小学生女子向けのTV番組

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴこりん

こんにちは。小学生女子(8歳)の母です。

娘はクックルン、忍たま乱太郎を毎日見ていますが、何回も同じ内容を繰り返しているため別の番組を見たいと言い始めました。
読書が好きで中学年向けの本を読んでいるので、もう少しお姉さん向けの番組でもいいのかなとも思います。他にはちびまる子ちゃん、ドラえもん、プレバトを見ています。

番組表やネット検索をしてみたりはしたのですが、見つけられませんでした。
小学生女子向けにはこんな番組があるよと紹介頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いまやってるかなぁ

「ねこねこ日本史」

猫だけの歴史アニメなんですが
    楽しいですよ。

プリキュアとか

こんな感じです。

• ディズニーチャンネル

うちは上の子が、2年生になる時に今の所に引っ越して来ました。山あいなのでアンテナが今ひとつで、ケーブルテレビに加入。
    そこからは、今まで見ていたEテレはほとんど見なくなりました。
    ディズニーチャンネルオンリーでしたね。18になった今でも、たまーに見てますよ。

• 娘さんの希望を。

娘さんが観る番組をお母さんが選定しているのですか?
    教育的配慮ということでしょうか。

「なぞトレ」や「東大王」などのクイズ番組は、
    いかがでしょうか。
    我が家ではいつも家族で一緒に楽しんでいます。
    知識が増えることももちろんですが、
    今流行っているお笑い芸人・タレントも多く出演しているので
    話題性の面からみても楽しめると思います。

おすすめは上記ですが
    ただやはり、ある程度娘さんの自由にしたらいかがですか?

娘さんの希望を聞くのが一番だと思います。

• ドラマとかクイズ番組とか

うちの子が8歳くらいの頃は、若手俳優が出るような学園ドラマやクイズ番組を観てました。
    今もある番組だとネプリーグとか。
    お笑いも好きでしたね。今はレギュラーではないですがエンタの神様のようなネタ番組とか、吉本新喜劇にもハマってました。
    嵐ファンでもあるので嵐の番組も観てました。

• 許可制なんですか?

親が番組を探してあげるのに驚きましたが、女の子はそんな感じなんでしょうか?
    うちは男の子なので参考にならないかもですが、勝手にチャンネルを変えたり番組表見たりして、いろいろな番組を見てますよ。
    意外と女の子向けのアニメも見ますし、ニュースとかも気になったら見てます。

よく見てるのは
    月曜 世界まる見え!
    火曜 ブラッククローバー
    水曜 笑ってこらえて
    木曜 突破ファイル
    金曜 BSでドラえもん、時々金曜ロードショー
    土曜 ダイの大冒険、ドラえもん、コナン、
    時々土曜プレミアム
    日曜 ちびまるこちゃん、サザエさん、イッテQ

とりあえず毎週やってるもので、よく見ているアニメなどを中心に載せてみました。
    これとは別に、クイズ番組や動物の番組、お笑いや歌の番組も気分で見ますし、娘さんと同じくNHKのアニメや英語であそぼうなども好きです。
    それと関西だけかもですが、夕方にその日生まれた赤ちゃんの紹介コーナーがあるんですね。2、3分くらいのコーナーですが、それは家族で見ています。
    こんなに書くと長時間見てるようですが、実際には見たり見なかったりしてるのでそんなでもないですね。

8歳なら自分で興味のある番組を探すこともそろそろできそうですが、どうでしょう?
    学校で友達とそんな話はしないのかな?

面白いと思ったら毎週見るようになるでしょうから、一緒に番組表見て これどう?くらいでいいのでは?
    何か面白いのが見つかるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

娘さん、アニメが好きみたいですね。

うちはアニメは見てなくて、バラエティが多いです。ジョブチューン、帰れマンデー、イッテQ、東大王、スカッとジャパン、VS嵐、アンビリバボーなどです。1番好きなのはめざましテレビだそうです。

ドラマは録画で見ています。最近ではアンサングシンデレラとか。科捜研の女も好きで新シリーズ始まるのでテンション上がってます。

最近は動画配信サービスみたり、動画サイトみたりが増えています。

• 有難うございます!

トピ主ぴこりんです。

皆さまご返信有難うございます。

1つ訂正させて下さい。娘の見る番組を私が選定したり、許可制にしてはいません。アニメ以外にもスポーツ、バラエティ、動物モノ等も娘がつけて適当に見ています。娘や私が気が付かない(知らない)番組で、小学生にお勧めだったり、流行っているものってあるのかな?と思い、投稿しました。説明不足で申し訳ありません。

• バラエティー

スカッとジャパン
    突破ファイル
    イッテQ
    なんかを見てます

アニメは、妖怪ウォッチ、かいけつゾロリ
    終わっちゃったけど
    はたらく細胞、鬼滅の刃も好きですね

• Eテレより

ファインドミー。パリオペラ座バレエ学校が舞台のドタバタ劇。

サンダーマンだったかしら?アメリカのファミリードラマ。

メジャーセカンド、日本の野球アニメ。
    (夫の子供時代は「メジャー」だったそうです)
    メジャーセカンドはもう終わったのかな。詳しくなくてすみません。

EXILEのダンスレッスンも見ています。

これら、うちの小学生の娘のお気に入りです。Eテレの子供向け番組って意外と小学生以上も楽しめるようです。