やる羽目になり、トピ主さんの後釜の人がどんな人か分かりませんが迷惑でしかないかもしれませんね。

まあ、仰るように幼稚でもあり、よいしょしてご機嫌伺いでもあり、まあ元々パーティー好きが集まっているってところでしょうか?

まあトピ主さんの何がラッキーって退職されるって事ですかね。
    本当に良かったです。

• そんな面倒臭い会社

今時あるんですね!

ビックリです。

中小企業とか、親子経営が中心の会社とかなら、長年の社員とか身内感覚で、そういうのももしかしたらあるのかな?とか今想像してみたけど、

普通の企業では、今時なさそうな気もするけど。

昔結婚まで勤めていた会社も一昔前のその時代でもそんなのはなかったし、今は主婦で大手の会社のパートしてるけど、そんなのは全くナイし、周りの友人からも聞いたことないので。

今はそうそうのは、強要になるといけないし、経費の無駄遣いは絶対しない方向の会社が多いと思うけど。

• 行かなくていいと思う

お休みの日にわざわざ行くのは嫌ですね。
    退職を控えている件は、お世話になってるから最後に…みたいな気持ちがあれば行ってもいいけど、そうでもなさそうですしね。

その社長さんが主催して、社員をご招待ならまだ分かるけど、周りの社員たちがやってあげるというのも不可解です。
    ご機嫌伺いの線が濃厚でしょうか。
    サプライズですか?でなければ、その社長さんも好意だけ受け取って、断ればいいのに。

そういうの、私も面倒と思います。

困惑も分かります、そんな雰囲気壊しちゃってください。
    同じように感じている人もいると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう関係無いこと

退職するのに何をモヤモヤ考えているんでしょう。
    どうせ辞めるのに、これからもその会社で働いていく人達がやる事を批判したところで、何になります?

退職したあとに、あれこれ言われる可能性も有るんだから、適当に合わせておけば良いのでは。

私なら上司の誕生日を祝う事に、モヤモヤしません。
    上司を労うってより、それをする事で社内が明るくなったり、社員同士の親睦が深めればそれで良いです。
    だから盛り上げる対象として、上司は一番手っ取り早いですね

• 誕生会??

誕生会はそれはただ会社でおめでとうと言うだけでしょうか?それとも飲み会なのでしょうか?

飲み会でしたら、提案した人の考えは、誕生日というのはきっかけであり
    何かしらの口実で飲み会をしたいと言うだけだと思います。

来年やるか?となったら疑問ですよね。

こういうイベントは好きな人達が集まってやればいいのではないかと思います。

トピ主さん、こういうイベントでしたら、欠席してもいいけど
    理由を退職理由ではなく、「その日用事があるので申し訳ございません」と行けなくてすみませんと言う感じで言えばいいんですよ。
    退職するからと言っても日があるならそれは理由にはならないと思います。
    お世話になった会社の上司なのでしょ?なら退職するなら余計出た方がいいといわれかねません。

こういう時の言い方覚えてた方が雰囲気を壊さず言えますよ

• スタッフの結束を高めるイベント、という感じでは?

単なる誕生日会を名乗った飲み会、イベントじゃないでしょうか。

まだ安定していない会社みたいだし、スタッフの結束を高めるためにも何か仕事以外の遊び、イベントがあるのは分かります。
    いわゆるアットホームでフレンドリーな職場な空気を作るために。
    その名目として社長の誕生日が選ばれただけだと思います。

だって支配人も社長も一人じゃないですか。
    もし仮にスタッフの一人の誕生日会をやってしまったら、全員やるのかという話ですよね。やってもらえない人は不公平感だし。毎月誰かしら誕生日があってやる方もうんざりです。
    それに比べたら社長は一人だから年に一回。会社のイベントとしてはスタッフの負担は少なく、かつ社長を担いで頑張ろう感も出せます。

社長の誕生日が割と楽しかったからノリで支配人も、となっただけじゃないでしょうか。

ご機嫌取りはあるかもしれないけど、どっちかと言えば誕生日祝いはただの名目のように感じます。

繁忙期を前にした決起会の名目の飲み会とか、壮行会の名目のBBQとか、イベント後の反省会を名目とした宴会と同じような感じ。

誕生日を選択するところが若いスタッフが多そうな印象を受けますが、適当なお題目をたてて飲み会をする企業自体は多いと思いますよ。
    (コロナの事は別にして)

こういうのって一概に良い、くだらないとは言えないと思います。
    仕事も結局は人間同士がやることで、人間関係が良好になれば良い仕事につながると思います。
    ただその手段としてこのようなイベントが必ずしも良い人ばかりとも限らないし、「全員参加」を強制されると弊害も大きいでしょう。

やりたい人が盛り上がってる、不参加の人がいても問題ない、という状態が一番良いのではないかなと思います。

• ご機嫌は悪くないよ

別に反社会的な行動でもないから、頑張るのは当たり前とか給料以上のお仕事云々の精神論はこの件には関係ないですよ。

幼稚で受け入れられないと思ったのならトピ主さんは合わなかったのでしょう。

私は個人的には、お誕生日会という名目で社員が了解のうえイベントとしてやるより、いい大人が家族間で誕生日をする方が幼稚だと感じますがね。

何十年も在籍する社員が大半の企業なら、入ってしまってその風習があるのでは大変ですが、
    トピ主さんのいる会社って業務でも社内イベントでも、共鳴する人だけがいてくれればいいって考えじゃないですか?
    人の出入りも激しいでしょう。

それで実際トピ主さんは辞める訳ですし、会社批判するんだったら次の仕事のこと考えた方がいいです。

断るにもどうしても外せない用があるので、と言って周りを不快にさせないのは、どこの職場でも必要な気遣いです。

• ありがとうございました。

私は、会社に足りない物品や、整理整頓、仕事内容の確認や立案、働き方の問題等、様々やることがあって、本来の業務とはどういうものなのか、考えたりしていくことが先決で、お誕生日会なんてしなくて良いと、してる場合か!と思ったんです。お誕生日会は休みなので参加しないと伝えるだけでも精一杯でした。
    何が何やらさん、あなたに一票という感じです。ありがとうございます。他の方もありがとうございました。辞めたい理由は、そう、行き当たりばったりなことばかりで不安が募った結果です。
    ちょっと吐き出して冷静になれました。ありがとうございました。ご意見ありがとうございました。書き間違い、言い間違いがありました。失礼しました。

• 創立メンバーで写真を撮るため

色々ご意見ありがとうございました。
    お誕生日会は、みんなで労を労い、ケーキを食べてお茶して、それから、退職する私や私以外の退職者も含めて、みんなで写真を撮るために計画されたもののようです。幼稚とか言ってしまいましたが、それなりに会社の人達の温かさも感じ、ちょっと寂しさも感じてきました。
    ですが、自分がまだまだ勉強していくため、向上していくため転職します。レスは受け付け終了します。聞いていただきありがとうございました。