お昼休みに買い物を頼まれます

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

マーガリン

今年の4月から従業員15人程の営業所で新卒で働いています。
私以外既婚者が多く殆どの人がお弁当を持って来たりで、営業所の休憩室でお昼休みを取ります。
私は一人になりたいので外に出てランチをするのですが、その際によく買い物を頼まれます。
文房具とかお客様に出すお茶とか業務に関係ある物ならまだしも、飴を買ってきてと私用の物も頼まれます。
営業所長や男性が主に頼んできます。
お昼休みは私のプライベートの時間です。
ほんの5分程度の時間ですが、何故頼まれごとで自分の貴重なお昼休みを使わなくてはいけないのか納得できません。
親に話すと「それも仕事のうち。折角雇ってもらったのたがら文句を言うな」と言われました。
これは普通の事なのでしょうか?
社会人は自分の時間を使って会社の買い物をしなくてはいけないのでしょうか?
おかしいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまのことならいいけどねぇ

業務に関係のあるものなら仕事なんですから「じゃあ戻りは少し遅くなります」と宣言していいのでは?

私物なら「すみません、ほかに用事があるんです。時間的に厳しいです」はどうでしょう?

• 私もよくありました。

会社の備品から、上司のお弁当など…色々。
    社員で働いた会社もパートで働いている会社でも色々な人…といっても大概、上の方ですけど、どなたも「その分ゆっくりしてきてね」と言われました。
    役員クラスの方からパートの同僚まで配慮してくれたけど…。
    一回、わざとゆっくり帰って「込んでたので、遅くなりました」と言ってみたら?それで相手が自分の事で時間とらせちゃった!と気付いてくれると次から配慮してくれるのではないかな?

• 忘れたふり

20年以上前ですが、私はタバコを買わされるのが嫌でした。

で、たまに忘れたフリしてました。

まともな人なら自分がの都合で頼んでるとわかってるので、文句は言いませんよ。

たまに、あーごめんなさい、忘れましたぁって言ってみたらどうでしょうか。

そもそも外に行くか中で食べるかわからないようにできないのですか?
    知らん顔してぱっと外に出るのはムリなのかな?

• お弁当持参はどうですか?

思い出しましたよ、遠い昔(笑)のことを。
    新入社員時代、私もありましたね。
    お昼を買いにコンビニに行く時に、ついでにと
    男性先輩数人からお弁当の購入を頼まれることが多々ありました。
    買って帰ってくると「これでお釣り頂戴」と1万円札を出す上司。
    お釣りが無くて困っていると「あ、今無いなら後でもイイよ〜」とか言っちゃって
    さも「気遣っているオレ」風ですけど
    その1万円を私がどこかで崩してお釣りを渡すわけです(怒)
    頼まれると大抵はお札の上司で、若い私には毎回9千円也のお釣りを
    財布に用意しておくことは出来ませんでした。
    たとえ千円札でも「いつも頼んでるから、今日はお釣り要らないよ」と言ってくれることも無く
    本当に新人社員の使いっぱでしたね。
    もういい加減腹が立ったので、お弁当を持ってくることにしました。
    大した弁当じゃないけれど、毎日お釣りに悩まされるくらいなら
    全然ラクチンで心晴れ晴れでしたよ。
    作れないなら、出勤時にちょっとコンビニに寄って買ってくる。
    昼休みには、絶対に外出しない方向に持って行きました。
    私の後に入った後輩も悩まされていたので
    お弁当仲間になりましたよ。

• お使い価格表

を作って貼りだしておけば?

EX:たばこ:1,000.-/個
    缶コーヒー:450.-/本
      ペットボトル:750.- 500ML/本
      ペットボトル:1,500.- 1L/本
      チョコモナカジャンボ:500.-/個
    お釣りなし&先払い。

なんてね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 忘れたふりをしたりするのがいい

れんさんと同じく、私もタバコを買いに行かされるのがいやでした。
    他に二日酔いの薬とかおせんべいとか。
    当時は、頼まれたら快く応じて買いに行くのが当たり前とされていて、そういうのにうんざりした私は断ったら「ここは会社。君は社会人。そんな子供のようなことを言っていてはだめ」と言われ、「えっ?なんで?は?へ?」と頭の中が?だらけになったことを今も思い出します。

まともに抵抗しても仕方がないことを学び、それ以来忘れたふりをしたり、頼まれたものとは違うもの(例・違う銘柄のタバコ)を買ってきたりして抵抗してました。
    ちょっとした小遣い稼ぎもしました。おつりを渡さず「いただいていいですよね」とにっこり笑顔で渡しませんでした。
    そしてやがて頼まれなくなり、清々しました。
    仕事はきっちりすることが重要です。
    仕事をきっちりしていれば、抵抗しても大丈夫です。

• 私物は断る。会社備品は出直す。

私物(煙草等)なら断る
    会社の備品なら昼休みに一旦戻り業務時間になってから改めて出かける
    or
    戻るのがめんどくさいならば「会社の買い物ををするので戻りは遅くなります。業務ですので当然ですよね?」
    ですね〜。

若しくは弁当持参!

新人の頃お局様の夜食の弁当を買いに行かされた事はありますがその1回だけでしたねぇ・・・。
    稀に暑い時期に社長等に「これでアイス買って来て〜」と数千円渡されて事務所にいる全員分のアイスを買ってくるとか。
    業務時間だったので仕事だと思い普通に行ってきましたがアイスのチョイスに文句を言う部長がめんどくさいです。
    だったらお前が行け!!!(笑)