話のきっかけになるようなプレゼント

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ざりおん

24歳女です。

友人(女)が、今度イギリスへ留学します。
何か餞別を渡したいのですが、アドバイスをいただきたいです。

軽くてかさばらないもので実用的な、だしの素とかお茶漬けの素とかを少量渡そうかと思っています。
それにプラスして、何か慣れない土地で辛いときに見ると元気になるものや、助けになるものを渡したいです。

デパコスが好きな友人なので、リップやアイシャドウも考えましたが、まだコロナでマスク生活ですし、色選びが難しいな〜とも思います。

そこで、イヤリングやネックレスなどのアクセサリーなら小さいしかさばらないしいいのでは、と思ったのですがせっかくなら、何か話のきっかけになるような素敵なデザインのものがいいです。
友人は声がとても小さく引っ込み思案な部分があり…その助けになれば、と思うのです。

話のきっかけになりそうなおすすめデザインがあれば、教えていただきたいです。
また、海外生活での体験談や、他の用途のおすすめのプレゼントがあれば、アドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勾玉とか

勾玉のネックレスとか、神社の可愛いお守り、着物柄のマスクはいかがでしょう。

• レスします

マスクのチャームはどうですか?

私なら友達がくれたチャームをマスクに付けるだけでお守りになりそう。

水引(祝い袋の前に付いてる、紐で作った飾りね)で作ったチャームが軽いしかわいいよ。

これなあにって話のネタにもなりそうだし。

• マスクフックは?

ヘアアクセサリーみたいなマスクフックはどうでしょう。パッと見て素敵と思えるような。

こんなのあるんだ、かわいいね! って話し掛けられそうです。

• 千代紙でできたアクセサリー、紺白の柄の大判のハンカチか手拭い

勾玉というご意見を聞いて思いました。
    私は勾玉が県旗の県出身なので、とても良いと思うのですが、
    実は結構他のアジアや中近東やの国々のモチーフかなと思われやすいんです。

赤金の柄の千代紙の折り鶴にラッカーをかけて
    ピアスにしたような軽いアクセサリーや、
    紺白の良い柄の手拭いや大判の男性サイズのハンカチなど、
    はっきり「日本」とわかる、かつ洗練されたものを差し上げては?

私ならうれしいです。。。

• ダルマ

この前、白河に行ってきたのですが、白河ダルマというのが可愛いかったです。金運とか健康とかサイズも色々ありました。和風の織りの袋とかのお守りとセットでも良いと思います。どこのダルマでもいいと思いますが、外国の方、興味を持ってくれるかも。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いくつか書きますね。

妹がアメリカに住んでいます。
    日本語教師をしています。
    生徒さんや同僚さんとの会話に一役かった物をご紹介。

折り紙(折り紙は本と一緒に送りました。)
    扇子
    和デザインのピアス
    風呂敷
    インスタント味噌汁

• 現代的な工芸品

切子硝子や水引のアクセサリーはどうでしょうか?
    ザ・和風のアクセサリーよりは普段のファッションに取り入れやすいと思いますよ。

• 和柄のマスク

和柄のマスクは、話のネタになると思います。

日本独特の柄だからあちらの人も話しかけたくなるだろうし、オシャレに見られる。

あとは可愛いい文房具(ふせん、マスキングテープ)も。お相撲さんの絵柄、金魚の絵柄、日本のキャラクターなど。

うちにホームステイしていたアメリカの子はキティちゃんの文房具が好きでした。

私が海外留学の際に持っていって喜ばれたのは、
    「耳掻き」でした。

どうかな?

• 和の心

和柄のてぬぐいをおすすめします。

軽くてかさばらず、すぐ乾いて、ハンドタオルやお風呂上がりのタオルとしても使えてとっても便利です。

花火とか、くじらとか、夏の植物など
    壁に飾っても絵になるような素敵な柄の物がたくさんあるんですよ。

• 調味料

可愛い物でなくてごめんなさい。
    実際に友人から、欲しいなぁと言われた物を。
    友人は1人はスイス、1人はポーランドにいます。

めんつゆ、だしの素、焼肉のタレ

これがどこにも売ってない、持っていったらパートナーが気に入ったのにない…
    と。可愛い物でなくてすみません。味が懐かしくなるようです。

• 和風デザインのものは?

七宝焼きとかトンボ玉とかの伝統工芸品のピアスやネックレス
    匂い袋、おりづるのストラップとかどうでしょう。
    ストラップなら寺社で売ってる干支やご神体のマスコット付のヤツもいいかも。
    印伝や紅型のパスケースとかも面白いかもしれません。
    藍染のTシャツとかも「それなに?」って話題になったりしないかな。

• 食品サンプルのアクセ

イギリスに住んでました

食品サンプルって定番ですけど、イギリスでもウケると思います。
    向こうの方はジョーク物や、発想を転換させるアイデアとかもお好きです。

あと、私が現地で話しのネタにほしかったものは日本茶かな。
    イギリスで売ってる日本茶って「茶色」なんですよ。お湯いれても茶色。味は緑茶なんですが。。
    緑色になる本物の日本茶を見せたかったですね。

• チームデミのミニ文房具セット、アマビエのグッズ

見ただけで話のきっかけになる物…。難しいですね。
    イギリスのどんなコミュニティに属するかのもよりますね。
    学生でしょうか。

私は学生の時に、チームデミのミニ文房具セットを持ち歩いてたのですが、すごく評判がよかったです。実際に使って見せると「すごい!小さい!ニート!かわいい!便利!ちゃんと使える!さすが日本!」みたいな。
    誰かがハサミやステープラーが必要なときにサっと出してあげられるし、話のきっかけにはなると思います。

漫画好き同士なら、世界的に人気の漫画やアニメのグッズだけで大盛り上がりになると思います。私はアニメファンではありませんが、たまたまアニメ好きの人とガッチャマンで1時間話したことがあります。

あと、話題のアマビエのグッズ(探せばどこかに売ってるかもしれません)は話の良いきっかけになりそう。
    見た目が珍しいので聞かれるかもしれないし、話題としても興味深く話が広がりそうです。
    日本人の元来クリテイティブでユニークな部分を知ってもらえて良いと思います。

日本古来の和っぽいものって「日本っぽい」と思われるだけで、実は意外と珍しがられないんですよね、今時だと。
    海外で散々アレンジされて商品化されてるし、カワイイ系も若者の間ではもう飽和状態。
    説明しないと価値が伝わらない伝統工芸も、話が一方的になってしまうのでハードルが高いかも。