適応障害、子宮筋腫…涙が止まりません

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ゆき

トピをご覧いただきありがとうございます。
初めて書き込むので、読みづらい部分があったらすみません。

30代後半、未婚、教員をしています。

5年前、新しい転任先で適応障害を起こしました。今も通院、服薬しています。
2年前に職場復帰、今年は担任を持っています。
通院中もあり、時々体調を崩すこともありますが、仕事は楽しいしやりがいもあります。

先日の健康診断で、子宮筋腫と診断されました。
今までそう感じさせる症状も全然ありませんでした。
子宮頸がんの検査で突然言われ、その場でエコー検査を追加しました。
大きさは10センチくらい?突然のことで動揺して涙が溢れて、医者の話もあまり覚えていません。その場でMRIの予約を取りました。

適応障害もよくなってきてるのに、子宮筋腫……「神は乗り越えられる試練しか与えない」と言うけど、残酷ですね。神様なんていない。大きな病院での検査なので仕事を休まなければいけません。「これ以上、職場のみなさんに迷惑かけてどうするんだ?」「担任なのに休んでばっかりで子供たちは?保護者は?」自分のダメさに泣けてきます。

医者が「結婚してお産もしたいでしょ?」と言ってたけど、彼氏はいません。病院の帰り「彼氏も旦那もいなくてよかったなーきっと子宮筋腫って言ったら悲しむもんな」って思いました。

私、この先どうなってしまうんでしょうか?
もしかしたら、手術とかするのかな?子宮とっちゃうのかな?
親にはいつどうやって言おうか。結婚はあきらめたほうがいいのかな?
誰かに話したいのですが、誰に話したらいいのか分からなくてここに来ましたた。

ご覧いただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの...

子宮筋腫で別にそこまで思い詰めることもないと思いますけど。

私にもあるし、周りにもできている人けっこういます。

大きくなれば取ればいいだけですし、夫も知っていますが別に気にしてもいないですよ。

• 落ち着いて

普通の子宮筋腫ならある人はけっこういますよ。私もでしたし、ママ友でもそこそこいました。まあ10センチは大きい方なので、経血量が多くなったりすると貧血になるし、できている場所によっては妊娠・出産時に差し障りができてくるのですが、良性ならそこまで動揺しなくて大丈夫です。

私は30代半ばの妊娠時に、検診で小さい筋腫が見つかりました。出産には問題ないから経過観察にしましょうということになりましたが、その後筋腫は育ち、40代後半の頃に7センチほどのが2つと小さいのがたくさんという状態になって、全摘していただきました。

腹腔鏡の手術ということでやったものの、術中に先生のご判断で開腹に切り替わりましたが、それでも一週間で退院でした。貧血もすごかったので念の為もあって、1ヶ月くらいは静養していたかな。
    都内の大学病院でしたが今は術後の痛み管理も素晴らしくて、痛みで辛かったという記憶はありません。

治療法も温存、ホルモン注射、筋腫だけ摘出、子宮全摘、あとは筋腫に行く血流を止めるとか色々ありますし、ちゃんとお医者さんのお話をよく聞いて、落ち着いて考えられたら良いと思います。

分からないことはどんどんお医者さんに質問すると、ちゃんと答えてくださいますよ。
    …って、生徒さん達に普段おっしゃってることですよね、きっと。どうぞお大事に。

• 確認ですが

子宮筋腫はがんではないですよ。良性です。
    女性の四人に一人は出来るとも言われています。
    まだ若いし大きめのようなので手術は必要かもしれませんが、医師もお産したいでしょと仰ってますから子宮を温存する術式を選んでもらえるかと思います。

子宮筋腫は命に関わるものではないので、検査に通院する日は休まなければなりませんが、手術は長期休暇に合わせたりも出来るので生徒さんへの影響は少し減らせるかもしれません。

私の友人も30代半ばで最近手術しました。
    大きくて数も多かったそうですが、筋腫だけ取る手術(筋腫核出術)でした。
    術後一ヶ月の検診で問題なく、その後は通院もいらないとのことでしたよ。
    そんなに悲観せず、医師の話をよく聞いてくださいね。

• 大丈夫

落ち着いて調べてください。
    ググればすぐに分かる事ですが、子宮筋腫は4人に1人は持っています。
    私にもありますし、筋腫持ちは友人知人にもたくさんいます。
    そんな事で結婚をためらう男性はまずいないと思います。

• それは杞憂

自覚症状も無かったのに突然健康診断で10センチの子宮筋腫を指摘されたら ちょっと不安になりますよね

今まで子宮がん検診受けた事無かったんですか?
    毎年受診してたのに今回初めて指摘されたのでしょうか?

子宮筋腫を持つ女性は結構いますよ 大丈夫!
    筋腫の数や大きさ 出来る場所によって手術が必要だったり必要無かったり
    筋腫があっても普通に出産する事もあるようですよ

「結婚してお産もしたいでしょ」と医師から訊かれたのなら それは適切に治療すれば子宮はそのまま温存する・・という事でしょうから 何も諦める必要無いのでは?

全身麻酔の手術はまだ経験ないですか?
    手術台の上で麻酔の注射をして深い眠りに落ちたら 次に目覚めた時には全てが終わってて「何があったの?」という感じです
    まるで飛行機で海外旅行へ行くようなもの
    離陸してお酒飲んで眠ってたら 気付いた時には目的地に着いてた!みたいな・・・(笑)

クラスの子供達や保護者への責任感は分りますが
    まずはトピ主さんの体調を整えて下さい
    教職の仕事はハードだと聞きますから
    社会貢献はその後です

私がトピ主さんの教え子なら「先生、体調悪いなら早く治して!」って思います

きっと大丈夫!上手くいきますよ 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 筋腫=子宮摘出とは限らないですよ

筋腫については軽はずみには言えませんが、早急に最悪なことを考える必要はないと思いますよ。それより仕事に復帰したばかりでまだ気持ちが整っていないんだと思います。そちらの方が心配ですね…とても責任感が強く自分のせいでとか考えてしまうんでしょうが、仮にお休みしたことで、あなたを恨む生徒などいるでしょうか?いたとしたら生徒に限らずそんな人のことは心配するだけ無駄なエネルギーを使うことになります。仮に今治療専念することになったとしても教員免許を持っているのだから、しっかり治してまた受け入れてくれる所に行けば良いのです。

• 子宮筋腫って、

そんな悲嘆にくれる病気じゃないですよ。

春休みか、来年、担任外してもらって、手術して取ったらいいですよ。

一週間くらいで退院できます。

1ヶ月くらいは、重たいものは、持ったらダメです。

そのくらいです。

• 子宮筋腫なら大丈夫だよ。

私も巨大子宮筋腫が複数あり、成長していて肥大化が激しく他臓器障害も出ていた為、先日子宮卵管全摘手術を受けました。

私の場合は既婚、子供も既にいるので再発の無い全摘を選択したまでで、他にも筋腫のみ摘出、注射や薬など他の対処法もあると言われましたよ。
    99%以上子宮筋腫は良性腫瘍だし、そこまで悲観的になる事はないと思う。
    医師と良く相談して納得のいく対処法を選べるといいですね。大丈夫、落ち着いてね。

• 28歳で

28歳で10センチの筋腫が見つかり、結婚して1年たったころに核出(筋腫だけ)しました。

手術から1年は避妊と言われました。その数年後、二人産みましたよ。帝王切開にはなりましたが。

急ぐ手術でもないでしょうし、来年度、担任を外してもらって手術の予定を入れることは可能と思いますよ。
    1か月くらいで復帰できるのではないかと思います。
    夏休みなどもからめれば、そんなに穴をあけることもないのではないでしょうか。

今回の検査だって、一日で終わるものでしょう?
    そんなに悲観することではないです。

おそらく適応障害でお休みされたことが心の負担になっているのですね。
    でも、人生長いですから。教員生活だって、まっとうするとしたらあと20年くらいはあるわけですよね。
    長い目で見て、無理しすぎずに。

気を楽にして、検査を受けてきてください。
    筋腫の手術経験者はたくさんいます。

• ちゃんと調べました??

> 突然のことで動揺して涙が溢れて、医者の話もあまり覚えていません。
    子宮筋腫程度で泣かれてお医者さんもさぞびっくりしたことでしょう。医師の話聞いてればこのトピも立ってなかったかも。

子宮筋腫は結構メジャーですよ。私もありますし、私の母もありますし、親友も持ってます。

私の場合、長く不妊治療に通ってましたが、筋腫があると言われたことはなく、去年妊娠した時下腹部に硬いところがあって、健診時に「ここ硬いんですけど、これが赤ちゃんですか?」と聞いたら筋腫でした(笑)
    ただその後赤ちゃんと共に筋腫も成長し、とんでもない痛みに苦しむことになりました。結局出産までずっと痛かったですが、無事自然分娩で出産しました。
    現在は筋腫もほぼ妊娠初期のサイズに戻り全く生活に支障はありません。

>私、この先どうなってしまうんでしょうか?
    私はもう一人欲しいので近々手術する予定ですが、「彼氏も旦那もいなくて良かった」主さんはそのままで良いのでは?子ども欲しいなら取った方が良いかもです。変性痛はマジで出産に匹敵する激痛でした!
    ちなみに子宮筋腫摘出後の出産は帝王切開になります。

>親にはいつどうやって言おうか。
    『健康診断いったら子宮筋腫あるって言われちゃったよ〜」「へー」で終わるんじゃないですかね。。。

私も来週MRIなので一緒に頑張りましょう!

• 落ち着いてね

子宮筋腫はよくある疾患です。アラフォーにもなれば「筋腫あるんだ」「あぁ私もあるよ」なんて会話も珍しくありません。
    私も初めて指摘されたのは40歳頃でした。経血量が多いなどの症状も無く、大きさも3cmほどなので全く実感は無かったです。
    特に困る症状も無く大きくもないので、そのまま閉経待ちとなりました。(筋腫は生理のある間は成長して、閉経すると小さくなります)
    10cmだと手術の可能性はありますが、筋腫だけの摘出で、必ずしも子宮を全摘する訳ではありません。
    また筋腫があっても妊娠・出産は出来ます。
    場所や大きさによっては帝王切開になる可能性はあります。
    今アラフィフですが、友達8人中筋腫持ちは半分の4人でした。そのうち2人は筋腫だけ摘出の手術をしましたが、繰り返し出来てしまい貧血もあった為、子育てがひと段落した頃子宮を全摘しました。
    筋腫くらいで泣くなんて驚きですが、それは病気に関して無知だったからです。いい大人ですし、年齢的にもこれから色々気を付ける事が出てくる年頃です。
    せめて女性特有の疾患くらいは知識を持って下さいね。