着物を普段着にしようと思います

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

大和撫子

着物が大好きで冠婚葬祭や食事会の時等に着物を着ていきます。
私にとっては洋服より着物を着ている方がモチベーションが上がり何事も前向きになれます。
最近は普段着も着物にしてようと思っているところです。近所への買い物、家事も全て着物で浴衣で寝る。
24時間着物で洋服は着ない生活が理想です。
ただ気がかりなのは子供の小学校と幼稚園です。
幼稚園はバス停までの送迎があり、係で幼稚園に行くことも多くあります。
小学校も保護者会や運動会もあり、いずれは係をやることになりそうです。
母親が着物で学校や幼稚園に来れば目立ってしまうと思います。
周りから何か言われ、子供達がいじめられるのではと心配です。
母親が着物で来ることをどう思いますか?
私は目立ちたいのではなく自己満足として自分の為に着物を着たいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね…。

普段も着物で過ごす…というのはいいと思いますよ。
    私も、小さな頃から邦楽のお稽古事をしているので着物は好きですし、何枚も持っていますし、長時間着ていても全く苦にはなりません。

でも、トピ主さんの今の生活環境では、周りの人が気を遣ってしまうという場面が出て来るのではありませんか。

バス停の送迎ひとつとっても、周りのお母さん方は自分の子どもがトピ主さんの着物に触れないように、汚さないようにと気を遣うでしょうし、PTA等で園に行った時も、単なる会議だけならまだしも、行事の準備など作業が伴うことがあれば、やはり汚してはいけないと思ってやりにくくもなると思いますし、役目としてやってもらわなければならない場面でも、頼みにくいということも出て来るでしょう。

洋服と違い、簡単に洗濯したり出来ないものですし、後になって汚された云々ということにもなりたくないでしょうしね。

着物で目立ってお子さんがいじめられるということよりも、トピ主さん自身と周りのお母さん方との距離感が難しくなるような気がしますよ。

また、子どもは思いもよらない行動をしたりもしますから、着物だと咄嗟の対応等ができにくいということもありますよね。

TPOは少し考えた方がいいような気がします。

• どういう方なのかなあ、と遠巻きにされるかも

気にしないならOKです
    役員でなくても軽作業をすることもあるので、参観以外は着物は控えた方がよろしいかとおもいます
    もし着用するなら、たすきなども持参し、何かあったら率先して動けば、着物でも動けるし動く気もある方なのね、と見方が変わるでしょう
    参観日以外で素敵な紬を惜しげもなく潰して上っ張りにして着てくる方はいましたよ(下はモンペにしてあるそうです)
    かなり目をひきますが、人間関係ができた後なので、普通に馴染んでいました

• 悪目立ち

着物を普段着にして生活することは全然悪いことではないし
    むしろ素敵なことだと思います。

ですが、お子さんの入学・卒業式以外の学校行事や送迎での着物は
    目立つだけでなく、悪目立ちすると思います。
    周囲から浮いたことをしても、ロクな結果にはならないと思いますので
    せめてお子さんの学校行事と送迎での着物はやめた方が良いと思います。
    奇異の目で見られるのは、トピ主さん以上にお子さんです。
    トピ主さんの趣味嗜好と自己満足がお子さんの足を引っ張ることになったら
    困るのはお子さんです。

>周りから何か言われ、子供達がいじめられるのではと心配です。
    心配しているのだから、やめた方が良いのでは?
    トピ主さんは悪い結果が想像できるから心配するのでしょう?
    悪い結果が想像できるのに、着物生活を実行して
    本当にモチベーションが上がるのでしょうか?

• 洋服もありで

幼児だと珍しくてちょっと触っってみたい、触っちゃった
    そんなことになる可能性は高そうですが、ちょっと触っただけでも手汗がついたり泥が付いたりしますよね。
    あなたは着物を着て気分いいかもしれないけれど、周りの親御さんに気を使わせてしまうのではないでしょうか?
    まさしくTPOに合わせて選べばいいんじゃないですか?
    今後の人生、基本的に着物を着続けるのなら50年以上は着ることになるのでしょう?
    その中で毎日数十分洋服を着ることが、ポリシーを裏切ることになるとは思えませんが。

子ども自身が「お母さんは着物しか着ない」ことが納得すれば、それ以後は着物時間を増やせばいいんじゃないでしょうか?
    でも子供の一体感の喜びや季節感を体感する意味でも、洋服もありでもいいんじゃないですかねぇ
    子どもの満足感も育ててあげてください

• まずは、汚されてもいい着物で行く

作業したり、子どもと遊んだり(公園も着物で行くんですよね?)
    その時も着物ということですよね?
    今は洗える着物もありますから、そういうので行けばいいんじゃないでしょうか?
    普段着ない方は、着物=絹で高いものというイメージしかないと思うので。
    何か言われたら、

普通にじゃぶじゃぶ洗えるのでシャツと同じなんですよ。
    組み合わせとか流行を考えなくて済むので意外と経済的で

とか言っておけば(笑)
    ネックなのは、作業できない、動けないと思われてしまうことでしょうかね。
    色物のステテコ履いて尻はしょり(どこまで外で通用するかは謎)か細袴を
    履いていくしかないと思います。
    まぁ、今時変わった人という印象はつきますねぇ。
    ひそひそもされるでしょう。
    でも、普通にしていればいいんじゃないですか?
    遊びの時に声がかかるかかからないかは保証しかねますが。
    こればかりは、周りの保護者のお人柄によりますので・・・。
    そのリスクを抱えても、自分のこだわりの方が大切!!そう思うのなら
    好きにすればいいと思いますよ。

個人的には・・・あまりこだわりが強い人とはお付き合いしたくないですね。
    これが、ナチュラル育児だったり、食べ物だったり、とにかく運動派でも
    なんでもそうなんですが、行き過ぎたこだわりってトラブルの元なんですよね。
    正直プライベートだけでやってほしい。
    それについて、理解を求めたりいい評価を求めて欲しくないので
    こだわりが強すぎる人には私は近づかないようにしています。
    学校で喋るくらいはいいですが・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 体操服で対応

別に普段は着物でもいいと思いますが、子供の学校行事、幼稚園の送り迎えはとっさに走れる体操服レベルのお洋服を用意できませんか?

もしも何かあった時、着物でしたら要らぬ指摘をされます。
    走っても無理な物は無理です。
    でも、「着物じゃなかったら命が助かっていたのに」レベルの出来事を想定すると、お子様が幼いうちは少し自分の欲求を抑えてTPOを考えられた方が良いと思います。

• PTAなど保護者として過ごすときはやめておく

普段着物を着て過ごされるのはあなたの自由だし素敵な事だと思います。
    ただ、幼稚園や小学校は入学式卒業式だけにされた方がいいです。
    PTA活動や送り迎え、旗もちなどはカジュアルな洋服で参加されたほうが良いと思いますし。
    もし私が旗もちの当番で、組んだあなたが着物で草履でやってきたら、ハッキリ文句をいいます。
    「子供の安全のためにきてんだよ?ちゃんと運動靴で飛び出しそうな子がいたら確保できるような格好してきなよ!何考えてるの?」ってね、そしてPTAのラインとかメールで服装注意を回してもらうな。
    (旗もち=登下校の道筋、信号などで子供の安全を確保する当番です)
    皆さん着物に馴染みがないですから、洋服に比べて高価で動きにくいというイメージを持っています。
    そういう服装をあえてしてくるという事は「私は汚れる仕事も、慌ただしく動く事もしませんから。他のお母さん方ちゃんと心得て私には接してね」と声に出さなくても言っていることになりますから。
    本当に注意をされないと。

小さい子でも自分の母親が嫌っていたり、注意している相手はわかりますから、親同士の関係が悪ければ、小さいながらに「遊ばない方がいいのかな?」と判断され、お子さんは寂しい学校生活になる可能性もありますからね。

• 自己満足なら止めたほうが。無難が一番

必ず目立ちます。
    トピ主さんは目立つためではないと思っていても、それが通じるとは限りません(多分通じない)。
    そして考え方はいろいろです。
    中には、見せびらかしたいの?お高くとまってるわね、などと考える人もいるかもしれません。
    波風を立てたくなかったら、無難が一番です。

• TPO

買い物や家での生活は何を着ようと別に自由だと思います。
    保護者会や運動会の係はある意味仕事みたいなもんでは。

履物は送迎や運動会準備の際に危険はないのでしょうか?
    スーツで公園来てる人がいたら、うちの子が汚したらいけないなって気を使いますよね。
    同様に、周りに気を使わせてしまうでしょうね。

暑い日に着物きて「暑い・・」と言ってたらそりゃそうでしょ。と思うだろうな。

どう思われるかはまずは家や近所レベルで好きにやってみて、
    自分が主役でない場ではTPOをわきまえたほうがよろしいかと思います。

• 走れるの?

幼稚園児だったら例えば園バス待ってる間とか公園で友達と遊んだり走ったり結構危ないことあるけど。

トピ主さんその時走って追いかけられる?

いざという時にこどもを守れないと思うけど。

そういう心配一切しないんだってことで驚いてる。

私だったら、そういうこだわりがある自分優先のお母さんとお付き合いできないな。

• こだわらない

着物を普段着にするというのは素敵だと思いますが、普段の生活全てを着物で過ごす!と頑なに考えず、柔軟な気持ちで着物を取り入れた方がいいと思います。

外で子どもといるときは着物はやめた方がいいかも。
    TPOを考えない人って「あの人大丈夫?」と思われて敬遠されがち。
    自分だけの問題じゃなくて子ども同士の付き合いにも影響が出てきそうだから、ほどほどにした方が良さそう。

もっと年をとったらいくらでも、着物で過ごしてもおかしくない生活ができるのですから、将来の楽しみにとっておいたら?

• TPOを考えてお召しになれば

幼稚園、小学校、着物で行くことありましたよ。
    我が子の入園式は洋装です(幼児用の椅子に座るし、汚れる可能性あり)
    卒園式は、他のお母さんたちがこのあと謝恩会で出し物するって年は洋装、そうでない年は和装。
    入学式、卒業式は和装。

幼稚園は作品展(見るだけ)、お昼の食事会。
    小学校は個人面談、作品展。

その他、役員で来賓の時は和装。
    親睦会(まあ、飲み会ですね)は和装。

自分のために自己満足として着物をお召しになるのであれば、求められる役割がある場合はそれにふさわしい出で立ちで。

汚したら、とか、とっさの時走れるの?とか、やはり周りは思います。
    運動会の道具だしのときに着物だったら、仕事する気ないんだな、と思いますから。

トピさんのお召しになる着物が、紬やポリで、普段着だ、洋装ならジーンズと同じだ、としても、詳しくない人には「おしゃれ着」です。

• 絶対目立つ

あなたの意図はどうあれ確実に目立ちます
    着物ってそのくらい皆さん馴染みがなくなってますから
    そして私ならお子様含めて近づきませんし子どもにも近づかせません
    私は着物自体はよく着ますし、洗える着物なんかもあり普段着用のものなんかイメージほど高価でないことも知ってます
    それでも幼稚園や小学校や公園など、子供関連の場所に着物で来る人がいたら警戒しますよ
    着物で子供と一緒に走ったり遊具に一緒に登れますか?
    他の保護者さんやお子様たちと砂遊びできないでしょ?
    子供に万が一があったときにとっさに走ったり捕まえたりは草履では難しいですよね
    子供の遊びに付き合ったり安全に気を配るよりご自身のおしゃれが大事な人はちょっと価値観が合わないのでお付き合いは控えます
    それに観劇やちょっとした集まりなどの場ではなく普段から着物ってこだわりが強い人とか、変わった人扱いされると思います
    そう言う人のお子さんと接するのはちょっと怖いです
    家にお招きなんかしたら、おやつひとつ取っても気を使いそうでそんな関係めんどくさい

普段のおでかけだけならお好きにどうぞですが子供関連の場所へは無難な格好が1番だと思います

• 時と場合を考える

あなた個人で行動できる時は着物、大いにいいと思いますよ。
    でもお子さん絡みの時はやめたほうがいいと思う。
    その辺は臨機応変な対応ができたほうがいい。

時代、地域の環境、それらに上手に馴染む(流されるとか横並びとは違います)にはそれが必要だと思う。

お子さんに弊害はあるでしょう、ご心配のとおり。
    実際私が小学校の頃、一人だけいつも着物のお母さんがいましたが皆から「おばあちゃん」と呼ばれてしまっていました。
    高齢でもなんでもないのに。その子は傷ついていたなあ。

時と場合をよくよく考えて楽しむのがいいと思います。

• ロングスカート、サンダル禁止

と、登下校の旗降り当番要項に書いてありましたね
    当然着物もなしです
    近隣の方々に協力していただいていますし
    見かけた方が通報することもあるようです
    危ない子をとっさに庇うこともあるので、動ける支度は必須です
    とはいえ、ロングスカートで行くこともありましたよ(医師にズボン禁止されることがあるので)
    雨や雪で裾が汚れても気にもせず、普通に自分の子に接するように見知らぬ子にも注意し、時には身を呈して守って
    仕事という面ではきちんとこなしていたので、何か言われたことはありません

着物を通すなら
    下は袴も視野に入れ
    靴はショートブーツを合わせるとか
    下駄も草履も避けた方が安全です

お正月に職場にウールアンサンブルを着ていって、普通に簡単な掃除もお茶出しも洗い物もしていたので
    着物でも走れるし、トイレ掃除だってできるし、だっこもおんぶも肩車もできるので
    着物だから子育てができないとはおもわないです

学校も最初のうち、不特定多数の方に会うときは洋装で、ちょっとした用事のときに試して広げていくとか

髪もきっちりすると、職業柄なのかなと思われがちです

知らないうちに、まったく別の履歴がまことしやかに回っていることもあります
    私は着物を着たわけではありませんが、自分の誤った経歴が子の学校の親たちの多くに回っていたことを知り、

どうするの、これ

違うと言って回るのも変ですし、仕方なく放置のままにしてあります
    正しい経歴を知ったら嘘つきって言われるんだろうなぁと卒業まで憂鬱でした
    自分の経歴について誰にも話したことがないので、なぜ高校や大学や職業を勝手に決めつけて本当のことのように他人に話せるのかまったく理解できませんけどね

• 変わった人だなあとは思いますね

お好きにすればいいんじゃないですか?
    別に禁止されている訳でもなし。

ただ、「TPOを考えられないちょっと変わった人」
    扱いはされるでしょうね。

運動会に着物、明らかにおかしいです。
    幼稚園の送迎に着物、何かあった時にすぐ走れませんよね。
    役員の仕事に着物、作業の邪魔だし周りも気を使います。

どう思われても構わない、自己満足が大事!
    と思うなら是非着物で何処にでも行ってください。
    但し、周囲に迷惑はかけないでくださいね。

個人的には「子供絡みの時以外で着る」一択ですけど。
    保護者間で目立って良い事は一つもないですから。

• そうですねぇ。

なんかよくわかんないですけど、時代劇でふつうの庶民が着ているような、木綿で洗濯機の手洗いモードでガンガン洗えるような仕事着(?)みたいな着物を何着も持っていて、さらに匿名様のように着物でも走れるししゃがめるし重い荷物も運べるし子どもを抱っこもおんぶもできるし高いところにも登れるし…というのなら…つまり洋服で言えばTシャツにデニムにスニーカーと同じ感覚でいられるならいいんじゃないですか?周りにどう見られるかは別として…。
    そうではなくて普段着といっても、普通に考えたらちょっとしたおしゃれ着で、それで小学校や幼稚園の集まりに行くのはちょっと違うかなと…。
    私の子どもたちが通っていた幼稚園では、卒園式は礼拝堂(キリスト教会付属の園でした)で行われた後、各クラスに分かれてお別れ会というかお楽しみ会を行っていました。そこでは仕出しのお弁当を食べて、母親たちが前々から準備してゲームやら出し物やらをやるのですが、当日着物で来た母親がいたら「準備も後片づけも何もやる気ないんだー」と思いますね。
    だって「大丈夫です。イスも机も運べますから」といくら言われても訪問着着た人にそんなことさせられないでしょ?
    私は3人いるうち真ん中の子の卒園のときは人形劇の係だったので、スーツでもしゃがんだり腕伸ばしたりしやすい服で行きましたよ。
    洋服でもそんな感じですよ。運動会の係に着物…レス冒頭に書いたような仕事着風であっても…で行ったら「この人何しに来たの?」と思われるんじゃないですか?
    着物が結婚式や成人式など特別な場面以外で着られなくなったのは、値段が高いとか手入れが難しいというだけでなく、動きやすさや着やすさでどうしても洋服に劣るからだと思います。
    出かけて行っておとなしく座っていればいい、という場面なら着物でもいいかもしれませんけど、子どもが幼稚園や小学校の間は難しいんじゃないですかね。

• すぐに動けますか?

子育てが終わり自分だけのことに関わることができる母親ならば何を着ても自由だと思いますが、まだ小学生幼稚園児のお母さんですよね?

着物は洋服に比べて動き難いと思います。
    小さい子どもがいてとっさの時に、すぐ動けますか?(裾をたくし上げて走る?)
    昔々の母親はたしかに着物を着ている人が多かったけれど、それは生まれた時からの「慣れ」があるから洋服を着て育っている世代とは違うと思います。

車の運転もゲタや草履ではやり難いし。

自己満足を通したいのならば、子育て期間が終わってからでもいいんじゃないですか?
    着物もいろいろな材質の物がありますが、小さい子どもに汚されても洋服のように簡単には洗濯もできません。

個人的には着物生活している人は、「仕事」(華道茶道舞踊芸能関係、飲食業)の人なのかな?と思います。

• 近所にいます

近所に毎日着物の幼稚園ママがいます。さりげなく着ていて、でも、とても素敵です。木綿の着物みたい。好きなものを、どんどん着れば良いと思います。私は観劇に着物で行きたくて、対丈、下はワンピース、仕立て襟、コーリンベルト一本留め、半帯カルタ結び、サンダル、という今様対丈を研究中です。日常的に着物を着る人が居ないと文化が途絶えます。

• 素敵ですね

わたしも着物をよく着ます。
    良いですよね、着物。

お子さんの学校関係は、どうでしょう…難しい部分ですね。
    PTAや係などは、協調性も求められる場なので、お洋服の方が良いかも。
    着物って普段着ない方からしたら、大袈裟なものに感じたり、晴れの日のイベントなどに着るもののイメージがついてますしね。
    木綿の着物も振袖も全部一緒くたに思われてたり。

漫画家の内田春菊さんが日常的に着物を着て、お子さんの学校にも着物を着て行ってるそうですが(エッセイ漫画の中に描かれてました)、私立の自由な校風なようなので、
    学校の雰囲気や私立か公立かでも反応が違いそうですね。

何か和の習い事とかされてますか?
    一度、学校に着物を着て行って、人から聞かれたら「お茶のお稽古の帰りで、そのまま来たの」とか言って相手の様子を見てみるとか…。

ステキなお着物ライフをエンジョイしてくださいませ。

• いいですね。

私もNHKドラマいだてん〜のように、着物で仕事に行きたいです。日本人としての血が騒ぎます。来年は、いよいよオリンピックが開催されたら、外国人が沢山訪日されるでしょうから、日本ブームに拍車が掛かって良いのではないでしょうか。

• TPO考えて

幼稚園でのPTA役員は、園児の活動のお手伝いなわけで、主役は園児たちです。
    着物を来たトピ主さんはその主役である園児の為になんでもできるのでしょうか?

発表会や運動会は時間がない中、子供のおトイレ介助をてきぱきしなくてはいけませんよ?
    次々とくる園児を着物でてきぱきとさばけるのですか?
    色々飛び散るかもしれませんね。いくら袖が小さくても、ブラブラ下げてるその袖が便器につくかも。
    手洗いで水も跳ねるし。

発表会で、劇の大道具を着物で運搬設置できるのですか?
    劇中、大道具に四つん這いで隠れて子供に小道具を渡したり、幕あけや幕閉めの力仕事ができるの?

トピ主さんが着物を着ていくと他の保護者が気を遣って、トピ主さんにそういう大変な役まかせられないでしょ?
    で、着物だからと気を遣われて当たり前、楽な役回りっていうのは他の保護者嫌うと思う。

やっぱり役員やるからには、キッチリするために動きやすい洋服でお手伝いした方が、園にも先生にも、他の保護者にも、もちろん子供達にもイイと思う。
    トピ主さんがここで意固地に着物着用を突き通すなら、それなりに覚悟がいるのではないでしょうか。

保護者のお着物は入学式や卒園式のセレモニーだけで十分です。
    もちろん自宅で着物はお好きになさってください。
    この親にして、この子あり。といわれるような言動はお慎みになった方がよろしいですよ。
    幼稚園だけでなく、小学校、中学校とメンバーが変わりにくいのならなおの事。
    目立つことをするなら、それなりの能力と覚悟をもってください

• おふねさん

素敵ですよね、おふねさんのような生活。
    憧れました。
    でも小さいお子さんがいるのに現実的ですか?
    普段着用の汚れても破れてもいいようなのをお持ちならいいと思います。
    でも着物が汚れるのを気にして子供と外遊びやご飯の世話できますか?
    なんかあった時に草履で走って助けられますか?
    今の段階でそれをするのは??です。
    目立つのを心配しているようですが、目立ちたいのでは?
    お子さんがもう少し成長してからでも十分楽しめるのではないかと思います。

• 幼稚園、小学校で普段着着物の人はいなかったな

まず、トピ主さんがご自宅、普段の自分の生活範囲で和装を貫くには全然構いません。個人の自由です。

トピ主さんのお子さんが通う予定の幼稚園や小学校にそういう和装のお母様が多い所なら違和感持たれないでしょう。
    うちの子の園は庶民的というか毎日上品なフェミニンスーツ姿のお母さんですら目立ってて有名でした。
    でも私の知人のお子さんが通うお受験私立園だと普通なようですし。

私は私立幼稚園卒、今公立小学生母ですが、式典以外で着物の方見かけたことありません。運動会の祖母くらい?
    幼稚園で運動会時祖母らしき人が保護者応援席でビニールシートに着物で正座され応援してるの見かけた事がありますが、目立ってました。

どうしても現代社会では和装は存在感は出ますよね。少数派ですので。
    トピ主さんが
    「なんと言われようと何らか正式なNG通知なければ和装貫く。
    子どもと夫は分かってくれるし他人が何か言っても気にしない。そして着物が汚れても洗うから平気、人と同じく動く」
    ってくらいの意気込み、覚悟でなきゃ幼稚園、学校関連の式典や見学以外の動きある行事、仕事は和装はやめた方が無難かな〜。
    お子さんが幼稚園にいく位小さいならなおさら。
    多数のお母さんのような普通の洋服買えないって訳じゃなかろうしね。

私はマキシ丈スカートのママさんが自転車こいでて裾巻き込んであわや転倒、なんてのも見かけてるんで洋服だって場合に応じ注意だな〜と思いますよ。

極端な例えですが災害時避難生活になった時、ずっと着物で生活出来ます?って話だと思う。それが出来るなら大丈夫じゃないかな。

5cm以上のヒールが当たり前でフラット靴がかえって変で履けない、ヒール靴以外持ってないし走れるし大丈夫〜いうママさんにも会ったことありますからね。ひとそれぞれです。

• 自己満足で着物を着たいのであれば、自己満足を満たしてもいい時

間だけ、着物を着てはいかがでしょうか?

アクティブなレクリエーションがない参観日であれば、着物での参加もありかとはおもいますが・・・。

「保護者会や運動会もあり、いずれは係をやる」のに、着物だと不具合な場合、自己満足を満たしたいですか?

場にそぐわない状況で着物を着た場合「周りから何か言われ、子供達がいじめられるのではと心配です。」という状況になるかもしれませんね。

「自己満足を満たしていい時」と「自己満足を満たしてはいけない時」の区別をつけた方がいいと思いますよ。

「着物」を着こなす前に「大人の親でいられる『常識』」を身に着けましょう。

• 結果として目立つでしょうね

学校行事でも動き回らないといけないときは、「作務衣」や「もんぺ」に「地下足袋」とか用意しておけば大丈夫かもしれません。

バス停までの送り迎えが玄関から目と鼻の先くらいなら、洗濯機で洗えるような素材の和服にするとか。草履でも下駄でも雨や雪のときの爪先カバーもありますが、悪天候の心配はそれほど無い地域なのでしょうか。

• 私の母がそうでした

私は40代後半です、私の母は常に着物でしたっと過去形なのは、現在母は70代なのですが、60代ぐらいでしょうか、着物を着るのが大変になってきたからです。

でも、私が小さい頃は、いつも着物でした。特に違和感もありませんでしたし、そのことが原因でいじめにつながることもなかったです。でも、どうなんでしょうね、今のご時世は。

着物、良いですよね、出来れば私も着物を着たいです。普段着までにはいきませんが、行事ごとがあれば、着物が良いなと思います。

• 和装も服のうち

着物や和装ってどうしても他所行き感・目立ちはしますよね。
    知識のある人ほどうるさく言うこともありますし。
    ただファッションの一部ではあるのだからもっと自由でいいのにな、と思ったりもします。

色柄に気を付ければ、パッと見ワンピースと同じですよね。
    理にかなっていて暖かいし、着慣れれば楽だし。
    好きなものを好きなように着て暮らせばいいでしょう。
    きっと主さんの指す着物も、正装ではなく作業服のイメージなのでは?
    帯や小物も汚れても平気なものでしょ?
    普段用と冠婚葬祭なら真っ白な足袋を使い分けているのでしょ?

私も着物好きでたまに着ますが、コロナもあってザブザブ洗える素材でないとな〜って最近は控えていました。
    最近「世界はほしいモノにあふれてる」というTV番組で着物を取り扱っていて、ブーツやパーカーなど取り入れても楽しそうってワクワクしています。
    文化として廃れてしまうよりかはカジュアルになっても残ってほしいですね。

24時間、着物で過ごしたい
    その気持ちは素敵です。
    ただ、お子さんの付き添いの時などは無理せず周りに合わせてもいいのではないかしら。
    そこは主さんが主役ではないのだから。
    でも、もしお子さんやご家族がOKなら1回くらい試してみてもいいかも。

ただ、やっぱり着物ならではの失敗もありませんか?
    階段や強風が吹いた時に裾が捲れてしまうとか。
    お坊さんが袈裟姿でスクーター乗るのが禁止みたいな。
    大好きな着物にこだわりたいからこそのトラブルも0ではないと思います。

きくちいまさんというイラストレーターの方が普段着の着物の取り入れ方を紹介する漫画、とても読みやすいです。

• 私の母が普段から着物でした

PTAにも授業参観にも着物でしたけれど 母以外に着物の人はいませんでしたが いじめられたことなんてありませんね。

今 友人数名が普段着に着物を着ていますが
    さすがに会社には冗談で相談したらしいですが 設計士で現場にも行くので
    安全上どうかと思うといわれたそうです。

私も 普段着に着物は着ます。
    ペットを飼うようになってからは 着る頻度下がってますけれど。

習い事のお稽古は 和服ですし
    目立つことはありませんね。
    デパートとかも普通に和服で行きます。

デパートなんかでは 和服の人結構みかけますよ?

周りから何か言われることって そんなに恐ろしいことですか??
    なぜいつも和服なの〜?くらいは 聞かれることもあるでしょうに。

子供がいじめられることも 和服でなくても普通にありますよね。
    毅然とした態度でいればいいんではないの?

そんなこと今から気にするんだったら着ないほうがいいですよね。
    堂々と着ればなんてことありませんよ。

• TPOは守ったほうがいいと思う

どうしても洋服が嫌ならば、子供の送り迎えや運動会は「もんぺ着物」(下がもんぺになっている着物)が良いと思います。
    それに地下足袋……でもいいですが、この時だけは運動靴にしましょうね。
    さすがにお子さんが可哀そうです。

私の祖母は家では着物でしたが、土地の見回りや遠出をするときは、もんぺ着物でした。
    普通の着物に草履では不便ですし、周囲にも迷惑をかけますから。
    昔の人だってTPOは考えていたんですよ。

TPOを守るべきところさえ守っていれば着物姿でも大丈夫です。
    着物姿なんて、すぐ見慣れますから。
    でももし、「着物で過ごしたいから、運動会などの係は外すようにしてほしい」と考えているのなら嫌がられるでしょうね。