• ホーム
  • 子供
  • 子どもの夜泣きと旦那のストレスで板挟みになっています

子どもの夜泣きと旦那のストレスで板挟みになっています

レス29
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おはな

1歳の息子がいます。
母曰く、「男の子だからか泣き方が力強い。この子の泣き方はずっと聞いてるとイライラする泣き方だ」と言われました。
よく泣くとは思いますが、私には初めての子なので他の子より泣き方が激しいのかどうかわかりません。

生まれてからずっと、週に何日か何をしても夜間のギャン泣きが止まらない日があります。
赤ちゃんはこういうものだと思い接していますが、この1年間ずっと子どもの夜泣き対応を私1人でやっており、深夜になかなか泣き止んでくれないとどうしてもイライラして怒鳴ってしまうことがあります。
旦那だけ2階で寝ていますが、上の階にも聞こえるため、私の怒鳴り声と息子の金切り声で眠れずストレスだ、何とかしろと何度か怒られ、喧嘩したこともあります。
旦那は睡眠を大事にする人で、明日も仕事があるから、仕事で疲れているからと夜泣きの対応を代わってくれることはあまりありません。

昨晩も息子が大泣きし、抱っこしたりと頑張っていましたが、1時間もするとイライラして怒鳴ってしまいました。
案の定旦那も起こしてしまい、「ストレスで眠れなくて自殺しそうだ」と言われてしまいました。
幸い私の実家が近いので、子どもを連れて逃げ込みました。
深夜息子が泣き声をあげる度に"旦那を起こさないようにしなくては"、"早く泣き止ませなきゃ"とプレッシャーを感じていたところに、自殺するかもという言葉を投げられ、押しつぶされそうな思いでいっぱいです。

私の根気が足りないから怒鳴ってしまうのでしょうか
もっと根気よく夜泣きに付き合ってあげられるようになりたいです。
以前乳幼児健診で"怒鳴ってしまうことがあるか"という質問にチェックを付けたら、質問攻めに合いました。
他のお母さん達は、こんなことで怒ったりしないのでしょうか。
どうしたらいいか分からなくて辛いです。
夜泣きとの付き合い方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜中にドライブしてました

もう子育ては終わりました。

長男の夜泣きがひどかったです。
    もちろん毎晩、すぐ泣き止むこともありましたが反っくり返って暴れ、何をやっても狂ったように泣き続けることも。
    夫は怒りませんでしたが同居してた義母が怒りながら寝室に入ってきました。
    家にいられず、長男とともに車に乗ってあてもなく運転してました。
    せつない思い出です。

夜泣きに有効な対策ってあるんでしょうか。
    あるなら私も聞きたかったです。
    薬を試そうとしたこともありますが、義母に叱られてできませんでした。

ごめんなさい、ただ「わかります」としか言ってあげられません。

• それぞれ受診なさっては?

お疲れ様です、育児大変ですよね。

お子さんは夜泣きで小児科は受診なさいましたか?夜泣きがひどい場合、漢方薬などお薬処方してもらうことができますよ。まだ受診なさってないのならば、一度相談されたらどうでしょう?

トピ主さんもずっと頑張ってらっしゃって、疲れてきているのでしょう。最近、楽しみや食欲などはありますか?心療内科も一度受診されたらどうでしょうか?

お子さんと離れる時間を設けることもいいかもしれません。ご実家や育児サポートにお願いして数時間離れる、保育園にいれてトピ主さんも働きに出る、離れてみると優しくできることもありますよ。

• 赤ちゃん寝かしつけグッズ

わが家の息子も新生児期からよく泣いて、抱っこで寝かしつけてベッドに下ろすのにも苦労しました。その時に熊のぬいぐるみに内臓された体内音を聞かせると結構上手くいったのです。
    通販サイトを見たら色々な寝かしつけグッズがありましたよ。ネット社会の今は便利な動画や、ストリーミング利用も可能ですから試してみては?
    車の振動で心地よく寝る子もいて夜中のドライブをしていた友人もいました。
    赤ちゃんは親のイライラには敏感、早く寝かせよう泣き止ませようと思えば思うほど寝ないし泣きます。
    今は我慢の時、どーんと構えてあやしてみて。

• 辛いですね

夜泣きの対応をずっとされているにも関わらず、ご主人から責められて…辛いですね。

いわゆるねんねトレーニングは挑戦されましたか?
    ねんトレというと「泣かせても放置する」というイメージが先行してネガティブな印象をお持ちの方も多いと思いますが、実際には子どもの睡眠のメカニズムをよく知って、睡眠トラブルを解決しようという趣旨です。
    小さい子は脳の発達のアンバランスさから、夜中にふと脳が興奮して目が覚めてしまうのは仕方ないそうです。
    その時に、自力で寝直せる力があるかどうかが大きな違いだという説があるようですよ。
    ねんトレ本は色々出ていますので、少し余裕がある時に読んでみるのはいかがでしょうか。

あと、私は自分の子を小児鍼に連れて行っています。
    東洋医学も好き嫌いあるかもしれませんが、治療というよりはマッサージのような感覚です。
    私は腕が良くて良心的な先生と運良く出会えたので、子どもの健康相談も兼ねて行っています。
    もちろん感染症の治療などは普通の小児科に行きますが、病名がつかないような症状は東洋医学が強いと思います。
    抵抗がなければ、お近くで探してみるのはいかがですか?

私も男の子の赤ちゃんがいます。
    やはり親戚(お子さんもお孫さんも全員女の子)から「泣き声がやっぱり男の子だねー!」と言われました。
    いつもこの世の終わりのような声で泣いています笑

しかしご主人…なんとかもっと頑張って欲しいですね。
    私も睡眠大好きだったので、寝られないストレスはよく分かります。
    でも自分が逃げたら誰も代わってくれないので、「これは何かの拷問か?」と思いながら寝不足で育児に取り組んできました。
    結果、毎日9時まで寝ていた自分でも、半年もたてば6時に起きられるようになりました。
    人間慣れですね。慣れるまでが辛いですが。

少なくともおはなさんはなにも悪くないです。本当にお疲れさまです。

• 分かりますよ

夜泣きは終焉の見えない悪夢のようなものですよね。
    光の見えないトンネルというか。
    私もそこそこ長時間にわたり(大人の一般的な睡眠時間)、夜泣きがあったのでお気持ちがよく分かります。

ただ、こればかりはいつ終わるか分かりません。
    私は仕事もしていたので、そういう意味で夫婦対等、対応できるほうがしていました(ほとんど私)。
    トピ主家では、上下関係が出来上がってやしませんか。
    ご主人の子でもあるのです。
    睡眠はしっかり摂りたい。職業人なら、誰だってそうです。
    でも、子どもの小さいうちはあらゆることが制限される。親になるって、そういうことです。
    ご主人があんまりだと思います。

土日、もしくは片方だけでも、完全に預けてみてはいかがでしょう。
    育児は実際に携わらないと、その苦労は実感できないものです。
    頑張って。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保健所に相談したら?

1歳になるのに毎晩、2回で寝ている人を起こすほどの夜泣きなんて
    心配になりませんか?
    一度、保健所に相談したらいいのに

• 二階でただ寝ているだけなのに怒るご主人がおかしい

私はご主人とは違って夜泣きも逃げずに2人で立ち向かいました。
    こっちも睡眠がかかっているので必死で調べ工夫して抱き方等を研究しましたよ。
    そのおかげで保育士の妻よりも夜泣きの対応が上手くなりました。

私が心掛けていたのはまず自分自身が落ち着く事です。
    親が焦っていると子供にも伝わるのかまず寝ません。
    そしてすぐに寝かせられると思わないようにしてました。
    「こうなったら朝まで付き合ってやる」ぐらいの意気込みで望んでいたので焦りもしなかったです。

それでもイラつく事はありましたね。
    イラつく事は仕方がない事です。
    ただお子さんを怒鳴るくらいな夫を怒鳴った方がいいと思います。

>夜泣きとの付き合い方を教えてください。

確実に何とか出来るのご主人だと思います。
    ノイズキャンセリング付きのイヤホンでもつけさせて寝させたらどうでしょうか?

• うちも

うちも下の子は夜泣きとか凄かったので気持ちわかります。うちの母にも「この子の泣き方は根性すわってて女の子しか育ててないわたしにはびっくりだわ。よくこんな力強くずっと泣けるね。あなた気がおかしくならない?」と言われました。

うちは私が起き上がった状態で抱っこしたままだと夜泣きしないで朝まで寝ることに気がつき、私が座って胡座で子供を抱っこした状態で壁に寄っかかって一年寝ました。

添い寝とか色々試したけどダメで、一回泣き出しちゃった後にあやす方が大変すぎて、それなら最初から壁に寄っかかって一晩中抱っこで寝かせておいた方が楽だったので。

主さん大変だと思うけど、座って一晩中抱っこして寝かせてみるのはどうでしょう?体は辛いけど、あの泣き声の中必死にあやすよりは気持ちが楽かも。

うちは1歳半くらいになって自分で走ったりするようになったら、夜中に抱っこから布団に移動させても起きないし泣かなくなりました。きっともっと昼間に動くようになって疲れるようになったら夜泣きも治りますよ。あと少しだと思います。

お昼寝とかできる時はして倒れないように体大事にしてくださいね。

• 中耳炎、成長痛、夜驚症……

いろんな可能性がありますよ。
    耳を触る癖があれば耳鼻科へ。
    身長のびたなーとか思えば膝あたりを強めにさすってみてください。
    夜驚症は、調べて該当するようであれば小児科かな。

• 耳栓買ってあげたらどうですか?

理解のないご主人
    大変ですね。
    私なら耳栓買って夫に投げつけてます。

夜泣きでしょうか?
    喉が渇いたり、お腹が空いてるって可能性はないですか?

冷静になれば、怒鳴っても泣き止まないってわかるでしょうが…難しいですよね。
    いっそのこと、泣き始めたら電気つけて、おもちゃ並べて遊んでみてはどうですか?

うちの子も夜中に急にスイッチが入って大騒ぎする時がありますが、「じゃ遊ぼう!」って遊び始めるとニコニコして、10分もしないうちにおもちゃ握って寝てます。

• 怒鳴るのは逆効果

泣く子を抱いて外をウロウロしていたことを思い出しました。
    外へ出ると暫くして泣き止み眠るのですが、家へ戻ると玄関ドアを開閉する音で目覚め泣き出すの繰り返しでした。
    でも、ずっとは起きていられません。

部屋の温度や空調、照明などが不快だとか、着ている物が窮屈とか、肌痒いとかはありませんか?
    トピ主様とお子さんの衣類は天然素材ですか?
    化学繊維に肌が触れるのが駄目なこともあります。

なるべく昼間に長時間寝ないように遊び、風呂から上がると寝てくれるようになることも。

いっそのこと必死に寝させようと思わず、遊んではいかがですか?
    少しの時間遊んだら、疲れて眠るかもしれません。

怒鳴るのは絶対駄目ですよ。
    母親の気持ちや声に呼応して余計に昂奮してしまい、泣き止むどころか一層酷くなるのは当然です。
    1歳児相手に怒鳴ったって無駄です。逆効果です。
    いや、1歳児に限らず、怒鳴って従わせようとすること自体、誰が相手でも駄目ですよ。
    それは虐待になり、モラハラ、パワハラに繋がります。

まず、トピ主様がイライラすること無く、「よしよし、今日も元気でよく泣くねえ」ぐらいの鷹揚さで接してみましょう。
    言うのは簡単ですが、実行するトピ主様は大変だと思います。
    でも、少なからずの母親が経験して来たことです。
    きっとトピ主様も乗り越えられます。。

• 辛いですね。

3ヶ月の男女双子を育ててます。
    やっぱり息子の方が体力あるのか泣き方が怪獣です。
    娘は「赤ちゃん」という泣き方をします。

初めての子で双子ですが夜は夫がみてますよ。理由は出産と母乳以外は男ができるから。うるさいなんて言われた事ないです。率先して抱っこしたり、あやしたりして一緒に悩んで欲しいですよね。
    睡眠は旦那さんだけじゃなく皆んなに大切なんだよと旦那さんに言いたいくらいです。
    1歳ならねんトレしたらどうでしょう?
    やっぱり男の子は手がかかるなーと実感してます。
    娘は3ヶ月を迎えたあたりから18時から23時のミルクまで寝る。その後朝まで寝てますが、息子は2時か3時に必ず起きます。(娘は子供部屋でベビーセンサー付けて一人で寝ます)
    昼寝が足りなかったりすると、疲れすぎてしまって夜の睡眠も難しくなったりしてしまいます。
    日中の過ごし方が夜にも影響するとねんトレ本で読んでなるほどと思いました。
    ベビーシッターさんに預けてトピさんも休んで下さいね。お気持ちはめちゃめちゃ分かるので、近かったら様子見に行ってあげたいくらいです。
    あと合う・合わないもありますがおしゃぶりもいいかもです。

• 辛いですね

でも、あと1年もすれば無くなりますよ。
    もう半分は過ぎてます。
    一度、リセットしましょう。

怒鳴るのは止めましょう。
    根気の問題じゃないです。
    怒鳴っても解決しないんだから、怒鳴り損です。
    合理的に考えて、夜泣きを止める方法を探しませんか?
    抱っこ以外に、どんな工夫をしましたか?
    抱っこの仕方も、体勢を変えたり工夫してますか?
    ドライブの案も出てますね。
    散歩しましたか?
    寝かしつけグッズは試しましたか?
    赤ちゃんといえども個性があります。
    抱っこで寝る子もいれば、寝ない子もいるでしょう。
    抱っこ一本槍で対処しても、彼の気に召さなければ泣くだけです。 
    手を変え品を変え、もう一工夫してみてください。 
    夫婦で追い詰められちゃダメですよ。

乳幼児検診で質問攻めに合ったら、色々聞き返しましょう。
    みんなでトピ主の赤ちゃんのことを考える良い機会です。
    今の悩みが夜泣きなら、健診で相談して解決策を一緒に考えてもらいましょう。

しばらくは実家に逃げれば良いんですよ。
    週に何回かなんだから、半分は実家に逃げても週2くらいでしょう?
    トピ主だけが根気よく付き合う必要はありません。
    根性論は昭和で終わってますよ。
    工夫して乗り切って、ムリな間はみんなで均等に耐えましょう。
    その分、本人が大きくなってから恩着せがましく言って、恩返ししてもらえば良いんですよ。

今は辛くても良い思い出になります。
    肩の力を抜いて、今を楽しんでください。

• お疲れさまです

おはなさんの気持ちが良〜くわかります。
    うちの息子も夜泣きが酷かったです。

私の場合ですが、
    夜泣きが始まったら、
    速攻で電気をつけて子供を起こし完全に目を覚まさせる。
    目を覚まし落ち着いて来たら、お気に入りのビデオを見ようといい、明るすぎない薄暗い部屋?でビデオを見る。少し楽しむ。そのうち眠くなって寝る。
    という具合でした。長ければ1時間から2時間ほどリビングでぼーっとしていましたが、、、、。泣かれるよりかは格段に楽でした。

もう試されていたらごめんなさい。

夜泣きは突然なくなるから、もう一踏ん張り!テキトウにテキトウに!
    旦那様には耳栓を。

• 旦那がダメだね

男性です

主がダメなのではなく、単純に睡眠不足ですよ。
    睡眠不足でイライラしない人はいません。

それにしても旦那さんは何様なんでしょう?

育児は2人でやるものです。せめて週末だけでも夜の世話をやるべきですね。

このまま行ったら全然育児に参加しないダメ親父になりますよ。

ぶちギレてでもやらせるべきかと。

• もう少しの辛抱

辛いですね。あなたも旦那様も寝られないのは一番こたえますよね。
    私も息子の夜泣きに悩んでもうろうとし、今ベランダから投げ落としたら楽になれると思ったりしました。でもどんな顔して落ちていくんだろうと想像して、止めました。それほど追い込まれてました。人には言ってませんが、私自身疲れすぎてオネショしてしまったこともあります。愕然としました。

そんな子ももう30過ぎて立派な社会人、夜泣きなんて笑い話です。
    思い出しましたが、その時宇津救命丸を試したら、確かに効果ありました。昔からの薬ですから、心配ないと思いますが。

いつかは突然終る日が来るので、旦那様にもそう言い聞かせ(笑)その日まで何とか持ちこたえて下さい!応援しています!

• 意外と猛烈に辛いですよね

ご苦労様です。うちの子、もう15歳で手がかからなくなりました。
    懐かしいです。

子供が夜泣きしなくなってから思ったんですが、「深く寝る」って、意外にトレーニングが必要なんですよ。お腹の中では起きてる時と寝てる時のリズムの幅が狭いみたい。外に出てきたからといっても、赤ちゃんが自動的に「深く寝る」ことを学習するわけではないようです。おっぱいを上手に飲むのも、寝返りを打つのも、意外ときっかけとかタイミングによる学習が大切だったでしょう? 息子さんは睡眠に関しては、まだそのコツがつかめてないんでしょうね。

体力はあるみたいなので(だからたいへんなんでしょうが)、生活にメリハリつけて、昼間は外で思い切り遊ばせてはどうでしょうか。もう歩けますか? 1キロお散歩させるとかどうでしょう? 体を限界まで使えば、夜は疲れてコテっと休まざるを得なくなります。寝る前にお風呂で体を温める、とかも効果がありそうですよね。

つらいのはおはなさんだけじゃなくて、眠れない息子さんもそうだと思いますよ。たぶん、夜しっかり寝ることができれば、息子さん自身もだいぶ楽になるんじゃないかな。

うちの子、夜眠れるようになって、昼間もぐずついたりしなくなりました。睡眠は大切です! いま中3ですが、勉強しすぎるな、夜はしっかり寝なさい、っていい続けてます。(笑)

• うちの息子も夜泣き夜遊び酷かったです

6ヶ月ぐらいから昼夜逆転が始まって、よく寝られない時がありました。
    実両親と同居でしたので、まだ助かりましたが本当におかしくなりそうでした。

ただ、子供の夜泣きって子供が外界の刺激にきちんと反応しているってことなので、その点は親として嬉しいってことで頑張れたかな。

睡眠がずれ、夕方変な時間に寝てしまったりする日があると、今日は寝られないな...と覚悟を決めたものです(泣)
    結局そういう日は、家族で夜中2時からボール遊び...
    ひとしきり遊んで落ち着くと、翌日昼までよーく眠ってくれました。

主人も眠い目をこすりながら参加、仮眠をとって六時起きで二時間かかって出社してました。
    主人は激務だったのであまり育児には参加できませんでしたが、家族の自覚を持たせるためにも、たまに夜遊び祭り?に参加させてました。

義父は、子供が夜泣きすると
    「何とかしろ!オマエの役目だろ!ワシは明日仕事なんだ!庭へでも出ていけ!」
    と義母を怒鳴りつける人だったようで、義母は思い出しても腹が立つ!と常々怒っていました。
    義父が寝たきりになると、積年の恨み!とすごい意地悪していましたよ。
    そのぐらい、夫の育児非協力は女性問題とともに妻側に怨恨を残すものなのです。

夫の怒り、妻のイライラで家の雰囲気が悪くなると、子供は不安になり、ますます寝なくなります。
    一歳過ぎると睡眠時間が安定してくると思うので、夜泣きが始まったら寝さそうとせず一緒に遊ぶ...をちょっと頑張ってみてください。

寝たきりになったら意地悪するぞ!と夫を脅して、休日前ぐらい夜泣き対策に参加させましょう!

• 旦那は何してる?

ご主人がそこまで睡眠に拘るのなら、夫婦二人であやしたら良い話。

二人で協力してるっていう意識があれば、そんなに追い詰められないし、もっと安心感、余裕が生まれるでしょ?

本当、何様のつもりだよって話。

子育ては女だけの仕事じゃないよ。専業であってもね。

ご主人のご両親の躾を疑いますよ。

何でトピ主さん一人で背負うのか、理解出来ないです。

子育ては、金運んでくる人は、やらなくていいってのは間違いです。

二人で作ったのでしょうが。

それと、親の不安や焦りは子供にモロに伝わりますよ。

淡々と、赤ちゃんが何を求めているか確かめながら冷静に対処していくのが吉です。

赤ちゃんが泣くのは、何かしら不快な事があるからなので。

トピ主さん、もっとラクになっていいんだよ?

ご主人にさせてみなさい。
    こんな男性、今時失笑ものです。恥をかきますよ。

今の男性は、昭和と違って育児に対する姿勢が全然違います。

学校行事も年々父親の参加率が上がってきてますよ。
    本当、言いたくないけど、使えない旦那だと思います。

• 一度起こして落ち着かせるとぐっすり寝ました

こんにちは。
    まるで昔の私を見ているようで居てもたってもいられず出てきました。
    夜泣き…ほんとにつらいですよね。

我家の場合、一度起こして落ち着かせるとぐっすり寝ました。

夜泣きの理由は、日中の興奮がワーッと押し寄せ、パニックになるから、とか。

なので電気をつけて一度起こして、膝の上などで好きなビデオなんかを見せてあげたらリセットされる(何も怖いものはないと気づく)のか、その後はぐっすり寝るようになりました。

当初はあやして寝かしつけようとしましたが、それだと脳に興奮が残っているのか、眠りが浅くなると再度激しく泣いて…でした。

当時の育児書によっては、起こすのはNGとかなんとか書いてましたが、
    夜泣きで親をへとへとにしたうちの子は現在高3。
    発育にはなんら悪影響はありませんでした。

ちなみに夜泣きって頭のいい子がするって言ってたおじさんもいました。
    (夜中にいろいろ思い出すほど記憶力がいい証なのだとか)
    ほんとかウソか分からないけど、うちの子は進学校にたのしく通ってます。

つらいと思うけど、日本の片隅からおはなさんの毎日の頑張りにエールを送ります!

• 喉元すぎればって、今は思います

トピ主さんの大変さ分かりますよ、きついですよね、でもあともう少しの辛抱ですよ
    赤ちゃんの身体や脳が24時間サイクルについていけなくて夜中に泣いたり夕方から熟睡したりして、大人の生活サイクルと違ってるからです
    3度ご飯を食べて、昼間にたくさん遊ぶようになったら、夜はぐっすり寝てくれますから
    もう少し、あともう少しと思いながら子育てしましょう
    私も息子の夜泣きに悩まされ、泣く子の口を手で塞ぎ、今思い返せば危ないことをしました
    夫は夜泣きがうるさいと部屋を別々にして、寝ていました
    その夜泣きの酷かった息子も親になり、孫にあたる息子の子供も夜泣きが酷かったらしく、息子は毎晩のように「泣く子をベビーシートに乗せ、夜中のドライブをしたよ」と言ってました
    (離れて暮らしているので事後報告ですが)
    その孫も、2歳になり夜泣きは無くなったそうです
    夜泣きに付き合うお父さんもいれば、母親任せにするお父さんもいます
    今は本当に辛い時期だけど、もう少しですよ

• 辛いですよね、分かります

夜泣きはうちもすごかったです。本当に精神的に病みますよね。

私が知り合いに言われたことで救われたことありあります。

赤ちゃんはなんでも始めて、色々昼間に刺激を受けると寝てるときに脳がフル回転で記憶を定着させるため動いてるために寝ない、夜泣きが出てくると言われました。

散歩でいろんなものを見せたり、絵本などで話しかけたり、お母さんや周囲の人がふれあっているからこそ夜泣きしてしまうと。夜泣きをしたら、うちの子は今頭がよくなっているんだと思いなさいと。

さすがにすべての疲れが癒えるわけではないですが、私は少しは軽くなりました。

ご主人は残念ながら自分が一番な感じですね。うちもそうでしたが、頭がよくなる話をしたら、少し八つ当たりが減りました。また、眠れないから自殺するなんて言ってるうちは八つ当たりで死なないと思います。(個人的見解ですが)ドライブや実家などで少し気分がはれるとよいのですが。

• たいへんですね

同じく1歳児育児中です。
    我が家はよく眠る方ですが、先日初めてなかなか泣き止まないということがありました。どこか具合が悪いのではないかと思うほどでしたが、一時間後くらいになんとか寝てくれました。
    泣き止まないと焦りますよね。
    ご主人は急に変わらないかと思いますが、これから長い育児が待ってるので、なんとか協力してもらえないんでしょうか。
    奥さんから言っても無理なときは、保健師さんなどに頼んで、夫婦で面談してみるのはどうですか?
    ご主人も泣き声を聞くと辛いと言ってるということは、なにかメンタル的な不調を抱えているのかもしれません。
    あと原始的だけど、耳栓はどうですか?
    私はまだ生まれたばかりの頃で、なにをしても泣き止まないときは、こっそり耳栓つけて抱っこしながらお菓子食べたりスマホゲームとかしてました。
    他の方も書いてるように、車に乗せたら寝るとか何かきっかけが見つかると良いですね。

• なぜ怒鳴る?

赤ちゃんが泣いてつらいのはわかります。
    私も二人の子どもを育てましたので。

でもね、赤ちゃんに怒鳴っていいことありましたか?

赤ちゃんは抱っこしている人がイライラしているとそれを感じ取って、より一層泣くんです。ですから赤ちゃんの寝かしつけ方法を別の方法に変えた方がいいですよ。

私の場合は私はゲームが好きなので、夜泣きされたらおんぶをしてあやしながらゲームをすると決めていました。おんぶをしてゆらゆらと体をゆらしながら、両手でコントローラーをもってゲームするのは、身体は疲れても気持ちはまったく疲れず、気づいたら我が子は寝ているとかもありました。

そういった「楽しいこと」をプラスしては?
    好きな音楽を聴くでもいいし、録画しておいたドラマなどを観るでもいいし、気持ちを紛らす方法があると良いかもしれません。

• ん?

旦那さんが怒るのは、お子さんの夜泣きでですか?
    あなたの怒鳴り声ですか?

怒鳴り声が原因なら、夜泣きで泣き止ませるのは諦めて、抱っこでもして泣かせときましょう。他の方が仰るように電気を点けてDVDを見せるのも効果的です。私もやりました。

泣き止ませようと頑張れば頑張るほど、空回りしちゃうんですよね。

凄くしんどいけど、夜泣きは一時的です。
    あと少しの辛坊!!

• 必ず終わりはきます

夜泣き対応お疲れ様です。
    うちは1歳前後によく夜泣きしてましたが、1歳10か月の現在、いつの間にか朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    夜泣きは永遠に続くものではありません。必ず終わりが来ますよ!

夜泣き対応としては、既に何人かがレスされてますが
    一度完全に起こしてリセットするのがいいと思います。
    起こして好きなおもちゃで遊んだり、DVDを見たり。
    起こしちゃうともう寝ないんじゃないかと思うかもしれませんが、
    意外とすぐ寝てくれたりします。

あとは外に連れ出す。
    うちは車が無かったので抱っこで外に出て少し風を感じながら歩いたりしました。
    今の時期は夜は結構冷えるので長時間は厳しいかもしれませんが…

それから耳栓。
    耳栓しても泣き声が完全に聞こえなくなるわけではありませんが、
    ボリュームが減る分気が楽です。

旦那?
    夜泣き対応に苦慮する妻に何の労りもない夫なんて気にすることないですよ。同じ部屋で寝てるわけでもないのに
    「ストレスで眠れなくて自殺しそう」とか何様なんでしょう。
    それこそ耳栓でも投げつけてやればいいんです。

• 主さんだって睡眠が必要!

主さん、こんにちは!

日々の育児本当におつかれさまです。

旦那さんもお辛いでしょうが、主さんが1番辛いですよね。お気の毒に!

私が近所なら預かってあげて、その間主さんにはたっぷり睡眠と休息をとって欲しい。

週に1.2度は家のことも手伝ってあげたい〜

猫の手も借りたいぐらいの毎日ですよね。

主さん、十分に頑張りすぎですからね。

あなたはあなたを1番に大事にしていいんですよ。

お母さんの心身の健康が子どもの成長に何より必要ですから。

ここにアドバイスしてくださる先輩ママさんたちのテクニックも色々試してみてね!

まずは主さんがたっぷり寝ること。

実母さんを上手に頼って、自分を労る時間を持つこと。

必ず終わりが来るからね、肩の力を抜いて。

みんな、あなたの味方ですよ〜!

• ご主人にも協力を

夜泣きもずっと続くものではありませんが、仕事してるから、疲れてるから、と言ってノータッチのご主人にビックリしました。お二人のお子さんでしょう?休みの前日くらい協力する気持ちないのでしょうか?主さんがお仕事されてるかわかりませんが、専業主婦でも困ったときはお互い様なのでは?と思いました。

• 本当、ただただ旦那さんが酷い。

トピ主さんは、子供はそんなものだと冷静な所もあるのにね。

しかし旦那さんが自分のストレスや自殺だの死をちらつかせるから、トピ主さんはお子さんが泣けば旦那さんが怒るし、益々お子さんに怒鳴ってしまうのでしょう?

旦那さん、本当に酷い夫です。
    何故妻を追い詰める様な言い方するのでしょう。
    毎晩起きてあやしている頑張っている妻で、子供は我が子でもあるのに酷いものです。

旦那さんは自殺と言う言葉を使いましたが、本気にすること無いですよ。
    死をちらつかせることでコントロールさせようとするのです。

お母さま迄イライラするなんて言ったら益々辛いですね。
    でも実家には例えば寝に行く事だけでも暫くは居させてもらえると言う事ですか?

夜泣きは子供によって違います。
    私も子供二人居ますが特に次男は本当に酷い泣き方でしたよ。
    いろいろ試してみましたが、なかなかうまく行きませんでしたが「絶対に」夜泣きの終わりは来ます。

そしてトピ主さん仰る様に子供とはそういうものなのです。
    本当に子供の夜泣きで翌日寝不足なのは母親もなのですけれどね。

トピ主さんが気の毒になってきますが、トピ主さんは何も悪くないですからね。
    そして、お子さん怒鳴るのだけは止めましょう。
    きっと子供も自分ではどうしようもなく泣いているのですから。
    もう一度言いますが、絶対終わりが来ますからね。