この時の彼の心理はどうだったのか?

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆーこ

見ていただきありがとうございます。
数年前の学生時代の恋愛話なのですが、いまだに男心がわかりません。
ふと思い出したので、皆さんにお聞きしたいです。

学生時代、ふとしたことがきっかけでめちゃくちゃ仲良くなった同期の男性がいました。
2人で出かけたり、彼の家にゲームしに行ったりしてました。
まだ付き合っていたわけではないのですが、出かけたときは(お酒も入っていたこともあり)手をつないだり、家でゴロゴロさせてもらったときは隣に寝転んできたり、頭をなでられたり…
家に2人きりだったし、頭なでられたり手つないだりしていたので、好意を持っていました。(手つなぐ・頭なでるのスキンシップ以上の関係はなかったです。)

ある時、少なくとも半年以上こんな状態だったのでモヤモヤして
このだらだらした関係終わっても、学校で気まずくなってもいいやと思って思い切って
「手つないだりそういう事してるけど、その気があるってことでいいの?お互い好きで付き合いたいってことでいいの?」
と聞きました。
すると彼は「学生のうちはそういうのはいらないと思ってる。」と言われ混乱しました。
彼の過去の学生時代の恋愛話は散々な話しか聞かなかったので、そういうのもあって要らないと思ったんだろうと理解はしましたが、都合がいいだけだったのかとショックになりました。

↓続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

そして卒業後、就職してからもよく連絡を取っていたのですが、恋愛話になり「誰かいい人いないかなぁ」なんて話をしていました。
    すると彼は「俺がもらってやろうか?」と聞いてきました。その時はもう当時の熱は冷めてしまっていたし、遠距離になっていたので「何言ってんの笑」みたいな感じで断ったのですが…。

じゃあなぜあの時付き合おうとならなかったのか?なぜ遠距離になって「もらってやろうか?」なんて言ったのか?彼は結局私を好きでいてくれたのか?それとも寂しさを埋める都合がいい人なだけだったのか?など男心がわからないなぁと感じました。
    今はもう連絡も自然となくなりましたが…

当時の彼は何をどう思っていたのでしょうか?
    今更だけど気になります。

• 「この時」?

どの時でしょうか?
    学生時代の告白前?告白した時?就職して遠距離になってから?

正直彼の気持ちは彼にしかわかりません。
    もし私が彼の立場なら
    ・告白前:好きだけど今女の子と付き合って、相手に対する責任までは負えないな。今の付かず離れずが心地いいな。
    ・告白された時:やっぱり来ちゃったかー、でも今は彼女って存在はいらないなぁ、申し訳ないけど断ろう。
    ・遠距離になって「俺がもらってやろうか」の時:ダメ元でとりあえず言ってみようかな、上手くいけばいいしダメでも仕方ないし…。どうせゆーこは断るだろうしな。自分たちの関係なら笑い話にしてくれるかな。

って感じでしょうかね。
    トピ主さんのことを好きではあったと思いますよ。
    だけど大切な存在でとまでは言い難い。
    都合がいいと言えば都合がいいですよね。
    すごく仲の良い異性の友達、居てくれたら寂しくない、かと言って「彼女」って言う存在は今の自分には重い。だから曖昧な関係のままにして置いたんじゃないかな。
    少なくても一時はその関係にトピ主さんも甘んじてたのですから、ある意味同罪だと思いますよ。

もし就職しても近所にいたなら、学生の時のことは謝罪して今度はちゃんと付き合おうとしたかもしれませんね。

とは言え彼の気持ちは彼にしかわかりませんよ。

• 心理っていうほどの…

学生時代は、
    仲間うちでは可愛いけど付き合うのはめんどくさいな、彼女とか今いらないな。

『俺がもらってやろうか』は単なる軽口。

真剣に考えることでもないと思います。

トピ主さんが過去と今を繋げて意味を与えようとしてるだけで、
    彼にとっては何としてでも付き合いたい相手ではなかったし、
    その後は適当にジョーク言うだけの相手ってこと。

トピ主さんの方が執着してるんじゃないですか?

• うーん

彼の心理を想像するなら友達どまりの女性って感じかな。
    同性の友達とは全然違うけど。

仮に深い関係を持っていたとしても、そういう行為がアリな女友達ってことかと。

経験的に言えるのは、そこまでの関係の女性と、それ以上の関係の女性は明確に違うということ。

学生であることによるストッパーがあったことは否定はしないけど、もし恋愛感情が少しでもあるなら卒業後に結婚を検討するくらいの関係になっているはず。

>「俺がもらってやろうか?」
    これは恋愛感情や結婚の意志があるのではなく、トピ主さんが笑って断ることを半分想定してのもの。
    よくある「将来二人とも相手が見つからずに結婚できないなら、二人で結婚でもしようか?」と同じ類のもの。

男性目線で考えれば恋愛感情のある男性のすることでは無いよ。

何というか、彼にはトピ主さんが彼を好きなことをは知っており、サービス精神に近いことをしたようなものだよ。

一線を越えても超えていなくても、恋愛は無かったか長続きはしなかったと思う。
    友情のようなもので恋愛らしきものは始まっても、愛情に変わらなければ長続きはしない。

しっかり別々の道を歩んでいる今の状況が何もかも物語っていると思うよ。

• 単なる仲のいい女友達

・2人で出かけたり、彼の家にゲームしに行ったりしてました。→単なる仲のいい女友達でもすることだよね。

・手をつないだり、家でゴロゴロさせてもらったときは隣に寝転んできたり、頭をなでられたり→お酒も入っていたから気持ちが高まっただけ。彼もそれ以上は理性で抑えたのでは?

・「学生のうちはそういうのはいらないと思ってる。」→これが全ての答えじゃないのかな。つまりはトピ主さんのことを恋愛対象としてみていないということ。お付き合いは出来ないということ。

トピを読んだ印象としては、トピ主さんは恋愛経験があまりなさそうだね。ネットを見ていて思うことなんだけど、「えっ、それで脈ありだと感じるの!?」という投稿をたまに見かけることがある。

男性は、恋愛対象としてみている女性には必ずアプローチするよ。今回は違うけど、愛がなくてもHが出来るということもお忘れなく。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 次行こ、次!

学生時代に適当に遊ばれたことを、いつまでもモヤモヤ
    「この時の彼の心理は?」って、そんなに縋りたい過去なのか
    主さんの現在って、そんなに充実してないの?
    傍から見てると、本当に気の毒過ぎちゃうよ。

さっさと新しい恋をして、そんな過去の黒歴史なんか蹴飛ばしちゃえ!