• ホーム
  • 話題
  • 普段、ソファでゴロゴロするのは少数派でしょうか?

普段、ソファでゴロゴロするのは少数派でしょうか?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

普段はチャキチャキ

ちょっと一息、という感じに休憩する時や、本を読んだりスマホやテレビを見るとき、我が家は皆よくソファでゴロゴロします。
なので、3人暮らしなのに3人掛けのソファでスペースが足りないことがよくあります。
引っ越す時にはできれば全員ゴロゴロできるサイズのソファが欲しいと思っているのですが、注文住宅のブログやすてきなおうち紹介のTV番組などを見ると、3−4人暮らしで3人掛けのソファしかリビングに置いていないお宅が結構多いことに気づいてびっくりしました。
2人暮らしなのに大きなソファを置いているようなおうちももちろん見ますが、どちらかというと少ないかもしれません。

ソファのスペース足りなくないですか?
冬場はカーペットやこたつかもしれませんが、夏場だと床に寝転がるのもあまり快適ではないですし。
自宅であっても行儀よくあるべきと考えて我慢しているとかではなく、別にゴロゴロしたいと思わない、という人は多いのでしょうか?
あるいは、単に置くスペースが厳しいというだけでしょうか?

全員で寝転がれるサイズのソファを置いているよという人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは豪邸…

ソファーでゴロゴロ大好きです。
    私は新婚の時に、夫がジベタリアン(家の中ですが)と気付いて大変驚きました。
    カーペットや畳の柄の敷物?に座布団も敷かずに座ったり転がったりしています。
    私は1人で3人掛けのソファーを悠々と占領しています。
    たまに夫も座る時は、私が転がって足だけ立てると2人なんとか座れます…(私は座りません)

うちも転勤族で、このソファーとともに4回引越していますが…荷出しのスペースが足りなければ手離す覚悟は一応あります。
    枠組みは外せるタイプなので、大きなクッションだけ持ち歩こうかと…過去の引越しは収まっているので次の買い替えのタイミングで処分かな。
    大きなモノからトラックに詰めるので後から調整できる訳がないのに…

スペースの関係でダイニングとリビングをくっつけて調整してるんじゃないかと思いますよ。
    昔は接客用のソファー。
    それも大きなソファーと1人掛けの組み合わせ、もしくはコーナーソファー。
    家族はダイニングテーブルで食事ってイメージありませんか?
    今はそれぞれのスタイルに合わせて、お子さんが小さいなら特に食事しやすいダイニングテーブルは必須かな。

大人だけでリラックスメインならソファーとローテーブルで食事も済ませるとか。
    うちはカウンターテーブルとチェストがあるので簡単な朝食や在宅仕事などはそっちで。

主さんのイメージされる1人専用の3人掛けソファーを3台配置するには2〜3部屋を続き部屋で開放する感じでしょうか。
    都内なら豪邸ですね。笑
    持ち運べるソファーとか、大きなクッションビーズのものなどが最近の流行では?

私の次なる野望はハンモックです。
    ベランダに置いてゆらゆらしたい!
    伸ばして洗濯物が干せるタイプとかいろいろあるので眺めてニヤニヤしています。
    今はバランスボールを併用して我慢してます。

• ゴロゴロ大好き!

ゴロゴロ族です。
    実家にはソファはありませんので、畳の上でゴロゴロしてました。
    結婚して、夫が二人がけのソファを所有していましたが、1人ゴロゴロするともう一人は座れません。

家を建てる時に、夫婦共々ゴロゴロ族なので、ソファはあえて新調しませんでした。
    代わりに小上がりの和室をリビングとして作って貰いました。
    夏は竹ラグを敷いて、冬はホットカーペットを敷いてゴロゴロしています。
    リビングの隣のダイニングはソファタイプのダイニングセットが置いてあります。
    ので、こちらはテーブル付きでゴロゴロ出来ます。

小上がりの畳リビングには、人をダメにするビーズクッションをいくつか置いてありますので、思う存分色んな姿勢でゴロゴロする事が出来ます。

心情的に、洋式のダイニングセットがあるダイニングの床ではゴロゴロする気は起きないです。
    これが座卓だったら構わずゴロゴロしちゃうのでしょうが…。

• ソファーをやめて置畳にされるか

3人ともゴロゴロされたいのでしたら、いっそソファーは撤去して、置畳を敷かれてはどうでしょう。

和室の居間にしてしまった方がいいのでは?
    座椅子を人数分置けば、背もたれが欲し時に使えますしね。

洋室をお好みでしたら、背もたれがリクライニングして、足元が上がってオットマンになるソファーがありますよね。

ソファーの背もたれを倒してオットマンを上げてくつろげば、ソファーに横になるのと大差なくなるのでは?

• ゴロゴロ族には和室

ゴロゴロや昼寝はリビング横、畳の部屋でします。我が家の和室はその為にある言っても過言ではありません。

リフォームするときに、全面フローリングを薦められましたが、結局ソファで昼寝するようになるなら本末転倒だと思い和室を残してます。
    実はリビングも畳敷きにしたかったけど、猛烈に反対され断念しました。

• ゴロゴロしないでどう寛ぐかわからん…

タイトル通りです。
    スッキリした暮らしを目指していますが、ソファーを手放すのはあり得ないです。
    188センチと165センチ二人暮らしで普通の3LDKマンションですが
    大き目3人がけソファーが二台あります。
    もちろん最初は一台でしたが、あまりに寛ぎ過ぎるためしっかり目のソファーに買い替え。
    処分するつもりでしたが、家具が少ないので置けちゃったんです。
    1人一台、最高ですよ。

子供がいたらどうなっていたんだろう…
    きっとデカかっただろうしなぁ…

私も人数分ないお宅は疑問でしたが
    結構ソファーの座面に座らずラグに座り、背もたれに使っている人多いみたいだから、争奪戦に破れたらそうなるんじゃないでしょうかね〜

それか一般的には我々ほどゴロゴロせずちゃんとしているのかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 狭いから我慢してます!早い者勝ち

うちは3人掛けのソファが1つ。
    なぜなら狭いくせに物が多くて、もっとソファを置くと歩けないから(笑)
    だから4人家族だけれどもゴロゴロは1人しかできません。
    残りはダイニングの椅子に座ってます。
    早い者勝ちです。
    腰を傷めないようにご注意くださいね!

• 我が家は5人掛け!

妻と私の二人暮らしですが、3人掛けの長椅子と1人掛けの大きめの肘掛け椅子が2つあります。
     夕食後にテレビを見ながら酒を飲んでいて、そのまま眠ってしまうことが良くあります。
     実は我が家の長椅子を一番使っているのは愛犬のトイ・プードルです。日中は大きな長椅子を1匹で占拠しています。
     夜は妻と仲良く長椅子で寝ています。

• ソファは置かない

ソファーでくつろげない人って多いと思います
    文化にそぐわないのでしょうか?
    ソファーに座らず、背もたれにしたりする人って多くないですか?

床でくつろぐ文化なんでしょうか?

うちも置いていたんですが、夫は全く使わず
    すぐに布団でゴロンです

消耗したのもあったし、買い替えに賛成もしないし(だって使わないから)
    処分してしまいました

私はあれば使うのですが、主婦って座っている暇がないんですよね

代わりに大きめのビーズクッションを置きましたが
    やっぱり布団にゴロン
    お行儀が悪いのでやめてほしいのですが・・・・

ふわふわのラグも置いていた時期もあるんですが
    子供がすぐに汚すので、こちらも処分

いっそ何もなくなったリビングは掃除もしやすくて快適です
    でも、本当に布団でゴロンはやめてほしいのですが

どうにもこうにも、ソファーとかは使いたくないようです

• ゴロゴロは和室

ソファ3台置くって、かなりの広さが必要ですよ。
    ソファ置いてる場所がもったいない。

冬場のゴロゴロがカーペットやこたつ布団でどうにかなっているのなら、夏は夏用のものを敷けばいいですよ。

ひんやり素材の少しフワフワ感のあるやつを夫が買ってきました。

でも、私は和室がいいです。

• ゴロゴロするならベッド

ソファーは、家族とはいえいろんなものが付着しそうで気持ち悪いので

家には置いてません。

(置くなら、硬くて撥水性のある素材がお手入れできて衛生的です。)

ゴロゴロしたい時はベッド、ベッドがない時は布団を敷いてしました。

ですが、ゴロゴロは、体を伸ばしたり、休めたりする時です。

本、パソコンは椅子に座って読んだり見たりします。

見ている間、コーヒーや煙草を傍に置くので、

狭くても、ちょうどいい高さのテーブルがある方がいいです。

カーペットは気持ち悪いので、フローリングにその都度も人数分の

座布団を敷いて、テレビを視ています。ちゃぶ台は置いています。

• 置いてます

夫婦二人ですが
    ソファは6人がけ
    L字型に配置して
    夫と二人でゴロゴロ
    これからの季節はソファにムートンを敷いて
    フワフワもこもこでゴロゴロです

• ゴロゴロしてます

子どもが小さい頃は和室とか、夏は竹とかのラグ
    冬はホットカーペットを引いて床でゴロゴロしてました(笑)

今はちょっと床はいろいろキツイので(足腰の問題)
    二人掛けのソファーとカウチソファーのセットをL型でおいてます
    これで娘とわたしと猫がギリギリ寝転べます
    まぁ多少窮屈ですが、場合によってはネコは人の体をソファにしますので(笑)

で、実はもう一つ続きの和室にソファーベッドを置いてまして
    普段はそこも開放して家族でゴロゴロしてたりもします
    (我が家は猫がいる方が特等席になります)

本当はリビングにもう一つゴロゴロできるソファを置ければいいのですが
    流石に無理なので、和室とリビングの境に置いてあるのでとっても不自然です
    ですが、この置き方ならTVも見えるしいざとなれば締めてしまえば隠せるので急な客が来ても一応恰好がつきます

また足の悪い実母が二階には上がれないのでそこに泊まるという事もできたりします

まぁ最近は娘も社会人になって家族それぞれが個室を持っているので
    それほどリビングで全員ゴロゴロすることはなくなってきましたが

• 床でゴロゴロしてます

本を読む時やスマホをしている時にゴロゴロします。
    最近はパソコンに向かっているので私だけずっと椅子ですね・・・

カーペットを敷いてソファは三人がけ一つですが、180センチ以上あるハイバック座椅子と人数分の長座布団(こちらも180センチ)でゴロゴロしています。
    こたつはないです。

うちときょうだいの家は床上ゴロゴロ派ですが、実家と義実家はソファに座る派でした。

親族や友人の家(泊まったこともある)や子供の友達の家でも床上やソファでゴロゴロしている家を見たことがなので、皆さんお行儀の良い生活をしているのだとずっと思っていました。

ソファを増やさないのはスペース的に邪魔だからです。
    座椅子も長座布団も移動できるので邪魔になったら撤去も可能ですし。
    問題点はゴロゴロしているうちに長座布団がへたることですね。
    新しいのを買って、カバーの中にへたった長座布団を三枚入れたものもあります。
    長さ180センチ幅が70センチが我が家のベストサイズです。

床上派なので、食卓テーブルは座卓(ローテーブル)のみで年をとって座るのがつらくなったらテーブルに変える予定です。

• ソファーベッドとオットマン

我が家も3人家族です。
    我が家ではソファーベッドを倒しベッド状態で壁側に配置し、普段は、在宅仕事の多い私が、大きめのビーズクッションを頭側に置いて、斜めに長々と寝転び休憩しています。(まっすぐだとすぐに寝ちゃうので)

夫や息子が帰ってきたら、クッションを壁側に並べ、3人横並びで、オットマン長いものと短い物の2個を置いて、皆、足を乗せられるようにして正面のテレビを観たりしています。そのまま3人うたた寝程度なら一緒にできます。(夫178cm息子170cm私165cm)

オットマンは、組み合わせの物にしているので、移動も簡単にできるし、邪魔なときには、隅に置けば良いですし、部屋が狭くなって困る等は特に感じません。オットマンの中にはカバーなどを入れて物入れとしても便利です。

人が来たら、ソファーベッドをソファーに戻せば、普通のリビングです。

• 4人暮しですが

たぶん、6人がけかな?ソファ置いてます

まぁ、4人ですので隙間だらけですが(笑)

ソファで寝転ぶなら、、足りないですけどねぇ、、
    主人が186センチありますから
    息子も175センチ、、2人でいっぱいですかね(笑)

もう1つは

リクライニング式のソファです
    他レスでもありましたが、足も上がるタイプです

稼働するのは両端だけで、真ん中にテーブルになる肘置きがあります
    これを、上げると3人座れます

基本テレビのある部屋にソファ置いてますが

6人がけとリクライニングは別々の部屋です

なので、、みんなでゴロゴロするって事が無いですねー

子供部屋にも各自テレビありますしねー、、

ソファの部屋では、6人がけが主に主人
    リクライニングが主に私

リクライニングからテレビは距離がありますから、、前に子供が座ってたりしても全然じゃまには、、ならないですね

どんな状態でソファを置いてるのかが、イマイチ分からないので
    まぁ、テレビとワンセットかなぁ?と思って書いてみました(笑)

• 占領してます

私もソファでゴロゴロ大好きです。
    一応3人掛けで2メートルくらいでしょうか。
    以前はラグマットの上でゴロゴロしていたのですが、腰を痛めてしまってからは立ち上がるのがツラくなり、ソファを占領しています。
    家族には申し訳ないのですが、腰が痛いというのが免罪符になっています。

2階に使っていないソファがあるので、下に降ろしたいのですが、脚が金属製のためかすごく重くて、狭い階段を降ろせる自信がなくそのままにしています。
    いつか業者さんに移動をお願いするかもしれませんね。

• 基本は座ってる

ゴロゴロって、完全に寝そべるのでしょうか?
    うちは基本的にソファーは座ってます。
    私が一番多い体勢は足を床に下さず、ソファーの上に足を伸ばして座る感じです。(L字型のソファーの角)
    一人がけの椅子もあるので、そこに普通に座る事も多いです。
    床に長座布団も置いてるので、床に座る事もあります。
    寝そべりたい時はソファーや長座布団に寝そべりますが、文字通り「寝そべりたい時」で、いつもじゃありませんね。

• ゴロゴロしません…

空き時間勉強してます。
    パートナーも同様だし、
    ソファは疲れた時、束の間の休憩スポット。

家族揃ってゴロゴロ?でしょうか?
    日常?
    お子さん、学習机はないのですか?

• レスありがとうございます

レスくださった皆さん、ありがとうございました。

なるほど、畳でゴロゴロする、ソファ争奪に敗れた人はもたれかかる(あるいはもたれかかるのが元々好き)、床OK!な人が多いのですね。
    特にリビングに和室が隣接しているタイプには住んだことがなかったので、気づきませんでした!
    リビングと和室が繋がる間取りが人気なのになるほど納得です。
    座布団やビーズクッションを置くというのもいいですね。動かせるし、スペースが厳しい場合にもゴロゴロしたい時はできますね!ハンモックも憧れます。なかなか一般住宅では厳しそうですが。
    確かに、3人寝転ぶ想定で3人掛け3台となるとよほど広くないと無理でしょうが、広々リビングに余裕ある置き方で小さなソファだけ、という画像をよく見るので不思議だったのです。

ソファがどうもなじまなくて好きじゃない、寝転がることはしない、という人も結構いるようでやっぱり、と思うと同時にびっくりです。ゴロゴロする、というのはうちの場合本当に寝そべる状態です。
    体力の違いなのでしょうか。ついわずかな隙間時間にもゴロゴロしてしまいます。
    四六時中ではもちろんないのですが、勉強というか本でも読もうかという時も、何なら仕事のメールの返信を在宅でしなければならない時も、気持ちは真剣ですがソファに寝転んでいる場合も…。
    むしろ疲れている時にピシッと座っていると疲労で頭が回らない場合、寝転がると楽なので集中できたりします。

皆さんのゴロゴロ事情を聞けてとても面白かったです!