職場の人とのグループLINEに困っています

レス43
(トピ主2

キャリア・職場

よそじ

うちの職場は日替わり(曜日ごと)で2〜4人のグループで仕事をすることになっていて、そのため曜日ごとのグループLINEがあります。
メンバーごとに仕事内容だけのグループや内輪ネタまで話すグループなど様々です。
特に、月曜日のメンバーは
私(30代後半既婚子持ち女性)
A(30代前半既婚子持ち女性)
B(30代前半既婚子なし男性。ですが、奥様が激務なため自分が主夫で料理担当だと公言してる)
の3人だったため、「30代主婦(夫)グループ」というノリで、
私のオススメの唐揚げ粉でBが唐揚げを作った写真を上げたり、Aがオススメのホットプレートの通販のURLを載せたり、私もAのレシピの料理の写真を上げたり、楽しく仲良くやってきました。
それは良いんですが…。
それを水曜日チームのD(40代後半独身男性)がどこからか聞いたのか「月曜そうやってるなら水曜もそうしよう」と言い出したので、困っています。
と言うのも、
Dはずっと自炊経験が無く、かなりの大食漢で、食事の感覚が全然違います。
たまに一緒にランチしても、中華屋さんで「チャーハン大盛りにライスも付けられます?」などと言うので、正直一緒にいて恥ずかしいです。
そのDさんが、週末「チャレンジしたけど失敗した料理」をグループLINEに上げてくるのがとても苦痛です。
例えば、「せっかく高い生ハムを買ってみたけど、丸かじりしたらしょっぱくって気持ち悪くなった」とか「ミートソースを作ろうと思ったのに、挽肉を実家の冷蔵庫に忘れてきたから作れなかった」とかです。
業務上の話をする場でもあるので、グループLINEを抜けることも出来ませんし、
やんわり「グループLINEじゃなくて、タイムラインか、いっそインスタに上げては?」と言ってみても「知らない人に見せても面白くない」と言って、やめる気はないようです。
何とか、やめさせる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめさせる方法っていうか…

そのグループLINEいりますか?

仕事もプライベートも線引きのないグループLINE自体が苦痛な人はいないのかな?と思います。

生活ネタみたいなトークが繰り広げられてもいい場なのであれば、今まではたまたまあなたが受容できる内容だっただけで、自分の気に入らないものを発信する人が出てきても文句を言う筋合いはないでしょうね。

しかもその可否の基準だってメンバーによりまちまちでしょう。

料理ネタだって、食に興味のないメンバーが加入したらその人は苦痛かも知れませんよね。
    メンバーが入れ変わって、もしトピ主の興味のないネタが中心になったら??

それで仕事のことも話すのにって、なんでもありな設定がそもそも間違ってるんですよ。

個人的には料理情報を発信するなんて面倒くさくないのかなあと思うし、
    独身大食漢と少々ばかにしてるみたいですが、Dさんのアイデアの方がまだ面白そうです。
    (食べ物を無駄にするのはダメですけど、ちゃんと作ろうとしてトライした結果報告だから。)

• なあなあをやめる

月曜のそういう身内ネタやめたらいいじゃないですか。

>「知らない人に見せても面白くない」と言って、やめる気はないようです。
    いや、知ってる私が見ても面白くない。
    むしろ気持ち悪い。
    と言いますけど。

仕事にプライベートネタを持ち込むからこうなる。

• 好みの問題かな〜。

トピ主にとって有益なレシピネタはウェルカムなんだけど、Dさんのネタは全く有益でないので鬱陶しいということなんですね。

でもこれってトピ主の主観でしょ?

トピ主好みのネタはOKで、好みでなければNGだなんて、かなりのジャイアンですよ。

もしかしてDさんの失敗ネタが好きな人がいるかもしれないし。

根本的に間違っているのは、仕事のグループLINEは業務連絡に徹することが肝要なのにゆるゆるなことです。そんなんだからこんな問題が起きてくる。

トピ主がLINEの内容を選別すること自体が間違ってるし、やめさせるならレシピネタも全部禁止にして、仕事以外で新たにグループを組むべきだと思いますけど?

• 公私混同しすぎ

月曜日のメンバーでは、料理の話で盛り上がって知るのですね。

なら、会社とは離れた私的なグループを新しく3人で作ればいいのでは?

こっちは公私混同OKで、あっちは嫌って道理が通るとは思いません。

仕事で必要なグループLINEなら、仕事以外で使うのはやめた方がいいと思いますけど。

Dさんには、
    仕事のグループLINEで私的の会話をするのは間違ってました。
    今後このような使い方はしないので、Dさんも仕事以外の内容のLINEは入れないでくださいませんか?

と、お願いしたらどうですか?

• 訂正です

入力ミスの訂正です

盛り上がっているのですね

です。

失礼しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんが言えばいい

自分基準だけであれはダメ、これはイヤって言える人みたいですから、トピ主さんがやめてよって言えばいいんじゃないですか?
    そのキャラだと周りもびっくりしないでしょう。

でもそのLINE、誰かが紹介したものを別の人が取り上げ、誰かが紹介したレシピを別の人が採用して写真上げるとか、明らかに気を遣ってて、楽しく仲良くやってると思ってるのはトピ主さんだけじゃないですか?

それにご自分たちは30代の主婦(夫)、Dさんは40代後半独身で自炊経験無しの大食漢って…それ仕事場のLINEに関係あります?感じ悪いわあ。
    業務とは別で3人でやってくれますか?

• そもそも公私混同するからでしょうね

仕事のグループラインでそういう事をするからじゃないですか。

>「30代主婦(夫)グループ」というノリで、

だったらそれはプライベートで別にライングループを作るべきなんじゃないですか

同じメンバーで違うグループラインだって作れますよね

その人だけをやめさせるのではなく、一切をやめるのが早いでしょうね。

• トピ主です

6番目の方まで拝見しました。
    同じメンバーで仕事用とプライベート用で別々のグループを作るという意見が複数有って驚きました。
    そんなことしてる人いるんですか?
    全員のグループなのに3人だけで話しているから3人のグループを作れということなら分かりますが…。
    2人で仕事する曜日はグループは作っていないので、普通の個別LINEで仕事の話もプライベートの話もしていますが、その場合もわざわざ仕事用のグループLINEを作る必要があるんですか?
    それとも、公私混同と仰る皆さんは職場の人とは一切プライベートのLINEはしないんでしょうか?

それが変だと感じる私の方が非常識なんですかね…
    きっとそうなんでしょうね…

あと、Dさんを40代独身と言ったのは、単に「普段から家族のために家事をしてる人ではない」ということを言いたかっただけで、下に見たつもりはありませんでした。
    お気を悪くされた方がいらっしゃったのならすみません。

• レスします

今後、そのLINEはノリで使用するのではなく、きっちり職務内容の共有のためだけに使用すれば良いと思います。
    公私混同すれば、おかしなことになって当然だと思いますよ。

• くだらない

職場のラインですよね。
    業務と関係ない食事のことを話題にあげるとか考えられません。仕事場に遊びに行っているのですか?
    いい年をしてやっていることが幼稚すぎます。
    誰かの問題ではないですよ。そんな遊びを元々やっていること自体職業意識に欠ける。
    遊びたいのなら、職場を離れて友人として仲間を募ってやったらどうですか?

• 既読スルーで良いんじゃないの?

仕事じゃないのですから
    興味のないことまで、反応しなくていいでしょ?
    あんな、不味そうな料理になんて言えばいいんですか?◯◯さんは、美味しそうなですよ!全然?違います。これからも、仕事以外は既読スルーなので、よろしくお願いします
    だて言ってみたら?やる気なくなるかも

• そうじゃない

そもそもトピ主さんはDさんのLINEの何が嫌なのでしょう?

気が合わないDさんのプライベートに興味がないから?
    DさんのLINEに有益な情報がないから?
    Dさんが嫌いだから?

面と向かって困る理由をDさんに言えないから困っているんですよね?
    ですから「仕事用のグループLINEでプライベートな話をしないで欲しい」という建前を押し通せばDさんも拒否出来ませんよね?
    だから仲の良い人であってもプライベートのグループLINEを作った方が良いとオススメされている訳です。

Dさんにはっきり断れないのであれば、スルーするか、公私の区別をつけるしかないと思いますよ?

• あの

プライベートLINEしないんですか?
    じゃなくて、
    あなた方はそのプライベートLINEで揉めてる?わけでしょ?
    だったらしなきゃいいだけのことで他人のLINEはどうでもいいんですよ。

食事の感覚が違ったらなにが問題なんでしょうか。
    失敗したと言われたらなにが苦痛なのでしょうか。

大体、違う曜日のDさんになんでバレたのかもよくわからないし。

• そもそも

仕事仲間でLINEグループ作るのは、イイ時はイイけど、何かとトラブルの元になるのでは?業務連絡のみに徹した方がいいと思うけどね。

サークルやら他でも、グループLINEを簡単に作る人がいて、連絡事項の流れはいいんだけど、何かのきっかけで「めんどくせー」になる時がないですか?

今回のトビさんの「めんどくせー」も、ソレだと思います。人それぞれだし、年齢いくほどにその傾向が強くなります。

• LINEで業務連絡やめましょう

業務連絡でグループLINEを使用するとは随分緩い会社なんですね。
    コンプライアンスがきちんとしてる会社は、グループLINEは禁止しています。
    情報漏洩もありますが、公私混同で業務に支障を来すことにも繋がるからです。
    そんなに嫌なら、上層部にLINEでの業務連絡を禁止してもらって、業務連絡のみの他の手段を提案されてみては?そして気が合う人だけでプライベートでLINEで繋がればいいと思います。

• トピレス拝見しました。

再レスです。

>同じメンバーで仕事用とプライベート用で別々のグループを作るという意見が複数有って驚きました。
    そんなことしてる人いるんですか?

いないと思いますよ。

その理由は、

>私のオススメの唐揚げ粉でBが唐揚げを作った写真を上げたり、Aがオススメのホットプレートの通販のURLを載せたり、私もAのレシピの料理の写真を上げたり、楽しく仲良くやってきました。

と、仕事連絡用のLINEグループでこのようなやり取りはしないからです。

プライベートなやり取りがしたいのなら、その人個人のLINEにしますし、トピ主さんがしている事は、やはり公私混同だと思います。

>それを水曜日チームのD(40代後半独身男性)がどこからか聞いたのか「月曜そうやってるなら水曜もそうしよう」と言い出したので、困っています。

なので、月曜日チームもそのようなLINEをやめれば、Dさんにもやめてほしいと言えますよね?

• よくわからない

ABさんとやり取りしているラインの内容とDさんとのやり取りの違いが分からないというか。おすすめのホットプレートのURLとか料理のレシピとかそんなやり取りもわたしは面倒くさくて嫌ですけど。
    要するにDさんとは仕事以外のやり取りはしたくないくらいに嫌いってことなんですよね?グループラインならいちいち相手をする必要もないでしょうし、スタンプ送っとけばいいんじゃないですか。

• スタンプ一つ

返せばいいのではないですか。やりたいと言ってる人を辞めさせるのは無理ではないですか。送るのは本人の自由なんだから。

うけるね、おもしろいね、のような内容のスタンプを一つ用意しておき、毎回同じスタンプ一つで返信完了です。モヤモヤしなくていいんですよ、あーハイハイ、ポチ、で終わりです。深く考えないし、サラッと。

• 公私混同してるからトラブルになったんですよね

>公私混同と仰る皆さんは職場の人とは一切プライベートのLINEはしないんでしょうか?

プライベートなラインをするときは職場のグループラインを利用したりはしませんよ
    職場のグループラインは一応ありますが、仕事以外でつかったりはしません。
    もちろん職場の人同士で私的にラインしている人たちはいますけどもそれは必ず分けますよ。

なぜそんなに驚くのかびっくりです。
    つまり公私混同してることの自覚がまったく無いって事ですよね。

実際それで今困っているわけですよね
    仕事以外のことでトラぶっているけど、仕事のグループラインからやめられない

もうねくだらないです

• 何だかわからない

トピ主さんが挙げた例から、Dさんの投稿を嫌がっている理由が今ひとつピンときません。

Dさんと私たち3人とは、食に関する感性が違うし、むしろDさんのノリは嫌いということ?

であるならば、Dさんに私たちは主婦(夫)サークルなんです。
    Dさんは独身ですから、申し訳ないけど食リポ仲間には入れられません。

とでもいうしか無いんじゃ。

そもそもラインだから、Dさんの投稿をずっと既読スルーしていれば、Dさんもつまらなくなって自然消滅する気がしますけど。

まあ、なんにしろ職場で騒ぎたてるようなことでは無いんじゃないかな。
    正直くだらない…(すみません)

• 気に入らないのは

主婦(夫)でない立場で料理アピールするなってことですね?だから内容にケチ付けたくなるんですよ。最初のトピって本音が出るんですね削った部分も。
    下に見てるわけで無いというけど立場の違いを明記してる点で区別はしてますね。もし唯一子どものいないひとが女性だったら状況違ったのかな。

仕事でライン抜けられない
    特定の人のプライベート見たくない

なら、分ける以外に方法無いですよ。業務連絡のみでプライベート禁止して別にグループつくるだけ。

仕事のラインでの特定の人の発言のみを制限するなんてある意味ハラスメントですよね。

• 何だか

トピ主さん一つ目のレスを見ました。正直、不愉快です。
    トピ主さんが困っていると思うからこそ、「ライングループは公私で分ければ」という提案が出ているのに、対して、「皆さん本当にそんなことしてるんですか?」って、どこまでずれてんでしょう。

トピ主さん、問題はDさんだけだと思っているようですが、違いますよ。
    元はといえば、仕事仲間での連絡用ラインなのに、身内同士のおしゃべりに使い、公私混同した、トピ主さんAさんBさんの問題なのです。

それが理解できないのなら、いつまででも困っていればよろしい。

• これを機にプライベート用グループ作ったら?

これを機に
    仕事用、プライベート用分けたらいいのでは?

Dさんに分からないような名前で
    3人のプライベートグループラインを作って、

Dさんに
    「3人でやっぱりプライベートの事を仕事のグループで
    話しすぎるの良くないねってなって、
    仕事以外は話さないようにしたんだ。
    だからDさんとももう仕事以外はやりとりできない」
    って言って、

本当に仕事用ラインでは仕事のみの会話。
    Dさんに内緒でつくったグループで今まで通りの日常会話。

で、いいんじゃないでしょうか?

• 単純に

仕事用のグループラインがプライベートになってると仕事しにくくないんですか?

仕事で連絡の必要があるからグループラインがあるんですよね?
    時々レシピがあると仕事連絡しにくくて支障ないのかなと思うのですが。

あと、ハラスメントに当たらない特定の人の言動を制限するなんて、だいぶおこがましいですよ。

• 「既読スルー」はそういう時に使う

その人が何を上げてこようが反応せず、仕事の話だけしてればよいのでは?

ていうか、月曜のLINEにしても、仕事用のツールでなにやってんの?って感じですよ。

• はい、

プライベートでのLINEはしません。
    プライベートでもLINEしたいのなら、専用のグループを作るべきだと思います。
    多分、トピ主さんの感覚が少しずれていると思います。
    若い人だと思うので今後、気を付けていけば良いと思います。

• ごめんなさい、くだらない笑

女子中高生のLINEグループの揉め事みたいな話してますけど、業務連絡用に作ったLINEグループなんでしょ?トピ主さん達だけでも呆れるのに、更に別の人まで楽しそうだからと乗っかってくる…
    会社のレベルが伺い知れますね。

仮定の話ですけど、仕事用なので当然、後に他の方がグループに参加する可能性もあると思うのですが、それでも唐揚げやらなんやらと仕事とは全く関係のない話で盛り上がるようなグループに誰が入りたいと思いますかね…
    私ならマジ勘弁!って絶対なる笑
    業務用の連絡もあるから抜けられないし、あなたがDさんに対して思う感情と全く同じですよ

なんとか止めさせる方法ですか。

業務用と、雑談用のグループを作るしかないよ。
    雑談用で既読スルーでも何でもすりゃいい。

• しない

職場の人とは一切LINEグループLINEをしません。
    もし仕事でグループLINEがあっても、極力プライベートな話は書きません。無駄な通知が溜まるとやはり業務の妨げになるので。

• レスします

私はトピ主さんに言ってることわかります。
    月曜のグループは、仕事内容のLINEと、主婦ノリの内容がまざっててもうまく回ってるんですよね。
    言ってみれば仲良しの同僚です。

対して水曜グループのDさん、ただの同僚でありノリも違うのに、
    月曜グループの真似をしてきて、しかもうまく行ってないから
    トピ主さんは困ってるんだと思います。

仕事でのLINE使用の是非の話ではないし、
    会社のLINEなんだから仕事のみに使え!という話でもないと思います。

• だからこそ分ければいいだけの話

公私混同したLINEが一方で上手くいっていても、
    他方は困ってるなら、一方のやり方を変えれば解決するんだから。

月曜のグループを仕事用とプライベート用と作ればいいのに、簡単な解決法をせずに水曜はプライベートなことは送らないでよ!とやりたいから解決しないんでしょ。

仲良しグループは業務外でやれと簡単な話です。
    仕事LINEの是非でもないけど、運用が上手く行ってない以上は仕事のみに使えと言う話です。

簡単な話。
    分けるのが嫌なら、
    DさんだけはプライベートLINE送らないでください、と言うしかないですよ。