統合失調症疑いの弟

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ポン

統合失調症疑いの弟の医療保護入院の説得に失敗して、八方塞がり状態です。
弟は49歳。母と2人暮らし。
昨年末より仕事を退職して、最初は仕事場の人に集団ストーカーされていると訴えていましたが、そのうち、姉の私に、そいつらとグルになっている。と言い出し白状しろ。と電話で迫ってきます。一度、実家に話をしに行き、病院受診をすすめましたが、自分は病気ではない。病院に行っても薬漬けにされるだけ。と言い、強固な姿勢で拒否をしてから半年経ち、実家の母も精神的にまいってきたので、病院、役所に相談して、医療保護入院の準備をして、役所の保健衛生士の方が説得してくださったのですが、拒否されました。
警察は他害自害の危険性がなければ手伝えない。とのことで、今回の医療保護入院の際も立ち会っていただけず。でした。

マンション上の階に住んでいる方が思考盗聴で、自分の寝入る頃に音を立ててくる。と、言って、住民の方に夜更や明け方に苦情を言いに言ったりもして、警察にきてもらうこともありましたが、警察は、医師の診断が降りていなければ、保護できないとのことで、母の心労は溜まっていく一方です。

このまま、放置して、何か、
警察沙汰になるまで、強制入院はできないのでしょうか?
被害妄想的な事件が起こるたびに、弟もそのうち、加害者になってしまうのではないかと、心配でなりません。

同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療保護入院は警察は関係ない

精神科病院は入院受け入れをオッケーしていて、トピ主さんのお母さん(保護者)も入院してほしいと思っているのですか?それなら医療保護入院できますよ、警察は関係ないです。もう一度、医療保護入院について調べてください。

たいていの医療保護入院の患者さんは、ご家族が精神科病院までなんとか連れてきて、ご家族と精神保健指定医が入院の決定をします。
    警察が関係するのは、措置入院や応急入院ですよ、ですから今回のように医療保護入院に警察の依頼をしてもそれは断られます。措置入院や応急入院でも警察が関与しないこともあります。

• 大変でしたね

若い頃に似た症状が出た当事者です。
    家族には多大な迷惑と苦労をかけてしまいました。
    同居家族の心労を考えると、一刻も早く病院に行って入院させるのがいいですね。
    主さんの書かれている「医療保護入院」は家族の同意と医師の診断があれば可能です。

警察が介入する「措置入院」は暴力沙汰など起こす場合なので、そうならないように早めに医療保護で済ませる方がいいです。

本人が断固として拒否し、また力も強いのでしょう。
    お母さんは高齢でしょうしかなり怖い思いをしていると思います。
    何か暴れたり虚言、妄想の類が始まったら警察ではなく、救急車を呼びましょう。

病院に行って薬漬けのイメージは過去のものです。
    私は緊急入院の後、一度再発したこともありますが寛解に至り生活を立て直すことが出来ました。
    もちろん症状は人それぞれですから一概には言えませんが、薬を飲んで体を休め、落ち着いて治療を受ければ改善しますよ。

いろんな症状があっても本人は病気を認めたくなくて本人なりに必死なのだと思います。
    でも薬を飲んで快方に向かうと楽になります。
    完治が難しいとしても、病気との付き合い方を学んで対処することも出来ます。

本やネットにも、病院へ連れて行く方法は載っています。
    騙し打ちのようになりますが、お母さんの為の付き添いを頼んでもいいのではないでしょうか。

主さんの離れて暮らす身内としての心痛お察しします。
    早く合う病院が見付かるといいですね。

• トピ主さんが病院に行って相談する方法

本人を受診させるのは、難しいと思います。先ずは、トピ主さんが病院に行き、相談為さってはと思います。どんな方法があるかとか、どの様に対応したらよいかなどの相談を為さったらと思います。

病気が深刻になりつつあるが、本人が受診しないので困っておられると言う方は、多いのではないかと考えます。弟さんが通院されているのか、服薬されているのか分かりませんが、通院為さっているなら、相談をし易いのではないかと思います。

病院だけでなく、地域の保健所や自治体、地域の社会福祉協議会、地域の精神保健福祉センター、精神科救急情報センターなどへの相談。また「患者家族会」に参加して事例情報を得ることも一案です。

• 〈〈兼業主婦様

アドバイスありがとうございます。
    精神科病院には事前に母と相談に行き、入院日を決めて役所の方に来てもらいました。
    まずはとりあえず病院に行きましょう。と
    説得してくださっていたのですが、嫌です。お断りします。あなた方に強要する権利は無いです。との受け答え。
    インターネットで色々な知識をいれているようです。
    家族以外の第3者には、至って普通に理論づくめ
    で話すので困ります。
    家族は、私と母のみ。(父は他界)
    私と母はグルで、母の兄弟の親戚もグルだと
    言っています。
    今回の医療保護入院させることを失敗したので、私と母が無理やり入院させようとした。と言って怒っているようです。
    警察の方に保健福祉法第22条について教えていただきました。しばらく様子をみて、また、家族で説得して、医療保護入院に再び挑戦するか、
    措置入院に向けて手続きするか、検討したいと思います。
    この度は、丁寧に色々と教えていただきまして、
    本当にありがとうございました。

• 〈〈時雨様

体験された方の貴重なアドバイス、
    ありがとうございます。
    時雨様がおっしゃるように、1日も早い治療開始を願っているのですが、本人がインターネットで、絶対に病院に入院してはいけない。等の知識を得て、又、薬についてもかなり調べているようで、いくら私が今は昔と違ってそんなにきつい薬ではないようだよ。と説得しても、聞く耳持たず。
    それがこの病気の特徴だとわかっているのですが…。押し問答の連続です。
    母に対しては、夜中就寝中にいきなり、「白状しろ」と迫ってくることもあるようで、役所の方にそれは高齢者虐待にあてはまる。と言われたので、高齢者虐待の相談から、医療機関につながるようにできないか、また、相談してみます。

この度は、親身になってご返答いただきまして、

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 〈〈意地悪猫様

アドバイスありがとうございます。

病院には、家族相談として、
    精神科個人クリニックに1回。
    県立の精神科総合病院に1回。
    今回医療保護入院ができる病院として、役所の方に教えていただいた病院に1回。
    行きました。
    ドクターにお話したら、
    おそらく統合失調症か妄想性障害ではないか?
    とのことでした。
    弟は、一度も病院にはかかっていません。
    なんの治療もしないまま(私の知る限りでは)10ヶ月経過しています。

意地悪猫様に教えていただきました相談先で、私がまだ、ご相談できていない所に、また、相談してみようと思います。

この度は、色々と教えていただきまして、

• レス読みました

インターネット…精神的な病気の最中には脳への刺激が強過ぎるので、工事とでも言ってインターネット自体切ってしまってもいいくらいです。
    実際、私も友人に真夜中メールや電話して迷惑かけてしまったので、退院後の夜間は携帯電話を親に預けていました。

病院に連れて行かれた当時を思い出してみましたが「買い物に行くよ」くらいの普段の感じで車に乗せられて着いたら病院でした。(ベタですね)
    小さなクリニックでしたが、そのまま大きな入院施設のある病院へ移動となったので、家には帰れないまま入院となりました。

役所の方のアドバイスはいいですね。
    夜眠れないとお母さんの体力が落ちてしまいます。
    お母さんの寝室と玄関には夜間に勝手に出歩かないよう内側にも鍵をつけましょう。
    マンションにお住まいだと…もし他の住民から迷惑など言われたり何か問題を起こせば今後住めなくなる可能性もあります。

弟さんは貯金含めてお金を持っていますか?
    お金の使い方が荒っぽくなったり衝動買いをしていないか注意してみてください。
    モノではなくて、オンライン上のデータにお金を使っていると分かりにくいです。
    また昼夜逆転した生活になっていたら、病状は悪化する一方だと思います。

悪化した原因が退職なのか、その前後に何かストレスがあったのか、話せるようなら聞き出してみてはいかがでしょう。
    原因を取り除くと本人は安心して治療を受けられるようになるかもしれません。

失礼ですがお父さんは亡くなったのでしょうか?
    男手があった方が病院に連れて行きやすいと思うので、例えば主さんに旦那さんがいれば協力して貰うのはどうでしょうか。

病院に行った後のことですが、お母さんと弟さんは離れて暮らせるように考えた方がいいような気がしました。
    うまくいくように願ってます。

• アウトリーチ

知人に精神科医がいます。
    彼は精神科単科病院の勤務医として勤めながら往診もこなしていました。
    初診でも大丈夫かな?そこは確かめてないのでわかりませんが
    最初は挨拶だけ、そして徐々に医者に慣らしてゆくというようにできませんか?
    近くにアウトリーチ(ACT・・アクト とも呼ばれる)に力を入れている病院があるとよいのですが・・・

そして、お母様が長年統合失調症を患っておられた
    漫画家の中村ユキさんの本がとてもわかりやすいと思います。

おすすめは「マンガでわかる!統合失調症 家族の対応編」かな。
    他にもいくつか統合失調症患者の家族、という立場からの著作があります。
    絵はほんわかしていて読みやすいのでオススメです。

投薬治療で弟さんの症状も収まることが多いかと思います。
    どうか早く治療につながりますよう願っております。

精神保健センターへの相談や家族会代表の方に連絡を取ってみるのがいいかな、と思います。
    もし可能なら、地元で開かれている家族会にお母様が足を運んで見られるのもよいかもしれません(通院歴なくても受け入れてくれると思います)