結婚式場について

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

輪虎

結婚式の準備を始めたのですが結婚式場について、お伺いしたい事がありご連絡させて頂きました。
それぞれの現在の住所としましては、私達二人は兵庫県在住。私の実家は、兵庫県の今住んでいるところから車にて約2〜3時間。私の父の祖父祖母は淡路島、母の祖父祖母は実家近辺。嫁の実家は広島県。嫁の祖父祖母はどちらも島根県(両家共に近所)。
参列者は両家共に20〜30人程度を検討しており、コロナの影響もあるのでまだ確定してはいない状態です。
二人で考えていた結婚式場としては、現在の私たちの居住地から近く、遠方の方もいらっしゃるので新幹線などのアクセスが良い場所を検討しておりました。祖父祖母については両家共に高齢で移動が難しいので結婚式場への参列ではなく後日、結婚式の写真等で結婚の報告が出来れば考えておりました。
昨晩、嫁の父より嫁の実家近くで実施するのが当たり前ではないのか、祖父祖母には直接ドレス姿を見せたいという指摘を受けました。やはり嫁の実家方面にて実施するのが筋なのでしょうか。
またドレス姿は見せてあげたいので広島及び、島根県にて少人数での結婚式をという別意見も提案頂きました。結婚式となると嫁が主役でドレス姿を見せてあげたい気持ちは十分承知しておりますが、広島、島根となると私の方は距離があり祖父祖母も高齢で遠方への遠出は難しいく、私の方は考えてくれているのという思いがあるのが現状です。島根県にて実施するなら淡路島でもしてあげたい気持ちはあるのですが金銭面的にも難しいのが現状です。
皆さんはどう言った視点で式場を決定されましたでしょうか。
また、両家の祖父祖母が遠方且つ、高齢であった場合どのようにされましたでしょうか。やはり嫁の祖父祖母だけでも娘の晴れ舞台を直接見せてあげれるように考えるべきなのでしょうか。
ご意見及び、結婚式準備にて大変な点などの経験も教えて頂ければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在の居住地の式場でOKです。

娘の母ですが、「嫁の実家近くの式場で披露宴する」ことが最優先だ思いせん。
    彼女の父親の考え方が非常識です。

今回、勤務先の方は招待する予定でしょうか?

「勤務先の方を招待するので、今の居住地から、近い場所で、披露宴をすることに、二人(トピ主さんと彼女さん)で決めました。」
    と報告しましょう。

彼女の祖父母様の居住地で、挙式する・・とか、言い出したらきりがありません。

もし、やるとしたら、
     彼女だけが広島、島根で、ドレスを着て花嫁姿を祖父母様に見せに行く。
    トピ主さんが、タキシード(?)で、淡路島の祖父母様に見せに行く。

↑
      ぐらいでしょうか?

芸能人ではあるまいし、一般人は、何回も挙式する余裕(時間的にも、経済的にも)はありません。

彼女とよく話しあって常識的な判断をしてくださいね。

• 祖父母様は招待しましょう。

2回目です。

披露宴会場は、現在の居住地、交通の便の良いところにする。

そのうえで、両家の祖父母様をご招待すればいかがですか? ご高齢ということで、欠席の返事が来るかもしれないし、当日、欠席になるかもしれない。でも、それを覚悟の上で、ご招待するのです。

最初から、祖父母様は、ご招待しない と決めなくてもよいと思いますよ。

結婚式の準備等で、大事なことは、「トピ主さんと彼女の二人で」決めることです。
     お互いのご両親も離れた場所に住んでいるということですし、親には、口を挟ませないことです。

• リモートを活用

披露宴は一ヶ所で
    遠方の方や足の悪い方は
    リモートでご覧になっていただいたら?
    コロナ禍でリモート婚が増えていて業者さんも手配は、できるはずです。
    花嫁衣装は十分、見られますよ。

芸能人や政治家の結婚じゃなし、費用の心配があるなら
    あちこちで披露宴する必要ないのでは?

随分前ですが私の友人や従姉妹の披露宴で
    祖父母世代が存命でも披露宴に出席されていない場合がありましたよ。
    新郎新婦や親戚が同じ市内在住でも、です。

• 本人たちが決める

関東人ですが、寡聞にして結婚式は女性の実家近くでするのが当然という話は聞いたことがありません。
    西の方ではそういう習慣があるのなら申し訳ありません。

ただ、現在はもう結婚は家同士のつながりではなく本人同士のものですから、式場は本人同士が都合のいい場所を選べばいいし、主さんの選んだ本人たちの居住地かつ基本的にアクセスのいいところ、というのは適切だと思います。

式場ってむしろ男性側の実家の近くという話は昭和の昔によく聞きました。
    というか、私はそれで、私も夫になる人も都内勤務なのに関東圏とはいえ都内から遠いところにある夫実家そばの式場を指定されいろいろ恨みがあるのです。
    交通費は出したけど友達からは遠くて大変とちょっと言われたし、私自身憧れのホテルとかあったのに。

いっそタブレットでも用意して参列できないご老人方にはリアルタイムで中継して差し上げたらどうでしょう。
    結婚式を何回もあげるより安いし、今後テレビ電話代わりに使えますね。

• 普通は新郎側

日本の伝統でいえば、新婦の家を出発して、新郎の家で行うのが一般的だったと思います。

例えば花嫁のれんは新郎の家で新婦を出迎えるための準備です。

もちろん、現代において自宅で結婚式はなかなかしないでしょうが、少なくとも「新婦の実家側」というのは一般的ではありません。

私の場合は新郎の実家側という案もありましたが、結局現住所から最寄りの交通の便の良いところにしました。最寄りとはいえ一時間はかかりました。

両家の実家からはバスを手配しました。3-4時間くらいかかるので、都合のつく方には一泊していただきました。

職場関係のことを考えると、現住所の最寄りで良かったと思います。
    祖父母にドレスを見せる案もありましたが、体調(というか認知症の進行)が思わしくなく実現しませんでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 当人同士が決めることだと思います。

結婚式って、地域によってかなり考え方に差があるものだと思うので、『これが普通です』っていう明確な指針はないと思います。
    (嫁の実家近くでするもの、というのは初めて聞きました)

私の友人は、実家が広島と神戸で、奥さんが広島でしたけど、奥さんが大学から関西だったこともあって、式は神戸でされてましたよ。

来てくれる人をもてなしたいという気持ちはわかりますが、重要なのは、自分たちがどうしたいか?ではないでしょうか。

奥さんとあなたが何を優先したいとどう考えているかが大切だと思います。

• 新婦の実家近くになるのは、職場が近いのが理由です。

私達は、結婚後の居住地近くで式を挙げました。現在の知人や仕事仲間など、結婚後にお世話になる人たちの都合を重視したした為です。

新婦の実家近くになることも多いと思いますが、その殆どは職場近くを選んだら、結果的に新婦の実家近くになっただけですよ。

男性は地元から離れて仕事をすることが多いのに対して、女性は地元で仕事をする率が高いので、社会人になってからの出会いの場合は職場が新郎より新婦の実家近くになることが多くなりますよね。

実家を意識して判断するのであれば、どちらかというと新郎の実家近くが基本だと思います。(婿養子や男が専業主夫になる場合は逆)
    理由は・・

◎家督制度を意識しなくても、結婚後に名乗る名字に縁のある場所の方が理解されやすい。

◎自分の実家近くという理由で場所を決めた場合は、相手の親戚の移動費用や宿泊代を配慮するのが常識。しかし親の金をアテにしない場合、女性の方が結婚資金が少ないのが一般的なので、軍資金が少ない新婦の実家近くはトラブルの元です。

◎男性の方が年上のことが多いので、一般に新郎側の親戚の方が高齢。その為に新郎の実家近くの方が総合的に負担が少ない。

◎働き手の都合を優先しない夫婦は、今後も仕事を軽視するというイメージを持たれやすい。特に仕事仲間を呼んだり長い有給を使う場合は注意です。社会的評価を重視する場合の理想の順位は、(1)新居(=職場)近く(2)主となる働き手の実家近く(3)その他・・です。

もちろん最終的には本人達が納得できればいいことです。
     ただし「新婦の実家近くが常識」と「新婦側が言った」と、あなたの実家や親戚達などの耳に入ると面倒な評価になりがちです。間を取り持つ立場としてしっかり責任を果たして下さいね。

異なる考えを円満に調整するのは、夫婦としての最初のノルマです。
     幸せに繋がる初仕事を頑張って下さいね。

• アクセスの良い自分たちの居住地で

都内在住夫婦です。
    夫は地方出身ですが、都内で式を挙げました。
    遠方から出席の方には都合を伺ってホテルを手配しましたよ。
    我が家でも施設に入所している高齢の祖父を出席させたいということが議題になりましたが、祖母の介助だけでは長時間の挙式&披露宴は困難と判断して欠席になりました。

もし私がトピ主さんの立場であれば、式は兵庫で行い、その代わりに前撮りや後撮りを淡路島&島根で行ってその様子を祖父母に見学してもらいます。
    (両祖父母は動ける程度の体力はあるんですよね?)
    費用は追加でかかりますが長距離移動はトピ主さん夫婦(+片方の両親?)だけで済みますし、角は立たないんじゃないかと思います。

ロケ撮影は大変ですがドレスや着物をたくさん着れて楽しかったです(笑)