自宅で食事中にスマホ、あり?なし?

レス35
(トピ主1

家族・友人・人間関係

rain

恋人でも夫婦でもお子さんでも...
外食ではなく自宅での食事中にスマホはありですか?なしですか?
自分は無しです。自分も触らないし、触って欲しくないです。しかし、とうに成人済みの大の大人の恋人が食事中ずっとスマホで動画を見ています。そのせいで食べるのも遅く、つまり動画に集中し箸が止まる事が多いです。食べ終わったあとも下げる前にその時に見ている動画を見終えようとするから暫く食器は放置。

食器洗い中にも動画サイトに集中し自分が洗う数倍の時間がかかります。洗い終わる前に動画に集中し洗うのをやめる時間もあるので、もうやらなくていいと伝えても、いや!やるから!と聞き入れず。
そして入浴中も動画サイト。動画の音が浴室から聞こえています。
ずっとスマホスマホスマホ。

特に許せないのは食事中なんですが、テレビと同じでしょ?という時代なんでしょうか。でもテレビにしたって、自分の家は子供の頃「テレビに集中してご飯食べなくなるなら消すよ!」と言われてましたし、実際消されてました。

確かにテレビと同じと言われればそうなのでしょうが、でも食事中に垂れ流すのが普通なのか?と疑問です。食べ終えた後に見ればいいのでは?と思います。
仕事終えて帰宅し食事も済ませ自分の時間に動画サイトを見てようがスマホをしてようが干渉しません。食事中なのが許せません。

恋人であって夫婦ではないから文句言う権利はない、別れればいい、という意見がありそうですが、そういう話ではなく「食事中にスマホはありか?なしか?」をお聞かせください。
あり派の意見も聞いた上で考え方が変われば何も言わないつもりです。自分の意見がこのまま無しのまんまなら、相手に伝えた上ですぐにでも別れる予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無しです

私は無しです。
    一緒に食事をする意味がありません。
    たとえ子供でも、夫でも、恋人、友人でも無しです。
    一人ならどうぞ、と、思います。あなたのいうとおりです。後でゆっくりどうぞ、ですよね。

• ナシ

トピ主が作った料理なのに動画をボーっと見ながら味がわかるのでしょうか、、
    もし作った料理でないとしても目の前でずっとスマホとにらめっこはマナー的に嫌ですね。
    一緒に食べる意味ある?って思います。

入浴中は良いと思いますが、何してる時もスマホだと許せるものも許せないですね。。

テレビは共有できるからまだ一緒に笑ったり感想言ったりできるにしても、個人で動画閲覧は厳しいです。。

私は一緒にいるときはスマホは最低限にしてほしいと思ってしまいます。
    お仕事なら何も言いませんが、なんか空しくなっちゃいます。
    夫婦でないなら尚更、、、。

• ナシ

食事中にスマホはナシです
    確かにテレビと同じでしょうけど・・・
    でも箸が止まったりとか、
    食事よりスマホが優先というのは、
    私としてはあり得ない

>ずっとスマホスマホスマホ
    これもムリ
    自分がそこまでスマホ依存ではないので、
    一緒の空間にそういう人がいたらイラっとする

• 人と一緒の時はナシ

私は自宅で一人の時はスマホ片手にご飯食べたりします。
    家族と一緒の時は基本的にナシです。
    が、離れて暮らす子供との連絡は食事中にちょこちょこやりとりしたりはあります。
    子供の連絡先には早く返信してあげたいので。
    それ以外でゲームや動画視聴はしません。

テレビは観ています。

• テレビとは違う

テレビはその場にいる人みんなが共有するものです。
    食事を作った側からすると食事を楽しむことが疎かになるという一面はあるものの、それでもテレビの内容について話し合う事もあるし、同じ時間を過ごしていると言えます。
    (会話も食事も疎かに一人で没頭して相手を無視してる場合はダメだけど)

でもスマホは一人の世界。一人だけヘッドフォンして音楽聞いてるとか、ずっと電話してるとか、本を読みながら食べているようなものでしょう。
    一緒に食卓に着いている人がいるのに、相手を無視しているので、その状態は単に物理的に同じテーブルにいるというだけで一緒に食事しているとは言えません。
    食堂の相席と同じです。

画面が小さいからどうしても意識も姿勢も集中して他の動作も疎かになりがちですし、テレビよりも弊害は大きいでしょう。

うちはテレビは食事中についているのであまり大きな顔はできませんが、それでもスマホは無しです。

その恋人は少し病的ですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありです

ですが自分で作ったものを自宅で1人で食べる時に限ります
    行儀が悪いのは自覚しているので外ではやりません
    そして人様が作ってくれたものをそんなふうには食べませんし、まして誰かと食卓を共にするときにはありえないです
    これは私に食事そのものを味わったり楽しむと言う習慣がないためかもしれません
    1人で食べる食事なんか栄養が取れてお腹が満たされればなんでもいいので食事に集中するという感覚が正直わかりません
    誰かと一緒に食事を取る時は食事そのものより会話などの時間を楽しむものだと思ってるので触りませんが
    なので
    > 食事中にスマホはありか?なしか?
    ということについては条件付きで「あり」です

• 絶対に「ナシ」!

自宅でも外出中でも食事中のスマホはナシです。
    行儀が悪い。

食事中でなくとも人と一緒に居る時に
    基本スマホは触りません。
    相手に失礼ですから。

• 基本はなし

私もつい見ちゃいます

食べ終わって、手持無沙汰
    チャンネル権はないので、テレビもつまらない(子供がみてる)
    夫はスマホゲームに夢中
    というシチュエーションです

そっか、夫のスマホを止めようと思って止めます

スマホみているなら
    さっさとご飯を食べなさい

これ、ふつうの話かと

トピ主さんの場合は
    仕事(食器洗い)が終わる前にスマホを見るなですね
    男性は並列処理が苦手ですから、仕事には集中するべきです

入浴中は少しは目をつぶります
    ただ長すぎる場合は注意が必要

程度問題ですよね

暇をつぶしたい欲って存分に強いものなんだそうです
    現代におけるその欲求をつぶす最たるが
    スマホというかネット

それは三大欲求を超えるとか

確かに、食も睡眠もとらず死んだ人もいるとか
    実は性欲の代わりになっているなんて説も聞いてことがあります

三大欲求とは生きるために必要な欲ですが
    生きる能力がおろそかになるんですよね
    危機感感じて当然では?

食事中は自分だけの時間でなくて
    コミュニケーションをとる場所でもありますから
    注意して当然だと思います

食事中のスマホはなし
    これって、しつけレベルの話だと思います

• なし。

ただし、一人で食事するときはあり。

• なしです

食事中にスマホなしです。
    当方、五十代女性です。
    家族は夫婦と子供二人。
    上の子が高校生になるときにスマホ持たせました。
    その時に取り決めた少しぼかりのルールの一つが、食事中に見ない、でしたね。

下の子が高校生になって、今、朝食時に一人なので見たりするので注意している最中です。

テレビも見せていなかった幼児の頃は、ご飯がお腹の中に入らず栄養にならないのよ〜なんて言って諭してましたが。
    高校生にはね、別の言い方でないとね。

こういうことは家庭で決めるルールのようなもの。
    強制は出来ないかもしれませんが、共同生活する上には話し合いの必要な事だと思っています。
    結婚し、子育てしていく時にはもっと色んな事を緩やかに取り決めていくもの。
    その時に話し合う余地のない方とはね、お付き合いすらしない方が良いかと思います。

一度本気で話し合い持ちかけてみてはいかがてしょうか。
    その時に、常識非常識での判断はナンセンスです。
    喧嘩のもとになるだけ。
    お互いに譲れるか譲れないか、が決め手だと思います。

• 自分はOKだけど人には押し付けない モラハラです

人の行為に有り無しではなくて自分はどうしたいかですよね?

私はありの場合も無しの場合もその時々で変わります。

でもこれ人に押し付けて声なんて荒げたらモラハラですので気をつけて。

• テレビは良いんですか?

ご飯中のテレビはありか?なしか?のようなトピでありの方が割といた覚えがあります

スマホはダメな場合は、画面が小さいから?
    それともご飯中のテレビもダメなのでしょうか
    これは、本当に人それぞれ
    育った環境などにもよるんだと思いました
    私はなし派
    夫はあり派
    今は、夫に合わせてます
    ご飯中にテレビついてます
    ただ私の実家はダメでした
    理由は、私の食べる速度が遅くなるから
    大人になった今は、テレビついててもあまり見ないで集中して食べてます
    ちなみに、テレビで動画サイトが見れる器械を夫がつけたので要はテレビで動画を見てます
    テレビで見たい番組がないらしいです

子ども達も夫もスマホをご飯中に触り続ける
    何か返信したり やり取りに夢中になるような感じでスマホを触るのはダメにしてます
    ご飯中は置きなさいと‥

でもトピ主さんは、きっとテレビも嫌ですよね
    1番嫌なのは
    見てるから遅くなると感じる事じゃないですか?
    洗い物する時も同じ
    それをしてる事で遅くなるなら
    一回おいて集中して済ませたら?と思ってしまいますよね

私の夫もワイヤレスイヤホンで音楽聴きながら
    洗い物したりしてますが
    動画じゃないから作業速度はおちません
    さすがにお風呂は持っていきません

なんだかグレーな判定ですかね

• 私は外なら無し

スマホだろうがタブレットだろうか別に構わない派です

ある程度の年齢になれば、外ではしないですしね

ゲームやタブレットして、ダラダラご飯食べるなら話は別ですがね

トピ主さんが書いてたようにテレビを消されるのは夢中になるからで夢中になるなら、話は別

今の所そんな様子は無いし、学校の様子も話してくれるしニュースみながら会話もありますしね

各々で自由に楽しい食事時間を過ごしてるなら、私は構わない派です

有りか無しかではなく

いい大人が自分を制御出来てるか?出来てないか?じゃないですかね?

世間とか関係あります?
    2人の問題ですよね?

• なしですね

食事の時のスマホは、なしですね。外食でも家でも。
    テレビもなし。
    これは行儀、マナーなどを我が家は気にするからです。
    入浴も、その後誰も入らないならいいですが、そんなこともわからない事が、驚き、です。
    行儀、マナー、人への気遣いより優先されるスマホって、何?となってしまいます、あくまでも我が家では。

例えば私の息子や娘の相手が、こんな形でスマホを離せないとしたら、結婚も、付き合いも大反対ですし、そもそも選ばないと思います。
    そういう人は、どこでもやりますしね。
    一緒にいて、恥をかきたくないです。それが理由です。

• ナシです

人と食事をするときにスマホはないでしょう。
    合意の上ならいいけど、恋人が嫌がっているならナシ。
    普通に失礼だと思いますけどね。
    その彼はスマホ依存のようだし、別れても良いと思いますよ。

ていうかね。
    恋人だからこそ、食事の時くらい楽しく喋ったり見つめ合ったりしなよってことなんです。
    夫婦になったら見飽きるんだから。笑

• 誰かと一緒なら「ナシ」

自分ひとりだけだったらアリだけど、
    誰かと一緒に食卓を囲んでいるなら「ナシ」。

• ありかなしかで言えば

ありかなしかで言えば、ありです。

テレビも見るなスマホも見るなって、いったい何をしろというんでしょうか。
    黙って黙々と食べなきゃダメなんですかね。
    その上、食べ終わってものんびりしないで食器をすぐ片付けなくちゃいけないの?びっくりです。
    そんなこと言われたらもう3分ぐらいで急いで食べ物を押し込んですぐ離脱します。
    食卓から逃げて風呂でリラックスしたらそれもトピ主が追っかけてきて文句言うんでしょうか。
    そんな生活は息が詰まるどころではないです。

あまりマナーが悪いスマホの使い方は良くありませんが。
    家で食事中に新聞を読むとか、お風呂で本を読むとか、良くある話です。
    私も家事をしながらや、お風呂でスマホでラジオを聴いたりします。
    いったい何が駄目なのか分かりません。

• 無し!スマホ依存症では?

無しです。
    テレビはあり、ってなしだよ!食事中のテレビも嫌です。
    食事は目を見て会話しながら食べるものです。
    食事は家族と料理が主役で最優先です。

百歩譲って、昭和時代のテレビは、茶の間や食卓を囲みながらの一家団欒の空間に一台きり、しかも天気予報などの情報も随時検索できない、タイムフリーや配信やハードディスクに録画機能も無し、リアルタイムで見るしかなかったので事情も違い、まぁ仕方ないとも思えます。

因みに余談だが
    トピ本文のスマホ動画見ながらの入浴、
    入浴中は仕舞い湯で一人での入浴、風呂上りに湯を抜いて綺麗に掃除する人なら許容範囲。
    一番風呂でそれやられたり、風呂の面倒を見る年齢の小さい子がいるのに一緒に風呂に入れてやらずに自分だけゆっくりスマホ動画見ながら入浴、も無しです。

• 条件付きでアリ

夫婦二人暮らし条件付きでアリです。
    この条件というのが時間の共有です。
    ランチミーティングみたいなものです。

テレビもそもそも夫婦で観るものを観ています。
    スマホではないですが攻略動画見ながらとかあります。
    イベント中などはゲームしながら軽く食べられるものにしています。

私たち夫婦はたまたまそれが時間の共有になっているのでアリになります。

トピ主様の場合は時間の共有に当てはまらないので嫌なんだろうなと思います。
    あと時間の使い方で何時までに予定していることが済めばOKという考え方でもなさそうですね。

ウチは後でやるもOKですが、リミットを授けることが条件です。
    お互いの予定を狂わすようなことはNGです。

お風呂も何時くらいに入って、何時くらいに出るというのが条件なのです。
    そもそもうちは夫婦共用お風呂用スマホを用意しています。

うちはそもそも趣味がほぼ一緒というレアな夫婦なので参考にならないかもしれません。

• ナシが基本

条件付きでアリです。
    ・孤食であればOK。
    ・メール(LINE)の着信の確認。
      ※同席者に一言ことわった上で確認。
       即レスが必要なモノ以外は即終了。
    ・食事中の会話に関して会話を展開させるための調べごと。

上記はあくまで例外条件で、基本はパンダさんに同意。

その場、その時間を誰かと一緒に共有しているのに「一緒にいる人を無視して自分ひとりの享楽にのめり込む」なんてのは失礼を通り越して、無礼です。

>テレビならいいのか?
    >下膳、皿洗い中は?
    >入浴中は?

先に書いたとおり「一緒に食事を楽しむ時間」をどう過ごすかの問題なんだから、スマホの小さな画面なのかテレビの画面なのかの問題じゃない。

食事を楽しむといっても無言で食べろと言ってるわけでは無い。身の回りの事や、「食事の感想や、次はどんなものを、どこに行って食べてみよう」といった会話を楽しむのも食事の時間。テレビはそれを話題のネタにできる。

テレビに接続してスマホで動画を…なら、皆が興味を持って会話につなげられるのなら、「テレビ」と同じと考えてもまだいいかも。ただ、短い時間で頻繁にスマホを捜査してアレコレ動画を探し回るような行為はNG。

もちろん食事も会話も忘れて動画に夢中になるのもナシ。

スマホかテレビかなんて「モノ」でしか白黒考えられないなんて思慮が浅いです。

下膳・皿洗いが無駄に遅くなるのは明らかに誰かの時間・手間を無駄にするのでナシ。

要するに「一緒にいる人との時間をどう過ごすか、一緒にいる人に失礼じゃないか」の問題。指摘することを「モラハラ」という以前に、やっていることがモラル・マナーいずれもナシ。それこそ逆切れ。

入浴はそもそも個人の時間。長湯で次の人をむやみに待たせるのでなければ好きにすればいい。

• その彼がナシです

「そういう価値観をもつ彼は」ナシですね。

食事中って30分程度でしょう?そんな時間もスマホが置けないのですか。洗い物もスマホ観ながら?それって一時停止ができますよね?そんな姿観たら彼であろうと友人であろうとドン引きしませんか。

自分といるときはスマホをやめてほしいと言いましたか?言っても変わらないなら、さっさと別れましょう。その彼、スマホがあればトピ主さんは要らないのではないですか?

トピ主さんの人生にそんな人、不要ではありませんか?

• スマホはなしです

一人で食べるのであれば別にかまいません
    が、家族で食べるならなしです

ちなみにTVはOKです

スマホが良くてテレビはOKなのか
    その通りです

そのルールは家ごとでいいと思いますが
    うちでは、食卓にスマホを置いて操作しながら一人で見るという行為がNGなわけです

つまりスマホを皆で共有して見る状態になるならOKするかも?しれませんが
    実際動画をTVに写して家族で見るならOKです

一人だけ何かをしながら食事を一緒にとると言う行為がだめという事ですね

私の実家は元々ダイニングとリビングが別でしたので食事中にTVを見るという事自体無理でしたので
    ダンナと結婚して食事中にTVを見たいと言われて驚きました
    が、滅多に何かを要求したりしないダンナがそういうのでOKしました

忙しいダンナと同じ番組を見ながらあれこれいいながら食事をすることは悪くないなと私自身は思いましたのでそれ以降我が家はありになってます

• 動画はなし

自営業の夫は、
    食事の時もスマホはいつも側に置いています。
    クライアントの連絡は固定電話よりもスマホに来ますので。
    食事よりクライアントからのメール・電話が優先です。
    でも着信が来たら、ごめんと言ってから確認、通話をしています。

動画はなしですね。
    独りの時ならいいけれど、共に食事するときはなし。
    お風呂の動画はどうぞご勝手に、です。

テレビは共有できますから、スマホの動画とは全く別物です。
    なんなら、有名動画サイトはテレビにその機能があれば流せます。
    それならありかと思います。
    ようするに共有できるかできないか、これは重要だと思いますよ。

彼はおいくつなのでしょう。
    共に食卓を囲むのに、自分のスマホ画面で動画を見ながら食する。
    これからそういう人が増えるのでしょうか。
    子供がそうならないように躾ないとと思いました。

• 食事中に

スマホに夢中になっている人を見ると
    「エサ」を食べているようにしか見えないんです、私。
    「料理」ではなく「エサ」です。

なのでナシです。

• 一緒に食べなくて良いくらいだね

一緒に動画を見て楽しもう
    というのなら、テレビと一緒も分かるけど
    1人で見て楽しんでるなら、コミュニケーション拒否で、1人で食べるのと同じか、1人の方がまし

• 追記

お返事も兼ねて...追記です。

「食事中は黙って何も見ず黙々と食べろってこと?しかも食器も早く下げろって...息が詰まる」というようなレスがありましたが、黙々と食べろとは言ってません。人との食事中にスマホで動画を見るのはありなのか?人としてどうなのか?という話です。 そして食後食器を下げるのは当たり前ではないですか?
    何も食事を終えて10秒で下げろとは言ってません。ですが10分も15分も放置してあったら嫌ですし、普通は自分で食べた食器くらい自分で片付けるものではないですか? ?

そして書ききれなかった追記です。

以前恋人には食事中のマナーやスマホ問題、とにかくそういう事が嫌だということを伝えて価値観が合わないと思うということを話しました。直せ!という話ではなく、考え方が違う(言ってませんが育てられ方が違う、という意味も込めて)から今後も分かり合えない事があるだろうし、押し付ける気はないけど一緒にはいられないと。「もうしない。直すから。別れたくない」と言うので様子見ましたが直りません。
    強く言う気も起きないので、私が厳しいのか?と思い質問してみました。
    「うちの親は何も言わなかったから、これが普通だと思ってた」「rainのとこは厳しいのかな」と言われる始末なので、レス読めば読むほど別れの決意が固くなります。

• 実は食器、下げたことありませんでした。

>普通は自分で食べた食器くらい自分で片付けるものではないですか? ?

当方、五十代女性です。
    実はね、子供の頃に上記のこと言われたことがなく、下げた記憶がありませんでした。
    我が実家は兄と私の二人兄弟。
    私は食器洗いのお手伝いをしていましたので、自分の食べたのものを下げるというより、全員の食器を洗うときに下げるという感じでした。
    また、戦前生まれの父は下げたりするわけもなく。
    我が家の男性陣はやっていなかった?

結婚後も、私は下げたり下げなかったりしてしまいます。
    食器洗いは主人担当ですが、主人も下げたり下げなかったり。
    いい加減ですが、主人の母親は食べたものは下げるとしつけたようで、主人は子供たちには「食べた後の食器は自分で下げるように」と言っています。

小さい頃からのしつけ、当たり前ですが大切です。
    次はしつけのよい方との出会いがあるとよいですね。

• 10分も許されないんですね

>何も食事を終えて10秒で下げろとは言ってません。ですが10分も

食事が終わっても10分のんびりしてるだけで、もう駄目なんですか。
    それはスマホを見るかどうかという問題とは別に、トピ主が彼氏を追い詰めてるってことですよ。

一緒にテレビドラマを見ながら食べて、食べ終わってもそのまま見て、ドラマが終わったら倍返し面白かったね、って一緒に片付けるみたいな感覚も許されない。そんな食事ならあなたを見るよりスマホを見る方が楽しいのかもしれません。

仮にスマホが壊れて当面使えない状態になったとしても、同じなんじゃないですか?
    スマホ以前の性格の不一致と思いますが。

• 2人で食べてるんだよね、普通にナシでしょ。

スマホに象徴されるように、
    主は彼の生活態度や主との向き合い方に違和感あるんですよね。

結婚願望ないならいいけど、
    なぜわかれないのか不思議。
    時間がもったいなくないですか?

そういうのはね、他人の意見は関係ないの。
    自分が嫌なら、嫌と言って別れていいんだよ。

のんびりしてるなー。

• なしなし

TVをBGM代わりにつけっぱなしはまだ理解できるけど、スマホはなし。ないない。
    まだ結婚してませんよね?その方や、ここで、無言で食べろって事?とかお皿下げないって人とは価値観は合わないですよ。
    そんなレスを見ると、スマホ依存というか、思いやれないし屁理屈だし大変だなぁと思います。

ご飯自分で作らないから、そういう発想になるのかな?毎回作ってもらって、目の前でスマホ触っても文句一つないなら本当に合わない人かと。

個人的には、食べるときにゲームなりなんなりするなら一緒に食べないし作らないし、それなら一緒にいても楽しくないのでいらない。それで振った事はあります。

私はお付き合いの時、食事はかなり重要視してたので、トピ主さんも食事が楽しく過ごせる人とお付き合いしたら良いと思います。

旦那は、食事の時はスマホも触らず会話が楽しく出来、何も言わなくてもお皿は下げて水洗いしてつけるか、その場で洗ってますが、めちゃめちゃ楽ですよ〜

正直なおそうとするのは無駄なので、次に行ったほうがはやいと思います。
    たかが食事、私はされど食事と思ってます。