不登校留学について

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

はるよん

不登校留学について。
公立高校に通う高校1年生女子です。
友人関係でトラブルになり3週間ほど前から体調不良で欠席をしています。心理士の方には私のケースは学校に掛け合うか、行かないでいいかのどちらかのケースだと行かないの方だと言われました。
嫌な噂を他のクラスにまで流されたり、学校では目立つ方だったので視線が痛く正直学校に戻るのはだいぶきついと思っています。
ただ自分的にもこのまま不登校になって自分の人生を壊してしまうのは本当に嫌です。そう思って色々調べたところ留学という手があると言うことが分かりました。
不登校留学をされた方に質問です。留学をされてどうでしたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの家はそんなにお金持ちなの?

まずあなたの親に「不登校留学に興味がある」と話して下さい。
    それであなたの親が「行ってくればいい」と言ってくれたら
    小町で相談すればいいのでは。
    あなたが不登校留学ができるかどうかも分からずにここで聞いているのなら
    無駄な話になりますから。

私は不登校留学が何か分かりませんが、海外留学ということですか。
    海外の話かと思って「お金持ちなの?」と聞きました。
    不登校の子供を積極的に受け入れてる日本国内の学校があると聞いたことがあり、
    それも留学と呼ぶんだったような…。
    もし国内の話だったら海外留学までのお金は要らないでしょうし、
    親御さんも何かあればすぐに行けるからそこまでの心配はないでしょうね。

もし海外留学なら。
    私は不登校留学ではありませんが、高校生の時に1年間ホームステイをしたので
    その経験をお話しできます。

まず親御さんが不登校留学をどう考えているのか聞いて下さい。
    もし「そんなお金の余裕はない」と言われたら元も子もないです。
    そして不登校留学が海外なのか国内なのかも教えて下さい。

• 頑張れ

テレビで見るような楽しい留学生活ならいいけど、
    ホストファミリーの家が汚部屋、家事や育児をやらされてメイド扱い、
    食事は冷食。近所に何もない、バスも無い、タクシーも言葉が通じない、
    テレビ見ても言葉がわからない。

学校にも日本と同じように嫌な奴はいるし、最初は言葉の壁で
    友達作りも難しい。授業も黙っていても「I〜」と発言を促され、
    最後まで言い切るまで許されない。英語以外に数学、歴史、音楽
    体育も全て英語、質問も英語、論文も英語、テストも英語。
    出来なかったら留年あるしね。

授業もついていけない、友達もできない、どこも出かけられない、
    部屋でずっとスマホいじっている、私何しにここに来たんだろ?って
    なる可能性もある事、心にとめて下さいね。

また留学するなら斡旋業者を選んで、受け入れ先が見つけて色々と
    手続きもいるし、語学学校行くとか貯金の証明など条件があると事も
    あるし、諸々の準備に半年くらいかかる場合もあります。

高校だから留年もあるし、いずれは日本で就職するなら英語が話せる事
    より、留年の方が影響あります。

ですから、まずは今の学校から通える学校へ変わる。
    転校でも通信でも良いので、通いながらじっくり留学を準備する
    方がいいと思います。普通の学校へ転校して「いじめで転校した」と
    逃げたみたいに言われるのは嫌かもしれないけど、もう学校に行かな
    ければ会わないし、いきなり留学して失敗して帰ってくるよりも
    ましだと思いますよ。頑張ってね。

• 山村留学?

高校生であるのかわかりませんが

小・中学生向けの(国内)山村留学はたのしいようです

大抵過疎地なので
    人間関係濃いです

個人のお宅にお世話になる場合と寮生活がありますね

私が知っているのは寮生活の方

自分のことは自分でできる(洗濯など)
    虫OK
    持病がない
    アレルギーがない
    肌が丈夫
    なら、ぜひトライしてほしいです

今の学校に在籍したままできるのか確認を

どうにも合わないなら
    一年遅れになりますが別の学校を受ける
    通信制高校に編入
    なども視野に入れて検討してみてください

実際問題学校カラーがあわずに1学年遅れになっても別の学校を受験する子はいます

ただ、
    偏差値的にレベルダウンしやすいし
    (そういう子を多く受け入れる私立もある)
    元同じ学校の子がいる
    同級生が先輩になる
    だけでも、辛い、という子はいます
    特に中学部活で活躍していた子は辛いようです
    高校生で一年ダブっても、大卒時を考えると、その後ストレートでいけばそう気になりません

親御さんともよく話し合い、悔いのない選択をしてください

• 主様のお悩みは、留学で解決しますか?

主様のお考えになる
    >不登校留学
    が国内か国外なのか?等、詳細不明ですが…

主様のお悩み
    >学校では目立つ方だったので視線が痛く正直学校に戻るのはだいぶきつい
    は留学したら解決しますか?
    国内〜アジアなら日本人の外見は目立ち難いかも知れませんが、国や地域によっては反って目立つ可能性も有ります。
    私は日本からの留学生が珍しくない英語圏在住、複数の子がいますが1人はアジア系=民族的に少数派に見えます。別の子は親1人が日本人だと言わなければ分からない外見なので、在住国では目立ちません。

また国外なら当面の間、留学は難しい国が多いと思います。
    コロナの為、多くの国で状況に応じて休校かオンライン授業等を実施しており、通学する・しないを選べるのは、ある意味ラッキーだと私は思います。
    在住国は春から半年程、都市・国境封鎖+休校、外出制限有・同居家族以外には会えない状態でした。9月に学校再開しましたが、身近に感染者が出る度に2週間隔離(自宅でも濃厚接触のない家族と全てを分け、1歩も外に出てはいけない生活)になる為、既に登校と隔離を繰り返しています。当然、校内での密はダメ、社会的距離維持が必要で学校・仕事以外で人に会うのは禁止です。

皆、自分の生活で精一杯、留学生が周囲と交流無で1人で生活は困難+オンライン授業中心の為、帰国する人も多く、新規の学生・(医療従事者以外の)就労ビザは発給中止中です。
    今は医療機関に他国出身者を新たに受け入れる余裕もないので、現在、医療制度に新規加入出来るのは、この国で生まれた子だけです。

通常でも低年齢で就学の為、日本の
    >高校1年生
    は、誕生月により高校までの義務教育課程修了済か残り1年弱で修了です。
    義務教育修了試験で進学が認められた生徒は大学進学準備中、基準を満たしていない生徒は学校教育終了です。

今は、日本国内での問題解決を強くお勧めします。

• 費用は大丈夫?英語力や学力は?

海外留学は、思っているよりずっと大変です。以下はアメリカの高校についてですが。。。
    あなたの親が一緒で渡航先の国に税金を納め、家賃を納めているのでしたら、最寄りの高校に編入できます。個人で行く場合は私立の高校に入学するしかありません。授業料だけでも年間2、3万ドルはしますし、住居費(寮やホームステイ代)もかかります。日本の都内の私大に地方から通うより高額な費用がかかります。転入前に英語力や学力のテストもあります。何より、その学校からの留学生visaを取らないといけません。日本国内のインターナショナルのハイスクールの方がまだ編入は楽だと思います。ただ不登校で欠席日数が多いと、日米問わずどこの学校も難しいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧