コロナに恋愛が影響されましたか?

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

うるうる

お互いそんなに気にしないタイプで、コロナの状況でも、緊急事態宣言がでても、毎週会っていました。
コロナ離婚とか言われてるけれど、うちは関係ないなーと思っていました。
会って仲良くできて、円満に付き合えてるなと思って安心しきっていました。

別れた原因は直接的にはコロナには関係ないけれど、自営業で外国との取引のある彼の仕事が影響を受けて、仕事が減ったりだとか、外食産業の株が下がって資産が目減りしたりだとか、
彼自身の生活に余裕が減って、気持ちがささくれだって、私に冷たく当たるようになったのではないか。
そんな時に、彼の本質が見えてしまい、
私から別れました。
辛い時に支え合える関係ではなかったとわかりました。
私は自分の仕事や私生活がいくら辛くても、パートナーに当たるようなことはしませんし、できません。相談はするかもしれないし、実際したこともあるけれど、自分の事情は、相手には関係ありませんからね。
その辺りの価値観が違っていたのでしょう、残念ですが。
コロナがなかったら気づかず、まだ付き合っていたかもしれません。
怪我の功名と割り切れるものではありません。
複雑だし、切ない気持ちにもなります。

コロナで分かった相手の本性とか、価値観の違いに気づいたとか、逆にコロナのおかげで相手のいいところを実感できたとか聞かせていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

仕事でうまくいかず、困窮する可能性のあるときに恋愛云々なんて、考えられないんじゃないかなーと思います。
    事情はよく分かりませんが。

うちは乳幼児の子供たちがいるので、それこそ感染してからのことを夫婦でイメトレしたり、確保すべきものことを現実的に考えて行動しましたよ、初期の頃に。

結婚して5年経ち、恋愛感情はありませんが、ガッツリ向き合って支え合って生きてます。

そもそも、感染したら職場にかかる迷惑や親兄弟への感染リスクも考えたら、会う必要の無い人に会うという感覚が私には分かりません。
    似たもの同士では?

• 非常時に

こういう非常事態になって本来のお付き合いや関係性が試されるんだと思うよ。

コロナで在宅になって夫婦仲が悪化する人もいれば、逆に関係が良くなっていく人もいるということ。
    良くなるというよりも、より結束が固くなる感じ。

多分、恋愛や関係性において白黒がはっきりしただけ。

コロナがなくても、どこかで終わったんじゃないかな?

平常時はよくても問題が発生した時に乗り越えられない関係だったということ。

• お互いの価値観を知るきっかけになりますね

私は緊急事態宣言中は引き篭もり状態だったので、久しぶりに人に会ったり、近況報告したりして、お互いを心配したりしているうちに、距離が近くなった人が何人かいます。社内で久しぶりに会うと懐かしくなって、連絡取り合うようになった方も数人います。

価値観が違っても、そういう価値観もあるかって受け入れられる幅がある人も良いものですね。コロナがなかったら、距離が近くなったりしなかったかもしれないし、お互いに良い所も知らなかったままかもしれません。あまり話したことがなかった人でも、話してみたら、すごく良い人だったり、話が合ったりして、大発見でした。同じ時期に近い場所で留学した人もいて、盛り上がりました。

というわけで、なぜか今、モテ期が来ています。普段出不精なのですが、久しぶりに外食すると、楽しいです。人に愚痴も言わない方なのですが、ちょっと愚痴ってみたら、みんな嫌がらずに聞いてくれるし、世の中、良い人多いのですね。

来年になると誰もいなくなるかもしれませんし、調子に乗り過ぎないことが大事ですね。こういう状況下だと、カリカリする人もいるので、癒し系がモテるのだと思います。