• ホーム
  • 話題
  • ビギナーが飲みやすいおすすめワインは?

ビギナーが飲みやすいおすすめワインは?

レス18
(トピ主5

生活・身近な話題

カプチーノ

数年前から、夕食時にワインを少し飲むようになりました。
あまりお酒に強くなく通でもなく、酸味渋味が強かったり重めのワインは苦手です。
1,000円以下で気軽に買える、やや辛口くらいの飲みやすいワインがあれば教えていただきたいです。

少し前まで赤白とも、オーストラリアのリトルペンギンのシリーズがお気に入りでした(特によく買ってたのが赤ラベルのシラーズ)。
残念ながら製造中止でもう買えなくなってしまったので、それに近い味のワインであればとても嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ

回答者は自他ともに認めるワイン好きですがシラー種は飲みません、その上で。

シラーズがお好きなら、オーストラリアをいろいろ試されるのがよいと思います。カリフォルニアもありますが高めですね。
    安さではチリ産ですがシラー種は少ないですね。
    個人的にはチリ産メルロー種をお勧めします、安ければどれも酸味渋味が弱く軽めが多いでしょう。
    値が張りますが本場フランスのローヌ地方も試してください、シラー種で酸味や渋みは少ないです。

個人的にはシラー種が好きならスペインやイタリアのテンプラニーリョも近い気がします。スペイン産は最近安く入っているので。

白なら全く葡萄種が違いますがアルザス産をお勧めします。千円では買えないかもしれませんが。

具体的なブランドは好みの問題もあるので端から試すのがよいと思いますよ。

• プリンス・デ・バオ

お手ごろで飲みやすいです。私は赤が好き。

• フロンテラ

普通のスーパーやコンビニに売っているフロンテラという
    ワインが、すごくバランスの取れた味わいで美味しいです。
    価格も800円くらいだと思います、価格からすると
    おいしいワインとは思われないでしょうけど、これが
    しっかりした味でおいしいんですよ。ただ特徴がないと言えば
    ないかもしれませんが、初心者の方にはお勧めです。
    シラーズも価格からするとおいしかったと思いますけど
    カベルネソーヴィニヨンが非常にバランスよくおいしかったです。
    あと個人的にはソーヴィニヨンブランが大好きでした。
    シャルドネもバランスがよく優等生的なおいしさでした。

• トピ主です

esezou様、青葉様、あい様
    レスありがとうございます!

以前美味しいと思ってよく買っていたワインがシラーでしたが、同じシリーズの他の葡萄種も美味しく、特別シラー好みというわけでもないのです。
    というか、時々しか飲まないし飲み比べもしていないので葡萄の違いによる味の違いもよくわかってないのが正直なところで・・・。
    超シロウトですみません。
    トピに書いたリトル・ペンギンシリーズがお気に入りでしたが、国産だと長野県の「五一ワイン」も赤白ともに好みでした。
    葡萄が何だったか覚えてませんが。

フロンテラというワインは近所のスーパーにもありました。お手軽価格で試しやすいですね。
    プリンス・デ・バオやesezou様おすすめのいろいろなワインも順次飲んでみたいと思います。
    ありがとうございました。

引き続き、おすすめがありましたらレスをよろしくお願いします。

• 品種を追いかけると楽しい

カプチーノ様、お返事ありがとうございます。

ワインって面白くまた魔物で、はまるとあっちの世界に行っちゃいますので注意してくださいね(笑)。

ワインの基本は、産地(畑)、ブドウ品種、呼称(ブランド等)を追うと面白いです。同じペンギンでも品種による味の差が大きいので。

輸入安物ワイン(ここでは500円以下)でおすすめはチリ産のメルロ種かシャルドネ種です。ブランド指定してもいいんですが、ボトルや箱の差、コンディションの差があるので色々試すほうが良いです。個人的にはつるやかベイシアに好きなものがありました。300円台のお勧めは難しいものがありますが箱には良いものがあります。スーパーでよく見るブランドは自転車が安定で猫より駱駝の方が安定してました。私には動物シリーズより文字の方が好みですが。

この上のクラスは色々ある割にお勧めは意外と少ないです。甲州種で山梨市に好きなワイナリーがありますが2500円くらいします、一度お試しあれ。2500円出せば、ピノノワール種を試せます。ブルゴーニュルージュといったフランス産です。チリ産も見かけますがピノ種はコンディションに左右されやすいのでご注意。山形サクランボは1000円台ですが嵌まります。

この上のクラスになると、ワイン独特の個性が出るものが多く、深い味わいの大人の味となります、所謂マニアの蘊蓄の世界。
    面白いのは、そのさらに上のクラス(3萬円以上)ですが、再びさらっと飲みやすくなります。美味しい以外の言葉にならないうちに1本開けちゃいます。

たまにしかお飲みにならないなら、エノテカ(専門店)など訪れて良いものを少し飲まれては如何でしょうか。

えーと、この世界に引きずり込むのが私の使命です(笑)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

esezou様、2度目のレスありがとうございます。
    ワインがお好きなことがレスでわかります。そしてとても詳しいんですね!わかりやすく教えていただけて嬉しいです。

レスにある「箱」というのは、牛乳や料理酒にあるような紙パックタイプのワインのことでしょうか?
    結構大きなお徳用サイズの箱ワインも見たことがあります。とても飲みきれないので試したことはありませんが。
    全体的にチリワインはお手頃でビギナーに飲みやすいものが多いと聞いたことがあります。このあたりからスタートして、他の産地も含めいろいろ選んでみるのもいいかもしれませんね。

お酒に弱くグラスワイン1杯で酔っぱらってしまうので、ボトルを開けると飲みきるまで1週間くらいかかります(中身が変わってしまうだろ!と叱られそうですが)。
    皆さんのおすすめを順番に試していくにもかなり日数が必要ですね。
    esezou様の世界、興味はあっても入るのは難しそうです・・・。
    でも、自分が美味しいと思うお気に入りのワインを見つけて、少しずつでも楽しめたらいいな、と思っています。

ありがとうございました。

• コノスルビスクレタシリーズ

自転車の絵のラベルのついた、コノスルビスクレタは飲みやすいです。

特に白ワインは酸味も少なく程よい辛口で。
    キリッと冷やすと飲みやすいです。
    値段も手頃で、色んな品種があるので試してみてはいかがでしょうか。

• ポルトガルから

本来は夏に飲むのがベストなのかもしれませんが、ビーニョベルデというポルトガルの発泡性白ワインが飲みやすくて、ウチでは時折飲んでいます。
    ただ酸味が強めなので、それが苦手な人には向かないかもしれませんが。

• トピ主です

ワイン大好き様、北国生まれ様
    お二人と白ワインのおすすめ、ありがとうございます。

コノスルビスクレタはチリワインなのですね。ラベルもかわいいです。
    ネットでも「美味しい」との書き込みが多いしお手頃価格だし、お店で見つけたら買ってみようと思います。

ビーニョベルデ。ポルトガルワインも発泡性ワインも飲んだことがないのでどんな感じか興味があります。
    夏に飲むのがベストなようですから、来年の夏にこちらもぜひ試してみたいです。

レスありがとうございました。

• 箱ワインは侮れない

三度目です、勝手に使命感に燃えています(迷惑)。

箱と言っているのは、3L入っているやや大きなものです。
    つるやで1300円台(税抜)で売っているチリ産ものは、開けたてはそこいらの瓶物よりフレッシュでおいしいです(残念ですがどんなワインも保管に起因する差があります)。
    うちでは何週間にも渡って飲んでます、だんだんフレッシュじゃなくなりますが不味いという程にはなりません。空気が入らず飲みたいだけ注げるよくできたパックです。
    夏を越した古いのは料理に回しちゃいます、コストパーフォーマンスはぴか一です。

渋味酸味が苦手、という方に是非お勧めしたいのがアルザス産のワイン達です。ドイツワインに似た形でフランス産のやつです。
    ちょっと高めですが、ゲベルツトラミナー(Gewurztraminer)という品種を見付けたら舞台から飛び降りるつもりで試してみてください。香りがきっと虜になります。ブランド(作り手)はトリンバック(Trinbach)さんが有名で安いですね。ドイツ産と違って酸っぱくなく甘くはないです(コクと甘味は感じます)。

国産の1Lの牛乳パック型ワインは試していません。
    山梨、山形にはべりーAという品種を素晴らしい味に仕立てているワイナリーさんがたくさんありますので機会があればお試しあれ。

おまけ:最大手のコンビニにある¥1000円のやつも試しましたが侮れません。

おまけ2:昔一人で飲んでた頃は1瓶飲みきれないので小瓶に移して冷蔵庫に入れたり、真空引きできる栓をしたり、炭酸ガス充填したり、空気に触れない工夫を色々試してました。今なら小さなPETに移すのもありかも。

ああワインの事を語ってるときりない(駄)。

• 超ビギナーの当方ですが

普段はセで始まるコンビニワインのプライベートブランドの600円程のものを飲んでいます。
    もしまだ試されてなければおすすめです。同PBの1000円レベルのものは更においしいですし、両方とも酸味渋みはない方だと思います。
    コンビニワインが侮れないという記事もネットにありますしね。

1000円前後であれこれ試してみたけど、結局これに戻りました。あと、夏はこの値段ならサングリアも気軽に出来ます。果物がなくても果汁100のジュースを凍らせてワインに投入!溶けかけてシャリシャリでワインが染みた氷がまたおいしいのです。

もう少しだけ値段はあがりますが、大阪のカタシモワイナリーのキングセルビーも飲み口柔らかでおいしいです。これはたまたま出会って気に入ったものです。

• 1000円は超えてしまいそうですが…

イタリアのキャンティ・クラシコは
    酸味渋みが少なく、飲みやすいと思います。

白はドイツのマドンナとか黒猫ワインが
    甘目なので飲みやすいです。

ですが多分1000円越えそうですね。
    ちょっといい日に開けるには良いと思います。

• トピ主です

きのこ森様、ヨーロッパ行きたい様、そして3度目のesezou様、ありがとうございます!

コンビニのプライベートブランドにも美味しいのがあったとは!
    今まで買ったことがありませんでしたが、近所の「7」をチェックしてみようと思います。
    サングリアもいいですね。アルコール弱々の私でもクイクイいってしまいそうです。来年の夏にはぜひ!

キャンティは昔友人宅で飲んだことがあります。どんなワインだったか?クラシコだったか?も忘れていましたが、そういえば美味しかったなあ。
    ドイツの白ワインも、ワイン超初心者(今もですが)の若い頃によく選んでました。マドンナとかカッツとか。
    なんとなく、ドイツワインってやや甘めで特に白は飲みやすいイメージがあります。
    フランスアルザス産のワインもドイツワインに似た感じだと口当たりがよさそうですね。
    esezou様おすすめのゲベルツトラミナーなども、ぜひいつか試してみたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございます!

• ワンコインで

アルパカとフロンテラ。
    最近、大阪→東京と引っ越しましたが、どちらでもスーパーでこの2つは必ず目にします。
    10月以降は知らないけど、どちらも450〜500円で買えます(税抜)。

私も友人もワイン会に参加したりもする飲兵衛ですが、自分で作る料理に合わせて普段飲みなら、これらでも十分楽しめると意見が一致してます。

安いスパークリングではウンドラーガが気に入ってます。1300円代はするんだけど。

• ビギナー向けワインなら

どなたかも挙げてらっしゃいましたがコノスルはおすすめです。
    チリワインですが。
    お手頃価格なのに美味しいです。
    一度お試しあれ。

• カンガルーのラベル

「イエローテイル」はいかがでしょうか
    オーストラリアのワインです。

カンガルーの絵がラベルになってます。
    ・・・ワラビーかもしれません・・・。

• セのつくコンビニ

わたしのおすすめコンビニワインは「カープーカー ソーヴィニヨンブラン」です。
    セのつくコンビニに売ってます。

わたしもトピ主さん同様ワインには詳しくなく、クセの強いもの、甘いものは苦手。
    カープーカーは1日目こそ少し酸味が気になるものの、2日目3日目は本当に飲みやすく、いい意味でも悪い意味でも 笑 水のように飲めます。
    変な甘味や風味もなく、さっぱりしていて食事向きのワインだと思います。ボトルも可愛いです。
    逆に、ワインが本当にお好きな方にはなんだこれという感じかもしれませんが…笑

他の方が挙げられているコノスルのビシクレタレゼルバも好きですね。スーパーによく売ってます。
    こちらもほんとうにクセがなく食事に合いますね。
    だいたいどちらかを冷蔵庫に常備してます。

• トピ主です

サリュー様、かか様、にゃんこ様、のりこ様
    レスありがとうございます。

アルパカやカンガルーのラベル、フロンテラはどこのスーパーでもありますね。
    まだ試せていませんが、好みに合えばいつでもどこでも買えるのがありがたいです。
    コノスルは何人もおすすめしてくださってるので気になります。
    コンビニにあるワインも結構侮れないようですし、これから皆さんから聞いたものを試しながら好みを探していこうと思います。
    とはいえ、アルコールに弱く毎日は飲まないし1回の酒量も少しなので、時間をかけてゆっくり選ぶことになりそう。
    でもそれだけ長く楽しめる、とも言えますよね。