• ホーム
  • 男女
  • 寿退社でお祝い金いただいた場合のお返しについて

寿退社でお祝い金いただいた場合のお返しについて

レス1
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りな

寿退社をする予定です。
すでに入籍済みで、結婚式はしないことを伝えました。
すると、会社からお祝い金をいただいたのですが、それとは別に、個人的に、直属の上司から1万円、元上司(異動により今は上司ではない)から1万円いただきました。

お二方(どちらも部長級)とも良くしてくださっている方で、わざわざ会社からのお祝い金とは別に下さって有り難く思っています。
ただ受け取る際に、現上司からは「お返しはいらないからね。貰いっぱなしでいいよ。」と言われ、元上司からも「お返しはいらないからね。」と言われました。

お返しはいらないとはいっても、やはり何かお渡しするのが礼儀なのかと思い、考えていたところ一週間経ってしまいました。

皆さんであれば、お返しはいらないと言われても、普通半返し(この場合は5千円)でお返しを渡されますか?
もし渡される場合は、どのようなものを渡されたら嬉しいかも教えていただけると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

>皆さんであれば、お返しはいらないと言われても、普通半返し(この場合は5千円)でお返しを渡されますか?

結婚式をしないのに、わざわざ「お祝い」をお返しなしでと頂いたら、自分としては半返しは失礼だと思うので、1000円程度の品物かお菓子などを返します。

ただ、寿退社なので「餞別」と考えれば、お返しは不要ですね。

今まで「よくしてもらっているのであれば」、「お祝い兼餞別」の意味で渡したと思います。その場合はお返ししなくても問題はないと思います。

少し後になりますが、新居で落ち着いてから近況を書いたお礼状を書けば喜ばれるのではありませんか?

どうしてもお礼がしたければ、お礼状と1000円程度のお菓子を一緒に送ればどうでしょうか?。新居が他県なら、ご当地の1000円程度のお菓子でも送れば良いかと。