• ホーム
  • 話題
  • 息子の友達に変なお母さんと言われました

息子の友達に変なお母さんと言われました

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

まぐかっぷ

保育園、年少の息子がいます。
保育園は楽しいようで、友達と遊んだ話もよくします。

今朝、保育園に送っていった時のこと。

いつものように、クラスの部屋の前で息子が靴を脱ぐのを待っていると、
窓から仲のいい(よく遊んでいると名前の出る)Aくんがこちらをニコニコ見ていましたので、私もニコッと手をふっておはようといいました。

その後Aくんは、部屋の奥の別の友達のところへいき、こちらを指さして何か言って笑っていました。よくよく聞いてみると…

「変なお母さん!」

…私って変なお母さんって有名なのかな、家で、あの人は変なお母さんだねって話が出てるのかな、なんか悪いことしたのかな、、とか、色々悪い想像は絶えず。

変なお母さんとか言われて、息子にも影響あるのかな、とか、悲しくなってきました。

ちなみにAくんのお母さんとは、顔を合わせば軽く話すくらいで、深い付き合いはありません。
特にトラブルになるような事さえ無いと思うのですがいつどこで不快な思いをさせてしまったかは分からないですしね…。

みなさんは、このような時、どのように気持ちを整理して前に進みますか?

また、子供の言うことを深く考えすぎでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら聞く、その子に

年少って3歳のクラスですよね?
    なら家で、友だちの母親の悪口を言うような感じではないと私は思います。
    例えばケガさせられたとかなら、言ってくるかもしれませんが。

私の息子も3歳で今年から保育園なのですが、変なお母さん、と言われるくらい他の子とコミュニケーションを取るチャンスも今のところ、ないです。
    主様の園は違うのでしょうか。

何も思い当たる節がないのなら、その場で聞ければ良かったと思います。子どもは後からだと忘れちゃいますしね。

あと子どもの言うことだしと流せるならそれでいいと思いますが、そうではなく色々心配されていますよね。

だから次会った時にもし何か言われたら、必ず聞いてみましょう。
    言われなくても、何か言いたそうな顔をしていたら、何?って言いましょう。
    私ならそうします。

3歳過ぎたら立派な人間です。

• ことばを獲得中

見た事のないものや、どう表現していいか分からない事を何でも「変」って表現する子、いますよ。特に男の子に多いです。

知らないお母さん
    こっちを見てニコニコしたお母さん
    手を振ってくるお母さん

「変」要素、満載です。
    その子は誰かのお母さんって理解してる分、ましな表現になっていますが、これが誰かのお母さんだと理解していない子が表現するとこうなります。

「変な人がいる!」

不審者かって感じですよね(苦笑) 

何度も顔を合わせる度にっこりして手を振ってやると、次の段階として、「誰?」って聞いてきます。「○○くんのお母さんだよ」って教えてあげてください。

「○○くんのお母さん」って言葉を使えるようになったら、きっと、顔を見る度「○○くんのお母さんが来た!!」って言うようになると思います。

• 聞き間違えかも

その子は、ほんとに「変なお母さん」と言ったのでしょうか。
    ニコニコと主さんを見ていた子が、そんなことを言うかな。

以前、ご近所の大きい家の奥さんと話していた時、話の流れでその家の庭を「広いですねー。」と話しました。
    その奥さんに、それを「庭がひどい」と聞き違えて誤解された経験があります。
    ひどいなんて言う訳ないのに、一度誤解されると解くのが難しくて困ります。

悪く取らなくていいんじゃないでしょうか。

• 狭い

>息子の友達に変なお母さんと言われました
    極々当たり前ですが、子供の判断基準は自分の極々狭い範囲での経験です。

単に、その狭い範囲での判断基準で「変」と言っただけでしょう。

大人も「狭い範囲での基準」を基にしていらっしゃる方もいますがね。
    トピ主さんも似たような・・・。

>なんか悪いこと
    当たり前ですが、「悪い」と「変な」は違いますよね。

• 小さい子の言ったこと

中学生ぐらいならともかくそんなに幼い子供が言ったことを気にするなんて、繊細ですね。

年少さんの年齢だと母語の語彙もまだまだ不足しているし、意味も分からず大人の言っていることの真似をすることもよくあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

その時に
    「えー、私変なお母さんかなあ?」と聞き返します。
    多分「そうだよー、変!」と言うでしょうから
    「『変』ってどういう意味か知ってるー?」と
    もう一度聞きます。
    多分、彼は答えられない。

年少さんってそんなもんですよ。
    意味はよくわかんないけど使いたい!みたいなね。

だから気にする事ないですよ。
    後で悩む位なら、その場で解決しちゃいましょう。

• 語彙の不足に1票

Aくんは、奥に行って笑っていたのですよね?

Aくんの表情が硬くもなく朗らかに笑っていたのなら…
    恥ずかしかった?というか。
    まさかトピ主さんに手を振られるとは想像もせず、照れちゃった?というか。

トピ主さんに取ってのAくんは、息子さんからよく話題に上がるお友達。
    親しみを感じる子でしょう。
    片やAくんに取っては、友達のお母さん。
    大人です。

Aくんは、まだ子どもです。
    言葉数も少なく、表現の仕方が乏しいだけです。

変なお母さん=面白いお母さん、の意味だと思いましたが。

Aくんママに会ったら、今回の事を話して「ビックリさせちゃったのかな…!?」
    とでも、笑いながら聞いてみては。

• 聞き間違いでは?

○○くんor○○のお母さん!と言ったのではないでしょうか?

若しくは、面白いお母さん!と言いたかったけど分からなくて「変な」と言ってしまったか・・。

気にする事ないですよ。

• そうですね。

小さな子どもの言う事。
    放置でいいでしょ。

特に男子なんて、女の子とは違い可愛げがないですからね笑
    大丈夫ですよ。

• 「変なお母さん」で行っちゃいましょう

せっかく子どもが付けてくれたブランド名です。それで行きましょう。

有名になったのはラッキーです。

ワタシなら「変なお父さん」と言われたら喜びます。

「変なお父さん」だけど「好いお父さん」と言われるのは楽しい。

変なお母さん、けっこうじゃないですか。

• 親しみやすい感じを表現したのかな

幼稚園に親しみやすい大人が訪れたとします。タレントとかがテレビでそういうシチュエーション、ありますよね。
    名前まで知ってる有名人ならともかく、そこまでじゃないけど楽しい面白い人、となったら子供たちはくすぐたいような顔をして「変なお兄さん!」とか言いそう。

大人なのに誰かのママなのに自分に友だちみたいな笑顔で手をふってくれるなんて「変なお母さん!」てテレテレして言いそう。

• 気にしないこと

変って言われたら、自分の子供に何か影響有るんじゃないかと、気になりますよね。

でも、わずか3年あまりしか生きてない子供。すぐ忘れます。
    気にしなくても大丈夫ですよ。

ただ気になったのは、おはようで手を振るかな。
    子供が手を振るのは、さようならやバイバイの時だけな気がします。

• 語彙がない。

幼小中高大の一貫校の「高校」にだけ通っていた者です。(地方です)
    幼稚園児の言葉ってすごく少ないんですよね。
    私の顔を見るなり「変な顔」って笑うんです。びっくりして、幼稚園から通っている同級生に「変って言われた」って訴えたら、
    「ああ、園児慣れしてないのねあなた」って笑われました。
    彼女曰く、あの子らは何でも「変」って言って笑う。
    車も園内の動物も先生のことも、自分たち同士でも「変〜変〜」って笑ってる。コソコソしながら「変〜」て言うことが“楽しいみたい”って。

初めて見るものや珍しいもの、興味があって関わりたいものへの好奇心をただ一言「変〜」って表現するんだとか。
    まぐかっぷさんの場合「興味があって関わりたいもの」だったのかもしれませんね。だって、親でも先生でもない大人の女の人がさ、優しく笑って自分に挨拶してくれるんですよ。大の大人も「おおっ(今日いいことあるかもハート)」な気分を、幼児が的確に言葉にできたら、逆に「変」ですよね。

• 親愛の感情もあると思う

言葉のとおりに「変」なんじゃなくて、トピ主さんと出会ったことを言葉に出して誰かに伝えたかったのよ。

それで、こういう人がいた(好きの感情)+ 話題をインパクトのある面白いものにして聞いている人の注意を引きたい、「変」という言葉の意味はあんまり考えていないし、彼にとっては面白さを表す言葉とか単なる強調するための修飾語、という感じじゃないかな?

子供は誰かに会っただけで感動して、言葉に出そうとするよね。

• 気にしすぎ

「幼児だって立派な人間」という主張もあるとは思いますが、
    それは人権的な問題というだけでしょう。
    もちろん彼らの言動には意思表示のこともありますが、
    単なる言葉や体の動かし方の練習中ってことも多い。

まぁ小学校中高年か中高生になっているならともかく、
    保育園児や小一程度の子供の言動など、
    危険なことや法やルールに抵触こと以外はスルーでいいですよ。

• 気にしない

年少の子ですから、トピ主さんの服装や容姿が、
    感性と合わなかっただけだと思います。

親とトラブルがあればともかく、子供ですから、相手への配慮もなく、
    思うがままに表現するでしょうし、気にしなくていいと思いますよ。
    仮にトラブルがあっても、園児では分からないと思いますし。

まあ、どうしても気になるのなら、それとなく
    息子さんに、Aくんがトピ主さんのことを何か言ってなかったかを
    聞いてみるといいのでは。

• 枕詞のように「変」という年齢…

幼児〜小学生までの男子は、何でもかんでも「変」と表現することがあります。何かを感じた、良くも悪くもインパクトがあったり、興味を持ったとき、自分の語彙で表現できなかったら、全て「変」です。
    うちの息子も、知らない人がきたら「変な人がきた(←気になって仕方ない)」、何か貰ったら「変なの貰った!(←嬉しそう)」、「今日さ、何かさ、○◯君と一緒に変なことして〜(超笑顔)」などという時期があり、あまりにも変と言いすぎるので「変という言葉は、悪口になるよ」と注意したこともあります。
    おそらく、その子はトピ主さんに手を振ってもらって、何となく気恥ずかしいとか照れるとか、何かを感じたのでしょう。それが園児の言葉では、変。そんな事だろうと思います。
    が、今後何度も言われるようなら、保育園の先生に相談した方が良いかもしれません。初めは語彙不足からの変も、いつの間にか訳もわからず苛めになっていく事もあります。

• 保育士です

気にしなくていいですよ。年少さんの語彙なんてまだまだ少ないですし、言葉の使い方だって未熟です。
    個人差はありますが、例えば女の人と言えばまだ自分のママが全てというところがあります。ママと違うだけでも「変」に該当します。髪型やファッションみたいな事でもそうなりますが、単にまだ狭い世界の中で知らなかった・見た事無いから違うというだけで、この「変」は大人の様な非難とか悪口の意味合いとはまた別です。
    トピにある状況ならどちらかと言うと「面白い」のニュアンスだと思いますよ。
    A君は自分に構ってくれて嬉しかったのでしょう。
    保育園なんかでも、子供によく構ってくれる人が登場した時なんか、大喜びで「わぁ〜変な人来た〜」なんて大騒ぎします。
    考え過ぎですよ。

• 褒め言葉ってことで

きっとニコニコ笑って手をふってくれるお母さんって少ないと思いますよ。
    トピ主さんがそういった反応をするとは思ってなかったから、思わず恥ずかし紛れに出た言葉ではないでしょうか?

いいじゃないですか、ニコッと手をふるお母さん。
    きっとね、園では〇〇くんのお母さんって手をふってくれるんだよ!ってかわいい噂話が出てると思います。

私だったら褒め言葉ってことにしてまた手をふっちゃうとおもいます。

• レス

深く考えすぎだと思います。
    よそのお母さんに手をふって挨拶されると思ってなかっただけでしょう。
    「変なお母さん」という言葉を使ったけど、その子が言いたかったのは「楽しそうなお母さん」とかだったもしれません。
    トピ主さんは人の反応を気にしすぎてしまうのかなと思いました。

• 楽しい、面白い、の意味では?

まだ年少さんだと言葉の使い方が合ってるようで間違ってるような事ってあると思います。
    楽しかったり面白い時に「変なの〜笑」って笑う時があるように、変と面白い、楽しいってだいたい同じ意味な時もありますし…

人に対して使うときは注意して(相手との関係や場の空気をよんで)言わないと誤解をまねく、ということはまだ年少さんには分からないかなぁと。
    愛想よく手を振ってくれて、嬉しかったんたと思いますよ〜。

• 「普通」のものさしが少なすぎ。

3歳ぐらいじゃ自分のお母さんぐらいしか「普通」のものさしが無いので
    自分のお母さんと合致しなければ普通ではない=「変」という事では?
    逆に一般的常識からしたら相手のお母さんが「変」で主さんは「普通」かもしれない。
    それは3歳には判断不能でしょう。

• 知らないもの

子供の「変」は「知らないもの」と同じ意味であること多くないですか?
    私が30代前半の頃、仕事で、顧客の自宅に行くということがあり
    最初に出迎えてくれたのが幼稚園児くらいのお子さん。
    「変なオバチャン来たー!」って言われました。

独身でしたし、友達の子供も私のことをオバチャンと呼ばないので
    オバチャンと呼ばれること自体が初めてだったこともあって
    ものすごい衝撃でした。
    お母さんは私の同じ年齢ですから、オバチャンなんですよ。
    分かっていたけれどそれに「変」まで付いて
    思っていた以上に頭をガツンとやられた衝撃が来ました。

後に、幼いお子さんを持った人とその話をしたら
    小さい頃は何でも「変」を付けるから困るって言ってました。
    宅配の人でも「変な人来た」って言うらしいです。

言われるとなかなかの衝撃ですので、
    トピ主さんのショックも理解できますが
    悪いものではないと納得するのが良いかと思います。

• みなさんありがとうございます!!

トピ主です。
    みなさん、あたたかいレスをくださってありがとうございます。
    全て大事に拝見致しました。
    気にしすぎない方がいいという意見、楽しいお母さんの意味だと思うよという意見、客観的な意見をいただくことで、「そっか」と、落ち着くことができました。

確かに、気にしてしまうところがあるので、
    気にしなくても良さそうなことは、なるべく流せるようにしていきたいです。
    みなさん、ありがとうございました。