恵まれているのに消えたくなります

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

りっつ

親しい人達にうまく話せないのでこちらで話させていただきます。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

恵まれているのに消えたくなります。
家族との仲も良く、友人や彼氏にも恵まれています。
新社会人で仕事は残業がなく、人間関係も悪くありません。
接客業なのですが、態度の悪いお客さんに腹が立ってしまってうまく笑顔になれなかったり、習得していかなければならない業務やキャリアアップのことを考えると恐ろしくなったりします。
友人達の話を聞くとみんな毎日残業したり、大変な業務をこなしていたりして、この程度で辛くなっている自分が情けなくなります。
職場環境にも人間関係にも恵まれているのに、辛くなっているようではこの先どうやって生きていけば良いんだろうと思い、消えてしまいたくなります。
趣味に楽しさを感じなくなっているのも、きちんとストレス発散ができていない原因の一つだと思い、新たな趣味を探そうとしていますが、よくわからなくなってきました。
同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな辛いよ?

それって考え方次第なんだよね。
    あなたは無理矢理「辛い。自分はダメだ。こんなに恵まれてるのに」っていうところに固執し過ぎ。
    その

>みんな毎日残業したり、大変な業務をこなしていたりして

っていう「みんな」だって辛いはずですよ。多かれ少なかれあなたと同じ思いを持っている。だけど頑張ってるだけ。
    そこがあなたはできなくて悩んでいるわけなんだけど、四の五の言わず(恵まれてるのに、とかさ)やるっきゃないんですよ。
    この「やるしかない」というのからどこか逃げ道を探してしまう弱さを嘆いているんだろうけど、社会人になって働くって逃げ道の先の楽園なんて誰しもないですから。
    だからただ「やる」だけ。

ストレスに弱い。それがもし病的なものなら心療内科なりカウンセリングなり利用して賢く生きて下さい。
    意志の力でどうにもできないことってあるし、それは恥でもなんでもない。
    その為にいるその道のプロに助けてもらって全然構わないです。

接客業で笑顔になれないのは確かに未熟。子供なんですよね、きっと。
    仕事というものを舐めてるんじゃないの。強い言い方でごめんね。
    学生気分の延長であなた自身の感情を入れ過ぎるから客の質で一喜一憂しちゃうんです。そこはもっと割り切れてこそプロでお金をもらうってことじゃないの?

それすらも苦手でキャリアアップなんて先のことを考えすぎです。
    あなたに必要なのは目の前のことをひとつずつ丁寧にこなしていくこと。プロ意識を持って。
    それを地道に続けていくうちに気が付くと成長でき、実績やキャリアなんて後からついてきますよ。

趣味なんて見つからないならそれでよくないですか。
    一日一日するべきことをして、疲れたら美味しいもの食べて綺麗に掃除されたお風呂に入って寝る。
    余計なことを考えすぎな気がする。

• 心療内科へ

恵まれているのに辛い
    消えてなくなりたい
    趣味が楽しめない。

この上眠れなくなるとヤバいですよ。
    早めに心療内科へ行かれた方が軽くて済むと思います。

• 仕事が合ってないのです

例え残業がなくても自分に合わない仕事をするのは苦行以外の何者でもないです。

接客業が天職という友人はお客さんに理不尽に怒鳴られても「何このオヤジ、ムカつく」と思っても数分後には忘れるそうです。

対して私は家に帰っても引きずってしまい無理でした。別の職種に就いてからは残業しても苦にもならないです。

トピ主さんの考えることは今の仕事が本当に向いているかです。キャリアの方向性を考えて下さい。

• そんなもん

将来に対して漠然とした不安を抱えてるのは、みんなそうでしょ。周囲の人だって愚痴を漏らさないだけで、残業しんどくて転職考えたり出社前に憂鬱な気分になったりしてると思いますよ。
    態度の悪いお客さんに腹立つって人間誰しもそうでしょ。キレるわけにいかないから我慢してるだけですよみんな。

ストレス発散しなきゃ!って焦る必要も無いと思います。そういうときって趣味もなんとなく楽しめなかったりしますよね。映画見たり本読んだりしてもつい仕事のことや悩み事を考えちゃったり。

みんな何かしら悩みを抱えてる、そう考えて乗り越えていくしかないです。

• みんな一緒と言うけれど

それはわかってますよね。もっと大変な人がいる事も。でも辛い、苦しい。
    凄くわかります。吐き出していいと思います。因みに私は友達には迷惑かけたくないので紙に書いています。嫌いな上司を罵ったりとか(笑)もちろん、持ち帰って廃棄しています。あと、体を動かすとかどうですか?15分、猛烈に早歩きとか、結構リフレッシュできますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 昔から?それとも最近?

今年に入ってから消えたいなら、社会不安の影響とか今の仕事が合ってないとかとかではないでしょうか。

微細なストレスの積み重ねは怖いですよ。趣味で解消よりも、自分がやりたくないことを排除した方が早い気がします。

運動を習慣にすることで心身が回復することがありますのでランニング等お薦めします。エビデンスでは脳が変わるらしいです。ジム通いも良いですね。

• 私も同じ気持ちでした

私も同じことを考えていたことがあったので、よくわかります。
    恵まれた環境にいるのに、周りは悪くないのに、って思ってる時は、自分を責めてるんだと思います。
    態度の悪いお客さんに嫌な気持ちを抱いたから笑顔になれなかったんですよね。キャリアップや将来を考えて不安なんですよね。それってすごく自然です。何も悪くないです。
    でも、たぶん、人に嫌な気持ちを持っちゃだめだとか、不安な気持ちなんか持っちゃだめだって自分を責めてしまうからつらいんだと思います。
    嫌だな〜って、不安だな〜って気持ちは持っていいんだって分かるとすごく楽になると思います。
    私の場合、昔から親につらい気持ちを受け止めてもらえなくて、明るくいなきゃって思い込んでいたのが原因でした。カウンセリングを受けるとそういう原因とかにも気づけるのでオススメですよ。

• 頑張ろうとしすぎでは?

と感じました。
    であれば空回りしてしまいますよ。

課題が分かっているのであれば、できそうなことから優先順位をつけてクリアしていけそうですね。あなたのスピードでいいんです。周りと比べたりしないことです。一つずつしかこなせませんよ。それでいいんです。できる人にはできることをやってもらえばいい。 今は自分のできなささに目がいくかもしれませんが、少しずつできることを増やして、それを長く続けたら、すごいことになっています。少し遠くを見る必要があるかもしれません。

自分の個性に合わせてステップアップするしかないのですから、サボっているという評価を自分に与えないようにして下さいね。そんなに焦らずに成長していって下さい。
    趣味なんて、楽しめなければお休みしていいと思いますよ。やりたくなったらやればいいのでは?

消えたくなる気持ちは、焦りなのかなと思いました。まずは深い深い深呼吸を心地よさを感じるまで繰り返して体をリラックスさせてあげて下さい。頭がクリアになったら、できそうなことを探しましょう。