女性代表として怒られてばかり

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ストレート

私は独身アラフォー女性です。
子供の頃から今も体が大きく骨格が大きいタイプだったからか(170センチ)、皆に女の子・女性とみられることがかなり少ない人生でした
女の子達がやったいたずらを私が犯人にされ、先生に怒られる
女生徒が数名遅刻をした時は、なぜか私だけが代表で怒られる
同級生の男の子からも女扱いされず、ひどいことを言われることが多くありました

大人になった現在は、職場の女子社員がやった失敗をなぜか代表で私が呼ばれて注意される、特定の女子社員の失敗を私だということにされます
(失敗する女性は皆キレイな人ばかりです)

子供時代から大人になって、接する人々が変わっているのに同じようなことが続き、不思議だなあと思います

現在の職場では、私が1つでも書き忘れたら大げさに注意される(他の女性は何があっても一切注意されない)ことが当たり前になっており、それが続くと全てが嫌になり、ショックで何も考えられなくなってしまいます

私が失敗しなければいいと思われるかもしれませんが、ほんの少しでも私が間違うと注意されますので、注意されないことが難しい状態です

社内の女性同僚は私がこのような嫌がらせにあっていることは察しています
「かわいそうに」とは何度か言われたことがありますが、正直40代にもなって恥ずかしくて私も自分から相談はしたことがありません。

早く仕事を辞めたいと思っていますが、今はまだ辞められません
転職したいと思いますが、しても同じ状況になる気がしてまた1からやり直すことが怖いと感じています

以前職場で私への嫌がらせがあり(皆の前で怒られる以外の)、ある年配男性に相談したところ、「心を大きく持って許してあげなさい」と言われたことがあります
体が大きいと心も大きいと思われるのでしょうか
相談者が小さな小動物のような女性だったら違うだろうと思ってしまいました

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要は、自己主張が出来ないと言うことなのでは

子供時代、未成年の時には、未だ言語化能力も低いため仕方がなかったと思います。しかし、大人になってからも理不尽な取扱いを受け続けていると言うことは、ご自身に問題があるのではありませんか。

トピ主さんの弱点を突きたいと言うことではなく、この機会に自らを振り返って改善の機会になさったらとの思いからです。
    推測ですが、トピ主さんは、全体の俯瞰能力が高くて問題場所を早々に理解されているのではないでしょうか。その為、在らぬ指摘や注意を受けた時、「自分で納得してしまう」⇒「被問題人の指摘や注意を可愛そうに思う」と考えてしまい、「自分が犠牲になる事を許容される」のではないでしょうか。

言って見れば「大雑把な方」なのです。今後は、その都度物事に対してもっと理知的に緻密に対処為さったらと思います。自分が属するチームの問題をトピ主さんが全てカバーする必要はありません。人数分の1で良いのではありませんか。他者の問題をカバーしていては、問題を根本的に改善することは出来ません。

トピ主さんが誰かを庇って為さるのであれば、トピ主さんは傲慢な人でもあります。また庇われた人の為にもなりません。酷い言いようをしてしまいましたが、「自分を守ること」も大切です。 在らぬ指摘や注意を受けた時は、冷静に冷静に反撃しませんか。自己犠牲は、自分をダメにします。

• 聞いてみたの?

間違った時の注意は仕方ないと思います。
    他の職場でもよくある事へこひいきなどは。
    誰かの失敗の時もね〜自分ばっかっりと思うだろうけど
    世の中そんなものです。
    でもたまには反撃したら?
    「○○さんの失敗をなぜ私に注意するんですか?○○さんに私が怒ればいいんですか何倍にもして?そして注意した方の伝言として伝えますね」
    「○○さんに直接注意してください?あれですか何かあるんですか?あ・・・わかりました。あ・・・そうなんだやばいやばい(小さな声で)」と演じてみる

実際は行動に移せないけどシミュレーションして何言えば効果あるか考えるだけでも気持ちが落ち着きますよ。
    会社に相談するシステムがあればいいのにね?
    私の場合冗談ぽく相手を攻撃(言われたくない所をあえて言います)し相手によって気づいてると言います。相手も少しは軟化した様に感じましたよ。

• 我慢するしかありませんね。

>正直40代にもなって恥ずかしくて私も自分から相談はしたことがありません。

「恥ずかしくて」というプライドが邪魔する限りいつまでもこのままです。
    身長は関係ありませんよ。プライドが高くて言い返せないから都合の良いサンドバッグになっているだけです。
    冷静に今の状況を見て、客観的に言い返してみませんか?
    本人が納得してないという意思を示すことは重要だと思いますよ。

辞めたいと思っているならなおさらですよ。

そのプライド必要?