誕生日にお祝いを求める友人について

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

会社員

友人(35歳・当方と同い年)についての相談です。

私と友人は小学生からの友人で、高校生になってメールするようになってから
誕生日には毎年お祝いメールを送っていました。

ただ、正直私は誕生日を覚えておくことが苦手&誕生日のお祝いは彼氏や家族からあればいいレベルの考えで、毎年覚えておくってことが若干面倒でした。

数年前、完全に友人の誕生日を忘れお祝いメールを送らなかったところ
「誕生日連絡くれなくて寂しかった」というメールが向こうから来ました。
正直仕事も忙しく、そもそも強制されるようなことでもないのにと若干イラっとしてしまったのですが、その場はとりあえず謝り、
・誕生日を覚えておくことは苦手であること
・今まではできてたけど、どちらかというと頑張っていたということ
を伝えました。

そこからは毎年また送っていたのですが、今年忘れてしまい。
そしたらまた「寂しかった」というメールが。。。

正直、35歳だし、彼氏でもないし、そんなに誕生日アピールする意味は何だ?と思うのと、
毎年頑張っていたのに1回忘れると悲しいって送ってこられるとイラっとします。

私としては、友人に「誕生日おめでとうメールを送られなくても気にしないでほしい」「気が向いた(気がついた)時に送るレベルでもいい?」と提案したいのですが、冷たいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで良いと思います

>誕生日おめでとうメールを送られなくても気にしないでほしい
    と送ればよいと思います。
    それで付け加えて
    この年になると誕生日はもうめでたくないと思っている。
    年を取る一方だから誕生日を忘れたいので自分にも送らないで欲しい。こちらも送らない。

くらいハッキリ伝えたらどうですか?
    それで疎遠になるならそれまでです。

• メールが来たら返信する

どっちの気持ちも分かります。
    30代のころって私もそんな感じでした。

まだ若い時代の感覚を引きずりつつ、現実では大人の生活にどんどん馴染んでいく切り替えの時期です。

10代20代でずっとやってたことは続けないといけないような気がするし。
    でも家庭や仕事や現実の中で生活していていつまでも子供みたいなこと続けてられないとも思う。

分かってはいるんだけど、今まであったものが無くなっていくのは寂しいんですよね。

トピの場合は1対1だから難しいですよね。

私の場合はグループだったから1人2人とメールしなくなって、あの人もしないから私もしなくていいかな・・・と、自然に減っていきました。

1対1で、しかも片方が催促するタイプだと辞め時が難しい。

お友達のペースに引きずられてますね。
    トピ主さんのペースに持っていかないとストレス溜まりますよ。

「いい?」と許可を求めるのではなくて。
    そのやり方だとお友達がいいと言うまで延々続きます。

事前に提案などをするのではなく。

お友達からのメールに返信する形で。
    寂しかったに対して「ごめんね〜私マメじゃないから〜お誕生日おめでとう!」という感じで返信する形がいいと思います。

なんなら「〇歳も楽しい歳になるといいね!」とか「最近どう?元気してる〜?」とか一言付けて。

ヘタに申し訳ないような態度をとったりしないほうがいい。
    これが私のやり方だから〜と明るく普通にしたほうがいいです。

お友達の寂しかったを重く捉えずに、メールが来たら返信するでいいのではないでしょうか。

あまりにねちねち言うようなら「そういうのは恋人か夫にしてもらうもんだよ〜友達でそこまでべたべたしないよ〜」くらい言ってもいいかも。

お友達から反論されても「私はベタベタしないタイプだから〜」と自分のペースを保って下さい。

• カレンダーにいれとく

相手が毎年主さんの誕生日にメールをくれて、まだ友達でいたいなら、カレンダーに入れて、毎年繰り返し、1日前に通知を設定しておけば済みます。

まだ友達でいたいなら、わかってもらうより、設定しとく方が労力は少ないと考えます。

私も友だちの誕生日は覚えない方ですが、家族の誕生日だけは覚えてます。

本来は覚えてる位大事な人の誕生日を祝うものだと思いますが…

• 冷たくないし、むしろその方が普通

少々、やっかいな友人ですね。
    その歳になって、おめでとうのメールを忘れられたからと言って、寂しかった、と送る幼稚さ。
    イラッとするのもわかります。

トピ主さんが言うことは、ごくごく、普通のことを言っていると思います。
    その前に、自分は覚えるのが苦手で、今までは、頑張って覚えてたことも、正直に言ってますものね。

これ以上、言いようがありません。
    >お誕生日メールを送らなくても、気にしないでほしい。気がついた時に送るレベルでいい?

これで構わないと思いますよ。

• トピ主さん

冷たくないですよ。と言うより「もう三十五だから以降の誕生日メールはよしましょう」と送信するのが一番いいと思いますよ。
     その友人のご主人やお子さん達面倒くさいと思っているでしょうね。自分の妻或いは母親を。何だかそんな気がしますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いっそ2、3日放置したほうが…

実際忘れてしまうんだから、大して重要な案件じゃないんですよね、友達の誕生日なんて。
    だからといって相手に対して親愛の情が無いわけじゃなくて(例えば相手が事故や病気で動けないとか言うなら、トピ主さんだてすぐ駆けつけると思いますので)、単に誕生日程度のイベント事を記憶するのは煩わしい、優先度が低いと考えているだけで。

しかし相手にとってはそうじゃないんでしょうね。
    そこは価値観の違いなので、どんなに言葉を尽くして説明しても、埋めようが無い気がします。

ここはもう
    『忙しくてメール返信できませんでした』
    という体裁で返信せず2、3日放置しちゃうのはどうでしょう?
    ぶっちゃけ「あなたの誕生日より私の仕事や日常生活の方が大事なんで」とか「私には他にも優先すべき案件があるので」いう無言のアピールです。

• 携帯のカレンダーに登録しておく

はっきりいって面倒くさい友人ですが、付き合いを続けたいならその方が面倒がなくて良いと思います。プレゼントを要求されているわけではないし、メールの一言で済むのなら、ひと手間くらいかけても良いと思いますよ。

ちなみに私はあまり人の誕生日は覚えない方なのですが、プレゼントは送っています。ですが恋人の誕生日を当日忘れてしまった時は拗ねられ、用意していたプレゼントを受け取ってもらえなかったという経験はしました。

正直「面倒くさい男だな」とは思いましたが、また拗ねられても面倒なので、それ以降はカレンダー機能に登録してあります。ぶつくさ言われるより数段マシですから。

• 厄介な友人ですね。

すぐに返信をやめたら?
    謝らないで既読スルーしては?
    スルーしてまた、メールが誕生日の内容なら「35から誕生日祝いはやめにしたから、友達にもおめでとうメールは送らないことにしたからね〜」でいいと思う。
    食い下がられたら「もうさ、家族でもないし彼氏でもない、友達にそういう役割求めるのやめてもらっていいかな」てばっさりメールしたほうがいいと思う。

友達でも、かなり厄介なタイプだから疎遠にしたほうがいいかもね。。。

• 価値観違うだけ

私は主よりだな
    30代ってまた歳食ってそんなに嬉しいもんじゃないし。
    友人が幼い印象だから放置でいいよ
    謝って来年期待されてもストレスだし。

• いちいち反論しなければいいのに

トピ主さんのように、誕生日や記念日などを重要視しない人は
    世の中にたくさんいます。
    ご友人のように、他人のも含めて誕生日をお祝いの日として大切と思う人も
    同じくらいたくさんいます。
    いちいち「私はこうなのに!」と反論しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    反論しても、お互いの価値観が擦り合わされる訳では無いのですから、
    「寂しかった」と言われたなら「寂しかったんだな」と思っていればいいだけのこと。
    連絡が来たら余計な反論などせずに返信として
    「そうなんだ、おめでとう」だけでいいのになと思います。

トピ主さんが自分の主張を展開して、友人に尊重して欲しければ
    相手の主張だって、トピ主さんは尊重しなければいけないですよ。
    自分はこうだから、相手の希望は聞きたくない。
    でも自分の希望は聞いてくれ、ではそりゃダメですよね。
    ならば、相手の希望はそうなんだなと
    書いてあることを読むだけでいいじゃないですか。
    催促が来たら返信、いちいち議論しない、それで不都合がありますか?
    毎年催促メールが鬱陶しくても、友人は誕生日メールが欲しいんだから
    仕方が無いですよね。
    でもトピ主さんは年1回の前以ては出来ない。
    だから、トピ主さんの希望も曲げずに、催促への返信だけでいいのです。
    自分の主張だけを通そうと思うのは、それは道理に反すると思います。

• 私の周りにも居ます。

私はあなたよりもっと年上ですが、毎年友人達のお誕生日アピールに辟易としています。
    プレゼントも暗に請求され、こちらにも頂くこともあり、お付き合いと割り切ってしてきましたが、やめようと思っています。でも中々言い出せないのです。

いくら友人と言っても所詮は他人なので、そんな事を要求する気持ちが分かりません、寂しい人達なのかと思います。

少なくとも私はそんな事を人に要求する人にはなりたくないと思っています。
    「会社員」さんの気持ちよく分かります。何度も気持ちを伝えているのに分かってくれない人なら、疎遠にするしか無いのでは?
    私も友人達に伝えようと思います。お互いに頑張りましょう。

• トピ主です みなさま、ご意見ありがとうございました。

返答遅くなり、申し訳ございません。

大半のご意見が肯定的でしたので、安心しました。

主張しなくてもいいんじゃない?というご意見もあり、なるほどなぁと思いながら興味深く拝読しました。

友人は物忘れが激しいので、私が以前誕生日の連絡は苦手と言ったことを忘れているのかもしれません。
    もう一度伝えた上で、年齢も年齢だし気づいたら連絡するねで終わらせようと思います。

友人としては長い付き合いなので、それで関係がなくなることはないと思いますが、大人になると考え方や感じ方も変わり、昔からの親友が今はそこまで…って感じになってきていて、ちょっと寂しくもあります。。。

ご意見くださったみなさま、ありがとうございました!