態度が急変した友人

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しちゃも

閲覧ありがとうございます。拙い文章で申し訳ないのですが、アドバイスくださると幸いです。

私は大学受験を控えている高校三年生です。タイトルにもあります通り、最近友人(以下A)の態度が激変していて、どのように対応したらいいのか分からなくなってます。学校帰りの時、たまにAと一緒に帰るのですが、今まで普通に話していたのに、急に素っ気ない態度を取られたのが始まりです。元々Aは気分屋が激しく、Aと仲の良い友人ですらその気分屋に当てられてたりしている時がありました。なので流していたのですが、どれだけ日がたっても治りませんでした。

なので、こちらも自分からはアクションを起こさず、話しかけないという形に変えました。そんな状態から2週間たち、文化祭を迎え、急にAから「写真を撮ろ!」と誘われました。その時は気分屋が治ったのかと思い、普通に写真を撮ったのですが、文化祭が終わった後はまた今までと同じような素っ気ない(というよりはむしろ無視)のような態度になりました。
私がAと仲の良い友人と居る時にAと遭遇すると私とは目を合わせず、私の友人の手を取ってどこかに行って、私が1人になる時があります。

私は別に他にも友人が沢山いるので、ほかの友人といるので大丈夫です。しかし、最近Aが、「しちゃも(私の名前)に無視される酷い」と私の仲の良い友人に愚痴をこぼしているらしく、またその愚痴の中には全く身に覚えのないことも言われていました。

1度Aと話すのが良いのでしょうか?あと4ヶ月程度で卒業で進路も違うので、このままほっといていてもいいのかなとも思いますが、自分に身に覚えのないことを言いふらされると困ります。

今まで友人とこのような事になったことがなく対応方法がわかりません。長文で申し訳ないのですが、客観的に見てどう思われたかコメントしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫉妬されているんだと思います

そのAさんはあなたに嫉妬しているんだと思います。嫉妬しているのに、あなたの気を引こうとしていると思われます。

しちゃもさんは大学受験を控えているとありますが、Aさんの進路はどうでしょうか?大学以外の進路に進もうとしていませんか?
    もしかしたら、自分は大学にいかない(いけない)のに大学に進学しようとしているしちゃもさんに嫉妬している可能性があります。

もし、Aさんも大学受験を控えているのなら、Aさんよりも偏差値の高い大学を狙っているという事はありませんでしょうか。

理由がなんにせよ、Aさんは貴方を自分のペースに巻き込みたがっていますので、どうか載せられず自分のペースで受験のペースに臨んでください。

• お疲れ様です。

私はもう46のおばさんなので、そういう相手からは離れるようにしています。
    残念ながら、いい年齢の大人でも、そういう気分屋さんが存在します。

ですから、大人の対応をするなら、挨拶だけはして、あとはほっておく、になるんだけどね。

あと、嘘情報流されたら、そこは本人以外の友達には面倒でも一々訂正して回るしかないですね。

でも、大体は、周りの人も「嘘なんじゃないかな」とうすうす気がついているものなので、訂正するのも面倒なら、友達に「本当?」と聞かれた時だけ訂正するでもOKです。

あと、嘘情報を信じちゃう人も、どちらかというとあっち側の人間なので、気にしないこと。

Aさんと一度話した方が良いか?とのことですが、止めた方が良いでしょう。

またさらに、あることないこと言われるだけです。

そして、そういう気分屋さんに、自分は絶対にならないぞ!と、人生の勉強になった!くらいに思っておきましょう。

• もしかして。

トピ主さんが受験する大学というのが、いわゆる有名大学であるとか華やかな都会にある等で、Aさんが受験する大学とは格差があるという事はありませんか?

以前に読んだ小町に、大事な試験を前に必死で勉強している最中、甘ったれの友人から電話で「具合が悪いから看病しに来てくれ」と言われて断ったけど、その具合の悪さというのが前の晩にシャンプーをして乾かさずに寝たための微熱だったというものがありました。

それを読んで“無自覚の悪意”というものに気が付きました。「大事な試験に受かってしまうと私とは差がついてしまう」という焦りが、幼稚なふるまいをさせたと思うと合点が行くのです。

Aさんの言動も似ています。単に3月で離ればなれになる事が淋しいからでなく、トピ主さんが望み通りの大学生になることを阻止したい気持ちを抑えられないのではないでしょうか。

今、あれこれ気に病むのは浪人生活への一歩です。電話の機能を必要にして十分なものにして「悪しからず」という通知をしたら、受験勉強に励みましょう。頑張って下さい。

• かまってくれないので

Aさんはたぶんちょっとしたことでムカついて、
    トピ主さんに素っ気ない態度をとっていたのですが
    本当なら「大丈夫?どうしたの?私なにかしたかな?」って
    機嫌をとってくるべきなのに、何故かトピ主さんからはノーリアクション。

ノーリアクションのまま日々が過ぎ、
    Aさんはとても自分から謝るとかそういうことは絶対にできず
    かといって何事もなく話しかけるのもシャクに触る。
    かといってちょっとしたことでムカついたなんてことを話すのも
    恥ずかしいというか子どもっぽすぎてできない。

いいよもういい加減許してやろうと思って、文化祭で写真まで
    撮ってあげたのに
    「ずっと怒らせてたと思った。ごめんね」とかの挨拶もないので
    やっぱり怒りがわいてきて、許せないって思うAさん。

まったく話しかけてこないトピ主さんに制裁を加えてやろうと、
    後悔させてやろうと、友だちを巻き込んでトピ主さんを悪者に…。
    これだけやれば謝ってくるだろう、機嫌とってくるだろうと
    思っている。今ココ。

Aさんはとにかく子どもで甘ったれでかまってちゃん。
    自分が一番だと思い込んでいる浅はかな子です。

周りのお友だちが理解してくれているならば、
    ほっとけばいいのではないかなと思いますけどね。

• かまってちゃん、察してちゃん

Aさんはかまってちゃん、察してちゃんですね。
    卒業しても仲良くしたいなら話しますが、卒業後は疎遠で良いなら放置しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何だか

彼氏の顔色を伺う女子?みたいですね。
    気分屋にはこちらも気分次第で付き合えばいいのではないですか?
    別の友達といる時知らん顔なら、わざわざ一緒に行動しなくても、他の友達といた方がいいですね。
    振り回されて受験にも集中できないのではないですか?
    自分の為にも、ここは少し距離を開けた付き合いに(挨拶程度)した方がいい。

• 1度・・・

ご自分でも 1度話したら・・?と思っているのなら お互いちゃんと話し合われたら?

何かの誤解で今のような状態が続いているのかも?
    何もわからないまま友人と残り4ヶ月続くなら
    話し合っての結果で今のような状態が4ヶ月続く方が良いのでは?

何かの誤解が招いた友人の態度かも?

• 受験のストレス

高3のこの時期なら、大学受験のストレスで気持ちが普段にも増して不安定になっているのではないでしょうか。友達の成績が羨ましい、ライバルと感じてしまう。だけど悩みを聞いて欲しい・・・・。
    それもあと数ヶ月、深入りしないでそっとしておく方が良いのではないですか。まずは自分の受験最優先で。