男性は見た目を気にしないのでしょうか

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みなみなさん

私には32歳になる彼氏がおります。
約3年付き合っているのですが、髪型はダサい、鼻毛は出てる、髭の剃り残しがある等、身なりが完璧であることが少ないです。

髪に関しては、3年間ずっとこんな髪型にした姿見てみたいとか、あの俳優の髪型素敵だからしてみたら?とか言い続けてます。しかし、自分は小学生からこの髪型だから変えたくないと全く聞く耳持たず。
鼻毛出てる、剃り残しに関しては、もう何度言ったかわかりません。いい加減イライラしてきます。
朝の洗顔、トイレの鏡等で気にならないのでしょうか?

その割には体重には気を遣い、食べ過ぎたから明日は節制をしようと言っています。それ以前に身なりを整えることの方が、何十倍も大事なことだと私は思うのですが…価値観の違いですかね?
彼を変えるか、私が妥協するか…どうしたらいいでしょうか?
そろそろ結婚の挨拶で私の両親と顔を会わせることになっているので、、本当に何とかしたいのです。ご回答宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう男と思って諦める

何度言っても改まらないのだから、ムリでしすよ。諦めましょう。

そういう男は、昔はけっこう居たような気がします。

昔はそれがある意味「男らしさ」だったかも知れません。

これから巧くやりたいなら諦めることです。

将来ママ友さんに指摘されたら「うちの夫はあれで好いのよ」と言って笑っていればよろしい。

ワタシ(男ですが)ならそう達観します。

• 一般的にいえばそんなことはない

彼のことは職場で注意されなければ好きにさせておけばいいんじゃないですか?

トピ主さんが嫌なら、ものすごくよく切れる髭剃り、シェービングクリーム、
    鼻毛カッター、水みたいな整髪剤を用意して、デートのたびにあなたが身嗜みを
    整えてあげればいいと思います。気持ち良ければ自分でやるようになりますよ。

• 「別れる」に一票!

寧ろ、イライラしながら3年も交際してる主さんが不思議

そのイライラは、年齢が増すと更にイライラしますよ。
    今のままでも十分ダサいのに、歳を取れば更に老けて
    どーしょーもない見た目なりますから。
    そんなイライラする人と、これからの人生を添い遂げられますか?

子供が生まれたら、子供が親の鼻毛で恥ずかしい思いをするんですよ?
    主さんはそこまで考えずに、その人と結婚するんですか?

• 何とかしたい相手という現実

そう言う主さんはさぞ完璧なルックスなんでしょうね。

>男性は見た目を気にしないのでしょうか
    そんな壮大な内容ではありませんよね。
    主さんが現時点で、見た目を気にしない男性と付き合っているというだけのことでしょう。
    何とかしたい相手としか付き合えない現実に目を向けた方がいいですよ。

>彼を変えるか、私が妥協するか
    いやいや。他人を変えるのは難しいです。
    妥協した結婚も不幸の元です。
    彼じゃない、見た目に気を使う人を探せば済みます。

彼の内面の魅力と、自分の体裁を天秤にかける。
    結婚の挨拶に相応の格好が出来ないようでは心許無い。
    まぁ浮気の心配がなさそうなのは利点ですが、そこがグラついたら終わりでしょうね。

うちの夫もあまり見た目を気にするタイプではありません。
    コロナが始まってからは理容室に行きたがらなくなって素人の私が散髪してますが満足そうです。
    好きなように髪を切られて、ついでに眉などもカットしちゃいますが大人しくしていて可愛いですよ(大型犬のトリミングみたい)
    でも素質というか素から整った顔とスタイルなのでかなり得してますね。

近距離で眺めるくらい、好きな彼なんじゃないの?
    他の人はそこまで他人を見ませんよ。
    鼻毛さえも愛おしいと思えばアバタもエクボってやつでしょうね。
    御馳走様です。

• よく言われることですか

男性は見た目はそれほど気にしないが、中身を気にする。
    逆に女性は、見た目ばかり気にして、中身がない。

結婚相談所に努める知人に聞きました。婚活パーティーをすると、女性参会者は髪、メイク、服装をばっちり決めてくる人が多いのに対し、男性参加者は服装やひげのそり残しなど、だらしなく見える人も多い。

が、男性は全員それなりの職歴、収入があるのに対し、女性は無職、パートなど職歴や収入、社会経験や社会常識に乏しく、雑談の会話の中身も薄く、軽いそうです。

もちろん、身なりは大切です。が、それ以上に大切なのは中身では。
    女性は男性の身なりを自分の気が済むようにしたがり、口うるさいのに対し、男性は女性の中身に口出ししない。この時点で「中身」の差が表れているように思えます。

そこまで言うトピ主は、自分は完ぺきな身なりをしているのでしょうか。外面ばかりよくしても、それに見合った中身もあるのですか?むしろ、中身がないからこそ、外面ばかり取り繕うのが女性、とも言われますよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 過去と他人は変えられない

変えられるのは自分と未来

嫌なら別れるしかないと思います。

そして、1番大切なのは健康です。
    健康に勝る宝はないです。
    太れば病気も気になります。
    私はハゲは許せるけど、肥満は健康が気になるのと、自己管理ができないと思うのでダメなのです。

まあ、剃り残しなんて可愛いもんです。笑
    私は不潔なのと、臭いが気になります。
    それ以外は変な女が寄ってこないからいいや!って感じです。
    鼻毛はたまに出てるけど、毛抜きで抜いてあげようか?ってカットするまで言ってます。(笑)
    だって気になるんだもーんて。

他人は変えられません、別れるのが嫌なら自分が変わるしかないんですよ。

服がダサくても死ぬよりマシだし、かっこよくて他の女が寄ってくるのも嫌なので、私ならそれくらい気にしません。
    彼のどこが好きですか?
    どうしてもその外見が嫌なら別れるしかないです。
    そういうところも全てひっくるめて、好きになれないと、結婚生活は無理じゃないかな。

• 人それぞれ

私は、気になったら夫の鼻毛や髭を剃ってあげます。
    男性って顔を触られのが好きじゃないみたいだから、自分でやるよと言い出します。

髪型は職業柄短く整えないといけないので、助かってます。

無理やりでも美容室や、1000円カットに連れていけばいいんじゃ?
    値段が高い安い関係なく、美容師理容師さんは免許を持ったプロですから!

彼氏さんは分かりませんが。

私は、褒めて育てる派なので、髭そったり、鼻毛を切ったりするだけでも「やっぱりこっちの方がかっこいいよ」と常に褒めてます。男性は褒められることが女性より好きですから笑 そして女性より純粋で順応性があります。

否定せずに根気良く褒める!

• くくりがでかすぎる

あまり化粧しない女性がいるからって、今どきの女性は化粧をしないのでしょうか?って聞く?
    聞かないよね。

結論
    あたの彼氏はそういう人。

まあ髪形を頻繁に変える男の人は多くはないよねとは思うけど。

そもそも彼氏があなたに向かってソバージュにしろだのドレッドにしろだの言ってきたら気持ちよく受け入れる?
    受け入れないないよね?
    それと同じことかと。

• 彼よりも

トピ主さんにビックリです。
    よくそんなに気に入らない彼と恋人関係(ってことは体の関係もあるんでしょ?)を3年も続けられますねえ。鼻毛がはみ出し髭が斑に剃り残った相手とキスやら出来るトピ主さんの方がすごいと思いますよ。
    多分彼にもものすごくイイ所があるんだと思いますが、トピックを読む限りでは「何で付き合ってるの?別れればイイのに」としか思えません。
    そもそも「小学生からこの髪型だから変えたくない」って事は交際開始当初からその髪型だったんでしょ?わざわざダサいと思ってる髪型の男性と付き合おうって思うトピ主さんの感覚が不思議です。

>その割には体重には気を遣い、
    つまり健康に気を付けているってことでしょ?個人的には外見に気を使うよりも健康に気を使うほうが大事だと思いますよ。どちらを優先させるかと言えば健康の方でしょうね。
    ただ身嗜みを整える事なんかちょっとしたついでに出来ることなので健康でいる事をメインに身嗜みにも気をつける様にはしていますが。

ちなみに私も男性ですが、一応身嗜みには気を付けてます。
    毎朝ちゃんと洗面所の鏡を見て髭の剃り残しが無いか、鼻毛がはみ出していないかチェックしています。髪型も美容師さんに相談して流行りを取り入れたりしています。
    「男性は」と言う大きな主語で相手を批判するのはやめたほうがいいですよ。たまたまトピ主さんの彼がそういう性格なのです。
    現状の彼をそのまま受け入れるか、受け入れずに別れるかのどちらかしかないです。

• 決めつけ

なんで一人の男を捕まえて、男とくくりたがるんでしょ?

不思議です。

世の中には化粧する男もいますよ。

髭や鼻毛はわかりますけど、髪型は自由じゃないの?

女性だって、男性に髪型どうの言われたらキレる人が結構いると思うけど?

• 彼の魅力は何?

トピ主さんの書き込み内容だと、女性にモテなく、全く相手にされないタイプの男性像が浮かんできます。

トピ主さんにとって彼の魅力って何ですか?
    純粋なところ? 細かいことを気にしないところ?

イメージからすると、職業は限定されると思います。
    身なりを気にしない人は少なくとも営業職はできません。

頑固な人ですから、柔軟な発想が大切な仕事も向かないでしょうね。

友人は趣味関連の人しかいないのでは?
    整髪剤で髪の毛をいじっている男性とは、個のカラーが違うので敬遠されがちだと思います。

自分の生き様にこだわりを持ち、我が道を突き進むマイペース男性は多いですが、そういう男性とも違うように思います。

彼と結婚するならトピ主さんが妥協するしかないと思います。

• 身なりは大切。

恐らく彼は自分自身に興味もないし、羞恥心というものもない。
    ただ、割と大多数の男性がそうなんじゃないでしょうか…。

私の夫も彼氏さんとほぼ同い年で、とても綺麗好きでスキンケア等マメな方ですが、鼻毛出てることもあるし、眉毛繋がりかけてる!とびっくりすることもあるし…
    最近だと肌寒くなってきたのにTシャツ一枚の格好で出かけ先で寒い寒いと言う…

でもキチンとした身なりでいて欲しいので
    本当にひとつひとつこちらが世話をします。
    お風呂一緒に入るタイミングで鼻毛カッター持って入って、はいどうぞ。
    ついでに眉毛の手入れしてね。

休みの日の服も出来るだけ季節にあったものをコーディネートして置いておいたり…
    服は基本的に私が勝手に買う。もしくは
    こういうアイテムがあればいいかなと思うものは事前に1人で探しに行って目星をつけてから一緒に買いに行く。買ったら喜んで着ています。

髪型はウチも昔からこれ、という髪型に拘っています。変えるのもこわいんだと思います。
    そんなダサいってほどでもないけど他にないのかよ、とは正直思いますが…
    本人が変える気ないなら仕方ないかなと思っています。

靴の手入れも私が気がついた時に勝手にやります。
    雨降る日はタオルをビニールに入れて持たせる、等…子供か!とは思いますが
    仕方ないですよ、私はアパレル関係の仕事をしていて高価格帯のメンズブランドでも働きましたが御自身だけの力で隅々まで行き届いた身なりができる方はなかなかいらっしゃいません。
    大体、妻や彼女が横にいてアレコレ言う。

価値観の違いはあると思います。
    でも太らないように気をつけていることは素晴らしいことですよ!

• 健康は日々の積み重ね

それに比べれば身なりを取り繕うのなんか一時の事です。

まぁセンスを磨くという点では一朝一夕では難しいでしょうけど。

必要な時に最低限必要な身だしなみが出来れば、プライベートのオフの時にまで気を使う必要は無い。

私はそういう考えです。ですから出かけるときなんか数パターンの着回しでたいていいつも同じ服装です。髪なんかもう20年以上ほとんど床屋にも行ってません。自分で刈ってます。友人の結婚式と、面接くらいのもんです、床屋に行ったのは。

「見た目を気にしない」のではなく、「TPOを選んで見た目を気にしてる」だけです。

むしろ日常生活のレベルでたかだか買い物に出る程度の事に着飾るとか、そういう方が無駄な虚栄にしか見えません。

>それ以前に身なりを整える事の方が、何十倍も大事

私の考えとは正反対ですね。というか、日々の積み重ねの健康管理と同列で論じるのは的外れです。

• 結婚してから変えればいいのよ

鼻毛なんて寝てる間に切ってしまえばいいでしょ?
    ヘアスタイルは清潔であれば十分。
    男の人は外見は「普通」であればOKなので楽なもんですよ。
    結婚したらトピ主さんが彼に似合いそうな服を見繕って着せればいいだけ。
    彼が仕事をちゃんとしていて頭がいいことのほうがよっぽど重要です。
    男性は女性を中身で選ぶ人があまりいないので女性は若く美しくいないと選ばれませんが、男性は中身です。
    男性の外見なんか結婚してから奥さんが気をつければいいだけです。

• おしゃれさせるのは奥さんの役目でいいじゃない!

その彼は自発的には無理でしょう。
    トピ主さんが世話を焼けばいいんです。
    どうぞお幸せに。。。

• トピ主さん愛されてる?

わりと無頓着な男性でも、恋をすると、見た目も気にするようになりますよ。相手に嫌われたくないとか、恥ずかしい思いをさせたくないとかね。私の夫は、イケメンとは言い難いけれど、身嗜みはきちんとしています。家の中では多少だらしない部分もありますが。息子も、時間がないお金がないと言っている時は、ちょっとその格好どうにかしなさいという方もありますが、女の子と出かける時は気合入ってます。
    娘の彼も、ダイエットに励み、成功したら筋トレまで始めましたよ。
    トピ主さん、甘やかしすぎかな?「ダサすぎる。無理。並んで歩きたくない」とでも言ってやれば?

• あなた以外の女性に言ってもらう

自分の彼女さんだと慣れがあると思うので、トピ主様のお友達とかに言ってもらったらどうでしょう。

異性の知り合いに指摘されるって、結構効果があると思うのですが。

奥さんの言うことなんて聞き流していても、職場の女子に言われたらめっちゃ気にするダンナさんとかいますからね(リアル)。

• 彼は心が広い

つまり、髪型をトピ主好みにすれば、体重が130kgになってもいいということですよね。
    2kgの30倍は60kgですから。私は体重の方が何十倍も大事だと思います。
    トピ主は海外女優みたいにショートヘアーにしろとか、アニメキャラみたいに髪を紫に染めろとか、
    言われたらそうするのでしょうか。

まあ、私なら3年間も髪型髪型言われ続けたら、うんざりして別れます。
    彼は心が広いですね。だから3年も付き合っていられるのでしょう。

• ほんとに困りますよね

私の主人も全く身だしなみが、今だにできていません。
    もう退職しましたが、働いているときには、すべて、服装から
    散髪からすべてにおいて、私が気を付けていましたが、
    退職後は、放置しています。

今は、散髪も丸坊主にしています。
    髪が長くなるのに、時間がかかるからです。

この無精者の性格は、なかなか治りません。
    ひげのそり残しなどは、気づいたら、女性用の切れないカミソリで、
    無理やり、横から反り上げています。

本当に、無精者と結婚するのは大変です。
    覚悟したほうがいいですね。

ただ、無精者ですから、何の干渉もしませんし、愚痴も言いません。
    言われた通りに、何事も文句なしにやってくれます。

その点を除けば、操りやすく、日常生活は超楽です。

• 主さんが剃ってあげたら良いんじゃないの?

ただの男の友達じゃなくて
    結婚を考えてる彼氏ですよね?

主さんが気が済むまで、毎朝でも剃ってあげたら良いんじゃないですか?
    鼻毛切るのも、よく見えなくても、別に怖くないのが薬局やネットで売ってますよ。数百〜数千円で買えますから
    それ買って、主さんがやってあげたら?

けっこう、彼女にかまってもらうの好きな男性って多いと思うから
    よほどのことをしない限り、嫌がられないと思うけど

• 諦めよう

男性が身嗜みを気にしないんじゃなくて、貴女の彼が身嗜みを気にしないだけでしょ。髪型はセンスが無いならともかく、髭の剃り残しや鼻毛は人として論外。
    まあ、元々ダサかったのに、可愛い彼女が出来て俺もかっこよくならなきゃ!って自ら変わる男性も居ますけど、彼はそうじゃないみたいだし、諦めるしかないですね。
    私なら隣を歩くのが恥ずかしいので別れますけど。

• なぜ男性が、になるのか

あなたの彼氏がだらしがないだけで、
    世の中にはきちんと清潔に身なりを整えている男性は山ほどいますよ。
    なぜ「男性は」とひとくくりにしてしまうのでしょうか。

結婚したらもっとだらしなくなりそうですね。
    他人を変えることはできません。
    現にあなたは3年付き合っても彼を変えられなかった。

あなたが妥協するか、別れて他におしゃれで清潔な男性と付き合うか。
    私はこれから先の人生、だらしなくても平気な男と暮らしたくないです。
    身なりだけでなく、部屋も汚そう。ちゃんと掃除してますか?

• トピ主さんがいる

身だしなみに気をつけない彼でも、トピ主さんとお付き合いできているなら、今以上に小綺麗にする意識は無いのでは?

周り(仕事)や恋人(トピ主)にも、見逃されているなら、もうこれが彼にとっては普通なんでしょうね。

• 逆の方が嫌かな。

小汚い感じだと嫌ですが、私の場合、あまりにも外見ばかり気にしてる男性の方が嫌かも。
    洋服とかにもやたら拘ってブランドばかりだとか、髪型も都内のオシャレな美容室に頻繁に行ってるとか、鏡ずっと見てる人とか。
    そっちの方が面倒臭くて、長く付き合えないかも。

彼の髪型はずっと同じだという事は、付き合い当初からダサかった訳ですか?
    それでも好きになったんですよね。
    3年も付き合えて結婚も考えているなら、気が合うのではないのですか?
    中身がいい人なのでは?

私の主人は一応小ざっぱりはしてますが、たまに鼻毛出てますし、髭の剃り残しもあったりします。
    朝もザザーっと顔を洗い、短髪なので髪を整える事もなく、1分もかからない位で支度が済む人です。
    鏡もほとんど見てないかな。

というのも、昔ちょっと仲良くなった男性の家に初めて行ったら、ちょっと部屋で待っててと言われ、ずっと待っていてもなかなか上がってこず、20分位待たされたので何かお茶の用意でも?と思い下を覗いたら、彼が帽子を脱いだ髪を鏡を見ながらず〜っと整えてたんです。
    その瞬間にすーっと気持ちが冷めました。
    おまえの髪型なんてどうでもいいよ!そんなに待たせるな!って思ってしまいました…
    しかも、その後も10分位待たせられ、もちろん飲み物とかの用意もないですしね。

そんな経験もあり、私の中では髪よりも自分に気遣ってくれる男性の方が好きです。

主人は前述通り気にしないタイプですが、私の親に会う時とか、かしこまった場所では、きちんと身なりを整えます。

なので、トピ主さんの彼も、結婚の挨拶の時位はきちんとされるのでは?

極端かもしれませんが、自分の姿を鏡に写してばかりいる男性って嫌じゃないですか?

古いかもしれませんが、私は中身の方が大事です。

• 健康に気をつかう彼

>その割には体重には気を遣い、食べ過ぎたから明日は節制をしようと言っています。それ以前に身なりを整えることの方が、何十倍も大事なことだと私は思うのですが…価値観の違いですかね?

私は「見た目を気にせず、健康に気をつかう」その彼、結婚相手にいいと思いますよ。

見た目が悪ければ浮気をするのが難しく、健康に気をつかうようなら病気しないかもしれません。

価値観と言うより、ものは考えようです。

• いいえ。違います。

> 男性は見た目を気にしないのでしょうか

いいえ。違います。
    男性でも見た目を気にする方は多くいます。
    たとえば、身の回りの男性何人かを観察すればわかると思います。
    あるいは、男性のファッション誌が成り立っていることからもわかると思います。

> 朝の洗顔、トイレの鏡等で気にならないのでしょうか?

みなみなさんの彼氏さんは気にならないでしょう。

> 価値観の違いですかね?

その通りと思います。

> 彼を変えるか、私が妥協するか…どうしたらいいでしょうか?

他人を変えるのは難しいので、妥協というか自分が変わるようにするのが良いと思います。
    妥協するのではなく、世話をやいてはいかがでしょうか。鼻毛カッターをプレゼントする。美容室と話をつけて連れていく。美容院代をプレゼントする。
    なんかどうでしょうか。
    おそらく、彼は「一歩踏み出すこと」がものすごく大きな段差があるのだと思います。
    彼が一歩踏み出すのを容易にしてあげる動きをしてはいかがでしょうか。

• それは

男性にだって、見た目を気にする人と全く気にしない人がいます。
    トピ主の彼は気にしない人だっただけです。
    仕事柄人と会う事が多い営業職や接客業なのに見た目を気にしないのはどうかと思いますが、工場勤務等の見た目が仕事に影響しない場合はそれも有りかもしれません。
    ただ、デートや相手方の親に挨拶に行く場合は気にして欲しいですよね。
    トピ主の彼は、ズボラで気遣いが出来ない人なのかもしれませんね。

• だって彼女がいるから

3年も文句?注意?はすれどそんな清潔感のない男を結婚相手として付き合ってる女性(トピ主さん)がいるんだから直すはずありませんよ。

その必要がないから。だって元からそういう彼に彼女ができるという事はそれ込みでのお付き合いでしょ?内面が好きとか外見も好みなんでしょうし。

会社で注意されるほどの事じゃないというレベルなんでしょうきっと。
    鼻毛・髭なんて今はマスクしているし余計に気にしないんじゃない?

逆に元々そういう男性が急に彼女(奥様)が居るのに身なりを気にしだしたら気になる女性又は浮気の可能性が出てきますけどね。

清潔感なくて彼女が出来ないなら身なりも気にして婚活なり合コンなりするとは思いますけど…

髭の剃り残し、鼻毛、髪型含めそれを上回るいい所があるからお付き合いしているんじゃないの?
    女性によってはそんな男性は嫌だとそれを理由に別れる人だってたくさんいますよね。でもトピ主さんは文句は言えどお付き合いを3年し結婚もしようとしている。なんでもかんでも自分の理想に当てはめるのは難しんじゃないかな?

• そんな男性ばかりじゃない

人によるんじゃないですか。
    男性の全員が見た目を気にしない訳ではないです。

主さんだって「女性は○○」と一括りにされたら
    いやいや、人によるよと言うでしょう?それと同じ。

うちの夫は身なりに気を使いますよ。
    付き合っている時からそうでした。

私は清潔感の無いだらしない男性が嫌いです。
    そういう人とは絶対に結婚しませんし
    その前に恋人として付き合うのもイヤです。

逆にトピ主さんに聞きたいのですが
    今までお付き合いされて来た男性は全員
    身なりに構わない人だったのでしょうか?
    今の彼とは本当に結婚するつもりなんですか?

• ナンセンスな疑問ですね。

男や女・・という区別というよりも、個人の価値感の違いですよ。

「身なり」と「体重」

後半の質問に対して答えるなら・・
    「見た目」よりも「健康」の方が大切だと思いますよ。

しかし「見た目」「健康」は相反するテーマではありませんから、独立した課題です。健康を大事にしなから見た目も考えることができますし、見た目を大事にしながら健康を大切にすることもできます。

彼は体重とは別問題として見た目を考えているのでしょうね。しかしあなたは「健康」の大切さは「見た目」の何十分の一という軽いものと扱っています。その考え方は変ですよ。

まあ最終的には、どの程度重視するかは個人の価値判断です。

同時に一生のパートナーとしての評価をするのなら、その価値感を評価するかも個人の基準です。あなたの価値判断で付き合い方を考えればいいことです。もちろん彼もですがね。