• ホーム
  • 働く
  • 嫌いな職場の人への結婚祝い、出資しますか?

嫌いな職場の人への結婚祝い、出資しますか?

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

長内

職場の「お祝い」についてです。

私が一年前入社してきてまして、このたび課の先輩が寿退社されるため、上司がチーム内の有志で何か送りましょう、といってきました。
ぶっちゃけお金を出したくありません。

その先輩はインフルとわかってるのに黙って会社に来て、皆にばらまいたりする人で(会社を休む方が良くないと思ったのだとか)、
仕事もできない。
最初にその方から引き継いだ仕事があったのですが、とにかく過去にミスが多かったらしく、クライアントからの風当たりが強かったりして、迷惑かけられてばかりで最後まで全然尊敬できませんでした。

インフルうつされたことで旅行がパーになり、キャンセル代を支払わされたり、
先輩から引き継ぐ前に起きたミスで先方からブチギレられたり嫌な思い出しかありません。
悪い人じゃないのでその都度謝ってくれるのですが、失態を繰り返すので全然反省してないと思います。

潤滑油代としてお祝いを出した方がいいのはわかってますが、迷惑かけられてる様を横目で見ておいて、しかもそのコロナ不況の中でそんなこと言い出す上司にも腹が立ってます。

1000円2000円の話かもしれませんが…
なんとか断る方法はないでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有志ですから断るのは自由では?

職場によるでしょうが今時、強制はないのではないでしょうか。こちらの職場では断る方に理由も聞きませんし、有志でチャチャっと渡しています。大袈裟にしないようにしています。あくまで有志なので。
    普通に「参加しません」って言えば良いのでは?理由は要りませんから。

ところで、自分でしたらポジションの近い方ならどんな人でもお祝い参加します。私も同じく迷惑かけられた記憶しかない奴、罪をなすりつけられた奴と、最低の人間は複数います。
    しかし、その人間と人間関係を悪くしていても仕事も捗りませんし、割り切って接しています。
    5000円とか、高額なら断りますが1000円程度なら参加します。仕事ですから。

• 断るだけでしょ

何とかというほど考えなくても断ったらいいじゃないですか。
    人は様々な選択の場があって、いろんなものを天秤にかけて決めます。

私にも嫌いな人がいて、その人と二度と会わなくても良いと思っていたのに
    付き合わざるを得ない事情ができました。
    付き合いをやめることもできましたが、
    そのときには他の親しくしたい人に気を遣わせ
    場合によっては彼らとの付き合いも減るかもしれませんでした。
    私は親しくしたい人との付き合いを優先して、嫌いな人とも最低限の付き合いを続けています。

職場の結婚祝いを断った時に起こるマイナス。
    例えば貴方の印象が悪くなるとか職場の人間関係にひびが入るなどと
    出資したときに起こるマイナス。
    嫌いな人の為に財布が軽くなる
    他に両方のプラスを天秤に乗せて、自分が何を優先したいか我慢したくないか
    を考えた時出資した方がマシとなるかもしれませんが

はっきりと私は払いたくないと伝えるだけで
    出資はしなくて良くなると思います。

• 断ってもいいんじゃない?

主さんの気持ちはとてもよくわかるし当然だとも思う。

相手は退社するし、もうどう思われてもいいよね。
    「申し訳ないですが○○という理由で今回はお断りします」
    でいいと思うけど。

ただ、主さんは上司や同僚との関係はこれからも続くのだから
    もう一度よく考えてね。

私ならその数千円は「縁切り代」と思って出すかな。

• 有志でしょ?

有志なので、賛同しなくていいでしょう。
    強制ではないので。

• 私だったら払う

確かに、そんな人の「お祝い」に賛同するのは嫌だけれど「彼女がいなくなった職場への投資」かな。
    後からあれこれ言われたくないし、皆と一緒に払うことで「Aさんは本当に困った人だったよね〜」と愚痴も言えるから。
    居なくなってまでも彼女のことで煩わされたくないわ。

そう言う心配やトピ主に無視する強さがあるなら断れば良い。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有志と言うなら…

一人一人に集める形ではなく、「何月何日までに僕の所に持って来てください。」とかにしてくれればいいと思いませんか?
    集めに来られると、やりとり面倒くさくてだしちゃうけど心の中では、半ば強制じゃん!と思ってます。

• 出資しないです。

私なら出さないですけど、、1〜2000円でもね。
    仕事は全くできない
    一年で寿退社って、知らんがなーって話。
    (ほんとに結婚するのですか?)

なんとなく…
    出しておく方が、後のためにね、、、良いかなぁーとは思うけど。

有志で、強制ではないよね?
    どちらでも良いのでは?

• 私ならします。

有志のみとか言われても反強制みたいな感じじゃないですか。
    後で、あの人しなかったとか噂になっても嫌だし、2千円位ならいいかな。
    もう会わずに済むしね。

• 断る

私だったら断ります。

有志で集めるけどどうですか?って聞かれたら

申し訳ないけど遠慮させてください。

で良いと思います。

理由なんて言う必要ないです。

• 私なら計算して決める

ここで出さないとその後の職場での
    過ごしやすさに悪い変化が起きそうなら
    出します。

その人への個人的感情を大事にするより、
    その人がいなくなった後の長い年月に
    焦点を当てて計算します。

• 潤滑油機能が要らないなら断るのみ

トピ主さんも自分で書いてる通りです。
    潤滑油代と思うなら出す。周りにどう思われようとムカつくなら出さない。
    どっちかです。

多くの人が、別に祝いたくないのにな、そこまでお世話になった人じゃ無いのにな、と思いながらもお祝いやお餞別やお香典を出すのは、ただただ職場の一員として穏便に過ごしたいからです。

職場の他の人に冷たい人、協調性が無い、ケチ、やりにくい人だと思われないか、当人に嫌ってると思われないか、を懸念しているからです。

だからトピ主さんが潤滑油として出した方がいいと思っているなら出せばいいし、断りたいなら断ればいい。
    ただ潤滑油の機能は無くなるので、それで周りの人にどう思われるかは受け止めなければなりません。

トピ主さんにとっては一年の付き合いですが、上司や他の人にはもっと長い付き合いでしょうし、悪い人ではないなら仕事は別にしても良い仲間であったことでしょう。
    そこを恨むのは筋違い。

断るなら普通に「私は今回パスします」でいいのでは?
    理由を聞かれたら「お付き合いそれ程長くないのでー」とか。

それでも冷たい人だと思われたとしてもそれはしょうがないじゃない。
    それが嫌なら、しぶしぶ出せば済む話。

• 貧乏な振り

寿退社するんですよね。

もう会わなくていいなら、出しません。
    そうでなくても、出さないかな。

「出したいけど、お金がありません!」と申し訳なさそうに泣き顔で言って、逃げ切ります。

それでも、「貸そうか?」と言ってくるバカには、
    「返せないですが、いいですか?貧乏なので!」
    と言って、逃げ切ります。

どう言われても出さない、それが逃げ切りです。

• 手切れ金だと思って

職場に残るのはあなたです
    彼女のためじゃなく
    今後の自分のためです

いなくなるお祝いですよ
    縁切り祈願が1000円ですよ

手切れ金が1000円なら安いと思って出します

• 私なら出さない

うわー嫌な人ですね。私もそんな人大嫌いになるし軽蔑するわ。

私ならお金だしません。手切れ金と思って払う人は大人だし偉いなって思います。でも私は出したくないかな。分かりやすいので、白い巨塔というドラマの登場人物の言葉を借りていいます。

「私はね、本物なら10万払っても惜しくはないが、ラベルだけの粗悪品(嫌いな人のこと)には1円たりとも払いたくないんだよ」

というセリフに全く同感なもので。
    嫌いな人に関する事には1円も払いません、これまでもそのような機会は何度もありましたが嫌いな人の時は私は(お金)出しませんと断固拒否してきました。

周りはえー!?そんなこと言わないでさー!って必死に私の説得にかかるので皆には面倒かけて申し訳なかったけど苦笑
    「嫌われるようなことする方が悪いんじゃん」と開き直ってます!笑

• 1000円〜2,000円ならだすかな

わーままさんもレスしていらっしゃいますが、自分の評判を落とさないために出すと思います。まさに手切れ金です。

別に他人にどう思われようと知ったこっちゃないとお考えなら、出さなければよいと思います。

• ご意見ありがとうございました

たくさんアドバイスいただきありがとうございました!

残念ながら今時、徴収にくるタイプの上司、というかそういうカラーの会社なんですよね…

前の職場でも冠婚葬祭の祝いはありましたが、
    個人で渡すか、飲みグループなんかの仲の良い人たちだけでライン作って内輪だけだったので
    渡したい人に渡せたのに対し、
    現職「任意で集めるねー、何買うー?」といちいち口頭で聞いてくる逃げづらい感じにうんざりします。
    バレンタインも「男性社員に任意であげましょう!」とやってきた上司ですが、
    こういう人を巻き込んでいい人ぶるタイプの人本当困ります…

迷惑かけられた嫌いなやつ人にお金を出すのが精神衛生上に悪いと初めて知りました!
    でもそんな経験珍しくもないんですね?私は今まで恵まれてたんですね…
    たしかに、そこで私の評価が下がる可能性もあるので
    「彼女がいなくなった職場への投資」「手切金」と思って諦めます…
    あばよ!絶対帰ってくるなよ!と心の中で思っておきます。

出す!と潔く決められる人も皆さん大人だなぁーと思いますし、
    出さないと決めて強く出られる人も尊敬します。
    どうしようかと日和ってトピ立てしましたが、愚痴れてスッキリしました。

• 寄付したと思う

私も同じ経験がありますよ。お気持ちわかります。

寿退職なら、この先はよほどの縁がない限り会う事はないですよ。

「寄付したと思って下さい。」

• はっきり理由を言って断る

私ならはっきり理由を言って断りますね、ただ喧嘩腰では無いですよ、冷静にこういう理由で出資したくありませんと言えば分かってもらえますよ

• だすよ

>嫌いな職場の人への結婚祝い、出資しますか?
    出すよ。好き嫌いでつながっているんじゃなく仕事ででしょ。
    公私混同?

「これ以上迷惑をかけられることがない」のご祝儀と考えてもいいでしょ。
    みんなそう思ってるかも。

• 払う

潤滑油を1000~2000円で買えるなら買った方がいいんじやない?

気持ちは分かりますよ。
    でも、断れば誰かの反感を買うのは明らかです。

そんなリスク取りません、私なら。

• そんなもの断りなさい

>悪い人じゃないのでその都度謝ってくれるのですが、

いや、悪い人ですよ。
    そこを認めてくださいよ。

「悪い人じゃないから…」なんて、何をいい子ぶってるんですか。
    「人を悪い人などとは言わない、いい子で清廉潔白な私」なんて気取ってないで、きっぱり断るんですよ。

• 有志といえども

私だったら千円程度なら「捨て金」として出しますね。
    それで寿退社してくれるのなら「さようなら」という意味も含めて。

どんなに嫌な同僚先輩でも有志で冠婚葬祭の場合後々言われることもあるから。
    もしも貴女が近い将来同じく寿退職する時に同じようなことをされたら
    どう思いますか?

• 出しましょう

そして彼女の行く末を心配してあげましょう。意地悪とか悪気は
    ない感じの方ですが、果たして結婚してうまくやっていけるのか
    どうか、主さまにも参考になりますよ。

• 寿退社をする女性社員に対して、花束やプレゼントの贈呈

を会社のしきたりとしているのか、有志制にしているかで変わりますよ。有志制というのは、希望者のみが行う制度で社員の任意によるものなので、有志制ならば強制は出来ません。ただし、そこの職場のきまりになっているなら、例え嫌いな相手であっても、お祝いしてあげるのも社会人のマナーですよ。確かに相手のことを聞けば、私もいい印象は持ちませんが、インフルでその人が出勤してトピ主様や上司、その他の方々に移って業務の負担が出たのでしょうか?インフルは基本的に社員本人が罹患していなくても家族が罹患しているなら、一週間は出勤停止になるのが普通ですよね?それでも上司が止めなかったのなら、上司にも責任があると思います。特に何の支障も出てないなら、トピ主様が自分がインフルでも新型コロナでも罹患した場合は、欠勤と療養、経過報告や診断書の提出をすればいいだけですよ。お祝いのための一人あたりのお金がいくらかはわかりませんが、それで自分の嫌いな人と毎日顔を合わせなくていいなら、私だったら万々歳ですね。ただし、相手に対してあからさまにふざけたり、馬鹿にしたような態度はしませんね。そういう相手を陥れたり、弄ったりして笑い話になるのは、映画やお芝居、ドラマや漫画の世界だけですからね。誰しも嫌いな人や苦手な人はいますが、相手に礼節を欠くようなことは最後まで慎んだほうがいいですし、自分だってどこかで嫌われている可能性もあります。いずれにしても、お祝い金を払うきまりになっているなら、従わないと仕事が出来る出来ない以前の人間性を疑われますよ。

• それぐらいの金額なら

手切れ金として出します。
    私の職場では5千円なので出したくない人は、3千円にしています。
    それでもみんな同じでないと嫌だって人はいます。
    嫌な人には出したくないなら出さなくても良い。金額が千円か2千円なら私なら出します。

寿退職でしょう?もう会わなくても良いし。あなた次第ですよ。

• すみません、すでに影響があったんですね。

インフルの人の出勤を容認した上に、仕事に弊害が出ているのに注意をしない上司に問題があると思います。
    その問題の先輩ゆえに、トピ主様が旅行をキャンセルしなくてはいけなくなったことは、残念だと思いますし、誰がされてもイヤだと思います。上司が単なる事なかれ主義なのか、問題の先輩に言うべきことは言ったのに、先輩が聞かなかったとすれば、上司が変な割り切りをして、周りの人達も同様にした可能性もあります。つまり、この人はこういう人だという接し方をしてしまったのかと。でも、仕事が出来ないとか、一人暮らしの経験がないとか、いい歳して社会通念がわからなくても結婚出来る人は存在してますから、仕事が出来るイコール結婚出来る、仕事が出来ないイコール結婚出来ないという法則も成立しないので、そこはトピ主様も注意が必要です。職場の社員の寿退社や親族の葬儀における慶弔見舞金という名目で、有志制ではなく集金する職場もあるので上司が有志でいいとは言ったものの、言葉が足りないだけで、慶弔見舞金という名目は正社員であるなら、心得ておくほうがいいですよ。私も他の方々も仰有るとおり、トピ主様は働き続けるわけですから、今後の人間関係を重視するならしたほうがいいですし、自分がされてイヤなことは他人や周りにはやらないことです。私が経験した話ですが、退職する先輩がみんなにプレゼントを下さいました。ただ、私を含めた後輩たちの中に、どうしても先輩が嫌いな後輩がいて、その人にはプレゼントがありませんでした。その後輩はその場は笑ってましたが、私はとても悲しい気持ちになりました。なので、自分が退職する時は個別のプレゼントではなく、みんながたべられるように菓子折りを用意しました。トピ主様は、今後の人生でどうありたいでしょうか?そこが問題だと思いますよ。

• 半分だけ出す!

以前、嫌いな先輩が退職されるときに、1人あたり2000円のお餞別の話がまわってきました。私と同僚、どちらも「出したくないよねー」という意見で一致。取りまとめるのは私だったので、2人で2000円にしてやりました。ディスカウント!
    退職する先輩は、連名の人数と合計金額が合わないので、電卓を何度もたたいていました。
    あなたも、500円とかにしたら?

• 絶対に出さない

だって、私が幸せになれないもん(笑)。

お金って本当に大事よ。
    それを稼ぐのも大変。
    なのに、嫌いな人間に1円でも使うだなんてとんでもない!
    このお金は自分のため、家族のために使います。
    自分が幸せだ!って思う使い方をしないと、死に金になってしまう。そんなの絶対に嫌だ。

金を出さなかったことで上司に嫌われても結構よ。
    私は私の幸せのためだけにお金を使うの。