オムツの外れない子供の習い事

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ウィルパ

4歳5ヶ月の娘がいますが、オムツが外れていません。
たまにトイレには行けるのですが、オムツに排泄してしまうこともしばしば、あります。
そろそろ習い事をさせたいのですが、オムツが外れてなくても受け入れてくれるものなんでしょうか?
水泳教室や体操教室などを検討しています、もちろん個別の教室に聞けばよいことかもしれませんが、一般的な回答で構いませんので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイトレ頑張って

プールはベビースイミングや親子スイミングなど0歳・1歳児などからやっている所ならオムツの子でもOKかもしれません。
    ただ園児以上のクラスは指定水着着用のスイミングが多いので、プール用オムツ+水着の重ね着は1人だけかなり目立つと思います。
    衛生面を考えるとオムツが必要な子がオムツなしでプールへ行くことは辞めて欲しい。
    オムツを付けていても一緒のプールは嫌だなと思う人が大半。

体操教室は要相談では?
    小ならそのまま続行もできますが、大だとそのままというわけにもいかないので難しいかも。
    親が近くで見守るスタイルの教室と見学できる日が決まっていて普段は見れない教室もあり、見れない教室は保護者のフォローが必要な子は難しいかも。

4歳半の多くの子は失敗してしまう事があったり夜寝る時は使っている子がいても日常的にオムツ使用の子はかなりの少数。
    運動系の習い事はコーチの指示が理解できないと怪我をしたりお友だちに怪我をさせてしまう危険もあるので、まだオムツ使用で成長が遅れている・意思の疎通が難しいと判断されると断られるケースもあると思います。

トイレトレーニングが進んでから運動系の習い事の方がいいのでは…

• 理由によるかと

お子さんがおむつを付けてらっしゃる理由が、泌尿器疾患などであれば、スイミングスクール以外は大丈夫かと思いますが、発達がゆっくりなお子さんだと、同年代の子どもたちと同じクラスは難しいと思います。

疾患によるものだとして、体操教室も実技優先のところだと動きが激しいので、衛生上の問題が出てくるかもしれませんので、リトミックのように楽しさ優先のものが良いかもしれません。

• 心配ですね……

さすがに4歳すぎてのトレーニングは難しいかも…… なにか病的要因はないのでしょうか……?
    本人が行きたい!気持ちを確認した上で その楽しみのために自己管理できるようにしたら 上手くいくように感じます。
    専門家への相談を早めにしてあげて欲しいです。

• そうね

>一般的な回答

プールは一緒に入るの嫌ですねえ。
    本人も周りと違って恥ずかしい思いをするのでは?
    トレーニング頑張って。

• まずオムツを外しましょうよ

習い事の前にやるべきことがあるでしょ?

各お教室に質問したところで、「まずはオムツ外しをしたら?」という回答が遠回しにあると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫だと思う

我が子は昼間のオムツが4歳半、夜間は5歳半で卒業しました。
    理由は繊細さから来る不安ゆえだったと思います。

水泳教室は4歳半から始めましたが、同じクラスにオムツ外れまだの子が何人かいました。水泳教室ってベビークラスもあるし、オムツ外れ云々はあまり厳しくないと思います。

体操教室は2歳からはじめました。
    オムツを履いたまま授業受けてましたけど、問題は特にありませんでした。

オムツ外れが遅い子はメンタルの不安が影響してる場合があります。
    お母さんは焦らずドーンと構えて見守ってあげるのが一番いいと思います。

• なぜ?

オムツが取れてないのに運動系の習い事をさせたいのでしょう?
    スイミングはまず無理だと思います。その年齢ではベビースイミングには当てはまらないのでスクール指定の水着になるし。
    お子様はまず日中のオムツを外すのが先決じゃないですか?
    もうじき5歳になるんですよね、幼稚園か保育園に通われてるのかな? その年齢だと夜はまだ不安でオムツはよく聞くけれど…
    オムツ取れてないのにわざわざ運動系の習い事をさせなくてもいいんじゃないかな?お着替えの時にオムツしてる姿に好奇の目が集まったりしたらお子様傷つきません? 練習中にオムツにしたりも、ちょっと周りが引くと思います。

• 習い事の前にトイトレかな…

4歳5ヶ月でオムツは、かなり遅い方だと思います。
    オムツが外れないまま年少さんになる子は多々いても、娘さんは年中さんですよね?
    もう意思疎通も出来るはずですので、習い事よりまずトイトレ頑張りましょうか。

トピ主さん、別に私は偏見を持っているわけではないのですけど…。
    もし、「うちの子、年中だけどオムツ外れてないんだよね。習い事させたいけど、オムツでもいいかなぁ」と言われたら、驚くし、トピ主さんに対して『この人はちょっと…』と思ってしまうと思います。

• 親が側についている習い事

習い事は、幼稚園や保育園とは違うので、オムツで大した時、先生に対処してもらう訳にはいきませんから、トピ主さんが側にいてヤバイと思ったら直ぐに隅に連れていける環境が必要です。

もう赤ちゃんのとは違い、匂いもキツいし周りの子もびっくりするし、他の親からも注目されますよ?

• 習い事の先生は

教えるプロであっても、子育てのプロではなく、オムツひとつ替えたことがない若い先生もいます。替えるにしてもレッスンを中断することになるので、4歳なら口も達者ですから、色々言われることも考えられます。
    小で匂いがしないなら、レッスン中ぐらい替える必要もないかもしれませんが、大もあるのでしょうか?3-4歳児でしたが、1度レッスン中にそれで10分ほど中断したことがありました。他の子も放っておける歳でもないのに、私とその子だけトイレに缶詰めになり、トイレが教室内にあったので他の子に声をかけながらなんとか切り抜けましたが、大変でした。

経営者は生徒を増やしたいので、いいですよと言うかもしれませんが、講師としては遠慮してもらいたいです。クラスの子も家で言えば、その子のせいで授業が中断された、お金を払ってるのにとクレームも入ります。

パンツで失敗は小学生でもありますし、休み時間にトイレに行けば1時間ぐらいは持ちます。でも4歳で、いつもオムツの子はほとんどいません。まずはパンツでレッスン時間ぐらい持たせる練習をしてみてはどうですか?

• 幼稚園は?

4歳5ヶ月という事ですが、幼稚園は年少さんでしょうか?
    うちの子供たちは2人ともどうしてもオムツ取れずで幼稚園に入園しました。家では失敗してもいいからオムツではなくトレパンか普通のパンツ、幼稚園では最初はオムツでしたが、途中からパンツに切り替えになりました。もちろん失敗することも多かったけと、段々パンツで平気になりました。幼稚園はみんなで時間でトイレに並んで連れてってくれたりのケアが年少さんはあったのでそれで段々失敗もなくなりました。お子さんの幼稚園は失敗する子はオムツという感じですか?時間でトイレに誘ってもらうことは難しいですか?やはりオムツよりもパンツの方がトレーニングには適してるみたいです。

うちの子たちは2人ともおねしょも長く、小4から小児泌尿器科通いもしました。2人とも膀胱容量が小さく、おしっこコントロールの筋力も弱いと言われ色々トレーニングなどしました。おねしょ だけの子はお泊まりが始まる小3〜4から通院が多いみたいですが、昼に、たまに失敗ではなく、たまに成功という感じなら、一度受診してみた方がいいと思います。成長段階の途中なのか、病気が隠れてるのかわかるし、病気なら治療できますから。女の子とのこと。本人が気にするようになる前に打てる手は打ってあげた方がいいかも。

うちはオムツ取れてなかったけど、スイミングを2人とも3歳から習わせました(喘息に良いと言われて勧められたので)。スイミングスクールに話したら赤ちゃん用のプール用オムツを下に履けば良いと言われたので、オムツメインの時代はそれを水着の下に履かせました。失敗が少なくなってきた頃にまた相談したら、基本トイレでできるなら大丈夫と言われて、プール用のおむつするのはやめました。ただ、うちはうんちはオムツではしなかったので、そっちの心配もあるのだとプールのお稽古はやめた方がいいと思います。

• トイレトレ先にした方がいい

受け入れるかはその教室次第ですけど、トイレトレ始めたばかりの1、2歳児くらいの状況みたいだから親が一緒に付いてるタイプの習い事でないなら遠慮してほしい。
    体操しててオムツにおしっこやうんちして臭いでレッスンが中断とかなったら最悪ですし。水泳だと中でおしっこやうんちされたら汚いし。
    別に水泳や体操今させなくてもいいじゃないですか。先にちゃんとトイレできるようにした方がいいよ。

• 一般的に厳しいと思います

お教室で粗相でもしたら、どうします。
    先生たちも他の生徒さん、そっちのけで処理に取り掛かることになります。
    トピ主さん、どれくらいトイトレを頑張っていますか。

トイレは食事や睡眠と違って、意識的にトレーニングをしないと、オムツは外れません。
    習い事よりも、トイトレが先だと思います。
    トピ主さんも、上記のような状況になったら申し訳なくて、お教室を続けられないでしょう。

トイトレ、頑張ってください。

• 習い事をするならば

楽器でも絵画でもお習字でも、オムツをしていることが周りからわからないものにしては如何ですか?

スイミングや体操教室では、オムツを履いていたら目立ちます。4歳半でオムツが外れていないのは、子供同士でも色々言われてしまいますよ?水遊び用の紙おむつは、水に濡れても膨らまない、破れにくいというだけで、中にすれば漏れます。赤ちゃんならともかく、お嬢さんの年齢では、一緒に入る子、その親御さんに嫌がられます。

今は他人に不寛容な時代です。お嬢さんが悲しい思いをしないようにしてあげてください。

一度、小児泌尿器科で相談されては如何ですか?

• オムツ外れてから

なぜ、そんなに急ぐのですか?
    どうせそのうち外れるのですから、オムツ取れてからご希望の習い事をされてはどうでしょうか?

体操教室は、マットとかトランポリンとか洗えない用具があるのですよ。
    トピ主さんの子供が汚してしまったら、それは誰が洗ったり保障したりするのですか?
    糞尿で汚れた用具は誰も使いたいとは思わないと思うんですけど。

ご希望とはそれるかもしれませんが、ピアノとかお習字とか、英会話や公文、学研などはいかがですか?
    オムツをしたままでも問題なく受け入れてくださると思うんですけれど。
    オムツをしたままでも後ろめたい気持ちがなく習えるものの方が、親としても子供としても精神衛生上いいと思いますよ?

• 程度によるかな

排泄以外の問題はないですか?もし、他に何かあれば、そのほうが問題になる可能性がありますが。たまにしかトイレにいけないのはちょっとその年齢では不思議です。幼稚園などは、そのあたりが自立してから入れるものという認識があるので。。受診などされていないのでしょうか。

水泳教室は、ちょっと難しいと思いますよ。1時間くらいですよね。途中、おしっこと言って、自分で行く子はいますが、大きい方をその場でする子は見たことがないですね。もし、1時間くらい大丈夫なら、できると思います。更衣室まではお母さんが一緒に入れると思うので。ただ、水遊びパンツで入っている子を見たことはありません。

ピアノなどは個人宅でしょうから、もし粗相をしたら、床を汚すと思います。ただ、レッスン時間があまり長くないので、おむつで我慢できるなら、大丈夫かな。
    体操教室も、マットなどを汚したら大変かと思いますが、おむつをしていてもばれないかと思います。ほぼもらさない前提ですが。

現在、コロナの影響で、親同伴が認められない、あるいは見学も断っているところあります。電話で確認されてはどうでしょうか。

しかし、まずは、幼稚園でしっかり生活できるところからではないかとおもいます。受診も含めて考えられてはどうでしょうか。

• うちの子の通った幼稚園は

年少(4歳になる年)から通年のプール指導がありましたが、オムツが外れていない子は見学でした。

プールは無理だと思います。

2年保育で幼稚園はまだ行ってないのでしょうか?

• 聞いてみるのが一番!ママさん頑張ってね!

ご興味をお持ちの具体的な習い事に聞いてみるのが一番早いですね。

うちは娘が2歳の頃、バレエの前段階のようなもの、そのバレエ教室でやっている未就学児クラスに入りましたがオムツOKでしたよ。
    ピアノも3歳で始めオムツでしたが、私も付き添ってのお稽古だった事もあり、教室自体もアットホーム系でしたので、先生も温かく受け入れてくださいました。オムツで可、不可は聞いてみましょう。

ダメであれば他探せばいいのだから大丈夫よ!ちなみにうちの子は幼稚園に上がる直前4歳でオムツ卒業しました。

• 何とも言えない

オムツが取れたからと云って完璧じゃないし。自分は小1の時に学校でおしっこ漏らした事もありますから。

まずは今のお子さんの状況を包み隠さず相談する処からでは?それでも受け入れてくれる処があれば、初めて検討すればいいのです。

• 冷える以前に冷たいですよ

ベビープールでも初めは冷たく感じますよ。余計おしっこが出やすくなります(大人でも)

プールはトイレに自信が付いてからで良いんじゃないですか?ますは体操教室やダンスなどで身体を動かす楽しみを知ってからでも遅く無いですよ。文化系ならピアノなんてどうでしょう?

お子さんがトイレを気にせずに楽しく通えるのが一番ですよ。

• 時間を決めて声掛けは?

水泳教室も体操教室も3歳から通わせていていましたが、おむつの
    とれていない子、粗相した子は見かけませんでした。

またスイミングスクールはおむつ無理でしょうし、水中で粗相すると
    ニオイや温度でわかりますよ。体操でもニオイが出て廻りの子に
    指摘されてしまうとかわいそうだと思います。

プールは声が届かないから難しいと思いますが、体操なら例えば30分に
    1回トイレに行くよう声を掛けても粗相してしまうのでしょうか?
    子供が行っていた教室は水分補給をまめにさせるので、その時にトイレ
    の声掛けをしている親は、特に年少の時は結構いました。

いずれにせよ、これから年長になると鑑賞会とかプールとか入って
    くるし、他のレスにもありますが厳しいなら医者に相談されては
    いかがでしょうか?

• 大丈夫じゃないですか?

おむつ外れの時期は個人差がありますから、あまり気に病むことはないと思います。おしっこが出そうだって感覚を掴むのにかなり個人差があるそうです。4歳5ヶ月は年少さんですよね?うちも年少さんです。
    焦ったところで何も変わらないですよね。

でも、習い事に行く前にトイレやおまるに座らせて
    おしっこタイムを設けるのはいかがでしょうか?
    うちの子は三歳過ぎるまでオムツと分厚いトレパンでしたが、思いきってこの夏薄いパンツでドバーっと漏らしてから、トイレでするようになりました(保育園でデビュー)それから家でもおまるでするようになりました。でも、スーパーなど外のトイレは完全に拒否!怖いみたいなので、今は様子見してます。
    おしっこっていったら速攻帰れる場所はパンツ。そうでなければオムツ。でもオムツでもトイレ行きたがるので、遠出はあまりしてないです。うんちはトイレでしてくれませんけど、いつも晩御飯の後なので、なんとかなっています(汗)
    トイレのことって自尊心に関わるので、怒らないでいます。
    どちらにしても、親が同席する習い事から初めてみられては?
    トイレのお世話は親がしたら良いし、プールも入る前におしっこ出来るようにすればよいと思います。言ってるまにオムツも外れるだろうけど、言ってるまにスポーツの始め時もすぎちゃいますものね。
    本気でやらせるつもりならお漏らしなんかで、二の足を踏むことはないですよきっと!

習い事は無理せずオムツしていって、普段はパンツ。緊張して漏らすこともあるだろうし、私ならそうします。
    うちはゆるーくですけどそろそろ習い事かんがえてます。くもんと体操か何か音楽やって欲しいなぁ、とか思ってますよ。
    お互い頑張りましょうね!

• 習いごとに行く必要性とトイレトレーニングどちらが重要か

排泄の問題は、発達面で個人差もありますから、一概に言うのは難しいのですが、4歳過ぎだと一般的にオムツがとれている子どもが多いと思います。
    たまに失敗することがあったとしても、オムツではなくパンツをはいているお子さんが多いです。

トピ主さんのお子さんが発達がゆっくりで、トイレトレーニングがうまく進まないのでいまだにオムツという事情があるのなら、習い事に行く必要性があるのかな?と少し疑問が湧いてきました。
    お子さんが習い事を興味を持って習いたいということであれば、良いと思うのですが、4歳だとお子さんというよりは、親が習い事をやらせてあげたいという意向が強いと思います。

トピ主さんの意向で習い事を検討しているのであれば、オムツをとって、パンツをはいてトイレトレーニングをするのが先決かなと思います。

絶対にダメとは言いませんが、例えば、プールの更衣室でオムツを履いている子が着替えていたら、周りの人はいい気持ちはしないと思います。
    ベビースイミングなら、まだ分かりますけど。。。もうベビーではないですしね。

• 私の知ってる限りですと

水泳教室はベビースイミングなら親も一緒に参加ですけどオムツOK。
    年少以降のクラスはオムツの外れていない子は不可です。

体操も基本不可です。

やっぱり衛生上問題ありますし(排泄物ですから)、特に今のコロナ禍では特に清潔を保つように指導されていますし、指導する先生もそこまで負担させるのはちょっと可哀想かな。

例えば、お母さんが常にレッスンを見ていて、粗相があればすぐに処理しますとかなら要相談かもしれないですよね。

でも今はまだコロナ感染防止中なので、うちの子の通うスポーツ教室では親の見学は禁止になっています。

• 赤ちゃんスイミングとかあるからねぇ

市民プールとかは、オムツしてる子は駄目だったりしますよね。
    でもプール教室とかは、赤ちゃん用に教室開いてるところもあるから、探せばあるのでは。
    水遊び用オムツだってあるのだし。

ただ、トピ主さんのお子さんは4歳過ぎてるので、おむつオッケーのクラスに入れたいとなると3歳児クラスとか年下クラスになったりはあるかも?

幼稚園や保育園でもプール遊びすると思いますが、その時はどうしてるんでしょう?

• 習い事、そんなに焦らなくていいですよ。

末っ子が、トピ主さんの娘さんと同じ歳の幼稚園年少です。
    上の子達は年長からスイミングや体操教室に通わせたので、末っ子も年長以降かなと思っています。

オムツがまだ外れていない年少さんの習い事を焦っているのは、何故ですか?
    まだ幼稚園に通っていないので時間潰しと体力作り…という事でしたらわかりますが、もし幼保園に通われているのでしたら、年少に習い事(スイミングや体操教室)はそんなに必要無いですよ。
    年少レベルだと水遊びパチャパチャレベルで終わる事が多く、コスパを考えるならものすごく無駄です。
    うちの幼稚園は年少から幼稚園発のスイミングバスに乗れるので年少から始めてる子もそこそこいますが、年長あたりから始めた子達にあっという間に追いつかれますし、下手したら追い越されます。
    「自分は年少からずっとやっているのに、後から来た〇〇くん・ちゃんに追いつかれた!追い越された!」と余計に自尊心を傷づけられてスイミング嫌いになる子もいますよ。
    また、体操教室も、年少は高額な月謝を払ってまで吸収できる年齢ではない為、うちの園だけでなく、他の園もこちらでは体操教室は年中から対象が殆どです。(幼稚園のカリキュラムの体操教室も、別料金の課外の体操教室も。)
    ものすごく運動神経が良く、大人の指示が通る、天才的な子なら別ですが。

もしまだ就園前で、習い事等して就園前の時間を過ごしたいのなら、お遊びレベルの体操教室(体操着でなく動きやすい私服でOKなレベル)とかだと通いやすいかも。
    普通の体操教室(体操着着用、みんな整列して順番待ち、鉄棒やマット運動や跳び箱等の道具を使う)だと、急にトイレ行きたくなった時や途中でおもらし(オムツに)した時等に中断されて、先生や他の生徒さんに迷惑がかかりませんか?

• 続きです。

うちのスイミングクラブは、ベビースイミングだと親子同伴(親もプールに入る)が必須条件なので、もしお子さんがお漏らししてもトピ主さんが対応できるならOKでしょうし、周りもプール用オムツしているんだと思いますが、4歳児もベビークラスに入れるのでしょうかね。
    年少さんでスイミングしてる子達でプール用オムツしてる子は見た事が無いです。
    みんな、普通の水泳用水着着用してます。
    もしベビークラスではなく園児クラスに入るなら、娘さん一人プール用オムツ着用になるかもしれませんが、その辺りの娘さんの自尊心等は大丈夫でしょうか?

就園前のお子さんと決めつけてしまって、すみません。
    もし幼稚園か保育園に行かれているのでしたら、園生活でじゅうぶんだと思うので、習い事よりトイトレ(不安に思うようなら病院診察も)を先に頑張れた方が良いと思います。