電気会社のCADオペレーターについて

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

あまみ

レス

• レスありがとうございます。

自分のトピがいつのものか分からなくなってしまい、レスが遅れました、、、すみません

必ず必要ではないけれど、持っていて損はしないという事ですね、

ご丁寧にありがとうございます。

半年程、新卒から現場に出て現場で検査や、チェックをしていたので、流れは何となく理解してますが、資格を取るために学ぶことで、図面上に配線を描く際に使えるのですね。

まずは2種をめざして、勉強したいと思います!
    ありがとうございます。

もし宜しければ、他に持っていて損は無いと思うような資格等、第二種電気工事士、消防設備士甲種4類以外でありますでしょうか?

今後のためにも御教授頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

• 必要なのは資格より知識

結論から言うと電気のCADオペに必要な資格はありません。
    ですが、私も古参さんの言うように電気工事士は取っておいて損はないと思います。
    その資格が必要というより、その資格を取る為の知識が図面を書く上で役に立ちます。

理想を言うと現場の事を分かる為にしばらく現場で働いた方が図面を書くときに便利ですがそんな簡単な事じゃないので、、、

まず第二種電気工事士を取った後に消防設備士甲種4類を取るのがいいと思います。甲4は自火報の図面を書くときに役立ちます。