• ホーム
  • 子供
  • 犬の散歩中に、同じく散歩中の園児(小学生?)たちから嫌な言葉

犬の散歩中に、同じく散歩中の園児(小学生?)たちから嫌な言葉

レス54
(トピ主4

妊娠・出産・育児

日本の未来は

トピを開いて下さってありがとうございます。

今日、犬の散歩中に、子供達を散歩させている集団とすれ違いました。

最初は、「あ!ワンコだ!」「犬だ」とよくある普通の反応でしたが、
(そういう反応も、正直、要らないのですが)

次第に、「ウンコ」「ウンコ」と男子がわめき出し、
次には、「ババア」「ババア」とわめき出しました。

そちらの方向を見るのも嫌だったので、左脇を早足で通り過ぎましたが、

引率の男性教員は、自分も笑いながら、
「やめなさーい」「やめなさーい」と、その子達に言っていました。

こういう場合、嫌だなあ、いきなりそういう言葉を投げつけられたのも、
教員が、笑っているのも、両方嫌だなあと、気持ちが塞ぎました。

普段から、自分のお母さんのことも、ババアと呼ぶような子なんだろう、
大したことじゃないから、先生も、笑って、その場を取り繕うだけだったんだと
大人の対応を頭ではしているのですが、気持ちが追いつかず、ここに書いています。

犬の散歩中に親しげに近づいてきて、嫌な事を言う人はいました。
逆に温かい言葉を頂けた方も。

けれど今日のは強烈でした。
集団の園児に少し遠くから自分がババアとはやし立てられて、引率の先生も笑っている。初めての経験でした。

私は40代、服装はジーンズと長袖上着。
中肉中背で白髪でもありません。

小町の皆様の中に、すれ違いざまに似たような事を言われた経験はありますか。
見ず知らずの人に言われた場合、どうやって気持ちを切り替えますか。

同じ人が同じことをしてきたらと、不安になるのを避ける方法も、
何かないでしょうか。

まともな先生なら、ババアと言った子達を前に出して、私にその場で謝らせたでしょう。
今日の先生は、その子達の親に文句を言われる方が怖いのでしょうか。
先生が自分で私に謝る事もせずに、ヘラヘラと笑っていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは失礼ですね

ご近所なら学校か園に事の次第を話しては?
    普通に近所迷惑だと思いますよ。
    トピ主さん以外にもやってるだろうし。

特に引率の態度がいけませんね。
    子供に謝らせるのは難しいとしても、自分がトピ主さんに詫びる姿勢をみせれば、子どもたちもその背中から学ぶこともあるでしょうに。
    新卒か何かで経験が浅かったのかもしれませんね。

トピ主さんも、おばちゃん力を身につけましょう。
    人生の半分を越えたんだから、若い者のすることを許してやる、大目に見ることも大事です。
    教育的指導として園だか学校だかに事の次第を通報したら忘れましょう。
    ネガティブになるだけ無駄です。
    安全策を取るなら、ルートや時間を変えればいいし、カタをつけるなら次に会ったときに、引率の人に学校か園の名前を聞きましょう。
    通報したらとっとと忘れるのが吉。

私も何か言われたことはあると思いますけど、忘れました。
    ていうか、日頃からイヤホンしてるので言われても気づかないんですよね。笑

• 気分悪いですね。

私も、何度か若い男性達(中高生から20歳前後)に似たような事を言われて数日間、不愉快でした。どういう育ちなのか純粋に知りたい。トピに感謝します。私の考えですが、仲間ウケ狙い、面白いと思われたい、そして言われた相手の気持ちは全く想像できないんじゃないでしょうか?本を読んだり、映画をみたりすれば直るのかはわかりませんが、園児ならまだ致し方無い所もあるんでしょうけど先生からは一言あってもいいですよね。先生も相手の気持ちを想像できない人かもしれませんね。

• 男性教諭なら

すごく不快な思いをされたんですね。私だったら直接怒鳴りつけたと思うので、よく我慢されたと思います。

引率の教諭が笑っていたのも最悪ですね。男性教諭ですよね?
    子どもたちの先生を思い浮かべると、男性教諭はほぼ全員いじめられるタイプでは無かったです。(極端に言えばいじめっこや金魚のふんタイプ)
    よく考えたら、学校が楽しかった思い出がある人しか教師は目指さないわけで、特に男性の小学校教諭は、そういう下品な男子の世界が好きなわけです。嫌だったら別の職業を選びますから。

ですから、男性教諭に男子を本気で諭すことは期待してはいけないのです。

• 私だったらですが、

まずは引率の男性に声をかけ、
    何処の園(学校?)か聞き出しますね。
    で、聞き出した後は園(学校)へクレームを入れます。

• 言葉が悪いですね

私も同世代、犬を飼っているので他人ごとではないです。

その子供達 マスクしてたんですかね。今のご時世、騒いだり大声を出したりするのは飛沫感染に繋がると思うのですが。。。

もし そんなガキに出会ってしまったら。。。。

真面目な顔して「知らない人に向かって そんな口を聞いていいの?
    君、名前は?」と言うかもしれないな。。。「どこの小学生?」と。

子供達は 名前と学校名を言ったら、親に通報されると思ってビビるでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ババア呼ばわりは90代女性に対してでも駄目でしょう

私ならその場で言っては駄目だとハッキリ言います
    自身の気持ちの切り替え云々では無くその子達の為にもならないでしょう
    キチンと対処出来ない園児の先生の為にもです

随分前に、修学旅行生が大勢乗車して来ました
    我先にと他の乗客をかき分け車内を走って優先席まで陣取って座ったのですが座れなかった乗客に高齢者が複数いらっしゃいました

引率の若い男性教諭は車内なのに大音量で長くホイッスルを吹き

「お前らだけの椅子じゃないだろう」

と言いはしましたが児童は1人として席を立たず仕舞い
    その教諭も言うだけ言ったら児童を立たす訳でもなく。

話声がうるさく土足で椅子から椅子へ飛び乗り移動する児童も居ました

他に女性教諭が居ましたが椅子に座り居眠りをしていました

服装は有る程度は自由であっても良いと思いますが男性教諭はダメージジーンズを腰履きして真っ黒のサングラス。

私も含め何人かが立って高齢者や幼児に席を譲りました
    中には内気そうな学生のグループも居ました

私は騒いでいた児童と椅子に土足で足を乗せていた児童も注意しました
    未だ立っている高齢者がいらっしゃったら席を譲らせるつもりでしたが幸いそういう方はいらっしゃいませんでした

その光景を全てではないでしょうが見ていた筈の男性教諭は無言でした

驚いて未だに覚えています

近くに立っていた女性達が児童に学校名を聞いていました

「これはいくらなんでも直ぐに学校に連絡しないと・・・」

と言っていたので学校側に伝わった筈です

車内でマナーの良い生徒、修学旅行生も沢山見てきました
    別に難しい事でも無いと私は思います

あの児童達があの場所から乗ったので修学旅行という性質上重要な学習と貴重な経験をした筈です
    事前に授業で色々予習もしていたでしょう
    あの子達や教師達には何も響かなかったのだろうか・・・

と酷く残念でした

• 近所の園や小学校に知らせてみる。

大人でもすれ違いざまに暴言吐く不躾で非常識な人居ますからね。

園児くらいだとまだまだ理性が無いから一人が騒ぐと面白がって騒ぐ。
    いずれにしろ、家でも躾されてない子供でそのまま成長してくのも気の毒な子供達です。
    まあ何よりも先生が叱らない昨今の教育もありますよね。

ここに書かれた内容そのまま手紙用としてコピーして近所の園と小学校に園長、校長宛てに出されてみたらいかがでしょうか?
    園や学校のホームページにメールアドレスあるなら其処に出しても良いですし。

「お宅の児童だとは言いません。近くの園と小学校に書かさせて貰ってます。」と前置きして。
    「子供ですから考えなしに言う事もあるのは承知していますが、せめて大人の先生がいるなら何故他人に暴言吐くべきじゃないか園児に教育出来るように教育をしてほしい。」ってね。
    「一緒に笑っているとは暴言吐いている子供以下に感じる。」とも書いても良いのでは?

実際暴言とかは家庭の躾として関わらない園(学校)もあるカモしれませんが、其の家庭がきちんとしてないなら園(学校)で最低限を躾けるしかないですからね。

実際今回の件に関わらず、児童の言動でクレームの手紙や電話って結構あるんじゃないのかな?

一番良いのはその場で「言葉使いに気をつけなさいっ!」と騒いでいる子供に一喝出来れば良いのですが、なかなかね。
    赤の他人にぴしゃりと怒られると子供は案外ビックリして大人しくなりますからね。

• まさに今日言われました!

ティッシュ配りをしてる女性がいて
    私は受け取らなかったんですが
    隣で座って声掛けもせずに、さぼってる
    男性が「おすもうさん(笑)」と。

頭にきたからテッシュ受け取って本社に
    電話してやろうかと思いました。
    仕事サボって座ってティッシュ配りをせず
    通りがかりの人に容姿の誹謗。
    今度されたら、写真とって本社に苦情
    いれようと思いました。
    それか警察に電話してやろうかなと。
    ほんとに頭にきましたね。
    ああいう若者男性は相手を見て言ってるん
    ですよね。
    そういうことされるのが多々あるので
    自分が太ってるのが悪いんですけどね。

• ひどい

主様が例え70代で白髪だったとしても、ババアなんて見ず知らずの子どもに言われる筋合いはありません。

教員が笑っているのが一番あり得ないですね。その場でその子らを叱り、その子らと自分が真剣に謝るのが普通だと思います。

何で笑っているんですか?大変不快です。どこの園ですか?

って、自分だったら、言えるかな…。

同じ人が同じことを、とご心配の件ですが、もし2度目があれば、さすがに文句を言うべきでは?
    今回大人の対応をして見逃してあげてしまった形なので、むしろチャンスです。

どうぞ気を落とさずに。

• 言い返せないモヤモヤ??

最初に一点だけ。
    その子らも自分の母親の事をババアなんて言ってないと思いますよ。
    普段言ってない言葉&いけない言葉って分かってるから、笑って言うんですよ。
    そこは気持ちの落とし所にはならないと思います。

嫌なこと言われた事ありますよー。
    我が子(当時年長)がスイミングで転んで腕にヒビを入れ三角巾で吊ってた時期。
    横断歩道で年少〜それ未満くらいの子が我が子をジーっと見た末に母親へ「ちゃんとお手手あげないとお兄ちゃんみたいにケガしちゃうんだよね」と言ってました。
    交通ルールを教えてるんだねぇ〜くらいに思ってましたが次の母親の一言ったら!!
    「そうよ、だから◯君はちゃんとお手手あげてね」!!!なんだと?!?!?!
    私も自分の事なら聞こえないフリをしますが、我が子の事を言われたら別です。
    「あのさあ、お母さん。聞こえてるんだよね」とそっち向いて言いかけたら、横断歩道渡らずそそくさと逃げて行かれました。

私なら近付いてって引率教員に声かけますよ。
    公衆の場でこういう言葉遣いをさせる教育について後ほどお電話させていただきます、どこの園ですかねって。

• 嫌な思いをされましたね。

学童保育で働いていたこともあり、ちょうど小学校1年生ぐらいの子どもをよく見ていました。

ちょっとびっくりしてしまう出来事ですね。
    私の経験だと、ちょっと〜と思う子どもでもすれ違う人にそんなこと言う子どもは見たことありません(職員は時々言われます)が、先生の様子を読んで納得する部分はあります。
    男性教員は完全に舐められてますね、子どもに。
    家庭の教育と、学校の今日の両方が行き届いていないとそういうことになるんだと思います。
    ある意味かわいそうなことです。

あと、トピ主さんに伝えたいのは、子どもにとってババアは、大人で女性ならみんなババアなんです。大学生のアルバイトさんですらババアと言われたことがあるくらいです。
    汚い言葉を発したい、友だちから注目されたい欲求があるのかなと思います。
    だからといって許される訳ではなく、その都度汚い言葉は例え相手が大人でも心を傷つけることを教えていかなければいけないんです本当は。
    周りの大人が使っている場合もあるので、中々届きませんが...

なのでトピ主さん、今回のことはあまり気にせず放念しましょう。

• 高校生の時

高校生の時、制服着て自転車乗ってるとき、小学生低学年くらいの男の子とすれ違いました。

そしたら、後ろなら「みてんじゃねえ、○ね、ばばあ」と言われました。

いや、ばばあじゃないし、制服着てるし、そもそも見てないし!って突っ込みいれたかったです。

全然知らない子だったし、その時だけだったからなんも言わなかったけど、
    そんなに何度も言われるのは、ストレスですよね。そもそも、言わないと思いますよ。怒らない先生もどうかしてます。

とりあえず、散歩コース変えてみてはどうでしょうか?わんちゃんだから、マーキングのあととかでなかなか難しいのでしょうか。。。
    それから、苦情いれていいです。収まるまでいれていいと思います。
    普通に考えて、誹謗中傷です。

• 汚い言葉を使いたい年齢

園児か小学低学年くらいの子供達ですよね。
    覚えたばかりの汚い言葉を使いたい年頃なんだと思います。
    犬が吠えているくらいの感じで聞き流し、忘れてしまった方がいいと思いますが。

反応したり、叱ったりすると、一層図に乗ってエスカレートしそうです。
    引率男性が放置気味だったのも、それがわかっていたからではないのですか。

でも、すれ違う時間なんてわずかなものですよね。
    どうしてそこまで執着されちゃったんでしょうか。

>最初は、「あ!ワンコだ!」「犬だ」とよくある普通の反応でしたが、
    >(そういう反応も、正直、要らないのですが)

この一文が気になりました。
    普通の反応に対しても不快感がにじみ出ていたということはありませんか?
    子供は自分に対する悪意に敏感ですから。

「犬だ」の反応に対し、「うふ、うちの子は可愛いでしょ?」くらいの余裕をもってすれ違えば、汚い言葉を投げつけられることもなかったのではと思ってしまいました。

自分はババアではないという反論も、少々、見当はずれな気がしました。
    昔子供の頃の悪口に「おまえの母ちゃんデベソ」というのがありましたが、それに対して「私の母はデベソではありません」と主張するみたいなもので、意味ないですよ。

• 連想ゲームのように汚い言葉を連呼していました

たくさんのコメントをくださり、ありがとうございます。
    変わったトピだと思われるだけだと思っていたので、とても有り難かったです。

コメントには、汚い言葉をかけられるのは、どんな年齢層でも辛い事だ、先生が笑いながら注意をしている振りの状態なのは、どこでも時々見受けられて残念だ、幼児、児童に限らず、すれ違いざまに暴言を言う人に合う、1回目でも通報すべきだった、次に合ったらチャンスと思って、園名(学校名)あるいは、氏名を聞いてみるべき。

その反対に、私に悪意があったのが伝わったから執着された。
    忘れればいい。先生は分かっていて、笑いながら注意しなかった。
    苦情を言えば、子供の喧嘩と変わらなくなるから、しない方がいい。

やはり、正反対のご意見も当然出ると思っていました。
    ご興味を持って、コメントをくださって、皆さん本当にありがとうございます。

昨日のことですが、まるで遠い昔のようには感じてきてはいます。
    一応、園児とここでは書きますが、昨日の園児達は、

なんというか、相当、退屈な行進をさせられていただけに見えました。
    それが急に、視界に、私と(かわいい 笑)犬が入ってきて、
    一部の男子が活気づき、ワンコ、ワンコの歓声から、
    急に思いついたように、ウンコ、ウンコで大喜びになり、
    また、急に付け足したように、そうだ、ババア、ババアだ、これもいいという
    ように、ひどい言葉を、先生が注意をしないので、長く長く、
    言い続けていました。

到底、気分がいいものとは思えません。
    彼らの退屈しのぎにはなったでしょうが。

園児や児童ほど、その場で、ダメなものはダメだと、言う立場のものが
    間髪入れずに、真剣に言い聞かせて、初めて指導が出来ると思うのですが。

ちなみに、ワンコと言われた所では、ああ、こちらに極端に注意が向いている
    園児の列があるなあとだけ思いました。悪意などありませんよ。

• ありましたよ

小学校のすぐ裏手の道路を、子どもの手を引いて歩いていたら、高学年の男の子が校舎の中から
    「子連れのババア!」
    と叫んで来ました。

私の横を自転車で通り過ぎていった女性に対しても
    「自転車ババア!」
    と叫んでいたので、
    帰宅後すぐに学校に苦情の電話を入れましたよ。

(ちなみに私は声を荒げて苦情を入れるのは好きではないので、実際に起きたことと、自分が非常に傷ついた事を淡々と伝えました。
    その方が相手の耳にもしっかり入りますしね。)

電話に出たのは副校長で、それはそれは丁寧な謝罪を頂きました。
    学校って、地域に根ざして連携を大切にしていますから、当然ですよね。

トピ主さんが苦情を入れないのが不思議で仕方ありません。
    いくら「先生とはこうあるべき」と心の中で思っていても、そうじゃない先生はごまんといます。
    そういう人は、上司から厳重注意してもらわなければ治りませんよ。

普通に苦情を入れて良い話だと思いますけどね。

• 試したことあります

罵られる時と、そうでない場合について自分の態度のせいかな?と思い試したことがあります。

結果、おどおどしていたり、無愛想だったり、何かネガティブな心持の時に色々言われることが分かりました。反対に心が明るかったり気分がアップしてたり自身や喜びに満ちている時は誰もちょっかい出してきませんでした。(自己主張が出来る海外の人は楽しそうに挨拶をしてくれますよ。)

動物が人の心情を察知できるのと同じで、理性よりも彼らの本能が刺激され、仲間といる心理が働き罵声を発しそれがエスカレートしていったと思います。パックのリーダー、つまり先生が無力だったことも問題ですね。

• 子どもは大人が育てるもの

嫌な言葉をかけられたその時に、なぜ注意しないのですか?トピ主さんは大人ですよね?

先生にだって「今の子どもたちの言ったこと注意しないんですか?ひとに向かってこんな言葉を使っているのに」位、言える場面だと思います。

その子どもたちを庇うつもりはありませんが、子どもって汚い言葉を使って楽しむことがあります。

でもそれを他人に投げ掛けるのは良くないことだから、そんな場面に出くわしたらすかさず親や教師に限らず、気づいた大人が注意することです。

仮にそこで言えなかったとしても、どこの学校かはわかりますよね?
    子どもに関わる地域の大人として、学校に指導してくださいと言えばいいのです。

トピ主さんが嫌なことを言われたことは事実ですが、お母さんにもババアと言ってるんだろう、はあなたが勝手に話を広げてるだけで悪口ですよ。
    子どもたちの行進が退屈そうだなんて主観にほかなりません。

日本の未来が心配とか壮大な話ではなく、その時その場で言わずに他で文句を言っていても何も変わる訳ありませんよね?

トピ主さんも変です。

• わたしもすれ違いでありましたよ

しかも、娘と同じ学校の男子でしたね

狭い道で、当時は歩道の整備中でした

車が2台すれ違えは、歩行者はちょっと危ない感じの道路でした

学校から出てきた男子生徒が、横並びに下校するものですから半分は幅が埋まり
    すれ違いが出来ない状態でした

仕方なく、クラクションを鳴らしました
    そしたら

「うるせーなーババァ!!」と、、、

聞こえて無いと思ったんでしょうね
    乗ってた車も軽自動車ですし
    たまたま、窓開いてたんですよねー

だから、端に寄せて車停めて降りて

「今ババァって言った奴話聞いたるから、目の前来いよ。道幅塞いで歩くのと、危ないから注意のクラクションとどっちが正しいか話し合いしよぜ」ってデカい声で言いました

顔見られて無いと思ったのか、目も合わせず俯いて足早にさりました

「顔見てるけどー?逃げるんですかー?」と声掛けてあげましたよ

その後学校に電話して全て話しました

トピ主さんも言えば良かっただけの話じゃないですか?子供にもその先生にも

大人の対応?時と場合によりますが、、
    その時は、先生が注意してくれるのが当たり前って期待し過ぎた結果じゃないですか?

自分がしないのに先生はして当たり前とかおかしくないですか?
    先生もトピ主も同じ「大人」ですよ?

• 嫌ですね

こんなのはどうでしょうか?

丁寧に先生に話しかけます。
    『とても元気なお子さんたちですね。どちらの幼稚園ですか?年長さんですか?』

園と学年を聞き出し、帰宅してから園に苦情の電話をする。
    引率の男性教員の指導、対応が不快であったことを伝える。

子供は仕方ないと思うんですよ。
    そういう言葉を言うのが楽しい時期だったりするんだと思います。
    でもしっかり叱ってもらえないのはかわいそう。
    迷惑かけた人に『申し訳ありません』くらい自分から言えない教師はダメ。

話しかけてその時に『子供たちがすみません』ってその場で言ってくれたら苦情まではしないかな。

• どこの集団か分かりますか?

子供達を散歩‥ですか?
    保育園児ですか?
    それなら近くの保育園を調べてそのルートを散歩しているか聞いてみましょう。
    犬の散歩をしていたがお伝えしたいことがあって‥と。
    小学生レベルなら学校の登下校かもしれません。
    近くの学校を調べてみましょう。
    どちらにせよ一言苦情を入れてもおつりが来る案件です。

子供がそういうことを言うのは100歩譲って許せても引率の人まで笑うのはね‥。

• なるほど

思った以上に、昨日、私が直接、園児の暴言を注意すればいいのだ、なぜ通報をすぐしないのだと、お叱りがあります。なるほど、その通りです。なぜそうしなかったのだろうと思います。

思い出してみますと、

直接、私がすぐに注意をしなかった理由は、

1、先生を差し置いて、私が注意することを迷った
    2、私一人ではなかった

よくよく考えてみると、この2点だと思います。

立ち場というものが、あると思うのです。

私が直接注意すれば、その場にいる先生にも、指導をしてくださいと、生徒の前で苦情を言うことになります。先生が怒られている姿を、生徒に見せることになります。
    出来れば避けたいことなのに、注意出来る立場の人が、なぜ、的確に注意してくれないのか。もどかしかったです。

加えて、私一人が歩いていた時の出来事ではなかった。
    楽しい散歩にするための、犬との散歩ですので、大切な時間でした。

すぐに通報しなかった理由は、一つだけです。
    その集団が、どの園かも、どの学校なのかも分からなかったからです。
    地域に幾つも歩いて来そうな幼稚園をはじめ保育園、小学校があるので、質問して(ある程度、詰問して、になってしまいますよね、この場合、、、どんな質問の仕方をしようが)学校名を聞き出さない限り、どこの学校なのかは分かりませんでした。

「ババア」という言葉を赤の他人に投げつけるのに抵抗の無い子供は、確かにかわいそうですよね。
    これからは、すぐにその場で、先生に苦情を言い、学校名も突き止めて通報しようと思います。言った生徒も、顔をはっきりと見て、そういう言葉を誰に対しても言ってはいけないと言い聞かせようと思います。

なんだか、引率の先生の仕事を代行するようで、おかしな具合ですが。

小町の皆さんが、なるべくこういう目に出合わないように祈りたいです。

• クレームを

クレームを入れるべきです。

私なら「ババアで何が悪い。年上に失礼だな!」の後に先生に「随分失礼なお子さんたちですね。あなたの教育方針ですか?どちらの園、学校ですか。無礼なことを言われて、優しい大人ばかりではないですよ。」くらい言います。答えなければ子供に何幼稚園、または小学校か聞きます。

このご時世、自分が暴言を吐いた「相手が善人」とは限らないのにね〜っていつも思います。

• 禁じ手、かな

実際には、録画していなくても、
    スマホかざしてみる、とか?

園児はともかく、男性教員は慌てるかも、、、、なんて、思っちゃいました。

• 本当にババア?

ばぁばの間違いじゃないですか?
    ばぁばの語尾が伸びたとか。

ワンコだってそう。
    「わ」と「う」は似た発音ですから、舌足らずな子が言い間違いそうですけど。

悪意が本当にあったのなら、園に電話して苦情を言ってみてはどうでしょうか?

自分はまだまだ若いと思っても、園児から見ればババアだったのかもしれないですしね。
    テレビで言ってましたよ。
    園児はどこでオバサンとお姉さんを見分けているのかって特集。
    髪のパサパサ感がボサボサに見えてオバサン判定。
    服装が暗い色だとオバサン判定してました。
    トピ主さんはどうですか?

園児はお母さんが好きなので、お母さんをババアなんて言いません。
    お母さんに気に入られる為にオベッカだって使います。

そして、年端の行かない男の子は下ネタが好きですよ。
    まだ恥じらいが少ないので、「ウンコ」といっている自分が恥ずかしいと気づかないんです。

そして、われらも道行く人の容姿を結構みていませんか?
    「デブ」「ブサイク」「親子ソックリ」など口に出さないだけです。
    もちろん、逆の「美女」「イケメン」もありますよね?あれと一緒です。

• うーん

騒がしい幼児は嫌いなので、そういう集団を見たら気分が悪いのは同感ですが。

えーと、最初に読んだ時から、トピ主さんに向けられた言葉じゃないと思ってたんですよね。

実際、連想ゲームだって感じておられるんでしょう?
    二度目の書き込みでやっぱり、と思いました。

ワンコだ!ババアだ!って言ったなら、客観的にもトピ主さんが言われたと思いますが、そうじゃない。

ワンコがウンコに変わってる時点でトピ主さんに関係なくないですか?

小さい子って、ワンコが目に入ってもそれを連れている人間には余程何か目立つ事をしていない限り目が向かないものですよ。しかも歩きながらなんて。
    未熟ですから。

しかも、トピ主さんは園児集団には目を向けていないわけですよね?

ご自分がババアと言われたと思い込んでショックを受けられた事も、引率している大人が私に謝らないと憤慨されている事も、トピ主さんの独り相撲だと、私はトピを拝見して感じました。

トピ主さんの存在は、園児たちにも、引率の大人にも、認識もされていなければ当然記憶にも残っていない、事実として存在するのは、園児集団が犬をみて騒ぎ出した事、ただそれだけだと。

となると、トピ主さんの怒りは、トピ主さん自身が作り出した妄想になってしまいます。考えても、時間の無駄ですね。人生もったいない。

せっかくの日曜日ですから、何か前向きな事に頭の中をシフトしませんか。
    私は筋トレと、部屋の片付けをします。
    クローゼットの中の衣替えもしなければ。
    トピ主さんは冬物のお洋服、もう出されましたか?

• ちょっと状況は違いますが

中学生時代の登校時、つまずいて歩道で派手に転んでしまったことがありました。
    後方から近くの小学校の小学生数人と先生が話しながら歩いて来たのですが、子供たちが一斉に「あっ、転んだ!」、恥ずかしかったけどそこまでは良いのです。

付き添っていた中年男性教師が、痛みを堪えて立ち上がろうとする私を追い越しながら、「あー、おデブちゃんが転んだねぇ」と小学生に笑いながら言ったのです。

当時の私は痩せてはいませんが標準体重です。でも体型を気にしていた年頃なので、ひどく傷つきました。体より心のほうが痛かったという経験。本来なら何か言うとしても「大丈夫ですか?」ではないかと。

トピ主さんのケースでも悪いのは引率の男性教員です。その園に苦情を入れるのが一番ですね。その際、「子供の言うことは仕方ないかもしれないですが…」というニュアンスで(クレーマーと取られないように)、教員の指導を注意してもらうと良いと思います。

• もしかして

ババアじゃなくてババとか?

義母が大阪の人でしたが
    「そこ、犬のババあるで」って何のことかと思ったら
    犬の糞でした。今は若い人は使わないかな?

芸人さんや動画とかで使われているのを
    覚えてしまった可能性はないでしょうか?
    子供ってこの手の言葉が大好きですし、流行ったりしますね。

ワンコ → ウンコ → ババ みたいな?

ただいずれにしても「ウンコ」の時点で
    引率の先生が「公共の場で口にしてはいけない言葉」に
    ついて毅然とした態度をとるべきでしたね。
    園児だろうがなんだろうが、きちんと教えれば
    理解できるはずですから。

指導力のない教師がいる園が近所にあるのが不運でしょうが
    どうしても腹立ちがおさまらないなら、電話して
    園長にいきさつを報告してもいいとは思います。

• 「うるさい!」もしくはスマホをかざす

相手が言ったことをそのまま返してみてはいかがでしょうか? だいたいそれで相手は驚きますよ。自分はタメ口で話してるくせに同じことされると驚く人は多いです。

報復が怖ければ、スマホで撮影して証拠とともに園にクレーム入れてはいかがでしょうか?

どちらにしろ黙ってる必要はないです。

• 市役所に言うとよいですよ

地方公務員です。
    どこの学校(あるいは園)かわからない場合は市役所の代表番号に電話して事情を説明すると対応してくれますよ。ぜひ!

• ちゃんと対応して貰いましょう

今回は学校側にお知らせしない様ですがもし同じ様な事が有ったら躊躇せずに連絡して下さい
    子供達本人の為になりません

子供の通学していた校舎から歩行者に生徒数人が大声で揶揄して連呼する事例が有りました
    目撃したという連絡が他の生徒達や外部から同日に複数有ったそうです
    最後に揶揄されてしまったご本人からの電話も有ったそうです

即時、該当する生徒達の特定がされました
    直後に緊急集会が開かれ校長先生がいつになく厳しい態度で全校生徒の前で事の次第を話されたそうです
    その場で再度叱責もされ件の生徒達は途中から泣いたり、他の生徒や教師からの視線にいたたまれなくなったのか顔を腕で隠していた生徒もいましたが不貞腐れた態度の生徒もいたそうです

集会後も非常に重苦しい雰囲気だったそうで当事者達に話しかける生徒はいなかったそうです
    それだけこういう行為は決して許してはいけないという校長先生の言葉が他生徒にも響いたのだと思います
    私達保護者にも日をおかずに報告も有りました

気持ちを傷つけられてしまった方に緊急の全校集会を開き生徒達には2度とこういう事をしないと約束させたとお伝えした上で後日生徒達に謝罪に伺わせて欲しいと申し出たら固辞されたそうです

顔を見るのも辛く、声も聞きたくないとの事でした

揶揄した生徒達の言葉はその方を容易に特定してしまう言葉らしく茶化す程度の言葉では無いと聞きました

主さんが見かけた子供達より年上で善悪の判断がつく生徒達です

小さい頃から言葉使いが乱暴で同級生や下級生を揶揄う生徒達でした
    「小さいからわからない、つい言ってしまった。大きくなったらわかる」
    では無い場合も有ると思います

年齢に合わせた指導が有るとも私は思います

物心がつく頃からキチンと諭し教えないと平気で人を傷つける事を頓着しない人間になります
    私がその子達の親なら報せて欲しいです