次男の誕生日が自殺した元恋人の命日

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どうしよう

30代男性です。

タイトル通りなのですが、誰にも相談できず悩んでいます。

学生時代、当時お付き合いしていた女性を自殺で亡くしました。

初めてお付き合いした女性でした。

彼女が色々と悩んでいた時期に適切なサポートができず、同時に自分との関係が少し悪化してしまい。。。
そういう選択をさせてしまったことに、言葉では表せない後悔、苦悩。大変な責任を感じました。

その後、自暴自棄になったり、逆に女性と遊んでみたりと自分自身も色々とありましたが、数年かけて気持ちや考え方に整理をつけ落ち着きました。

落ち着いてからは、普通の人生を歩んでおり、ご縁があって妻と結婚をしました。

子宝にも恵まれ今に至ります。

正直なところ、最近では元恋人のことをあまり思い出さなくなっていました。

そんな中、数年前に次男が誕生しました。
誕生日が元恋人の命日と気づいたのは最近です。

気づいてからは、元恋人のことが頭の片隅にあります。
次男のことを見ると、元恋人のことがチラつくことがあります。

ふとしたときに
今の状況を元恋人はどう思っているだろう、誕生日と命日が同じことにメッセージがあるのだろうか。
自分は薄情な人間だ、家族には隠さなくては、なぜ当時救えなかったのだろう。
最近まで思い出してなかったくせに、妻に気づかれたらどうしよう、交際していた時は楽しかった。

などと考え、混乱し、悩んでいます。

これから、次男の誕生日と元恋人の命日にどう向き合っていけばよいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰かの誕生日は、誰かの命日

1年は365日しかないからしょうがないよね。

多分、その日が誕生日の偉人(国内外問わず)が居ると思うので、そういう人を探してポジティブに考えた方がいいよ。

• なんでも結びつけない

たまたま偶然です。
    元カノと次男は一切関係ないです。
    奥さんには絶対言わないでくださいね。傷つきますよ。

たとえ恋人とトラブルあっても普通は死にません。
    彼女は心の病気だったんです。

今ある家庭をどうか幸せに。

• え?

最近まで命日と誕生日が重なってることに気づかなかったの?
    言葉に表せないほどの苦悩を感じたのに命日忘れてたんでしょ?
    そんな薄っぺらい付き合いの元恋人とお子さんの誕生日が重なったのなんて たまたまでは?
    何のメッセージもないですよ。
    まず、恋人の命日を最近まで覚えてなかったのはありえないから。

• その昔、

元カノさんにしてあげることが出来なかったことを他の人にしてあげる。
    別に”愛する女性を作れ。”と、言っているのではありません。
    男女問わず、悩んだり迷ったり、自死を選ぶような状態にある”人を救う”べく手を差し伸べましょう。
    つまり、
    ”人に優しく”なりましょう。

人に優しくしたり、手を差し伸べたり…、書くと簡単ですが実際には難しいことです。
    ひょっとしたらそのために勉強をしなければならないかもしれません。

• 偶然

それでは、次男さんを大切に育てて下さい。偶然とは言え、稀ですから。あとは、機会があったら、御祓にも行った方が良いかも。すっきりするかもしれません。そういう思い出は、消せませんから、そういうこともあった、で生きるしか無いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え?

トピ主さんの記憶と心に残っていて、何かしら関連付けたいのでしょうが次男くんの誕生日と元恋人の命日が重なったのは全くの偶然です。
    何の意味もメッセージもありません。偶然です。
    間違っても奥様に事の経緯を話して悩んでいるなどと口されませんように。

思い出はどんどん美化されていくものです。
    そして元恋人さんが亡くなったのもあなたのせいでもないし、当時最善を尽くしていたとしても、あなたが彼女を救えたかどうかすら今となってはわかりません。
    今目の前にある幸せを大切に大事にしてください。
    次男くんの誕生日を毎年心からお祝いしてください。
    そして、たまに元恋人を思い出す日があれば、
    心の中でそっと彼女を偲べばいいのではないでしょうか。

• 人間の性

そこに意味はない
    しかし、意味をつけたがるのが人間であると思います

これに悩む人は多いです

365分の1の確率でしかないし
    生まれる人もいれば、死ぬ人もいる
    そんな日常の一日なだけです

どのみち、彼女との先はないのです
    自殺の罪深さですよね
    身勝手だと思います

死んだ人は何も喋らないし、何も思ったりもしません
    そんなメッセージなんて、受け取らない方がいいと思います

あなたがすることは
    奥さんと子供達を大切にすることです

あなたが救われる方
    良いと思う方に考えればいいです

こうして、誰かに話すのも1つの手段
    カウンセリング等お好きなところに助けを求めるのもいいです

• 同じ誕生日も命日もたくさんある

次男が生まれた日に自殺したわけじゃないでしょ。十何年も前の日付が一緒だっただけの事。意味なんかあるわけないし、メッセージなんか込められてるわけない。
    次男の誕生日に死んだ人なんて世界中に何人いると思ってるんでしょ。今この瞬間にもどこかで赤ちゃんが産まれ、どこかで人が亡くなってます。

今まで忘れてたのに次男の生まれた日をきっかけにセンチメンタル再発して悲劇に浸ってるだけに思えます。あなたが自殺に仕向けたわけでも手をかけて命を奪ったわけでもないのに、勝手に責任感じて自分が助けてやれなかったとメソメソ。。。

「え、あなたの責任とか思ってないしメンタル崩壊私のせいにされて超迷惑。。今更メッセージなんか送らないわよ、怖いわ(笑)」
    って墓の下で元カノも引いてますよ。

• 偶然です。

365/1 です。
    元カノの誕生日だったら、同じ誕生日って何か意味があるのでは。って思ってしまいます。そうしたら関わりのある数字になる確率は182/1です。

宝くじの当選確率見たら182/1なんてかなり確率高いです。

心の中でそっと手を合わせてあげたらいいと思います。

• 疲れているのではありませんか?

私が思うに、もし彼女さんとの因縁があるとしたら、息子さんではなく、やけに元カノさんに似ている女の子が生まれてきたはずだと思います。

元カノさん自身は結局悩みから抜け出せずに、残念な選択をせざるを得なかった。その結果、あなたは十分苦しんだのではないですか?

もし彼女があなたに執着を残して天国に行ったとしたら、そもそも幸せな結婚は難しいと思います。

次男さんが生まれて数年そのことに気づきもしなかったわけですから、元カノさん自身もなんとも思っていないはず。じゃなかったら、自己アピールのために、こまめに夢枕に立ってきたりするんじゃないですか?

もし仮に夫に同じ過去があり、苦しさのために私に話してきたとしたら、私はそう答えます。それから彼女の命日と子供の誕生日が一緒だということは偶然だと思うし、結びつけようとするのは、彼女にとっても子供にとっても失礼だよ、と言います。

たぶん、コロナ禍などで社会全体の空気もどんよりしているし、自分では気が付かないうちに精神的に疲れてきているのかもしれません。

どうかあまり悩まないようにね。トピ主さんは家族と今まで以上に楽しくて明るい家庭を築いていって下さい。

• このトピで

トピ主はどんな答を求めているのでしょうか。

自死した人にはそれなりの理由もあったと思います。
    しかし厳しいようですが、その人がそうしたことは自己責任。
    生きてなんとかする方法はあったかも知らないけど、自分の判断でそれを最良と思って自死した。
    しかたないです。

息子さんは誰からも望まれて生まれてきた。
    息子さんと元恋人との因果関係は何もないのに、勝手にトピ主だけが何かの因縁を感じて「わざわざ自分から悩みに行っている」というのが現状です。

子供さん一人育てることがどれほど恵まれていてどれほど大変かわかっているでしょう?

奥様とお子さんたちを全力で守って幸せにすることだけが今のトピ主の使命。

自分で死を選んでしまった人に引きずられて、今、生きている人が、何を見ても故人を思い出すというのは、後ろ向き過ぎる行動だし、奥様とお子さんに失礼です。

• 確率

一年って365日しかないですからね。

宝くじで一等の当たる確率は1千万分の1。

命日が誕生日にあたる方が、ずーっとずーっと確率高いです。

• 何もメッセージはない。偶然です。

そりゃ、1年365日のうち、何かがかぶります。

私と、こどもは同じ誕生日。

父の誕生日と、父の弟(私にとっての叔父)の命日は、同じ日。

弟の誕生日と、祖母の命日は、同じ日。

↑
       こんなこと、よくある話です。

次男さんの誕生日と、元彼女の命日と同じ日、

ただの偶然です。何のメッセージも意味もありません。

トピ主さんが、「アレコレ悩む自分に酔っている」ようにしかみえません。
     偶然の出来事について、考えるのは、時間の無駄です。

• はい?

元恋人の命日に向き合う必要がどこに?
    遺族でもなんでもないのに。

あなたは父親として、子供の誕生日を目一杯お祝いすることだけ考えればいいんですよ。
    あなたが何もしなかった自分に懺悔するのは勝手ですけど、その後悔で元カノと子供を結びつけないで下さい。
    お子さんが可哀想だから。
    あなたと元カノの事情などお子さんには何の関係もないし、日にちがかぶっていることに意味なんかありゃしません。

• メッセージなんてないです

死んだら終わりです。
    肉体がなくなったら魂もあちらに行きます。
    人の心に思い出が残るだけ。

トピ主さんに昔の思い出が蘇っただけです。
    偶然が重なっただけです。

変にこじつけずに、今目の前にあるものを
    大切にしてください。

後ろめたい気持ちがあるのなら、別の日に
    心の中で手を合わせればいいと思います。

• それは偶然です

それは全くの偶然です。
    それとも次男と彼女の魂に何か特別な絆があるとでも思いたいのでしょうか。
    あなたはかつての彼女だから命日に拘りたいのでしょうが、多分調べれば誰かの誕生日は誰かの命日でそんなの珍しく無いと思います。
    私の誕生日は曽祖母の命日だとかで、子供の頃よく話題にされました。私自身はそんなこと言われても知らない人だし、まるで生まれ変わりみたいに言われるのも面白くありませんでした。
    あと父の命日が姉の誕生日と同じです。姪は日本人なら誰でも知ってるたくさんの人が亡くなった日が誕生日です。
    私はそこに別段の意味は無いと思っています。
    あなたは単に感傷に浸っているだけです。何でも結びつけて考えないでください。

• 貴方の誕生日も誰かの命日

40代、娘二人の父親です。

>誕生日と命日が同じことにメッセージがあるのだろうか。
    身も蓋もない言い方をすれば無いでしょうね。
    あると思うのは貴方の自由ですが。

タイトルにも書きましたが貴方の誕生日も誰かの命日です。

>これから、次男の誕生日と元恋人の命日に
    >どう向き合っていけばよいのでしょうか。
    本人には大事(おおごと)なのでしょうが、
    第三者からすればそんなこと? と映ることも多いです。
    失礼なながら“そんなこと”しか悩みのない貴方は幸せです。

また彼女についても言わせてもらうなら、
    亡くなった後もこうして思い出してくれる人がいるという状況は
    多少救いになるように感じます。

貴方も無理に忘れる必要もないし、
    家族に罪悪感?を感じる必要もありません。
    今のまま目の前の幸せ・家族を大事(だいじ)にしてください。

最後にもう一度書きますけど、
    そんなこと?を気に病める状況は間違いなく幸せな証拠です。

• 大切に子育てしなさいというメッセージ

次男坊・・・ワンパクかもしれない。長男と比べてあれこれ言いたくなるタイプかもしれない。男の子二人の子育ては大変かもしれません。
    そんな時に、感情的にならずに愛を持って大切に育てなさいという彼女からのメッセージかもしれません。

世の中には、変えられない物事はたくさんあります。気持ちも持ち方でその物事の受け取り方を変えることはできます。

強くなって下さい。

• 偶然に過ぎない

他の方のレスにもある様に、一年は365日
    その中の偶々、偶然でしかないと思います。
    何でもこじつければ、毎日あれやこれやが起こっている訳です。
    長く生きて老境に差し掛かる頃には、過去を振り返って「あんな事があったな、、」と穏やかに受け止められますよ。

別れた女性と、お子さんの誕生日をおなじ天秤に乗せない気持ちが一番大事ではないですか?。

• 考えても意味の無い話

誰かの命日は誰かの誕生日です。実際に私の祖母の誕生日に叔父が事故で亡くなりました。祖母の息子です。そういう話は世の中にいくらでも転がっている話です。自死とはいえアナタと世帯を持った訳でも無い。縁の無かった人です。

アナタ一人でひっそりと抱えて悩みたいのならばそれはそれで好きにすればいい。だけど、家族に伝えるのは酷な話です。聞いたところで妻や息子はどうすればいいのか混乱するだけですよ。下手したら家庭崩壊にもなり得る。逆の立場になった場合を考えてみて。仮に妻の元彼が自死した日が子供の誕生日だと告白されたらアナタはどう思うのか。それで妻がずっと複雑な気持ちを抱えているとしたら?

忘れろとは言わないけれどそれは墓場までアナタ一人で抱えるべき話だと思いますよ。今の家族が大切だと思うのなら余計な波風を立てるべきでは無い。何より元彼女の自死はアナタに全く責任の無い話。変な呪縛をアナタ自身で課しているだけに見えます。とても滑稽ですよ。もうおやめなさい。冷たいようですがこの世に居ない人がどう思うも何も「無」なんですから。そこに感情は有りません。

• こじつけ

人間なんて誰かの誕生日に生まれるんですよ。
    そして私の祖父は私の誕生日に亡くなりました。だからと言って何か特別に考えたりはしませんでした。
    あなたが彼女に対して罪悪感を持ってるからビビるのです。たまたま同じだったから衝撃的なだけ。
    そんな考え方してたら次男さんがかわいそうですよ。
    たまたま、たまたまだと受け止めてください。
    何を慌てているのか。
    落ち着いてください。

• うーん

義弟と私

同じ誕生日だけど、ちらつきません

トピ主さん、吹っ切りましょう

育児頑張って下さい。

• え?元恋人って他人でしょ?

何の関係もない人ですよね?ただの偶然ですよ。
    気にするポイントどこにもないですよ。
    自殺したのもあなたには何の関係もないです。
    早く忘れて今のしあわせを慈しんで下さい。

• 自殺した元カレと長女の誕生日が同じです。

私も学生の頃に四年程付き合っていた彼氏が自殺しました。私への想いを遺書に綴りながら。

当時は悩み苦しみましたが時が経ち、気持ちも落ち着いてきた時に今の主人と出会い結婚しました。

そして長女が産まれましたが自殺した彼氏と同じ誕生日です。
    命日ではありませんが、トピ主さんようには思わないです。「あー、同じ日だ。」くらいの感覚です。

私は今の幸せの方が大事だし、大切にしたい。
    トピ主さんも今の幸せを大事にした方がいいです。元カノは大事な方だったとは思いますが偶然に過ぎないし、何のメッセージでもありません。
    トピ主さんがそう思いたいだけです。

もしトピ主さんの思いが次男さんや家族に知られてしまったら…嫌だったり、離れていく人だっているかもしれません。

トピ主さんももし、トピ主さんの誕生日と父親の元カノの命日が同じ事を父親が悩んでいたらどうですか?自分の誕生日より元カノの事考えてる父親なんて…と、なりませんか?

よく考えてください。

• 現実逃避ですか?

次男さんが生まれたのは数年前なのに、気づいたのが最近って…
    もうそこで答えは出ているように思いますが。

で、気づいたら気づいたで今度は後悔の念ですか?
    頭から離れない?
    元カノが自分に何かメッセージを残している?

何だかずいぶんと軽いですね。

失礼ですがトピ主さん、今のご家族に(もしくは奥様に)何か不満でもあるんですか?

ずっと忘れていた元カノの命日なのに、数年も経ってから次男の誕生日と同じだと気づき、急にそのことが頭から離れなくなるって、
    何か今の不満から逃避するために無理やりこじ付けているように見えます。

話を変にスピリチュアルにねじ曲げて過去に逃げても、何ら意味はありません。
    現実を見て生きましょう。

• しっかり

あなたはどうしたいのですか?
    奥様とお子さんに話したい?元カノの命日がお前の誕生日なんだよって。
    それでどうするのですか?毎年家族でお墓参りにでも行くのですか?
    どんな関係ですか?あなたの奥様、子供と、その元カノ。
    逆に奥様の元彼なら、お墓参り行きますか?

自分で自分の言っていることを、客観的に見てください。
    意味不明ですよね。
    実際には、ずっと忘れていた。もうあなたの中では、終わっていた過去の出来事。
    その程度になっていたことを、わざわざ蒸し返して、そしてどうするのですか?
    家族崩壊させたい、不信感を持たせたいということですか?
    それこそ、常識ある大人なら、あなたの心の中に
    留めておくことです。大体忘れていた癖に、今更偽善者ぶって、家族に不要な想いを押し付けるって、どういうことですか。

30歳、人の親。しっかりしてください。

• 何のメッセージもない。

逆に、どんなメッセージがあると言うのでしょう?むしろ、次男さんの健やかな成長を祈って下さい。
    自殺を美化して考えてはいけませんし、命日が自分へのメッセージだなんて想像は、彼女の死への冒涜ではないでしょうか?
    今の生活を大切にして下さい。

• 元彼女さんの

偶然とはいえ心にとまりますよね。でも、偶然は必ずあるものです。後は、自分に関係あるか影響あるかで頭が考え心に残します。
    もし、今の生活に不満なく幸せなら 貴方の心にけじめをつけてあげたらどうでしょうか?
    彼女さんのお墓の場所わかりますか?
    もしわかるなら、お墓に行って自分の素直な気持ちを話してあげて下さい。そして、今は幸せに暮らしているよと報告して 一つの区切りをつけてみてはどうでしょうか?

今のまま モヤモヤしてお子さんの誕生日を迎えていては、子供さんが可哀想ですよ
    女性は敏感です。貴方のちょっとした変化が出たら奥様は不思議に思うかも・・

若い時は色々あります。
    本当に気になるなら、素直に奥様に話してご一緒にお墓に私達は幸せに暮らしてるからと 報告して区切りをつけてみてはどうでしょうか?

私も再婚する前や、若い頃は色々ありました。
    心に引っかかると態度にも出ます。
    だから、隠さず主人に話します。その時は、暗い雰囲気に一瞬なりますが、でも今が1番幸せと伝えます。

貴方の奥様の事が良く分からないので何とも言えませんが    
    でも、心の区切りは必要です。
    無理に忘れる必要は無いと思います。それも貴方が歩んできた人生なのですから

• 今度は逃げないと決める

誕生日と命日の一致に意味があるのかどうかは分かりませんが、
    トピ主さんが何かを思うのであれば、

息子さんが今後悩みを抱えた時は、
    気持ちを聞いてやり、心のフォローをし、
    悩みに真摯に向き合う、

今度は逃げずに一緒に向き合う、

と、決意されてはいかがですか。

息子さんの問題をトピ主さんが解決してあげる必要はありませんが、
    一緒に泣いてくれる親御さんが居るだけで、心強いと思います。

• 誕生日のパラドックス

トピ主さんご存じですか、あるグループ内に同じ誕生日の人がいる確率って、わりと、いやかなり、想像より高いです

70人いれば同じ誕生日の人がいる確率は99.9%以上

23人で50%超えます

つまり、365日もあるようで、誰かの誕生日がほかの誰かの誕生日や記念日と同じなんて、知らないだけでたくさんあります

かつて、私の直属の上司と当時の彼は生年月日がまるっと同じでした

だからといって上司に運命を感じたりはしません

大学時代の友人の名前は私の母とそっくり(ハナコとハナヨみたいな)で誕生日も1日違い、その友人が数年後に結婚した相手の誕生日は私と1日違い

偶然ておもしろいねー、で終わりです

きっと私たち前世からの親友なのよ! とかなりません

どなたかの指摘にもあるとおり、次男誕生から数年は気づきもしなかった程度のものです

しっかりあなたの息子さんを個人として見てあげてください