• ホーム
  • 話題
  • キッズ携帯の支払いが高い!どのくらい払ってますか?

キッズ携帯の支払いが高い!どのくらい払ってますか?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

めんま

小学校高学年の娘の携帯料金についてです。

毎月の支払う金額が高く感じています。
およそ3000円弱です。

我が家で子供と決めている約束は、
1夜7時以降は、友達とやり取りしない
2友達とのメールは1日メールは20回まで
3電話は、急用以外はかけない

ちなみに、親子間の通話は無料です。

キッズ携帯、みなさんのご家庭では毎月どのくらい支払っていますか?
また、どのような制限などやっていますか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんの携帯料金を下げるには

キッズ携帯の平均支払額のデータは探せませんでしたが、めんまさんが娘さんの携帯料金を下げたいのであれば、
    1 携帯料金の内訳を確認してみる(基本料が高いのか、アプリやオプションが高いのか、通話料が高いのか、メールが高いのかなど)
    2 基本料や通話料、メールが高ければ、他のプランや他のキャリアへの変更が出来ないか検討してみる
    3 アプリやオプションが高ければ、使っていないアプリやオプションはないか検討してみる
    4 娘さんが約束を守っているか通話履歴や通信履歴を見て確認してみる
    5 娘さんとの約束の「電話は、急用以外はかけない」について、「急用」というのは主観的なものですので、娘さんは急用と思っている電話でも、大人から見ると急用ではない電話もあることから、客観的な基準(※娘さんが自宅に居る時は携帯を預り、電話はめんまさんが代わりに出るなど)に変更してみる
     といった方法はいかがでしょうか。

• いくらなら妥当と思うのか?

プランが分からないので何とも言えませんが基本料金はいくらなんですか?
    お子さんの使用方法を制限する前に絶対的にかかる料金を明確にしましょう。
    その上で格安スマホとかと比較して検証しましょうよ。
    トピ主さんがいくらくらいなら妥当と思うのか、そこに収めるための方法論の検証です。
    お子さんの使用制限はそこからですよ。

• 数百円です

うちの子供(小6)は基本料500円(家族かけ放題)のプランで、月額200円のGPS位置情報サービスオプションを付けたd社のキッズ携帯ですが、それ以上かかってませんね。
    用途は塾や習い事の送迎依頼(通話先は私か夫、義両親)だけ。
    外で用途以外でのキッズ携帯の使用は禁止してます。
    そもそも学校では禁止ですしね。
    友達とのやり取り(主にLINE)は、タブレットで家のWi-fi環境下のみで事足りる、わざわざキッズ携帯で通信する必要が無いと本人も言ってますね。
    中学生になったらスマホ(勿論、使用制限はかけますが)でしょうから、3,000円くらいになりそうですけどね。

• メッセージ(SMS)やってませんか?

お友達とやり取りができる携帯なんですね?

LINEやEメール以外でやり取りできるのは、SMS(携帯番号でショートメールを送る)をやってるのではないですか?

受信は無料ですが、送信は数円かかりますよ。
    我が家はauで送信は1通3円です。
    仮に1日20通×3円×30日=1800円ですよ。

1か月3000円の内訳が分からないので何ともいえませんが、
    一度、ショップで確認されたほうがいいですよ。

我が家の娘は中学生でスマホを持っていますが、
    キッズ携帯でLINEしていない子とのやりとりがSMSなので、
    SMS代だけで月2000円ぐらいかかっていますよ。
    (主人は学校のクラブのやり取りで必要なので仕方がないと言ってます)

• キッズ携帯は割高で使いにくい

うちの小学校高学年です。
    とある事情から3歳の頃からキッズ携帯を持たせていますが、キッズ携帯は高額な割には使いにくいので、3年生でキッズスマホ、5年生からは大人と同じスマホを持たせています。
    ペアレントコントロールも、私は自分が長年使っているスマホの方が使いやすいです。
    私が在宅になる前は、宿題の写メをLINEで送ってもらい、確認したらアプリの制限を解除するという事をしていましたが、私が大変面倒でした。

私と同じキャリアにまとめているので、料金も5000円くらいでしょうか。

制限については、高学年になってからは利用できるアプリの制限と時間のみです。
    スマホでの悪影響も、実感して自制してもらう年だと思っているので。
    すべて、私の携帯から子供の携帯で何時ごろにどんなアプリを使ったか、いつでも見れる状態にはしていあります。
    4GとWifiの違いも教えているので、どこでどんなアプリを使って何をしていいのかも理解してもらってます。
    居場所も全部GPSでわかるようにしています。

メール(line)のやり取りの回数は制限かけていません。(管理する方が大変なので)

SNS(lineなど)での良い事も悪い事も、体験しないとちゃんと理解してもらないですが、私自身がIT企業で問題が起きた時の対処法はわかっているので、何かあれば相談に乗ってます。

ちなみに、スマホなんかよりパソコンの知識を増やしてほしいので、パソコンを使うように言ってます。
    スマホでは主にちょっとした調べもの、友達との連絡、で使ってるみたいです。

あとは、壊したら弁償ね、って言ってあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • LINESIMで500円、使い放題

スマホにLINESIM
    通話機能なしでLINEし放題500円です

外出先ではLINEのみなので通話も出来ます

家ではWi-Fiを利用しています

スマホ本体は私のかたおちです