• ホーム
  • 話題
  • 「ちょっとしたお礼」プチプレゼントに苦情「何なら良いの?」

「ちょっとしたお礼」プチプレゼントに苦情「何なら良いの?」

レス166
(トピ主1

生活・身近な話題

断捨離おばちゃん

「ありがとう」の言葉に添える程度のちょっとしたお礼、
気持ちばかりのプチプレゼント、
メッセージを可愛い付箋や小さなカードや一筆箋とともにちょっと手渡す、
そんなシチュエーションって日々の暮らしの中でちょいちょいあると思います。

私からは、
個包装+日持ちする+消えモノか消耗品、最終的には困った時のギフトカード

密閉個包装の焼き菓子(フィナンシェ等や煎餅)、
個包装のドリップパックコーヒーかティーバッグかスティック
少量の良質なハンドクリーム、
使いきりの個包装入浴剤、
個包装サージカルマスクの7枚パック、
携帯用小型小容量手指消毒ジェルやシート
(コロナが2百人/日の東京在住)
500円のクオカード、
夏場にはクエン酸塩タブ、冬場はのど飴のことも。
100均に売っているジッパー付きの可愛い袋に入れて差し上げたりしてました。

多くの「こちらこそ」とともに、一部の方から苦情も頂戴します。
こんなもの迷惑、と陰でヒソヒソやられたり。
二人のお子さんに焼き菓子二つなら「うち6人家族なんだけど?」とか。
(大人4人のおやつまで気が回りませんでしたし、焼き菓子なら税込単価200円程度ですので、1200円の菓子折りは仰々しく不相応だと判断します)

相手の方のことを思いやらない行動だと反省しますが
と同時に社交上のプチギフトなんだから、嫌ならスルーして家で捨ててくれたらいいのに、とも内心では正直思う自分もいます。

皆さんなら、何であれば許せますか?
何なら万人向けですか?
ご近所づきあいやママ友づきあいや同僚や女友達等で
こちらもご近所の剪定や除草やゴミ捨てや掃除のご奉仕をしたり、
互い「行って来い」の間柄です。
なので、先様からちょっとお世話になったり、お節介を焼いていただいたり、小さな頂き物がある以上は「こちらから何も差し上げない」という選択肢は無しでお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『家にあったもの』という雰囲気が嫌なのかも。

>多くの「こちらこそ」とともに、一部の方から苦情も頂戴します。

トピ主さんが今まで一通り差し上げてきたものを見てみると、全体的に『家にあったものを百均の可愛い袋に入れておすそ分け』、といった印象を受けます。

少量の良質なハンドクリームとありますが、これはプチサイズのハンドクリーム?もしかして一つのハンドクリームを小さな容器に入れてあげたりしているとか?後者だったら私は口には出さないけど、少し嫌だな、と思ってしまうかも。

6人家族のお子さん宛にお菓子をあげるとしたら、300円とか400円のクッキーを洋菓子屋さんで買ってリボンをつけてもらったものをあげた方が喜ばれるかも。

しょっちゅう会っている友達やご近所さんから、ちょっとしたサプライズとか、「いただきものだけど食べきれないから手伝って〜」と個包装のフィナンシェを子供にいただくのは素直にうれしいです。

けれど、あえて何かのお礼として小分けしたフィナンシェやのど飴をいただいたら、少しけち臭い印象を持ってしまうかもしれません。

私も、私の周囲の友人達も、何かプチギフトを贈りあうとしたら、お店で買った状態の物が多いです。家庭菜園で採れた野菜とかは別ですが、家にあった物をラッピングして・・・ということはほとんどありません。

お付き合いの多い友人は、ショッピングに行く時にプチギフトに良いなと思ったものをいくつか買っておく、と言っていました。

かといってトピ主さんの周囲の人達も似たような感じでプチギフトのやり取りをしているのであれば、少数の人に何か言われたからといって、気にすることはないと思います。

• カードを添えるという状況でなら…

>100均に売っているジッパー付きの可愛い袋に入れて差し上げたりしてました。

ここに「ん?」と思いました。
    カードを添えてるくらいだから、プチプレゼントは渡す相手を考えて選び購入する時間があるのではと感じました。
    500円のクオカードも選択肢にあるなら、ジッパー袋に小分けにして入れるような品物を選ばなければいいんじゃないでしょうか。
    お店の包装そのままで渡す、袋菓子なら未開封のものにカードを添えて渡す。
    小分けにして渡されると「いらないものを詰めてきた?」「いつ開封したお菓子?」と感じるのかもしれません。

プチギフトといえど、人にお礼として贈るものは新品がいいと思います。
    急に手伝ってもらった時とかなら「これ頂き物なんだけどお子さんにどうぞ〜」と箱からばらした焼き菓子数個とかもありだとは思いますけどね。
    そういう時はカードなんて用意していられないから、トピ主さんの話はそういう時じゃないよね。

• 私なら気にしないけど

個別包装なら何とも思いません。
    おすそ分けかなと思うし。
    箱に入ってなくて、個別でもそこのお店の紙袋とかに入れてあれば問題ないし、
    お店の紙袋以外でも何とも思わないです。

ただ、仲良しではなく、知り合い程度の人には箱入りかな(千円以下)5〜6百円程度でもあるよ。

他人から貰うこと自体が好きじゃない人もいるから、私は「行って来い」の間柄の人か親しい人だけプチプレゼントかな。

• ギフトに万人受けはない

お礼をするためにわざわざ用意したものではなく、自分が食べないものや使わないものをくれたように思う人もいるのかもしれませんね。

実際、いるんですよ。 賞味期限が切れたものやおいしくない食品をくれる人。 文句を言う人には、そういう経験も過去にあったのかもしれないですね。 

それか、何かあるたびにプチギフトのやり取りは面倒くさい、と思っている人もいるのかも。 世話になるのはお互い様、お礼の言葉だけで充分、下手に物をもらっちゃうと「そういうつもりじゃなかったのに」感が出ちゃったりするのかもしれません。 こちらもお返ししなきゃならないかしら、とかえって負担になったり。 贈り物の頻度を減らしてみるのもいいかもしれないですね。  

万人受けする贈り物、ってないと思います。 いちいち文句言う人はどこにでもいますし、そういう人は、やったらやったで文句、やらなければやらないで文句。 贈り物って難しいですよね。 

• もらうんですけど、要らないです。迷惑

友人や親戚で、トピ主さんのように必ず何かくれる人たちがいます。
    私からは一度も差し上げたことはありません。
    はっきり言って、迷惑です。
    『私はこんなに気遣いできるけど、あなたは?』と言われているようで毎回不快です。
    私は自分が嫌なことは人にはしないので、今後も差し上げることはありません。

いろいろな考え方があることを知ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手の方からは、もらいますか?

プチギフトやメッセージカード、
    相手の方も同じようにくれる方なら
    多分、とても喜んでくれてると思いますよ

でも、いつも言葉だけ
    お返しの+αをしてこない人にとっては
    ありがた迷惑になるんだと思います

本能的なもので(心理学的にも)
    物が介入することで、対等であるはずの
    パワーバランスが変わってしまうというか
    恩を押し付けられたような感じ

これを何度もやられると、結構苦痛になるので
    陰でヒソヒソ……になってるのでは?

あと、本心で「何もいらない」人もいます

お互い様だからこそ、そういう負担が嫌な人
    ご年配なら、食事制限されている方も多いし
    昨今の断捨離ブームで、物自体を敬遠する人もいます

なので、万人に好まれるプチギフトはありません

トピ主さんが相手に合わせて
    最適なことを選ぶ(ものの種類、あげない選択)が
    素敵なギフトになるのではないでしょうか?

くれぐれも、恩の押し売りにならないように

• お礼は相手の気持ち

それに対して文句を言う人はただの失礼な方だと思います。

例えばそれが誰が見ても不用品に値するゴミ(汚れて伸びきった子供服のお下がり)をお礼と称して押し付けられた場合であれば苦情が返ってきても仕方のない話ですが(笑)、投稿主さんのように相手の喜ぶ姿を想像したり感謝の気持ちで用意したお礼の品に対してケチをつけるお相手がおかしいです。

ただ衛生面上、手作りお菓子を苦手とされる方もお見かけするため贈り物にはお手製のものや生物は避けるのが無難だとは聞きます。

また人の心理的要素から考察すると、思慮がはかれない方(陰で文句を言われてる方々)の中には贈り物に対してではなく個人的に投稿主さんと気が合わない理由からというケースも考えられないでしょうか。
    その場合、どんな場合だろうとあなたの行動に対して揚げ足をとり影で文句を言うかもしれません。

人はなんとも思っていない方や印象良い方から頂いた品だとどんなものでも好意的に受け取れますが、これが鼻持ちならない相手や見下した相手になると途端にケチをつけたくなる方が一定数います。

妬み嫉みからくる場合もありますので、そういう相手の場合でしたら一定距離を置くことも自分自身のために大切な選択です。

• 万人向けはないと思う

個包装のちまちました物は、確かに要らないです
    ハンドクリームとか、マスクとか、
    そういうちょっとしたものって逆に邪魔くさいんです
    捨てるにはちょっと。。。だけど、わざわざ持ち歩いたり面倒
    結局、時間が経ったら捨てるんですけどね

で、そういう不要なものに対して、
    また「お返し」みたいなことを考えなくちゃならないでしょ
    もうそういう遣り取りが面倒
    なので
    >こんなもの迷惑
    という気持ちはとてもわかります

>互い「行って来い」の間柄
    ならば「ありがとう」だけでいいんじゃないの?
    頂き物があったときは、
    どこかに行ったらお土産を買うとか、
    そういうタイミングで返せばいいと思う

• 言葉だけでいいんじゃないの?

お礼に対するプチプレゼントですよね?
    その程度のプチプレゼントなら
    御礼の品をわざわざ渡すほどでもないということですよね?

それとも本来なら2.3千円の御礼品を渡すところを
    家にあるものを寄せ集めてプレゼントしてるとか?

相手が不満に思うのは
    私がしてあげたことはその程度なの?
    という不満からかもしれません。
    例えば毎日車に乗せてあげてるのに焼き菓子2つなら
    ええーと思います。

• 一可能性として、プレゼントし過ぎとか?

内容的には全然問題ないと思います。
    貰ったら嬉しいし、気に入らなくても気にしないです。私もドリップコーヒーとかティーバッグとかよくやりますよ。

6人家族とか言ってる人は無視です。手土産じゃないっていうの。

ただ、「こんなの貰って困る」の意見の裏には、すでに若干過剰になってる可能性は潜んでいるかもしれないな、という気もします。
    これはあくまでも私の想像なので、ちゃんとその辺を見極めておられるならすみません。

例えばそれまでママ友間では言葉のお礼だけで済ませていたり、何回かに一回程度お礼していた事柄に、トピ主さんがプチギフトを持ち込んだばかりに毎回プチギフトが基本になってしまって困ってるとか。
    トピ主さんに同じことをしてもらったらこっちもプチギフトを用意しないといけなくなるわけで、いくら500円程度といえども塵も積もれば山となります。
    今まで他のママ友ならこんなことせず「ありがとう、ごめんね」「お互い様だからいいよ」で済んでたのに、面倒くさい事になったな、と思ってる人がいるかもしれません。

やってもらった事の内容次第ですけど。

もし同じようなちょっとした親切に対して、他のママ友や同僚や女友達同士の間ではプチギフトが発生していないなら、負担に思っている人がいるかもしれないなと思いました。

特に職場ならプチといえどもギフトです。いっそのことキットカット一つに付箋貼ってる程度の方が相手も気楽かもしれません。

いずれにしても絶対万人に必ず喜ばれるものなどありません。
    好みもあるし、「プレゼントとして相応しいか」の考えも違います。
    仮にみんな大好きな一万円札を渡したとしても、貰うことそれ自体を困る人だっているです。

トピ主さんの品物のチョイスはとても良いと思いますよ。

• 万人受けのものがあれば、とっくに浸透している。

個包装、って、箱で買ったものを
    100均の袋に詰め替えているってことなのかな?

私なら、小さくても
    箱に入ったものを差し上げるかな〜。

買った状態、とでもいうのかな。

家でわざわざ詰め替えたりしない。

そもそもちょいちょいはないですよ。

ものが何かというよりも、
    誰から贈られたものか、なんじゃないかな。

度重なる贈り物も、
    気を使わせるだけになるかもしれないし、
    近所の集まりで毎度プレゼントは
    やりすぎのような気もする。

小さな頂き物のお礼にしては
    度が過ぎているとかいうことなのかな。。

何をいただいてのお礼なのですかね。

まぁ、相手の気持ちをいつも読めるわけではないから、
    外すことなんかいくらでもあるのでは?

• 店でラッピングされている物をそのまま渡す

>100均に売っているジッパー付きの可愛い袋に入れて

多分、これが良くないのだと思いますよ。
    この100均の袋の中身が食べ物だった場合、家にたまたまあったお菓子をプレゼントらしくラッピングした…と思えてしまうかも。

これがまた2個くらいとなると、食べ切れずに残ったお菓子とも思えてしまいそう。

私も百均で売っているジッパー付きの袋に入ったお菓子を頂いたことがあるのですが、小包装されているそのお菓子には賞味期限の記載がなく、ちょっと気味が悪かったので捨ててしまいました。

しかし、くれた人に苦情は言いませんでしたよ。
    捨ててしまった訳だけど、次に会った時には「美味しかったわ。ごちそうさま」とお礼を言いました。

その方は以前にも百均で売っているラッピング用品に小分けされた物をくださったことがあるのですが、その様な自前のラッピングだと、やはりイメージとしては家にあった余り物を袋に詰め込んで贈り物らしくしてみた…と思えてしまいます。

ちょっとしたお礼なのでしたら、400〜500円程度の安価な(或いは少量の)お菓子類で良いと思うのですが、ちゃんと店でラッピングされて売っている物をそのままお渡しするのが良いと思いますよ。

自宅でラッピングしたことがあからさまに分かる物だと『お礼の気持ちで用意(購入)した物』という印象ではなく『たまたま家にあった残り物を詰め込んだ』というイメージになってしまうと思うのです。

それは入浴剤でもドリップコーヒーでも同じ事です。

ですが、どんな印象を受けたとしても、それがどんな品だったとしても不満を言うのはナシですね。
    くださった気持ちに対しては「ありがとう」です。

それと親しい友人同士の間で百均の袋にお菓子を入れてお裾分けするというのは有りだと思います。
    その様な形で「頂き物なんだけど」と、お裾分けを持って来てくれる人は普通に居ますよね。

• 文化が違う

トピ主さんのプチギフトの選び方はとても配慮されていると思いますよ。
    どれも自分では買わないかもしれなくても、あれば便利、少なくとも迷惑ではないものばかりです。仰々しいものも避けていらっしゃる。

これで文句を言える人の方がどうかしていると思います。

> 二人のお子さんに焼き菓子二つなら「うち6人家族なんだけど?」とか。

これはお相手の方が下品極まりないです。聞いている方が恥ずかしいほど。
    お子さんの分だけで普通ですよ。
    私だったら、この人には二度と何も渡しませんし、そもそもおつきあいを遠慮します。

こういうことって、結局その人の育ってきた文化が大きいのだろうと思います。
    堅苦しいしいちいち面倒だからそういうことはしたくない、と考える人もいますし、素敵な習慣として親子で受け継いでいる家庭もあります。
    どちらか正解、良いということでもなく、ただ文化が違うのでしょうね。

• いらない

善意でくれているので「ありがとう」と嬉しそうにいただきますが、正直言って不要です。
    有難迷惑です。

>こちらもご近所の剪定や除草やゴミ捨てや掃除のご奉仕をしたり

これで十分ですよ。

>先様からちょっとお世話になったり、お節介を焼いていただいたり

お礼の言葉だけで十分です。

>小さな頂き物がある

これもお礼で十分です。

>社交上のプチギフトなんだから、嫌ならスルーして家で捨ててくれたらいいのに

お礼の気持ちなのに負担を与えてどうするの。

プチプレゼントも断捨離しましょうよ。

• これだ

その手の後腐れのないものに、いちいち感想はないです

ここまで気を使わなくていいのに
    とか
    してあげた以上のお礼をされるのは困る

ということもあります

品物のチョイスも悪くないし、
    ソレでそこまで苦情がおおいのはいかほどか
    と思ったら

<100均に売っているジッパー付きの可愛い袋に入れて差し上げたりしてました

これが痛いのではないでしょうか?

これって
    おすそ分けなどなら、
    この手のものに分けるでしょう

その場合は可否を相手に確認してから渡すでしょう?

お礼の品としては少なくとも
    ちゃんとしたラッピング(100均でいいです)

ないし

購入して
    そのまま渡せるもののほうがいいと思います

もしかして、
    個包装のものを取り分けているのでしょうか?

10個入りの箱菓子から、取り分けるような感じ

入れなおすって思うとちょっと気持ち悪いです

• 苦情ですか

焼き菓子を無心されるなんて、初めて聞きました。

6人家族で子供が2人ならば、同居で年長者から意地悪をされていて、その人も善悪の判断がつかない意地悪になってしまったのかもしれませんね。

プチギフトで相手の内面が分かるならば、良心的な方を見極める判断材料になさればよいのではないかと思いました。

家族が6人なのに、気が利かないね。という思考回路が、嫁いびりのようで、不快です。

• 具体的に何をしてもらったお礼なの?

その程度の金額のお礼ですから、正直大したことしてもらった訳ではないと思うのですがいかがでしょう?

・具体的に何をしてもらったことへのお礼なのでしょう?

・トピ主さんが剪定や除草やゴミ捨てや掃除をご近所さんにされるそうですが、その際は何を貰ってるんですか?

出来ればこういうことをしてもらった(して差し上げた)時にこのプチギフト。
    と言う具合に書いて頂けると有難いです。

• 渡す方も貰う方も、気楽であることが大事だと思います。

「何であれば許せますか?」

許すもなにも、プチプレゼントやお礼・・
     心使いですよね。
     感謝以外の感情はおきませんよ。
    「許せない」という選択肢はありません。

まあ、あえていうなら「ギフトカード」の様な現金に近いものは「野暮だなぁ」とは思います。相手の心をお金に換算したり、自分の心をお金に換算されるのはちょっと残念です。

その他はすべてOKです。
     もらう立場なら、お菓子等も人数分にこだわってもらう必要も感じません。お礼の対象の人だけで食べても、親だけで楽しんでも、子供だけでも・・もらった立場で考えます。

私は、お店その他からのプチプレゼントでも家族の人数分をもらうという発想はありません。例えばアンケートや商品モニターのお礼にもらう品を「うちは〜人家族だから、あと〜個よこせ」とは口に出すどころか、思うこともありせんよ。多分、ほとんどの人はそうだと思います。

まして知人からの心使いですよね。

プチプレゼントやささやかなお礼とは、渡す方も貰う方も、そういう気楽さが大事だと思います。

• 自己満足

プレゼントは所詮自己満足なのですから、ありがとうという気持ちを形にしたことで役目は果たしてるんです。
    ですから、あちらのリアクションは気にしない、気にしない。
    ごちゃごちゃ言う人は、渡さなければ渡さないでまたチクリと言いますよ。
    (○さんちからは何々をもらったとか)

「断捨離してるのよ」「今度からはお気持ちだけで」とはっきり言われたら、次から渡さない。

自分がもらって嬉しいものを渡したいときに渡す。それだけです。

私個人的には、あげるのももらうのも好きです。普段買わないような変わった物も面白いし、美味しいものなら嬉しいです。
    私はアラフィフですが、体のあちこちが不調なので、同世代の知人には自分が使ってよかった健康グッズ(使い捨てのホットアイマスクや足用リラックス湿布など)を渡しています。
    500円以下の箱入りがあるものがお気に入りです。

• 気にしなくてもいいのでは?

私もトピ主さんと同じく、ちょこっとしたカードや

プチギフト渡すのが好きです。

でも、それって自己満足なんでしょうね。

迷惑だと思う人はいますよ。

でも押付けます。

「ごめんねー感謝ごっこに付き合ってもらってー」と

心の中で謝ってます。

返品する人もいます。でもドンマイ!

どあつかましく、思ったものを渡せばいいんじゃないですか?

それで自分の気が済むのですしね。

怖れず我が道を進みましょう。

• 心が痛むんですよ!

>嫌ならスルーして家で捨ててくれたらいい
    新しい物を捨てる時って心が痛むんです。 
    できれば無駄なゴミは増やしたくない。
    でも、使わない!の葛藤なんでプチギフト類は嫌いです。

ちなみにトピ主さんの例の中で捨てる物は
    ティーバッグ、ステック
    ハンドクリーム
    入浴剤、クエン酸タブ、のど飴
    です。

コーヒー、マスク、消毒用品は銘柄により使える物とダメな物があります。

クオカードだけはありがたく頂きます。

• サンプルとして

何が万人受けするのか、私にはわかりません。
    なので、(私はきっと多数派ではないけど)
    この世には、こういう考えの人間も少なからずいる・・・という、
    一つのサンプル、参考として書きます。

まず、個人的には、ちょっとしたお礼には、
    モノやカードは要りません。
    「なくてもいい」というよりは、むしろ「ないほうがいい」です。
    口頭で十分です。

次に、あなたが列挙しているものへの感想です。

>密閉個包装の焼き菓子(フィナンシェ等や煎餅)

プチギフト用として販売されている焼き菓子ならアリ。
    そうではないお菓子を、あなたがラッピングしてくれるなら、
    そうまでして要らない。

>個包装のドリップパックコーヒーかティーバッグかスティック

私はコーヒーもティーバッグのお茶も
    全く飲まないので要らない。

>少量の良質なハンドクリーム

テクスチャー、香りなど、好みがあるので、
    良質だろうと、好みでない物は要らない。

>使いきりの個包装入浴剤

うちは入浴剤を使わない(正確には使えない)ので要らない。

>個包装サージカルマスクの7枚パック

マスクが入手困難だった時はありがたかったかも。
    でも、今は使い捨て・布など、手持ちがたくさんあるので要らない。

>携帯用小型小容量手指消毒ジェルやシート

使わないから要らない。
    石鹸でこまめに手洗い派なので。
    マスク以上に要らない。

>500円のクオカード

挙げている中では最も無難?
    ただし、私はコンビニ等、クオカードが使える店に
    日常的には行かないので、そんなに嬉しいわけでもない。

>夏場にはクエン酸塩タブ、冬場はのど飴のことも。

好みがあるので要らない。

例えば、あそこの焼き菓子が好きとか、
    あのハンドクリームをいつも使っているとか、
    あのお茶/飴が好きとか、私の好みを熟知していて
    「それ」をくれるなら、嬉しいかも。

• 人それぞれだしねぇ

プチプレゼントを貰って嬉しい人と逆に不快になる人もいるでしょうね。
    なので、誰でも貰って嬉しいものはないと思いますよ。

互いの距離感や人間性として、プチプレゼントの交換ができる間柄になってからでないとね。

今は価値観も色々なので、難しいです。

私もプチプレゼントを頂いたことがありますが、その場合は本当にその人の自己満足にしか感じられず、その場ではお礼は言いましたが、不快でした。
    プレゼントに発展する程度のことはしてないのに、わざわざ持ってきて、皆の前で渡してくる辺り、「気配り上手なワタシ」的な匂いがしてきて、小賢しい印象だったんですよ。
    それと、「これで、お世話になったことはぜーんぶチャラね!後で文句言わないでね!!」って言う賄賂のような雰囲気も感じまして、もちろんそんなことはやりませんが、モヤモヤするんです。
    周囲の人に「後でお礼」しないと動いてくれない人みたいな印象を残してしまうのではないか?とかを類推しちゃうんです。

受けとる側の内心の都合も考えて、渡すのが良いかと思いますよ。初回でいまいちな反応なら、2度とやらない方が良いかと思います。

ただ、自分は渡してきて、受けとるのは絶対拒否という人もいますので、マウント合戦になったりします。

この手の掛け合いは、うんざりです。

言葉のお礼のみでプレゼントは「渡さない」という選択肢や、今後の労働で返す等の他の方法も試されてはいかがかと思います。

あと、渡す際や後でプレゼントにケチをつけてくる人は、非常識です。
    何しても文句を言うでしょう。
    それはそれで、除外しては?

• 苦情は言わない

私なら「プチギフト」は何であれ要りませんが
    頂いたらお礼を言います。
    絶対に苦情を言ったりしません。相手に失礼ですから。

でも主さんの「嫌ならスルーして家で捨ててくれたらいいのに」
    というのはちょっとどうかな、と。

正直に言うと私は「100均に売っているジッパー付きの可愛い袋」に
    食べ物や衛生用品が入っていたら、申し訳ないですが捨てます。
    何となく気持ち悪い…すみません、と思いながら。

捨てる方にしても気持ち的に辛いものがあるんです。
    それだけは理解して頂きたいですね。

• 相手に合わせる

そこまで気遣いの出来るトピ主さんなら、これまでにそれぞれの方からどんなお礼を頂いたのか覚えていますよね?

それに合わせて贈れば良いのでは?
    お菓子の人にはお菓子、ギフトカードの人にはギフトカード。

変わったことをするから不審がられるんだと思いますが。
    郷に入っては郷に従えです。

もしかして、お世話を受けるばかりで自分からは何もしないんでしょうか?

• 渡す相手によっては失礼になりませんか?

私の個人的な感想です。
    トピ主さんの書かれているギフトの品々ですが、どれも親しい間柄で、好みもわかっているお相手に渡すものではないでしょうか?

しかも、二つとか少量で半端な数。
    公園に集まる子供相手ならまだしも、お世話になっている方には渡せません。
    お茶にお呼びした際にお出しして、召し上がらなかった分を持たせる時ならまだしも、わざわざメッセージをつけて渡すようなものではないかと思いました。
    ごめんなさい。

>100均に売っているジッパー付きの可愛い袋に入れて差し上げたりしてました。

こちらも。
    せめて、リボンできゅっと結ぶタイプのギフト用巾着袋なら、まだしも。
    洋菓子等で可愛くラッピングし手販売されている洋菓子なら、好みでなくても好意としてお気遣いを有りがたく受けとります。
    しかしながら、ご自身で小分けされてビニールに入れたものに、メッセージカードが入っていても何だかチグハグでセンスのなさしか感じません。
    ハンドクリームなども好みが分かれますよ。

こればかりは、人それぞれの感じ方があるかと思いますが、私はいただくのは遠慮したいです。
    また、私はやりません。

お世話になっている方には、それなりのお礼を致します。
    お好きなものを、一つで小分けしないで渡せる金額のものを、選びます。

チマチマしたもの、袋や箱を開けて小分けしたようなものは、品なく見えることがあります。
    それをラッピングで贈り物と見えるようにするか、ビニール袋に入れて品なくするかはセンスによるかと思います。

• みんなが納得するものはない。

何かのお礼のプチギフトとまで言うならばこれはナシですね。これって小物整理用のジッパー付きの袋ですよね?キャラクターの絵柄が付いているやつ。写真を入れるならまだいいけど・・・。

プレゼントと言うなら同じ100均でも、せめてギフト用の小さめ袋に入れて口をリボンかラッピングモールなどで縛った感じの物でしょう。

特にお礼の言葉だけでいいようなことにも品物をあげているのでしょうか?
    それなら負担かもしれませんね。

100人が100人全員満足する物はないので、好きでやっているなら気にしないことが一番ではないですか?

• 私が嬉しかったのは

今までいただいたプチギフトの中で、一番嬉しかったのは、美味しいと評判お地元のパン屋さんの干しぶどう入り食パンです。
    お値段は400円位なのですが、自分で食パンとして買うには少しお高め。けど美味しい!
    なのでいただけて嬉しかったです。

逆にいただいて持て余しているのは、
    粉末の飲み物(ココア味やコーヒー味や煎茶系)
    うちはそういうのを飲まないので・・・

甘いものをいただくのも、血糖値が高いので悩ましいです。

プチギフト、悩みますよね。

• 「ちょっとしたお礼」にも相手との関係性は大事

他人は自分と同じには考えないモノ。としたら良いんじゃないですか?

ホントにその場限りの事でなら言葉一つで十分なのに、何だか恩着せがましいわ、とかね。

お互い様が成立して且つ、相手の価値観も熟知してるならどうぞ、とは思いますけどね。

金額が掛っていなくても気持ちの沿う事無く、その「お礼」が捨てられるとしても貴女の気が済めばそれで良いのでしょうか?

捨てる相手の感情は無視というのもちょっとした傲慢ですよね。又、相手に新たに気を遣わせて、貴女に合わせてちょっとした贈り物を考えるストレスも与えてる。

• でもね

>多くの「こちらこそ」とともに、一部の方から苦情も頂戴します。
    こんなもの迷惑、と陰でヒソヒソやられたり。

多くの人からのこちらこそ、と一部の人からの苦情も頂戴してるってことは
    多くの人が肯定的ってことですよ。

逆に今度 一部の人だけにあげないでごらん?
    今度は「くれなかった!差別だ」などと騒ぐから。

面白いよね。