子供の将来のため

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みちこ

子供(小学5年生)の将来の夢が保育士です。
その夢を叶えさせてあげるために、娘に無理をさせてしまいます。
 娘は赤ちゃんの時から穏やかで素直、少し抜けているけれどとても優しい子です。
幼稚園位の小さな子供が好きで、親戚や友人の子供達と一緒に遊んでくれます。
そんな娘にとって保育士という夢は向いていると思い、叶えさせてあげたいと色々調べました。
まずピアノを習わせました。(教室週1回30分、自宅練習週3回30分/回)
そして保育士以外の福祉系資格も取れるようにと、地元の公立大学に行けるように勉強を週間付けさせました。(1日90分)
しかし娘が「もう辛い…勉強と習い事で自由な時間がない。ストレスでおかしくなりそう」と悲鳴をあげてしまいました。
娘はピアノも勉強も大嫌いです。
ただ保育士になるために必要だと強制されるから仕方なくやっているとのことです。
今は「でもやっぱり保育士になりたいから…」と、なんとか上記のピアノと勉強をこなしています。が、見ていて相当ストレスが溜まっているのがわかります。鉛筆や爪を噛んだり、些細なことでイライラするようになりました。何かに追いかけられたり高いところから落ちたりという怖い夢ばかり見るとも…
娘の為には、大嫌いなピアノや勉強はもう辞めさせてあげれば良いのでしょうか。
私自身は親に放任主義で育てられ、何もせず好きなことをやって怠け続けた結果何も身に付かず、何も出来ない人生でした。
だから娘に夢があるのなら、その為に必要なことは子供の頃から頑張ってやるべきだと思っています。
しかし娘が潰れてしまうのであれば意味がありません…
文章がぐちゃぐちゃで読みづらいと思いますが、何かアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノは一度辞める

先生にはしばらくお休みしますでも、もし再開するときはよろしくでも、次につなげられる辞め方にしておく

小学生時代は毎日習慣化されて宿題・予習復習・ピアノ・読書をして、週三算盤、週一ピアノ、週一書道
    なんて子もいますが
    まだ遊びたい盛りですし
    友だちと何かする経験は今だけのものです

学習も時間で区切るのではなく、宿題+何か(ワーク何枚)とか量で決めて、終わったら自由時間とか
    逆に何時まではフリータイムで夕食か入浴前までに学習を終わらせる
    行事等でできない日もある可能性を考えて、1週間単位でできなかったものは土曜にするとか
    翌日加算可にするとか
    にして、友だちと遊んだり読書する時間を確保してあげてください

ピアノはしばらく休んだら再開したくなる可能性もあります
    どこまで進んでいるか解りませんが
    身体で覚えたことは忘れないものですから
    必要になってから再開しても、どうにかなります
    (譜面はだいたい読めるのでしょうか?)
    視覚や身体統合が進んでからの方が伸びるお子さんなのかもです

• レスします

私の娘は幼稚園の頃から「大きくなったら看護婦さんー!」と言ってました。
    お花屋さんも でも小学生の時にも「大きくなったら看護師に!」と言ってました。中学 高校とそして国立大学医学部看護科へ
    今は看護師として働いてます。

幼い頃から看護師は基本でパティシエも言ってましたよ!
    小学生の時に「将来は看護師と言ってるけど 他にこんな仕事がしたいと思ったときの為にも
    勉強は頑張ってる方が良いよ!勉強してたら矛先変えれるから!」と主さんの子どもさんの年の頃に言ってました。
    将来看護師にと言ってる娘に無理強いはしませんでしたし 言ってもいませんでした。

娘はこつこつ勉強してましたよ 中学生の時にはクラスでトップで全学年でも 娘は負けず嫌いで例え相手が男子であってもあの子には負けたくない!と1人で勉強してたよう!
    普段娘が勉強してる姿を見てませんが 普段の授業で理解してたようで ノートまとめも自分なりにまとめて テスト前に見てたようで
    中学3の時に初めて塾に行きたいと 勉強のできる男子の通ってる塾へ体験で行き「あの塾は私には合わない!」とまた違う男子の通ってる塾へ その塾が自分の勉強の仕方に合ってると 通い初めて高校生の時も 大学に同じ医学でも悩み 医師でなく看護師の道へ
    「医師は病気と患者しか視ない でも看護師は患者と病気そして患者の家族まで観てるから!」と自分の入院生活を経験して出した答えが
    やはり看護師でした!

子どもは本当になりたい職業が早い時からあれば親のたった1つの言葉でも頑張りますよ!
    そして最終的自分が決めて進みます!
    親は側で見守り応援
    姪は幼稚園の先生で保育士の資格も 中学の頃から目指して 短大のへオルガンは独学で練習してましたよ! 可愛く絵も書けてましたよ!

娘さんの頃からあれもこれもでなく 矛先変わってもと思うぐらいの気持ちで見てては?

• 視野を広く持って

娘さんの将来の夢は、“今は"保育士さんなのですね。

でも、まだ小学5年生。
    これから変わる可能性はありますよ。

高校生くらいになってもやはり保育士になりたいと思っていれば、その時からピアノを始めても間に合います。

勿論勉強も大切ですが、どんな夢でも同じですよね?

応援するのはいいですが、強制するのはやめてあげてください。

既に娘さんは、相当なストレスを抱えています。

このままでは、トピ主さんも危惧しているように、夢を叶える前に娘さんは潰れてしまいます。

娘さんの言った保育士に、トピ主さんの方が囚われてしまっています。

娘さんには色んな可能性があるので、今から視野を狭くする必要もないのでは?とも思いますよ。

• おかあさんがそんな思いつめなくても

子供のいう将来なりたい仕事ってそんな深い意味がありますかね。

保育園や幼稚園に好きな先生がいたら保育士になりたいとか、おいしいケーキを食べたらパティシエに憧れたり、かっこいい制服や自動車で消防士やお巡りさんになってみたいとか。
    そんなレベルじゃないですか。

でも殆どのひとは大人になれば普通に会社員とか子供の時には知らなかったような仕事に就いてますよね。
    芸能一家に生まれた子供ならいざ知らず、まだ世間の何も知らない子供のころになりたかった職業に縛り付けるのはお子さんが気の毒です。

おかあさんがしなければいけないことは、子供の視野を拡げる教育と暖かい見守りじゃないでしょうか。

狭い世界に無理強いして押し込めるのは決していいことではないと思います。

• ピアノはもう大丈夫なレベルだと思うがな

保育士さんのピアノてそーんな高レベルじゃなくていいはずですよ、どんくらいできりゃいいか調べた?

私らの時はねえ、黄バイエル終わればOK、ツェルニー100・ブルグミュラー・ハノンの三つ巴に足突っ込んでりゃ(終わらなくても)重畳〜だったのよね。
    バイエルって赤を小1から始めてダラダラやっても、小2の終わりには黄まで終了してるからさ、オマケで小3くらいまでやりゃあそれで良かったのよ。

今はバイエルなんてやらないだろうけど、今は今で大体の目安はあるはずなのよね。

真面目に嫌になるほどピアノやって今小5なら、もう大丈夫じゃない?
    ピアノは自転車と同じでブランクあってもまた真面目にやればすぐ戻るからさ。
    嫌なんならいいやんもうピアノ。

あと毎日毎日家庭学習90分て多くない?何やってんのか知らないけど。土日祝は90分でもそりゃアリだと思うけどね。
    平日の家庭学習時間は学年×10+10分とか言うんじゃなかったっけ。1時間でよくない?
    ウチの阿呆息子は小5んときは1時間もやってないわ。Z会4ページで20分。宿題の自学ノートがまあモノによるけど20〜30分くらい。
    今高2だけど国立志望で別に問題なしよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

保育士になるためにピアノが必要で、そのピアノの練習をするとストレスがたまるのであれば、夢は諦めた方が良いのでは?
    親の考えを裏切ることが娘さんにとってストレスになってるのではないでしょうか?
    保育士の夢からは一旦離れて、本当に好きなのことをしてほしいと言ってあげるだけでも気持ちが軽くなると思います。

• 極端だなぁ

辛いと言うんだから、娘さんに任せれば?もう、やれることはしてあげた。選択肢も示した。

そこまでやれば、その後、娘さんが夢を叶えられなくても、それは娘さんが選んだこと。大丈夫。

精神病む方がこわいでしょ。

• 保育士についていえば

専門学校でもとれますよね。
    ピアノも、バイエルがひける程度なら大丈夫では?苦手だからと普段全然弾かない先生いくらでもいますよ。

今のやり方では、「私はピアノも勉強もできないから保育士はダメだ、、」と考えてしまいませんか?保育士なんてやる気になったら何才からでもなれますよ。私も20代で突然方向転換して資格試験を受けてなりました。

特に中学受験するとかではなく、娘さんが現在そんなにストレスに感じているなら、毎日90分も自主勉強(塾ならまだしも)させなくてもいいんじゃないでしょうか。学校の授業がちゃんとわかっていれば今は大丈夫ですよ。ピアノも、簡単な楽譜がさっとひければもう大丈夫。ショパンとかツェルニーとか必要ないです。それより何より保育士に必要なのは体力です!外で思いっきり遊ばせてあげてください

もう少し娘さんの能力を信頼して、娘さんに任せてみては。

• 試験の受験資格を

試験の受験資格をしっていますか?

福祉系の学校卒か、短大卒業で受けることはできます。
    ピアノは必修ではないはずです。

私は受けたくても高卒なので受けることは今はできません。
    友達はピアノが全くできませんが保育士試験受けてます。
    保育士の資格を取るたに大学に行っていた友達は、最後の実習で保育士にはなりたくないと資格のみとってやっていません。

勉強は、宿題以外に90分ですか?
    ピアノの練習のある日も?

ちょっと極端過ぎかなと思いました。
    宿題やピアノの練習と合わせて全部で1日60〜90分で良いのではないでしょうか?

• もう少し緩く

何も国立大医学部に行くわけじゃないんだから、
    そこまで小学生のうちからあれこれ詰めなくても、
    保育士さんなら、なれるんじゃないでしょうか。

ピアノだって、そんなに嫌がっているなら
    緩く週イチくらいにしてあげるとか

勉強だって、そもそも嫌いな子に小5で
    1時間半は拷問かもしれません。

期待しすぎて潰れちゃったら、元も子もないですよ。

さすがに詰め込みすぎでしょ・・

どのレベルの国公立大学を目指しているのか分からないけど、
    名だたる有名大学じゃないのなら、そこまでしなくても
    ごく一般的な学習習慣で行けますよ。

なんというか、気張りすぎです。。
    もう少し緩めに・・・

• 今からそこまで根つめなくても・・・

医学部を目指すとか中学受験するとかならわかりますけど、正直今からそこまで根つめるほどでもないと思うんですよね。極端な話、保育士資格なら通信でも短大でも専門学校でも取れますしね。

それぞれの時間を減らしてはどうですか?

保育士のピアノは大学に入ってから始める人も多いです。そこまで高度なレベルは求められないので、週3回やるにしても1回15分くらいでもいいのでは?

勉強も小5なら45分くらいでよくないですか?

ちょっと一気にやらせ過ぎな気がします。

せっかく元々優しい子なのに、今のストレスが溜まるやり方では、そんな長所が段々消えていってしまいそうです。

• そんな必死にならなくても・・

まだ小学生ならなりたい職業なんてどんどん変わりますよ。

ピアノだ、勉強だ!と勉強自体が嫌いになったら他の職種も難しくなりますからね。

それに医者や弁護士に!なら教育に必死になるのは分かりますが、幼稚園の先生、保育士さんは短大でも資格取れますからね。

それに今は言うべきじゃないとは思いますが、中学、高校ぐらいになれば様々な職業のマイナス部分も教えてあげた方が良いですよ。
    給料面や休暇、子供を扱う仕事には必ず保護者とのトラブルが込みになりますし・・。

単に子供が好き!では成り立たないので。
    親ウケが一番大事だったりもしますからね。

• 子供の夢……

応援することと レールを無理やり引くことは違うと思いますよ。 娘さんが 『寿司屋さん』だとか『花嫁さん』だとかになりたいと言ったら …… どうするのでしょうか?
    友人の何人かが保育士をしてますが 子供の頃からピアノをしたり、公立の大学に行ってませんでしたよ。彼女達は 中学〜高校生位に 志望して その道を選びましたよ。
    トピ主さんは 思い込みが強すぎませんか?

• やったことがないことは教えられない

ピアノや勉強という具体的なことではなく、トピ主がそもそも、苦しいことを耐えて練習をするという経験が体に染み付いていないわけですよね。

そういう人が子供を厳しくしごくことは一番危険です。

例えていうなら、ぬるま湯つながりで、トピ主さんが36度のお風呂にしか入ったことが無くて、子供には温かいお風呂に入れてあげようと思うんだけど、熱いお風呂のことを何にも知らない。それで50度のお風呂を沸かして、さあお入りなさいって言ってるようなものです。
    無知の人間が知らないことを教えるというのは、危険極まりないんですよ。

トピ主さん、まずは自分が何か、辛く苦しい鍛錬をして何かを上達することです。年齢とか言い訳にしないで。むしろ辛い目に遭うことが目的なのでそれでいいです。
    とにかく、一生懸命やること、一生懸命に努力してもなかなか上達しない悔しさ、苛立ちを味わってみるべきです。

それが嫌なら、金輪際、子供に余計な指導をしないでください。無免許運転並みに危険です。

トピ主さんの親御さんのように放任にしたほうがよほどマシです。

• 先走りすぎでは

子供が小学校卒業時の「将来の夢」という文集を見ました。
    華やかな職業が多い中で堅実な職業を上げる子もいましたが、20代になった今その通りの職業に就いてる子はほとんどいません。
    小学生の将来の夢ってそんなもんです。
    親が先走りすぎだと思います。

• 保育士

さん、知人でも居るし現在末っ子がお世話になっていて色々な方と接してます。
    そして学生時代保育科併設だった学校だったので。
    高校卒業してからピアノ始めた子も居て苦戦してました。
    でも頑張って練習もしてたし保育士さんとして就職もしてました。

• 極端過ぎます

そんなにストレスを溜めてまで将来の為にとやるものでしょうか。
    保育士になりたい夢というのも言ってしまえばまだまだ子供が口にした単なる夢物語。
    ピアノや勉強を娘さん自らやると決めた事なら応援してあげるのは構いませんが、トピ主さんが先回りして指示するものでしょうか。
    親の敷いたレールの上でしか娘さんの人生の選択肢はないのですか?

トピ主さん自身が放任主義で育ち、何も身につかなかったと後悔してるようですが、だからと言って娘さんに自分の後悔を取り戻すような真似は違うかと。
    娘さんとトピ主さんは親子であっても別人格です。
    一緒にしてはいけません。

子供には色んな可能性があります。
    勿論適性もありますから無限大にどれでも可能とは言いませんが、保育士だけに絞り込まず、もっと視野を広げさせてあげるのも親の務めではないでしょうか。
    そして何より子供は子供らしく無邪気に遊ぶ時間も必要です。
    そういった経験も子供と接する保育士なら必要とは思いませんか?
    その時間を削ってまで将来のためと無理矢理にやる事ではないと思います。
    今のトピ主さんのやり方では保育士になる前に大嫌いなことを強制されて、保育士そのものが嫌になるだけではないでしょうか。

• 教育ママ!

小5にそこまでさせるってびっくり。
    高校生時点、いや、大学入ったっていくらでも夢は変わるというのに…

しかもこう言っては申し訳ないけど、保育士ってそんなに高学歴な人ではなくてもなれますよね?
    確かに国公立なら安く済むし親孝行ですが。
    ピアノのレッスンも、音大目指す人じゃないならそこまでやる必要ないのでは?
    11歳でしょう?!

• 自分の事とは分けて考えられませんか

自分の子ども時代の投影から
    過度に子どもに期待したり逆もあったり
    結果として子どもに辛い思いをさせる事になっていませんか

まず自分=子どもと同じではないと認識を変えてはいかがでしょう
    今のままでは娘さんは自己肯定感が低くなると思います
    保育士を目指す事が先にありすぎて、そこに合わせる生活にしんどさを感じるなんて保育士になる前につぶれますよ(まだまだ先の事であるにも関わらず)
    今、娘さんが得意な事 苦手とする事はなんなのか現実的な力をつけるのが先ではないかと感じます
    自分が頑張れる事 やりたい事の範囲内でなりたい職業を考えるのも長続きするひとつのポイントだと思います

私が看護師なので、娘も小さい頃からなりたいと言ってました
    でも自分の苦手とする内容があると
    成長とともに現実を理解してきたので、今は自分の好きな範囲内で目指す職業を変えるか考えています
    メイクや髪の毛をアレンジしたりが好きなので美容師さんだったり
    資料を取り寄せ、私が驚いた視点ではトリマーも良いなぁと言ってます

トピ主さんが出来るのは親として色んな選択肢が世の中にはある事を示してあげる事ではないでしょうか
    ひとつに拘りすぎて、それが叶わないと絶望的みたいな感じになると
    何かにくじけた時に乗り越えにくくなりますよ

トピ主さんは、自分自身が昔の自分に後悔してるなら何かチャレンジされては?
    お子さんの問題とは別です
    そんな姿を子どもに見せる事も良い学びになるかと思います
    いくつになっても勉強しなおせます
    私の親戚も年齢を重ねてから資格取得しましたよ

• いやいや、子供の為じゃないでしょ

>私自身は親に放任主義で育てられ、何もせず好きなことをやって怠け続けた結果何も身に付かず、何も出来ない人生でした。

自分の人生、子供でやり直してるだけでしょ?

辛いなら、もう子供に任せたら良い

習い事も行く行かないも子供に任せて
    休みたいなら、休ます
    行きたくないなら、行かない
    辞めたいなら、辞める

それだけの事です

自分の人生は子供でやり直し出来ないんですよ?

• 主さんの小さい頃の夢はなんですか?

私は小学校から考えると10以上のなりたい職業があり、社会人になってからもやりたいと思った仕事がありました。そして今は全く違う仕事をしております。

ちなみに息子は小学校から中学校までメジャーリーガー、高校ではお笑い芸人、そして今では自転車のデザイナー兼設計をしています。

最低限の教育を受けさせるのは親の義務ですが、なりたいものがあったら、方法を模索し努力するのはお子さん自身です。
    親は目をかけて手をかけず。

小学生のお子さんには、いろんな職業や働き方があるということを教えて、選択肢を増やしてあげる方がいいのでは?

• 娘さんのこと、全然信じてないよね?

お気持ちはわからなくもないのですが、やりすぎです。
    「自分が何かしてあげなくては娘は何者にもなれない」とでもお思いで?

「子どものために」という大義名分を振りかざして子どもを危険や嫌なことから遠ざける親。
    全部おぜん立てして、目的の場所に安全に着陸させれば安心っていう。
    でも実は親自身が一番傷つきたくないだけなんだと思いますよ。
    「嫌な思いをしているわが子を見てしまうかもしれない自分が一番可哀想」で、必死になっているのではないですか?

トピ主さんとお子さんは全く別の人間ですよ。
    それがわかってないと過干渉になって、親子関係が悪化します。
    実際お子さんが助けてって言っているのだから、助けてあげましょうよ。
    親の仕事ってそっちでしょう。
    夢のためにサポートするのも親の仕事だけど、今回のことはサポートではなく押し付けです。

だいたい、本当に欲しいものなら自分で努力して勝ち取るものですよ。
    本当に保育士が夢なら、お子さんが中学高校になってからでも努力しますよ。
    そういう力は信じてないのですか?
    トピ主さんが何も身につかなかったという人生は、トピ主さんが背負うものですよ。
    この期に及んで親のせいにしているのもどうかと思うのですが。

ちょっと極端なんだよなぁ。
    親に放任されたから、自分の子には何でもやってあげようっていうその力加減が振り切りすぎ。
    もしかしてトピ主さんの放任だった親って、結構な毒をもってたのかなとか思ってしまいました。
    だから自分とお子さんを同一視してしまって、自分で頑張るっていう底力を信じきれないのかしらね。

• 保育士さん

通信教育でも免許取れませんか?
    私、この間職場で勧められました。

知り合いの保育士さんはピアノは短大の保育科に入学後、チョロッと習ったと言ってましたよ。

そもそも子供の夢なんてコロコロ変わります。子供の知ってる職業なんて、世の中の内のいくつ?
    これから色々な出会いをして、様々な職業を知るのです。

ちなみに我が子2人。
    思ってもいない職に着きました。
    一人は私も知らなかった仕事です。

お子さん、気の毒。
    いちいちガチになられたら、親にうっかり何も言えないよ。
    お母さん、娘にばっかりじゃなくてご自分の好きなこと、習ったり勉強されたりしたら如何でしょうか?

• 保育士さんかぁ。

ピアノをやっておくのは良いですね。
    でもプロみたいになる必要はないので、楽しく出来る範囲でやると良いと思いますよ。

勉強ですが、正直申しますと、勉強して来なかった親が出す課題って無駄が多そうだな、と思います。
    「勉強は時間で区切るのでは無く、内容で区切るのが良い。」んですよ。
    その子の学習進度に合わせて、今日はこれくらいと無理のない範囲を出してあげて、それをどれくらいの時間でやるかは本人に任せると良いですよ。

適切な範囲が分からないなら、公立中学の予習塾とかに入れてあげたらどうでしょう?
    私としては、特に今の内から英語をやらせてあげると、中学で英語に割く時間を他の教科に回せるのでおススメしたいです。
    大学受験にも役立ちますからね。

• 力を抜きましょう

パート保育士です。元は幼稚園教諭でした。
    ピアノは弾けるにこした事は無いですが、そんなに頑張らなくていいですよ。
    保育科の学校に入ってバイエルから始める人もいます。
    私の母親は末っ子が小学生になってから通信教育で保育士資格を取りました。ピアノは全くの初心者でした。
    現場の事情をお話しすると、保育士はそれほどピアノは弾きません。複数担任ですから、弾ける先生が弾く感じです。今の保育園に勤めて8年ですが、ピアノ弾いてるの見た事無い先生もいますよ。
    幼稚園教諭の方がピアノが必要でした。朝の歌とかお弁当の歌とか…幼稚園の方がピアノに合わせてという場面が多かったです。担任は一人ですから代わってもらえません。
    ちょっと失礼な話ではありますが、保育士だけならそれほど学力が高くなくても資格は取れます。
    勉強の習慣は大切だと思いますが、今はまだ保育士の夢だけで十分では?
    福祉系資格とか公立大学とか、先走り過ぎだし親の押し付けになります。
    高校生になって進路を考える時、変わらず保育士を目指すなら本人が考える問題です。
    ピアノは譜面が読めてある程度弾ける様になれば大丈夫です。だってクラシック弾く訳じゃなく、子供が歌う歌の伴奏程度なんですから。そんな難易度の高い曲は無いです。
    勉強ももし公立大学が厳しそうなら専門学校もあります。
    保育士の夢は全然叶うのに、そんなにプレッシャーかけてストレスで追い詰めては逆に親が夢を潰す結果になりますよ。
    「夢があるなら…子供の頃から頑張ってやるべき」なんて。ピアニストでもオリンピック選手でもないのだから、そんなに気合入れなく大丈夫です。

• どんな保育士になりたいのか、一緒に考えてあげれば?

私自身、中学受験に始まり、小中高大と娘さんと同じような夢を見て育ちました。高いところから落ちる、歯が砕ける、逃げるそんな夢ばかり。。。お陰でストレス耐性は人より強いです。社会人になってからの方が余程安定して、生きやすいです。娘さんの勉強や習い事の時間もそこまで過酷な状況だとも思いません。
    ただ、私の経験でいくと自主的にやらないとあまり身につかないと思います。

まだ小学生ですよね。
    それに、保育士さん自体は難関資格ではないので、ただ小さい子のお世話が好きというだけなら、今の段階でそんなに特別な勉強は不要で、保育士は体力勝負だし体を動かしたり、健康的に成長することを優先してもいいと思います。

トピ主さんが親として何かしたいなら、児童館などの乳幼児向け施設や保育園などを見学したり参加させてもらったりさせてあげて、娘さん自身がより具体的にどんな保育士になりたいのか、そのためには何が必要なのかを考えるきっかけづくりかなぁっと感じます。

例えば、幼児の心理学や行動学を学んだ保育士とか、看護師として保育園に勤務するとか、障がいのある乳幼児を、、、など、より専門性の高い保育士を目指すということなら、しっかり勉強もいるし進学先も変わってくると思います。
    途中で、違う夢ができるかもしれませんしね。

ちょっと目線を変えて、一緒に保育士さんのお仕事を考えてみる時間を作ってみてはいかがですか?

• ピアノや勉強は後からでもいいかも

勉強する習慣は大事ですが、小学生から1日90分自主学習はちょっと辛いのではないでしょうか。小学校の授業ってひとコマ45分?でしたっけ。あれって発達段階から見て集中力が続く長さです。子供は普通90分も持ちません。中学からの友達で現在保育士さんいますが、ピアノ習いに行ったりしてませんでしたよ。家にエレクトーン置いて自分で必要な分だけ練習してました。その友達を見てて、保育士になるために大事なのは他者に対する愛情とか、人間としての深みなんじゃないかなと思います。それがあればピアノや勉強も自然とやるんではないかと。

• 何も出来ないなら外注した方がいいよ

私も勉強やってこなかったし勉強できないです

そういう人はわからないんですよ
    年齢に合わせたベストな配分とか教え方とか
    だから高くついても外注した方がいいです

まぁ出来のよい親と普通の子でも親は何故できないか理解できないから外注の方がいいそうです。トンビがタカを産んだケースも最適に能力を伸ばすには外注が1番らしいですし、どのケースでも結論は外注なのかもしれません。

少子化なのに塾やお稽古が大盛況なわけです
    親は外貨を稼ぐのみです
    トピ主さんも外の空気吸うといいと思うよ

うちなんて家での勉強は楽しくない!塾は楽しい!ヒントくれるし!先生怖くないし!お母さんは仕事して!塾辞めたくない!ですって
    訳したら母(私)は教えた方が下手で無駄に怖いってことですよね…やはりそうですか…
    仕事辞めてっていうから一大決心をして退職したのに…

トピ主さんも家はゆったりして勉強もここまで頑張ってきたのに、とか、娘もやると言うしとかで中止に出来ない!っていう場合は外注にしたら?
    家は休息施設と宣言して塾だけ頑張れ!おわり!
    流れが変わりますよ〜

うちもピアノ習ってますけどユルイです
    同じく保育士さんになりたい時に困らないといいな、なのでかじっている程度
    最初の教室が厳しめでピアノ好きなのに嫌いになるの嫌〜と泣いたので…うちの子はのんびりさんでした…と一旦教室を辞めて…またやりたいと言い出したのでのんびりな子向きな優しい先生を探しました…

娘さんは保育士希望レベルはもはやクリアしているのでは?

苦痛はマズいですよ…

• 落ち着いてー

お母さんがそんなに熱くなる必要ないですよ。
    高校生になっても同じこと言ってたら、ピアノだけでも始めてみる、くらいでいいのでは。
    勉強なんて本人が必要と思ったら必要なだけ勉強しますよ。

まだ小学5年生。
    これからもっといろいろな職業を知って、あれでもないこれでもないと悩んで、何をやりたいか決めるでしょう。
    まだまだこれからです。
    焦らなくても大丈夫ですよ。