仕事の割り振りがおかしい

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

もも

派遣社員として技術職で働いている20代後半の者です
私は、既婚者子なしなのですが、同じ既婚者子なしの同僚の少し歳上の派遣社員の女性(Aさん)との仕事量の差に悩んでいます
Aさんは、家の事情と言い定時前にいつも帰っています
私の旦那は、仕事の関係で長期で家を空けることが多く、残業をしても家庭に支障はありません
最近になり、Aさんに回すつもりだった仕事が沢山回ってくるようになりました
Aさんは、上司2人+先輩1人に仕事を振られてるのに対し、私は上司3人+先輩7人に仕事を振られてしまっています
それ以外にも直々、取引先とのやり取りや、本部との連絡係、電話番までしています
明らかにこの時点で仕事の量が違います
あまりにも仕事の配分がおかしい為、上司に愚痴を言うと、「Aさんは既婚者だし」と
私も既婚者なのに理不尽だと思います
しかし、本人に話を聞くと「早く帰りたいから家の事情と話してる」と言われてしまいました
一部の上司には「Aさんは定時に帰ってるのに何でももさんは残ってるんだ」と注意されてしまいました
予算が足りない為、派遣に残業代をあまり出したくないみたいです
後、採用した上司に愚痴を言った為、時給が結構上がったこともあるんだと思います
時給が上がればその分残業代も増えますよね……
一体私はどうすればいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらない配慮

>予算が足りない為、派遣に残業代をあまり出したくないみたいです

あなたの情に訴えてタダ働きすることを狙っているだけです。
    そういうのを何と言うか知っていますか?

優しさの搾取
    善意の搾取

どうぞお好きな方を選んで下さい。

予算確保に失敗したのは責任者。
    あなたじゃありません。
    その代償をなんであなたが払おうとしているのですか?

本質が違います。
    お時給さえ頂ければ、仕事の割振りが少々おかしくても問題ありませんよね?
    早く帰る人は給料が少ない。
    残業させられる人は給料が多い。
    代償をもって補填されているのだから、そこは不満に思うことではない。
    でも、その代償が無いとなれば話は別。

しっかりして下さい。
    情にほだされちゃダメです。
    他の派遣さんまでいやな思いをすることになりかねません。

• トピ主です

確かに時給が上がったことは、嬉しいです
    前職で正社員をしていた時よりも総支給額は、5万も違います
    これは、残業代を除いた計算です
    ですが、私はそこまで一生懸命働きたくないです
    自分の望む最低限のお金が稼げれば良いです
    そこまで生活には困ってないので
    自分の趣味に使うお金が稼げれば良いやって感じです

最近になり、1人同年代の別の派遣の人を解雇したことで、その人がやってた途中の仕事も引き継ぎさせられました
    解雇理由は、態度が不真面目だったからです
    昨日と今日も、Aさんが家の都合で休みな為、彼女に回すはずだった仕事が来ました
    思わず愚痴ってしまうと「あまりそう言う事は言わない方がいい」と、釘を刺されてしまいました
    Aさんと私以外は中年以上の人が多く、中年の人達は残業が当たり前となっています
    ここはお金が貰えると割り切って我慢するしかないのでしょうか?

• 契約が全て

>Aさんは、家の事情と言い定時前にいつも帰っています

Aさんとトピ主さんと派遣契約は同一条件ですか?
    同一条件なのにAさんだけ優遇されているのなら、
    文句を言うのも判りますが、
    Aさんは時短とか残業なしとかトピ主さんと条件が違うのなら、
    Aさんに文句を言うのは筋違いです。

不満なら更新しないって方法もあるのにね。

• 他人は関係ない

会社なんて平等なところではありません

言われたことをこなし、給料をもらうところ

どんな働き方したいかは、自分と会社の交渉と契約次第

周りがどう働こうが、あなたと会社の契約どうなってますか

帰りたいなら、帰りたいと言えば?
    なんで残業してるか言われたら、頼まれたからでしょうね、好き勝手やってるわけじゃないんだからね。周りが変なのと、Aさんの働きぶりは関係ないよ

• 給料上がれば仕事は2倍3倍になると思った方が良い

20年勤めたわたしの結論です。
    基本給5000円上がったけれど
    仕事は複数部署に増え、割りに合わないとすら思います
    元の給与で良いから楽に働きたいと切に思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事量を上司(周囲)に言いましょう。

トピ主さんは仕事を頼みやすいいい人になっていませんか。結果、今の状況になっていませんか。上司は部下の仕事量を意外と知らないものです。

仮に体調不良を理由に他の人に仕事を振り分けられるか試してみてはいかがでしょう。
    同僚がその分をこなしたとして残業せずに帰れるなら、割り振りの目安になります。

それが難しいなら、素直に日中にキャパオーバーを伝えて、同僚が残業しないで済む範囲で上司から仕事を割り振ってもらいましょう。

• 更新しなければ良いのでは?

勤め先でも今では1/5ばかりは派遣さんが現場で作業されてます。技術職としての方も居て、月の残業が目いっぱいになる時もあります。

でも正職員のような考課もないし、求められる成果さえ上げていたら良いという感じです。

人の出入りもそれなりですよ。

主さんも次の更新はしなければ良いと思います。

腕があれば次も直ぐに紹介されるでしょう。

• 派遣は初めてですか?

言ってることがいろいろおかしいです。
    まず、同僚との比較は意味ないです。同じ派遣会社で同一条件なのですか?
    「上司」というのは派遣先の指導社員ですか? 業務量と勤務時間の相談ではなく、言うのは「愚痴」? 
    派遣会社の担当にはどういう相談をしてますか?

根本的に理解できてない匂いがします。あなたは仕事ができるセルフイメージなのかなと思いますが、内容からしてかなり怪しいです。あなたも微妙な派遣社員と思われている可能性はありますよ。

待遇に不満があるなら派遣先を移ればいいだけです。

• 平等である必要はない

派遣社員は、個々、派遣会社との契約で成り立ちますから、
    他の同僚との比較は無意味ですし、平等である必要はありません。

双方の合意に基づく契約なので、
    勤務時間・業務内容・給与指標も変わっていても問題はありません。

担当業務がAさんに比べて多いと思えば、
    その分の賃金上乗せを交渉するだけ。
    交渉に応じてもらえず、納得できないのであれば、
    更新をせずに、派遣会社を変更すればいいだけです。

• 自分の価値は自分で決める強さも必要

そりゃ安く都合よく使える人間がおり、仕事も出来るとなれば集中するのは当たり前です。営利企業ですから経費は安く、効果は最大には鉄則です。
    なので自分で自分を守る強さも必要なのです。あなたがいなくなっても会社は別に潰れないし、誰かが代わりをすることになりますがそれは突き詰めればの話で、仕事が出来る人がいなくなって新人が入ったりもすればあなたレベルになるまでの教育期間、成果が期待出来なくなります。
    おかしいことははっきりおかしいと主張する強さが必要です。むしろ正社員でなく派遣ですからそこは強く言えるはずなんですよ。
    時給アップしてくれたから、なん騙されてはいけません。業務が倍になっても時給は倍にならないでしょ?たかだか数十円や数百円アップなら何それ状態なんじゃないですか?上げたのに、もっとがんばらなきゃとか大きな顔されたらむかつきませんか?
    そりゃ主張すれば睨まれもします。なので私は貴重な戦力である。失うと痛手゛あるので無下にすると損である、という立場と実績固めが必要です。
    でも今でも十分実績は作れていると思うので、強気に出てもいいようには思います。そりゃアナタの代わりはいくらでもいると脅してくると思いますけどそこでめげたら今までと変わりないと思います。

• まずは派遣会社に相談

派遣スタッフは真っ先に派遣会社に相談です。条件面はすべて派遣会社と派遣先が決めることですから、「仕事の割り振りがおかしい」と伝えて、そこから先は派遣の営業に交渉してもらう。
    そのために毎月マージン取られてるわけですから。
    その上でトピ主さんの希望が通らなかったら契約更新をしなければいい。

• 愚痴では無く、きちんと作業調整を

Aさんの話は出さず、あくまでトピ主さんの作業について複数人から指示を出されるために許容量を超えた作業量となっている旨をお伝えしてください。
    指示を出してる人同士で連携して、別の人でも可能ならば別の人に作業を再割り当てしたり、人を増やしたり、それは上の人たちが考えることなので一旦考えなくて良いです。

愚痴は愚痴として世間話としてスルーされてしまうので、きちんと仕事の相談という形を取った方が良いです。

• 派遣ですから、差異があってもおかしくないと思いますが

「同じ会社内で派遣として働いている方」だとしても、契約内容や扱いに関する取り決め内容が同一とは限りません。

トピ主とAさんとでは違いがあるのかもしれませんね。
    であれば何もおかしいことではない。

あるいは事情によって采配が異なるケースなのかもしれません。

いずれにせよ、希望を伝える他にはできることは少ないかと。

• 辞めるか見える化するか

こんにちは。
    派遣社員さんは、勤務時間は契約通りのみで残業不可であるか、時間外分はキッチリと時給を払いサビ残厳禁です。

サビ残にならず家庭や他の私生活にも影響なく、単に「Aさんラクそうでズルい!」との感情だけなら派遣先社員さんの指摘通り「そういうことは言わない方が良い」です。
    サビ残があったり家庭や私生活に影響あるならそれは派遣元に伝え、派遣先が契約を守るよう厳重注意してもらうことです。

また、机上に仕事量とそれぞれの納期を貼り出し誰にでも見える化するのは如何でしょうか。そうしたら「なんでももさんにだけここまで極端に仕事負荷が高いんだ」となり仕事の割振者かAさんが注意されるのではと思います。
    ももさんは単に自業務のスケジュール管理しているだけですからコレを悪びれる必要はありません。