勉強ができなくなりました。

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

明日っていつの明日よ

高校二年、女子です。初めて書き込みさせていただきました。
最近、私は勉強ができなくなりました。やらなきゃ、やらなきゃと思うほどできなくなり、動画サイトやらに逃げて、時間を浪費してしまいます。そして、なんで勉強しなかったんだ…明日はちゃんとやるぞ……と思ったのに結局やらない。これの繰り返しです。こんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。毎夜毎夜、布団の中で、自分の愚行に悩み苦しんでいます。
中学三年生の受験期が、おそらく、勉強のピークだったんだと思います。自分でいうのもなんですが、周りの生徒より何倍も勉強していたと思います(といっても、私の通っていた中学校は、あまり頭の良いところではなかったのですが)。この頃は勉強が楽しかったです。勉強に対する達成感に満たされていた時期でした。
しかし、無事に受かれた志望校で、今私は勉強ができなくなっています。どうすればいいのか、わからないまま、二学期の中間考査を迎えます。このままじゃ赤点必至なのに、どこか余裕ぶっこいてる自分もいて、心の中はぐちゃぐちゃです。周りの「成績良い人だよね?」というプレッシャーにも押し潰されそうです。中学生時代の勉強ができていた自分に戻りたいです。
甘えている、というのは重々理解しています。ですが、どうか、どうすればいいのか、もしよろしければ教えてください。お願いします。
(今思っていることを推敲もせずに吐露したので、ハチャメチャな文章だと思います、すみません…。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 燃え尽き症候群かなぁ

高校受験が終わったことで、燃え尽きてしまったのでしょうか?
    受験が終わって安心して、勉強しなくなったんじゃない?

きっとね、中3までの内容は、あなたは頭に入っていると思うのよ。
    抜けちゃっているのは、高校に入ってから少しずつだと思う。
    だから思い出す意味でも、中学校の内容をもう一度ザーっと見てみて。
    で、高1の基礎から問題解き直してご覧。

動画に逃げちゃうのは、
    勉強する癖が抜けちゃって怠け心に勝てないのと、
    やってもどうせ分からない(理解するのに時間がかかるから面倒くさい)
    だからだと思う。

まず、怠け癖を克服しないとね。
    少し勉強を思い出して、高校の内容が理解できるようになると、
    気持ちも戻ってくると思います。

親に相談できる? 先生には話せる?
    誰か、大人に相談して少し助けてもらって。普段の生活や学習習慣なども。

きっとね、あなたそこから抜け出したいんだよね。
    だからこうしてSOS送っている。 ・・・がんばってね。

• 鍛えるのは集中力

トピ主さんが書いてるような悩みは十分理解できます。そのうえで、これからすべきはそれらを考えない努力をすることです。
    スポーツ選手に対しミスを引きずらないようにとか切り替えが大事とか言うと思いますが、勉強や仕事でも同じで精神面の切り替え、感情・思考のコントロールが大事でそれは努力で何とかなるものです。
    勉強なんて理解できれば30分でも1時間でも十分で、逆に理解できなければ5時間やろうが10時間やろうが無駄なんです。
    トピ主さんがやるべきことは、如何に学習内容を理解するかそれだけを考え他のトピックに書いたような悩み事は全部考えない。そのための努力をすることです。
    これまでサボってきたトピ主さんは30分と集中力がもたないかもしれないけれど、体力と一緒で集中力も毎日きちんと持続すれば向上していきます。

• スマホ依存。

燃え尽きとかもあるけど、
    スマホ依存症の可能性もありそう。

勉強の話はおいといて、
    スマホを手に届かないところに置いて
    一晩とかしばらく
    落ち着いて過ごしてみては?

寝る前にスマホ見ると寝付きも悪いです。

勉強はそんなにすごくできなくても
    トピ主さんにはトピ主さんらしい
    いいとこ、できることが
    長い人生必ずでてくるので大丈夫ですよ。

• 一人にならない

当面の対処としては、親に頼んで週1回でも良いから塾なりに通わせてもらう。
    自分だけでどうしようもない科目だけでも講義なり個別なりの指導を受ける。

そして他の日は自習スペースなどを活用させてもらって
    他人が勉強している空間に自分も置いていくことが出来るかだろうか。

塾の先生なりチューターさんとかが周りに行けばペースを掴むことも
    可能になっていくとは思う。

でも、それは当面の応急対処でそれだけをして解決するかは別です。
    そもそもが成績が下降していったのはいつからだろうって考えることだ。

一番可能性があるのは、単純に高校、それも進学校レベルの授業内容の
    基礎的部分が構築できなかった結果が今じゃないだろうか。

高校受験(中学内容)ってさ、感覚的なものの言い方になるが、
    基礎・標準・応用に無理やり分けると、
    基礎が2〜3、標準が2〜3、応用5みたいな感じでね、
    応用部分が広いから基礎〜標準の5程度をきっちりと身につけると
    あとは応用だから何度もチャレンジしていく挑戦者的意欲で向き合えるんだ。

でもさ、高校ってね、基礎が3〜4、標準が4〜6、それ以上が応用…
    というような感じなんだよね。
    それなりに出来て当たり前にする基礎〜標準の部分が広くなっている。

つまり運動競技でいうならば、応用という実践的練習よりも
    筋トレや基礎練習の負荷が大きくなっているような感じ。

だから、土台の部分がきちんと身につけられなかったことで、
    先の単元にも支障が生じてどんどん理解力が低下してしまった。
    分からない部分が増えたからやる気も失ってしまった…

というような悪循環を辿った結果が現状の1つの要因だろう。

更には昨年度末〜今年度初めのコロナの影響もあって、
    学年が上がるときにペースをさらに乱してしまったことも考えられる。

まあ、とにかく自分ひとりになるのを避けて誰かに助けてもらおう。

• 量を減らす

やらなきゃいけない量を減らしたらどうですか?
    たとえば数学なら大問ひとつだけ、とか。
    それでもやらないよりマシですよね?

今日もできなかった、自分はダメな人間だ…と追い込んで負のスパイラルにはまるより、確実にこなせる量だけ課したらいいんですよ。
    その上で「もう一問やれそう」と思ったら取り組み、できたら「決めた量以上に頑張った!」と自分を褒めましょう。

前向きになれるようにしたほうが、最終的にはいい結果につながりますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧