新入社員から訴えると言われました。

レス192
(トピ主2

キャリア・職場

ひさし

タイトルの通りです。

私は小さな町工場の経営を行っています。

昨年の7月に新入社員として入社したA君に、勤務態度の指導をしたところ訴えると言われました。
詳細です。
A君は、元々うちの会社に長年勤めていた社員が転職するということで、後任として採用しました。
入社当初はとても真面目で、意欲あるとても素直な子でした。
ですが今年の8月を境に、勤務態度がとても悪くなりました。
休憩時間を規定より長く取っていたり、仕事中にパソコンで業務とは関係ないサイトを閲覧していたり、機械の後ろで携帯をいじっていたり
などが続きました。
それをA君の所属している課の課長から相談され、A君を呼び出しマンツーマンで指導を行いました。
するとA君から次のようなことを言われました。
・自分は1月〜7月まで毎日4〜5時間残業していたのに、残業代が出ない
・他の社員は夏のボーナスで満額出たのに自分は1万円しかもらえていない
・新入社員の自分に前任の仕事を全て押し付け、自分は毎日残業してるのに誰も手伝ってくれず、何食わぬ顔でみんな定時退社している
上記の他にも諸々理由はあったようですが
それが原因で仕事中にそのような行動をとってしまったらしいのです。
「そんな言い訳は通用しない。社会人としての自覚をもて。」
と説教したところ
A「この会社を辞めます。今までのタイムカードは全部写真として残しているので支払いをお願いします。してくれないのであれば弁護士に相談します。」
と言われてしまいました。

小さな町工場の為、一人一人担当が決まっており
誰かが抜けるとそこに穴が開いてしまい仕事が回らないです。
そのため、彼に辞められては非常に困ります。
ここで質問なのですが
どうにかして、訴えを取り下げてもらい
うちで今後も働いてもらう方法はありませんでしょうか?
ご意見のほどよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • いうとおりに

彼のいうとおりにしてください。残業代を支払い、ボーナスも正当な額をおねがいします。新入社員が残業してるのに誰もフォローしない会社は間違いなく問題のある会社だと思います。

• 経営者としての自覚をもて。

残業代を出さなかったのはなぜですか?
    抜けられたら困るのならそこをしっかりするのは当たり前でしょうに
    担当が決まっているから自分の分が終わったらかえるんですか?社員が体調不良の時はどうしてるんですか?
    社会人としての自覚を持てというならあなたは経営者としての自覚を持った方がいいですよ。
    ボーナスに関しては査定期間が書かれていないのでわかりませんが、そこを外れていたから減額したのならそう説明すればいいだけです。
    もしそうでないならA君が納得のいく説明をするか勤続年数に応じた満額を払うべきです。

もう一度言います。
    経営者としての自覚をもて。

• 残業代

支払ってあげてください。
    真面目に意欲的に仕事して1月〜7月まで毎日4〜5時間も残業していて、1円たりとも残業代を払わないのはどういうことでしょうか?
    訴えられても仕方ないですよね。
    Aくん、タイムカードまで証拠として写真に収めて、ずっと我慢していたんだと思いますよ。
    ちゃんとAくんを評価してきちんと報酬を支払っていたらAくんもこんな態度は取らなかったと思います。

• 追記

まーこ様

ご返信ありがとうございます。

問題のある会社ですか、、、。
    私自身は、社員全員仲の良い
    比較的良い会社だと自負していたのですが、、、。
    ボーナスに関しては、彼が入社してから1年未満のため支払いませんでした。
    残業代に関しても、弊社では残業代はないと入社時に説明をしています。
    それでも支払わなければいけないものでしょうか。
    入社時の説明を聞き流して後から理由をつけて請求、なんてとても迷惑極まりない。
    問題は彼にあるようにしか思えません。

• 経営者としての自覚をもて

A君以外の社員への指導も必要ですが、まずはトピ主の経営者としての自覚を質す必要がある。

トピ主は新聞を読んだり、ニュースを見ることはないでしょう。経営者である前に、1人の社会人としての資質が疑わしい。

何がダメなのかは、他の方のコメントをよく読んでほしい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 残業代と正当なボーナス支給です

そもそも就業規則はどうなってるの?

>ボーナスに関しては、彼が入社してから1年未満のため支払いませんでした。
    一年未満と言っても11ヶ月勤務していますよね?
    賞与は年一回なのですか?
    年二回なのであれば夏の賞与時期は算定の対象になっていると思うのですけど。

>残業代に関しても、弊社では残業代はないと入社時に説明をしています。
    それでも支払わなければいけないものでしょうか。
    当たり前です。
    就業規則で定めていても労働基準法が勝るのですから支払わなければいけません。

>入社時の説明を聞き流して後から理由をつけて請求、なんてとても迷惑極まりない。
    だったら辞めて貰えばいいじゃないですか。

>問題は彼にあるようにしか思えません。
    彼の態度は問題だけど、労基法違反はあなたですよ。

残業代を支払ったら今後も支払い続けるんですよ。
    他の人も請求し出すでしょうね。
    仲良しこよしでごまかせませんね。

• 訴えを取り下げてもらいたいなら

残業代とボーナス払いましょうね。

引き留め策は…さあ、無いんでは?

• 労基

残業代無しの根拠は?
    労働基準法に則って発言されてますか?
    貴方や会社の説明よりも法律が上位ですよ。

例えば、会社の社長が一般道で150キロ出していいと指示したところで、警察は許してくれません。

正直、今までの社員にも同じような事をしてきたのだとすると、非常にまずいと思いますよ。

支払うべきものを支払わない。
    品物受け取ってお金振り込まない人と同じ理屈。
    許せます?経営者としてそんな事されたら。

• 面白い会社ですね

ボーナスは入社して1年未満だったから1万円にした。→それは入社時に説明しましたか?してなかったのならあなたの落ち度です。

弊社では残業代はないと入社時に説明をしています→ということはみなし残業代が払われているのですか?仮にみなし分が払われていたとしたとしても4〜5時間毎日残業していたらあっという間に超えそうなものですが。というかみなし残業代が払われていたとしたら他の社員は残業代貰っているのに新人ほっぽって帰ってることになりますよね。どこが仲がいいんだか。
    みなしを払っていないのならその時点で問題です。
    A君賢いな・・・次はもっとちゃんとした会社に勤められることを祈っておきます

• 法律で決まってるんですよ

あのね、「うちは残業代はないと説明しました」といっても、そんな「説明」には何の意味もないんですよ。残業代の支給は法律で決められていることであって、雇用契約に優先します。

ともあれ、彼の主張が事実かどうかをまず聞き取るところから始めるべきではないでしょうか。

• そうですねー

労働審判経験者です。
    こういう場合、従業員の方が圧倒的に有利な立場にあります。

労基程度であれば残業などの是正勧告で済むかもしれませんが、労働問題を扱う弁護士に相談されるとまず経営サイドは勝てません。

特に残業代の未払いは一発アウトです。

勤務態度云々という経営サイドの主張はあるでしょうが、だからと言って残業代の未払いが容認される訳ではないので、訴えられないようにしたいのであればまずは未払いの残業代を全額支給しましょう。

そしてこれは会社としては従業員に果たすべき義務です。支払って当然のお給料ですよ。零細だとかそういう事は関係ありません。

仮に労働審判に持ち込まれると残業代未払いはその額に対して2倍や3倍の請求をされてしまいますよ。

• 問題は彼にあるという自信があるようなので争ってみては?

残業は新入社員が勝手にやったことではないですよね?。
    会社側は残業していることを許可していたのですよね。
    そうなると、「残業代は払わない」と説明していても支払い義務はあるのではないでしょうか。仮に訴えられて、正式に支払い命令が出たとしたら、他の社員にもからんでくると思いますけど・・・。
    他の社員もだまってないと思います。
    新入社員に問題があるという自信があるのであれば、彼に「わかった。訴えて」と言ってみてはどうですか?。そうすれば、正しい判断が下されると思います。双方納得できるでしょう。

勤務態度が悪いことと、残業代を払わないことは別の問題です。
    残業以外の時間は給料が支払われてるのだから、残業時間帯以外の勤務態度については厳しく対処すればいいと思います。

多分ですけど、引き留めることは不可能だと思います。
    一度、訴えるというほどの気持ちになってしまったら、気持ちを入れ替えて働こうとは思わないでしょう。特に、新入社員なら若いですし、きちんと残業代払ってくれる会社を探して転職すると思います。

• あなたの会社、酷すぎます。

こんなこと、ネットで書いても大丈夫?
    普通だったら労働基準監督署に訴えられても何も言えないほどひどい。

タイムカードの撮影をしているということは既に弁護士などに相談済みで
    証拠を集めているということでは?

新入社員だからって言っても、試用期間で研修中という業務内容ではありませんよね?
    いきなり指導者がいないままフルで時間外労働をさせている。
    賞与も出さない。

あまりにもひどい内容で、言葉もありません。

• ハラスメント社長の典型

私自身がハラスメント被害者でしたが、ハラスメント社長って、自分の会社を「すごく良い会社」だと思っていますよね。
    何も見えてない恥ずかしい人間だから、ハラスメントするんでしょうね…。

そのまま立腹していればいいと思いますよ。
    A君は2週間あれば法的におたくの会社を辞めることが可能です。
    その上で、労働局や弁護士にも相談に行くでしょうし、そのうち内容証明や訴状が届くと思いますよ。
    全面的に支払え…と通知がくるまで惚けていればいいのでは?

• 当社では労働基準法は適用していません

で残業代を払わないで済むなら、多くの企業がそうしているでしょうね。
    日本の労働当局は、なぜか大企業ばかりを摘発しますが、労働基準法37条は中小企業にも当然適用されます。
    この新入社員については勤務期間も短く、従って超過勤務時間も少ないはずなのでまだ何とかなりますが、他の社員の方は最大3年分残業代請求できますからね。当局としては通報を受けたら、その人たちの分を含めて、会社に支払いを命じざるを得ないと考えるかもしれません。
    この機会に、残業代は払わなければならないという前提で、事業を再設計されることを強くお勧めします。それでは回らないビジネスなら、本来はやってはいけないのです。

• でしたら訴えられても堂々となさっていたら?

>入社時の説明を聞き流して後から理由をつけて請求、なんてとても迷惑極まりない。
    問題は彼にあるようにしか思えません。

訴えられたらそのように主張したらいいでしょう。
    もちろん負けると思いますが。

• 問題はあなた自身

誰がどう見ても、「残業代不払い」「ボーナス1万円」の会社が異常です。

あと、きちんとフォローしない上役、社長は社会人として失格です。

若い人がそんなブラック企業で働きたいと思うわけがありません。

面倒事を一人、それも新人に丸投げし周りは定時で帰社し「和気あいあい」ですか?

それ最低ですよ。

どう見ても問題は会社、そして社長にあります。

遵法精神ゼロ、勝手な自分ルールを優先、新人に配慮しない・・・

ひどいの一言です。

監督役所にきつくお灸すえてもらうしかないです

• うーん

会社の経営者なら、社員の1日の労働時間を設定するべきです。それよりも働かせた場合は、残業代として支払うのが当然だと思っていました。では、無賃労働させられてる場合、それは法に抵触するのではないでしょうか。
    あなたのいう口頭で伝えた会社の規則ではなく、文書としての就業規則はないのですか?監督局から監査が入るかもしれませんよ。
    小さい会社で仲良くと思ってるのは、あなたのハラスメントではないですか?

• 残業代とボーナス

>ボーナスに関しては、彼が入社してから1年未満のため支払いませんでした。

雇用契約でどうなっています?
    評価期間が半年ごとではなく1年ごとなのでしょうか?
    例えば、私の会社ですと、4月〜9月、10月〜3月とわかれチエルので、7月に入社しのならば冬のボーナスは満額でないんですが、夏のボーナスは10月〜3月と在籍しているので満額できるんですよね。
    これって、雇用契約次第ですね。

>残業代に関しても、弊社では残業代はないと入社時に説明をしています。

これもそうです。
    雇用契約について、残業代になんと書かれていて、お互いに署名捺印しているかどうか?の話です。
    入社時の説明なんて、言った言わないになるのであてになりません。
    工場の仕事ということなので、一般的には残業代が支払われる雇用形態と思われても仕方ないですし。
    それとも、裁量労働制のような専門性の高い仕事をやらせているのでしょうか?
    私は裁量労働なので残業代が出ないというか、残業という概念すらない雇用形態ですけど。

また、トピ主さんは上司に相談されA君と話しましたが、それでなんで「訴えられる!どうしよう!」なんですか?
    A君の回答を課長に戻して、判断は管理職である課長がやるものでは?
    トピ主さんに人事権はあるのですか?(人事権は課長以上の役職)

あと、仕事は1人1人担当が決まっているのは当然ですが、それでやめられたら仕事が回らない状況もおかしいですね。
    どれだけ俗人化してるのか、単に人手不足なのかわかりませんが。

私には問題はトピ主さんの会社にあるようにしか読めないのですが。

• 残業とボーナスについて

今年の4月にから働き始めた22歳の娘は、7月初旬にボーナスが支給されました。入社して3ヶ月、コロナの影響で半分は休みだった、
    にも関わらずです。
    「一年未満の社員にはボーナスなし」という基準はどこから来たのですか?

また入社時に「残業代が出ない」と説明をしたのなら残業をさせてはいけません。
    定時に帰るように指導もせず、仕事内容の見直しもせず、残業代も出さない、…コレは経営者の怠慢です。

• まぁ無理

労働は

「契約」

ですから。

トピ主さんは

1:A君に訴えを取り下げて欲しい
    2:A君に退職して欲しくない

のであれば、
    1については「今までの残業代プラス賞与を支払う」
    2については「真摯に謝罪し、新たな適法な労働契約を結ぶ」
    以外にないんですけど。

顧問弁護士をいい機会ですから探してみたら?
    多分、ほかの社員さんは、この騒動の顛末をしっかり横目で見てますよ。

• そんな会社回らず倒れた方がよいのでは

>残業代に関しても、弊社では残業代はないと入社時に
    >説明をしています。
    >それでも支払わなければいけないものでしょうか。

社員数が10人以下なら就業規則は無くてもよいと思いますが、法律に違反していないのでしょうか。みなし残業で別払いしているとか。

ただ入社時に合意を取っているのだったら、相手も泣き寝入りするのでは。
    トピ主さんの方が問題ないのであれば、弁護士に相談して勝手に負けてもらってもよいと思います。

今年はコロナで職を失っている人も多いので、残業代が出せないの意味がわかりませんが、地域の最低時給でハローワークなどで求人すればある程度人は来ないでしょうか。ただその場合は残業代というか稼働した時間に対しての支払いが必須になると思いますが…。

法に適った運営ができないのであれば、崩壊させてしまった方がよいのでは。

• 辞めて貰えばいい。次の人を探しましょう。

弁護士を雇って訴えた所で彼の方が損する可能性ありです。口だけじゃないですか。
    残業代が出ない会社はごまんとあります。
    始めに説明していること。騙したわけでもありません。
    入社一年でボーナスが満額ないのも妥当だと私は思いますが。
    他の社員はそれがわかってるので定時帰宅。
    自分の仕事を時間内に終わらせるのも社会人なら当たり前のこと。
    だいたい、残業して何をしてるのですか?
    自分の手が。遅いのだとしたら訴えても仕方のないこと。
    人数が足りないのなら早急に別の人を入れましょう。
    タイムカードなど証拠にもなりません。
    会社規約が残業代が出ないとなってるのだから。
    勝手に訴えてろて感じです。
    それを理由に時間を守らない。携帯で遊んでいい理由になりません。
    逆に訴えたらいいんですよ。
    何故?こんな不当な脅しに及び腰なのかわかりません。
    悪いのは彼です!!

• 経営者としての自覚を持て!

そんな都合のいい話は通用しませんよ。
    辞められて困る人員なら、社員を大事にしなさい。
    トピ主の社員指導とやらは間違っています。
    潰れるか、伸びない会社の典型ですよ。

A君の態度に問題があるのは事実です。
    でも、理由があったんですよね?
    残業代、ボーナス、仕事の押し付け、その他諸々。
    不満をサボりという態度で訴えたことは間違いだけど、理由を知ったなら改善するのが経営者の役割ですよ。
    A君に指導していいのは、「理由はわかったが、黙ってサボるのはいけない。不満は上司に訴えなさい」ということだけ。

それも、課長に訴え済みなら指導事項はありません。
    「気が付かなくてすまなかった。課長に話を聞いて改善するから時間がほしい。気持ちはわかるが、しばらく態度を改めてくれないか?また話を聞かせてほしい」って頼む立場ですよ。

残業代やボーナスが少なかったのは何故ですか?
    課長には、仕事の押し付けの有無や一人で残業させたことを確認しましたか?
    A君だけの問題じゃなくて、トピ主の会社全体の問題ですよ。
    経営者として、根本から改善しましょう。

それに、訴えられたらトピ主も苦境に立ちますよね?
    A君の訴えはピンチだけど、この機会に勤務状況を改善すれば、社員の士気も上がるでしょう。
    A君が辞めてしまっても後任が居ついてくれますよ。

旧態依然のままでは若い力が入らず、衰退の一途です。
    今の労働環境は、労働者の権利もしっかり認め泣ければなりません。
    新人を鍛えて会社に合わさせるんじゃダメなんです。
    適正な労働契約の元に、お互いにプロとして仕事を依頼してやってもらうんです。

この機会に会社を刷新できるといいですね。

• え、口約束って事?

残業代に関しても、弊社では残業代はないと入社時に説明をしています。

もしや、これって口約束?
    これらは、とても大事な事だと思うのですが口約束だとトピ主さんがそう説明した証拠が無い訳で。

社の決まりならきちんと書類(就業規則)として書いて、従業員がそれで了解しましたと納得した署名無ければ成り立たないのではないのでは?
    もしA君が署名しているなら言い返せそうですが?

そもそもA君毎日残業4−5時間も半年以上続けていたのを小さな会社の経営者のトピ主さんが気が付かなかったのでしょうか?
    と言うか、A君仰るように前任の仕事内容何も説明しないで、教える訳でもなく一人で考えてやれとでも放っておいたってことなのでしょうか?
    タイムカードを見て経理の人はA君の残業凄いのでトピ主さんに言っていそうですが、それでも無視していたのでしょうか?

本来なら新人なのに全て任せられるって所で嫌になってさっさと辞めてもおかしくないのに、A君は毎日何時間も残業し頑張りましたよね。

良いのではないでしょうかA君に訴えさせても。
    トピ主さんは説明したって言ってるし、どう判断されるのか法に任せましょう。

どう結果出るか分かりませんがA君はもう辞めたいので、続けさせるの無理みたい。

次回新人を取るならこれを教訓に社の規則は書類で残し、ちゃんと仕事出来るまで一人にしないで誰か教育係つけるべきですね。

でもこう言っては何ですが訴えられるだけで良かったと思いますよ。
    人に寄っては毎日残業で誰も仕事教えてくれないなんて言ったら虐めに合っているようなもので、心壊し命に関わる行動起こす方もいらっしゃいますから。

• 経営者として時代を見据え無いと…

トピ主の経営者としての思考は今の時代では受け入れられないのです。

今は、経営者より雇用されている側の権利を優先される時代です。

若い子達はネットで権利の主張やコンプライアンス等の言葉を散々見聞きしているし理不尽だと感じたら即行動します。

経営者は会社の大小や職種に関わらず時代を見据えて改善すべき点は改善していかないと次世代が育ちません。

評価すべき点は評価して支払う給料や賞与で著さないと従業員は一体何を甲斐にして働くんですか?

一生懸命働いてくれたらその分の給与は支払うべきだし残業したらその分も追加として支払うべきです。

現に、その社員は先に辞めた方の穴埋めを懸命にこなしていたんですよね?

そのヤル気を削いでしまったのは誰でも無い経営者で有るトピ主自身でしょう?

人一倍働け!けど金払いは悪い!は通用しません。
    そんな時代も有ったでしょうが、今は通用しないんです。

人を大事に出来ない企業の生き残りは難しいと思います。

残業代の未払い位は精算された方が良いですよ。

弁護士云々以前に労基に訴えられたら会社にとっても不利益なだけですから。

• 気持ちは分かりますが、

昨今、労働者の立場は強いですよ。
    更に”働き方改革”で残業などは本当に厳しくなりました。

主様が会社経営をどれくらいやってるか不明ですが、あまりにも無知すぎます。

更に、今の世の中、”社員同士で仲が良い”会社が”良い会社”とは限りません。

でも、社員同士仲が良いのなら何故彼一人が残業させられるのですか?
    何人規模の会社か分かりませんが、主様が思っているような社風では無いと思いますよ。

それにね、長年勤めていた社員さんが転職と言う場合、会社に不満がある場合が多いですよ。
    まぁ、分かりやすい理由は”給与”ですけどね。

8月を機に〜…とのことですが、件の社員さんにも何らかのきっかけが有ったのでしょう。
    恐らく社内でいじめなどが有ったのだと想像できます。

とは言え、人に”社会人として自覚を持て!”と言うのなら主様自身は”経営者としての自覚を持て!”と言いたいですね。

私も主様ほどではないでしょうがそこそこの人数の会社を30年以上経営してますが、問題行動を起こすスタッフにはまず話を聞きますよ。
    いきなりマンツーマンで”指導”なんてしませんね。

あとね、
    >小さな町工場の為、一人一人担当が決まっており
    >誰かが抜けるとそこに穴が開いてしまい仕事が回らないです。

これもダメですね〜。
    リスクヘッジが全くできていない。

ちなみに、先に書いたように”働き方改革”によって残業は厳しく規制されています。
    そんな状態で”残業代を払わない”なんてやったら”公的”にブラック指定されますよ。

まぁ、まずは残業代を払うことから始めましょうね。
    で、次は”社内(意識)改革”でしょう。

そういったことが出来なければ件の社員さんは辞めてしまうでしょうね。

• 残業代を払わない?

それはサービス残業なんですね?
    最初に伝えたので問題ないと思ってます?
    訴えられたらキツい罰がありますよ
    どうなるのか自身でお調べ下さい

残業代がないとして残業させないなら
    まだ分かりますし
    1ヶ月1時間とかね、微妙な時間ならまだしも
    毎日何時間も?
    それをなんとも思わないんですね
    説教してますもんね

経営をしておいて
    サービス残業は問題がある事もご存知ないようです
    正直、情けない話だと思います。
    小さい町工場との事ですが

大きくても小さくても勤め人を蔑ろにする会社に
    未来は無いと断言できます

そんなに大事な社員なら
    ボーナスも給料もしっかり出して
    気持ち良く働いてもらうべきでしょ

• 昭和の世代

平成に入ったくらいから トピ主さんのような雇用者は減りました。
    人権は大切なものです。
    既に令和の時代です。
    情が優先していた時代から 失うもの 得たもの 様々ですが 日本には『労働者を守る法律』が周知されてきていますよ。
    お勉強されてないのでしたら 今からでも 社員さんに謝罪することです。
    訴えられない事を祈りますが 当人との話し合い〜示談交渉しかないですね

• お気の毒に。

あなたじゃなくてA君がです。

初めは真面目にやっていたのなら彼もこの職場で頑張ろうと意気込んでいたのでしょう。
    でも、トピにかかれたように他の社員は定時あがりで彼が残っていても知らん顔。
    自分はその時間無料で奉仕させられている。
    若者の純真な気持ちを踏みにじったとは思わないのですか。

他の社員さんが定時で帰ってしまって手伝わないのもあなたが残業代を払わないからでしょう。

A君の前任は、嫌気が差して転職したので間違いないでしょう。

社員全員仲がいい…胡座をかいていたら団体交渉を求められるかも知れませんよ。