在宅勤務のご主人のお昼ご飯

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

パート主婦

我が家の主人の在宅勤務も7ヶ月目に入り、お昼ご飯のメニューに疲れを感じ始めました。
最初のうちは「菓子パンやカップラーメンでいいよ」と言ったくせに一ヶ月で「飽きた」と言われました。
それ以来手作りサンドウィッチや蕎麦などを茹でますが、正直考えるのも作るのもストレスです。
お昼ご飯の条件は以下です。
・主人はリモート会議が多く、会議がいつ終わるか分からないので食べたい時に直ぐに食べられるもの。
・しかも次の会議の時間まで20分という時もある。
・週3日私はパートで不在。その時もサッと食べられる用にしなければならない。
皆さん在宅勤務のご主人のお昼ご飯はいかがされてますか?
何かいいメニューがあったら教えて下さい。
今現在で今年中の在宅勤務が決まっていて、状況によっては更に長引く事もあるそうです。
考えるだけでストレスです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は特に準備しません。

私も在宅や出社があります。
    夫在宅
    私出社
    のときは作りません。

どうしても準備はしないといけないなら
    お弁当にされてはどうでしょうか?

高校生の息子のお弁当を毎日作っているので
    もし必要だといわれれば、
    お弁当用意すると思います。

毎日2人分のお弁当
    さして面倒ということもないと思います。

そしたら空き時間に食べられるし。
    朝に用意しておけば、悩まずすみます。

• 気張らなくていい

>「菓子パンやカップラーメンでいいよ」

我が家は夫婦そろって在宅勤務です。
    ただ私自身は週になんどか客先に出るようになりましてね。

ここはもう冷凍食品も活用しています。

最近好評なのは冷凍焼きそば。
    TVのどこかの番組でやっていて、私も以前に食べたことがあるんで「これ侮れない美味しさなのよね」という一言からネットスーパーで購入してだしたら夫にも好評。

他にも冷凍パスタとか、とにかく電子レンジでチンすれば食べられるものをアレコレ購入しています。

ランチタイム前に家を出るときには「冷凍庫にお宝が眠っていますから自由に試してね」と言って出ていきます。

冷凍食品、なかなか種類が豊富で面白いですよ。
    それこそ
    >主人はリモート会議が多く、会議がいつ終わるか分からないので食べたい時に直ぐに食べられるもの。

これに冷凍食品はうってつけです。

• 自分で用意してもらう

>「飽きた」

そう言う人が、自分で考えたらいかがでしょう?
    何時から何時までが勤務時間か分からないですが
    在宅勤務になる前はどうしていたのかしら?
    昼休みに食べに行くか、コンビニで買うか、社食でもありましたか?

勤務時間前にコンビニ、勤務終了後に翌日分を買いにコンビニ
    どうしても時間のない時にカップ麺や菓子パン
    そうめんなら2分で茹でられますから自分でできますね〜
    (電気ポットで湯を沸かして鍋に入れ茹でると早い)

パスタソースを自分で選んで買い置くとか
    自分で考えたら良いのではないですか?

何が食べたいかなんてわからないもの〜

で、トピ主さんは何を食べているのですか?
    同じものじゃご主人はご不満なのかな?

• おにぎらず

おにぎらずってご存じですか?
    専用容器があると小さな子どもでもできるくらい簡単です。
    海苔1枚の真ん中にごはんを敷いて、その上におかずを自由に載せて、またごはんを載せて海苔で包みます。
    包丁で食べやすい大きさに切りますが、断面が綺麗ですし、片手で食べられます。

具だくさんのスープや味噌汁をスープジャーに入れていけば、栄養バランスも良いと思います。

• 今までは?

これまでどうしてたのでしょう?
    仕事の忙しさは変わらないでしょうから

同じようにしたらいいと思いますよ

私は無難にお弁当でいいと思います
    好きなタイミングで食べられるし、朝準備するだけ

文句言うなら食うなです

その時間なら食堂も無理だし
    食べてなかったんじゃない?

ちなみに私からも在宅勤務て、夫はたまになので新鮮ですが

毎日となったら文句は言わせませんよ

コロナ離婚、あると思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お弁当を作る

朝の食事を作るときに、お弁当を作れば良いのでは?
    ついでにご自分の分も用意すればパート先でお金も掛かりません。一石二鳥ですよ。

ご主人が会社に通っていた頃は、お弁当は作っていなかったのですか?
    作っていたなら、また元通りですし、作っていなかったなら、それだけ楽が出来ていた、と言うことですから。

悩むことが理解できません。

• 自分で作ってもらいました。

家族全員が家にいた数ヶ月間、
    精神的に参ってしまってご飯作りができなくなりました。
    お腹も空かないし食べる気も起きなくなって作るのを拒否、
    子どもは食べ盛り・・・何も食べたくない私。
    旦那が作っていました。
    私は惣菜でも買ってくる弁当でもデリバリーでも良かったのですがお金もかかるからと。冷凍食品(ピザやパスタ等)も活躍していました。

今年中の在宅勤務・・・その間3食準備だなんてクラクラしますね。
    ご自分で作ってもらっていいと思います。

おにぎり、良かったですよ。
    たくさん作っておいておいて、インスタントの味噌汁があればオッケーです。

• 居ない時くらい自分で用意してもらえば?

主さんが家にいるときならば、適当に用意してあげていいと思うけど、
    パートで居ないときくらい、自分で用意してもらえば?

20分あるならインスタントラーメン作るとか
    ご飯だけ炊いておいて、解凍した肉焼いて食べた貰うか
    カレーでも鍋で作って、レンチンして貰ったら良いのでは。

なんで奥さんも仕事で居ないのに、用意させるのか不明。
    カレーでいいよカレーで。

• 用意しない

私はフルタイムということもあるけど用意しません。
    子供達が臨時休校で休みになった時でさえ用意しませんでした。
    特に子供達は偏食でもう困ったものですが、特性からくるもので、これは諦めてます。

働いているのなら何故そこまでする必要があるのでしょうか?
    私は専業ならともかく、また、仕事が休みならそこまでしてもいいと思えますが、と。
    やってもやらなくてもおそらくあまりこの手のタイプは評価は変わりません。
    それならしないにこしたほうがよい。

人間はやってもらえればやってもらえるほど相手に求めるものが大きくなります。
    私も改めて、旦那が在宅時の昼食の心配をしなくていいことだけでも感謝すべきと痛感しました。

ということで、私も働いてるからと、働いてる日はスルーですよ。
    もしくは、フルタイムに切り替えましょう!

• 昼飯問題

うちの夫もリモート会議が多いです。私も在宅ですが、会議はめったにありません。お昼ご飯は、基本的に自分でなんとかしてもらってますよ。冷蔵庫にある残り物とか、いわゆる「主婦の手抜き昼飯」みたいなので済ませています。たまに、次の会議までにあと10分しかない!お願いだからサンドイッチ作って?みたいに頼まれたら作ってあげることもあります。あくまでも好意です。なんでもいいから作って、というのは却下です。そもそもメニューを考えるのもめんどくさいのはお互い様。

出勤しているころは、忙しくても自分で昼飯を調達していたわけですよね?それともお弁当だったんでしょうか。在宅勤務中は、食べたい時にすぐ食べられるように作ってもらって当然っていう考えなんでしょうか。何様のつもりかしらって思っちゃいます。

• え??

会社に行ってる時も、トピ主さんが昼食の世話焼いてたの?
     そうじゃないなら、「自分の昼めしぐらい自分で世話しろ」で終わりでしょう。
     いい年した大の大人が自分の昼めしの世話ぐらいできなくてどうすんだ?

• お弁当箱を買ってきて

多めに作った夜ご飯のおかずを前夜に詰めてもらう。

朝食がご飯なら、翌日朝食後にご飯を詰めてもらう。

お弁当の完成です。

違うおかずが良ければ、ご主人が通勤に使っていた時間を当てて、自分で作ってもらってもいいんじゃないでしょうか?

• 作らない

うちの夫なら自分で用意して食べます。

私がするのは「これは食べていい、これは私が使うから食べないで」と、許可を出すだけ。

例えば「納豆と豆腐と卵は自由に使っていいよ。鶏肉は夕食に使うから食べないでね」って感じです。

他には「缶詰は保存食だから食べないで。ラーメンとうどんは食べていいよ〜」とか。

「私が作ってる保存食は食べてもいいよ」とか。

子供じゃないんだから自分が食べるぶんくらい自分で何とかできるでしょう。

• お疲れ様です

我が家の在宅勤務は2ヶ月ほどで終わりましたが、それですら毎日三食はかなりキツかったです。専業主婦なのに。

それにしても我儘な夫ですね。人が用意するものに文句を言うもんじゃありませんと叱ってやりたい所です。
    「飽きた」と言われようが、それしか食べるものが無ければそれを食べるでしょう。それがイヤなら家に居るんだから自分で作ったっていいんです。

突然「今から20分空いたよ!」と言ってサッと食べられるって、おにぎりぐらいしか思いつきません。ご飯と3分間ハンバーグでも用意しておいてはどうでしょう(笑)
    温めなおして自分でよそうぐらいはするなら、カレーとか親子丼とか、鍋に作っておいて温めてご飯に乗せればOKなものとか。チャーハンを作っておいて食べる時はチンするとか。

時にはデリバリーなんかも使ってはどうでしょう。

• 手間が掛かりますね

お握らずはどうでしょう。作ってパートに出掛けておいたら、パパッとリモート会議の合間に召し上がるのでは?

御主人が自分では一切お料理には関わらないタイプでしたら、パートの日だけ簡単なお弁当を作っておくとか。
    御飯と適当におかずを詰めて置いておかれては?

トピ主さんが在宅の時は、手軽にラーメンやうどん・蕎麦等の麺類でいいのでは?

• お弁当。

夫婦二人の暮らしです。
    妻の私が10年程前から、在宅で仕事をしています。

私は朝依頼のある仕事をその日のうち…数時間後には納品しなければならないので、仕事量の多い日はトイレに立つ時間も惜しいくらいです。
    昼食も片手でパンを齧りながら、片手でPCを動かして…ということも多々あります。

そこで、お弁当を作ることにしました。
    もともと、夫には週何度かお弁当を持たせていましたが、自分の分も一緒に作ることに。

お弁当箱に詰めるだけで冷めても美味しく食べれますし、詰めておけば好きな時に、10分15分あれば食べ終えることも出来ます。

前の日の夕食の残りや冷凍食品なども活用して、簡単なものしか作りませんが、でも、慣れてしまえば時間も手間も掛かりません。

面倒な時はおにぎり握って、冷凍のから揚げとお漬物程度でも、お弁当箱に詰めるだけでそれなりになりますからね(笑)

これは余談ですが、私は台風が来そう…という時もお弁当を作っておきます。
    レトルトやカップ麺なども多少は買い置きしてあったり、しておきますが、台風予想で風雨が強くなって停電等の可能性も考えられる日は、電気のついているうちに…と思ってご飯炊いておかずを作ってお弁当に。

そうすれば、万が一停電等になっても大丈夫ですからね。

お弁当、便利ですよ。

• 用意なんてしないけど…

甘ったれた夫ですね。
    それとも、家事の能力がないから?

私はフルタイムで働いているので、いつもは自分、子供、夫とお弁当を作ります。
    彼らが休みの日は別に作りません。
    自分達で適当に食べてもらいます。
    ラーメンもあるし、ご飯もあるし。
    上の中高生の子供達はともかく、下の小学生の兄妹ですらやる時は自分達でやりますよ。

で、おたくのご主人様は?

私なら「食パンでも齧っとけ」と言いますけどね。

トピ主さんが家にいる時はともかく、パートの時は在宅の夫の昼ごはんなんぞ、自分でやらせればいいと思うんですけど…。

• ええ?

息子でなくて夫でしょ?
    これが高齢の両親や義両親なら分かるんですよ。
    でも大の大人の男でしょ?

自分で作らせなさいよ...
    妻は母親では無いよ!

• 自分で何とかしてもらう

私も週4でパートをしていますが、夫がリモートワークの時は近所のコンビニに買いに行くか、家にあるもので何とかするか兎に角自力で何とかしてもらっています。

私が世話を焼こうとすると嫌がるので放置することにしました。

そういえばお弁当はワンパターンで良いと言う料理本を見つけました。

卵焼き+肉か魚のおかず+緑の副菜の三品のお弁当です。

他の方も書かれていますがお弁当を作っておくのはいかがでしょうか。

我が家は数品おかずを作りおきしておくのでお弁当は朝詰めるだけで完成します。

ごはんも保存容器に入れたりおにぎりににして冷蔵又は冷凍保存しています。

• 冷凍

我が家は、私が毎日在宅、夫が時々在宅です。
    夫が在宅の日は、
    冷凍庫に常備してある冷凍パスタや冷凍チャーハンや冷凍弁当を
    勝手に食べてもらっています。
    私は適当に済ませています。
    平日のランチは一切作りません。

トピ主さんのご自宅の近くにスーパーのライフがあれば
    冷凍のお弁当「ワンプレート冷凍食品」が安くて便利ですよ。

• 我慢しなくて良い

我が家はお昼を作る担当日を作りました。
    旦那が作る日、私が作る日、2人が忙しい場合はデリバリーや外にご飯を食べに行きます。

作っても文句を言われるのはストレスですね。。甘やかさずに担当制にするかご自身に作ってもらってください。

• 冷凍ものが一番だろうな

私の住んでいるところには食料品が豊富な100均があるんですよ。

昼食程度なら十分な量の冷凍炒飯や冷凍ピラフなどが200gで100円ですし、
    それ以外にも冷凍パスタとかもある。
    量は少なめだけど冷凍の唐揚げとかコロッケ・メンチなんかも100円。

当然のようにカップ麺も総菜パンもオニギリも
    カレーやパスタソースのレトルトも100円。

別にそういった店のものを単に勧めるってわけではなくて、
    そんな店があるならたまに一緒に買い物にいって選んでもらう。
    そしてストックしておけば昼ご飯にもなるわけですよ。

自分が旦那さんの立場ならね、それこそ子供時代の遠足のおやつではないが、
    自分で食べたいものを低予算でいくつか選んでストックしておくとなれば
    面倒と思う反面で楽しい一面を見つけてくれそうな気がするんだけどね。

• お弁当

その条件なら冷めても食べやすいものがお勧めです。お弁当のような。

夫婦共に今後もテレワーク継続がほぼ確定(転職しない限り変更なし、転職しても多分基本テレワークの可能性が高い)という状況、私自身フルタイムのため多忙時には朝のうちにお弁当を用意します。
    ただ、そこまで忙しくないとき(それでもお昼休憩に1時間なんて取れません…)には、なるべく普通の食事を主人のタイミングに合わせて作っていますがうまく手抜き(調理時間は10分以内)ができるように準備しておきます。

具体的には、冷蔵保存できる副菜は休日にまとめて複数作り置きし、最後の仕上げ手前まで作れるものはまとめて作り置き冷凍する感じです。

例えばハンバーグやコロッケならタネを作って冷凍、お昼には焼くだけ揚げるだけ、という感じ。お魚の西京漬も同じです。

副菜は多岐に渡りますが、和風ならお肉のしぐれ煮、鶏ハム、キンピラ、野菜の炒め煮、洋風ならフムス、カポナータ、キッシュ、パテ等何でも。朝作るならマリネやカルパッチョ、カクテルサラダも簡単です。
    夏なら冷製パスタや冷製スープでもokでしたがそろそろ寒くサラダや冷製の副菜が限界かも。

普通の食事の場合、例えばカオマンガイなら、ご飯は茹で汁で炊いておく、お肉は茹でた鍋の中そのままお昼に出せます(お肉は熱々である必要なし。気持ち温めるなら数分)。
    温野菜としゃぶしゃぶのような蒸し物も温め直しがしやすくお勧めです。
    私自身お米が好きなこともあり、炊き込みご飯なども多く、卵焼きに副菜2品程度で簡単に済ませてもバランスは取れているかなと。(ご飯は朝作って置けるのでお昼に作るのは卵焼きのみ)

メニューが尽き始めたらデパート などの惣菜売り場を見て参考にしています。
    最近新しく加えたメニューはエビチリや春巻、押し寿司など。うまく手抜きをしないと疲れますよ。

• ご飯だけ炊いておいて後はご自由に

トピ主さんが家に居る時ならまだしも、いない時は用意しなくてもいいんじゃないでしょうか。遊びに行ってるわけでも無いし。

ご飯だけ炊いておいて、後は自分で何かしら食べたら良いと思いますよ。

「お好きにどうぞ」では何を食べていいのか分からないなら、「今日はレトルトのカレー食べてね」「今日はこの煮物と納豆で食べてね」と指示してあげれば良いでしょう。

気が向いたり時間があれば何か作っておいてもいいけど。

でも基本的におかずをチンするとか、ご飯をよそうとか、食卓に出してくる程度の事は自分でやってもらわないとね。

パスタ茹でたりお蕎麦や袋麺を作るのが難しいのは分かります。
    でも3分ほどチンするぐらいできるはず。
    栄養は晩御飯で取るとして(元々菓子パンとカップ麺でいいといってたんだし)、お昼はご飯とご飯のお供でいいのではないでしょうか。

トピ主さんも週に二日パートが無い日だけお蕎麦とかサンドイッチなどを作ればいいと思えば、毎日じゃ無ければ負担にならずにできるのでないかなと思いました。

ちなみにうちは私もリモートしてる事が多いのでパスタとかうどんなどの麺類が多いです。
    後はファストフード(めっちゃ近所にあるので)でテイクアウトなどですね。

• お弁当かな

在宅時はお弁当箱に詰めるのが面倒なのでお皿に盛っておきます。
    手が空いていればレンジで温める位はしますが、時にはそのまま出す事も…

普段からお弁当なので特に負担は感じないかな。
    お弁当以外にチャーハンやパスタ等の事もあります。

• 子供?

旦那さんは自分で食事すら用意できないの?
    会社いるときも部下が用意してくれてるんですか?

いい年したおっさんですよね?
    お財布持ってるし出歩きできる健康さあるよね?

勝手に食べさせればいいじゃん。
    コンビニでもデリバリーでもお店でも。

• 旦那が作ります

主人はコロナ前からも在宅勤務が割と多くて、今はもう完全に毎日です。私はフリーランスの在宅パートで、お昼は私じゃなくて主人が作りますが、以下のものが多いです。

ホットサンドイッチ(キャンプ用のホットサンドメーカーで)
    焼肉丼、豚丼系(簡単にお肉炒めてレトルトご飯に乗っけて)
    目玉焼きとソーセージ
    レトルトカレーに少し具材をプラス
    前の日の残った夕食

どれもお新香やカットトマト付き

私が食べない時は、カップラーメンに乾燥野菜、コンビニ弁当やプロテインになります。

• 自分で用意させる

私自身が在宅勤務していますが、毎週1回お昼食べるものは自分でまとめ買いをしていますよ。

冷凍食品やフリーズドライの商品など色々と活用しています。

• おにぎりで良いのでは?

具をローテーションして。

インスタントの味噌汁でも添えれば十分では?

• 頑張りすぎずに!

我が家も状況的には似た感じです。
    でも、自分で料理出来ない分、用意された物は文句言わずに食べていますよ。
    ちなみに、こんな感じです。

・ざる蕎麦、焼きそば、おにぎり
    ・汁蕎麦、ラーメン等の場合で、出来上がりのタイミングで食べれない時は、仕事デスクで仕事しながら食べています。のびたり冷めたりの心配はしない事にしました。
    ・午前中に買い物行った際に、スーパー等で助六やお弁当買ってくる

私が不在の時は、レトルトカレー等を温める、コンビニ調達等してもらっています。でもコレがあるよ、とか、何にもないから、コンビニ行くか好きな様にしてとか、軽く指示しています。

ランチでのバランスの良い食事は諦め、1日トータルで栄養摂れれば良いかなと考えています。無理してもストレスになりますし、出来る範囲でやるのでも良いのではないでしょうか。