• ホーム
  • 健康
  • 傷つきやすく被害妄想癖のある性格を改善したい

傷つきやすく被害妄想癖のある性格を改善したい

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

なめくじ

自己愛が強くて傷つきやすく被害妄想癖のある性格を改善するにはどうすれば良いでしょうか?
いつも他人に愛されたい・優しくされたい・嫌われたくない、という不安と緊張に支配されています。
困っているのは、すぐ「他人に嫌われた!」と被害妄想してしまうことです。
特に役所などの窓口担当者の方や店員さんの態度・顔色が気になりすぎて「今、冷たくされた・嫌われた・見下された・馬鹿だと思われてる」と勝手に被害妄想して傷ついたり、怒りがこみ上げて、その場でブチギレそうになります。
「これは私の歪んだ性格のせいだ!」と自覚しているので必死に抑えて、いつも表面上は冷静に普通に振る舞っていますが、些細なことで傷つくし絶望して怒るのは本当なので生きにくいですし疲れます。
どうしたら、被害妄想をやめられますか?
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受診された事はありますか。

一度、診療内科で受診されたら如何ですか。
    ご自分の事が分かってるのですから
    何とかなると思いますよ。

• わかります

程度の差はありますが、私も同じような思考回路です。当然ストレスだらけですし、すごく疲れます。

その怒りの根源は、自分が特別に価値がある人間だと(無意識に)誤解していることかもしれません。
    価値がある人間なのにぞんざいな扱いをされた、正しく認識されていない、という怒りが原動力なのかと。
    だから私は、自分が実に下らない価値の無い人間なんだと(仮に)思うようにしてみました。
    そうすると、ぞんざいなことをされても「当然よね」と腹が立たなくなります。

本気で価値が無いと思い込むのではなく、少し目線を変えるだけです。
    よかったらお試し下さい。

• 自分より相手の気持ちを第一に

愛されたい、優しくされたい、人から大切にされたいのですよね?

だったらまず自分から人を愛することが先じゃないですか?

愛を持って、思いやりを持って接すれば、そのまま自分に返ってきます。
    逆もそうですよね?

勝手な妄想でブチ切れられるなんて、大迷惑で困ります。
    それこそ嫌われて当然だと思いませんか?

愛と思いやりを持っていれば、常に人を疑うような心にはならないと思いますよ。

後、仮に嫌われても仕方ないと諦める意識とかありますか?

人に求めすぎないことも大事ですよ。

• 自分がいかにナルシストか認識しました

コメントをくださった皆さん、私の文章を読み込んで丁寧に分析やアドバイスして頂き有難うございます。
    皆さんのコメントを拝読して、私はやはり「他人にこうしてほしい、自分はこう扱われるだろう、」と他人ににばかり配慮を求めて、それが叶えられないと勝手に傷ついて、被害妄想している自己中心的な人間であると再確認しました。
    自分は優しく扱われると無意識レベルで考えているため些細なことで傷つくというのは、精神病の可能性もあると思うので、一度、専門的に診てもらおうと思います。
    また自分をナチュラルに過大評価するのも辞めて、とるにたらない平凡な人物なので相応の扱い方をされるのが普通だと肝に命じていこうと思います。
    そして、今後は「自分が、自分が」ではなく、相手が傷つかないように私の方から率先して優しい対応をしていきたいです。
    自分を変えられるように頑張ります。
    皆さま、こんな私に回答してくださって有難うございました…