遅刻癖の治らない友人

レス73
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちまちょご

閲覧ありがとうございます。ここ3年間ずっと悩んできました。アドバイスして下さると幸いです。

私は毎朝一緒に友人と自転車で高校に通学しています。その友人とは3年間ずっと一緒に通学していましたが、遅刻癖が酷いです。なのでいつも「何時集合?」と聞き、相手が遅刻しない時間を答えるといった形で集合してるのですが、その時間に10分以上遅刻してきます。遅刻してきたのにも関わらず「おはよー」の一言。謝罪も何もなし。

1度、あまりにも遅刻が多いのでキレ気味に「明日から別で行こ、先行くね」と言ったら、「ごめん」と言われ、それでも一緒に行きたいと言われたので、一緒に行くことにしました。最初の方は時間通りに来ていたのですが、時間が経つにつれ遅刻をするようになりました。

仲の良い友人にこのように嫌悪感を抱く自分が嫌で仕方ないです。「たかが遅刻でそんなにイラつかなくてもいいのでは」と反省するのですが、やはりどうしても、イライラしてしまう自分がいます。

遅刻をする点以外は大好きな友人です。無理に距離を置きたくもない。そんな矛盾した気持ちを抱えている自分にもすごい腹が立ちます。

もう一度朝は別々で行こうと言いたいのですが、上手に言える気もしません。どうしたら良いでしょうか。
アドバイスくださると幸いです。長文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別々に行こうではなく

時間までにこなかったら、先に行くね

でいいのでは?
    何度か先に行けば時間通りに来るようになるかもしれませんよ。
    その後、また、遅れるようなら、また先に行けばいいだけです。

• ご提案

トピ主さんが大幅遅刻してみたらいかがですか?そして悪びれることなく振舞ったらどうでしょうね。トピ主さんの性格からするとそういうのは嫌なのかもしれませんが、言って駄目なら逆の立場を経験してもらうしかないように思います。

• 同じような体験をしました。

遅刻にイライラしなくなったら、あなたはその遅刻魔と同じレベルに落ちてるんですよ。

「○時○分までに来なかったら先に行くね」と言えばいいのではないですか?

友達が別々に行きたくないのなら、彼女が努力しないといけません。

• 分かります!

お気持ちとてもよく分かります。
    私も仲の良い友達がいつも遅刻して来てイヤだったので、分かります。
    私は遊ぶ時だけで、毎日ではなかったにもかかわらず、イヤだったので、トピ主さんはそれはイライラするでしょうね。

さて、私の場合友達の遅刻癖が、突然治りました。
    それは、私がたまたま遅刻してしまったから、でした

その時友達は、走って私の方に寄ってきて「どうして遅刻したん?」と不安そうに言ったので、「いつも○○ちゃん10分は遅刻するやん」と言ったら
    その時にやっと待たされる気持ちが分かったみたいでした。

ここは作戦で一度トピ主さんも遅刻してみたらどうでしょう?

• 一緒に行く必要ない

一緒に行く必要はないですよ。
    学校に一緒に行くって、高校生とかだとありがちかなとは思うのですが。

私も学生時代に友だちと待ち合わせて学校へ行っていました。
    でも相手はいつもいつも遅刻してきていて、
    電車が遅れがちな電車だったので仕方ないのですが
    かなりイライラしていました。

そのことを卒業してから思い返すのですが、
    別に一緒に行かなくても良かったなと思えます。

私の場合は一緒に行きたいのは私だったので、
    イライラしつつも「別々に」という話にはならなかったのですが
    トピ主さんは断ってもいいと思いますよ。

たかが登校ですから。
    キレ気味じゃなくて、普通に「明日から別々に行こう!学校でやることあるから」とかなんとかいって、勝手に先に行けばいいと思います。
    「ゴメンねー学校でね−」って。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 待たなくていい

よくここまで続けましたねー。

高校生ですよね?別行動しませんか?

時間が来たら、ごめんけど先に行くね。これをあなたも守らなきゃ。

辛抱強くて凄いね。
    上手く言えて、実行できますように。

• 〇時になったら先行くね

別々に行こう、だと相手も突き放されてるように感じるかもしれないので、

「〇時になって来なかったら先に行ってるね」

でいいのではないでしょうか?

• 待たない

待ち合わせ時間に来なかったら先に行っちゃえばいいんですよ。
    気になるならLINEとかで先行くねー♪みたいな感じで伝えて。毎日そんなに待つのは辛いですよね、これから寒くなるし。せっかくのお友達を嫌いにならない為にもトピ主さんも無理はしない方がいいと思います。

• 時間ほど貴重なものは無い

まだお若いからあまり思わないかもしれませんが
    時間ほど貴重なものは無いですよ

つまりお友達はそのあなたの大切な時間を奪っている上に
    反省の色すらないという事です。

別に行こうと宣言するのではなく
    これからも一緒に行くけど、遅れたらまた無いから
    私が遅れることがあっても待たなくていいから

と言いましょう。

一緒に行かないと宣言しておいて、結局また遅れても待つから
    結局遅刻してくるという事です

• 遅刻は相手の時間を奪う行為です

まず最初に、「たかが遅刻で」ではありません。
    遅刻されると、こちらの時間が無駄になります。
    人生の時間は有限ですよ。
    遅刻という行為は、相手の人生の時間を奪う行為です。

トピ主さんも10分も待っていないで、先に行ったらいかがですか?
    あなたが待ってくれているのが分かっているから、毎回遅刻するのです。

「5分待って来なかったら、先に行くね」
    そう言って、実行に移しましょう。

• 時間になったら先に行くね

別々に行こうと言い出しにくいのなら、「これからは時間になったら先に行くね」と伝えてはいかがでしょう。

時間通りに友人が現れれば一緒に行き、時間になっても現れなければ先に行く。
    それではダメでしょうか。

もし、待っていてほしいと言われたなら、待ち合わせの時間まではもちろん待っているよ、と答えればいい事です。
    だってその為に集合時間を決めているのですから。

• 遅刻をして平気な人って、

一定数居ます。
    そういう人に限って人が遅刻すると鬼の首を取ったように騒ぎます。

私の知人がまさにそうで、自分は時間通りに来たことが無い癖に、私が遅れたら”遅刻の常習者”のようにネットに晒されたことが有ります。
    別の知人らは”何なのこの人”と笑ってますが。

とは言え、今は学生だから時間にルーズなのは許されます。
    ですが、社会人になると数分の遅刻で人生が変わるような事が起こったりします。

ですので、今後は”待たない”ことにした方が良いですよ。
    簡単です。
    ”遅れたら先に行くからね”
    と、言っておけばよいんです。

• 遅刻したら待たない

時間に遅刻するのが常習化する友人なら、仲の良い友人には再度
    友達の為にもハッキリと言ってあげるべきです。

「友達だから言うけど、今後、約束した時間までに来なければ私は待たずに先に行くからそのつもりで遅れないようにね。 電車や飛行機ならもう貴女は乗り遅れているから、遅刻癖は今後の為にも直した方が良いよ。」

これで遅れてきたら、待たずに先に行きましょう。
    どんなに仲の良い友達でも、彼女の怠慢に貴女まで付き合う必要は有りません。

• その時間に2人そろわなかったら、一人でも出発することにする

タイトルの通りです。

「これからはこの時間に集合ということにして、もしその時間になっても2人そろわなかったら、片方だけでも出発することにしよう」

これで解決です。

これならご友人だけでなく、トピ主さんが遅れた場合も置いて行かれるので平等です。

個人的には、遅刻癖のある人は一生治りませんので今のうちに別の付き合いを探したほうが良いと思いますよ。
    まあ高校生だと、これから治るかな?と期待してしまう気持ちもわかります。
    でも、断言しますが絶対治りません。
    私の元友人にも数人いますが、面白いほど治りませんから(笑)
    (もう全然会ってません。時間の無駄なので)

• 悪いと思っていない

そのご友人は、遅刻することを悪いと思っていません。
    いや、少しは思っているかもしれませんが、大したことじゃ無いと軽く考えています。
    トピ主様の朝の貴重な10分間を、度々無駄にさせていることに気付いていません。
    つまり、相手の立場に立って考えられないのです。

ハッキリ言いましょう。
    「私は時間に間に合うよう努力しているけど、あなたは何度も的私を待たせる。たかが10分と思っているかもしれないけど、朝の忙しい中で私の10分を無駄にしている。もう、無駄な時間を続けたくないから一人で登校する。」

時間にルーズな人は簡単に直りません。
    これからも同行すれば、イライラが募るばかりです。

そのご友人は遅刻癖のせいでいずれ痛い目に遭いますよ。

• 私なら

毎朝一緒に行ってもいいけど、約束した時間に間に合わなかった日は先に行くね、とサラッと伝え、有言実行します。でもあと腐れなしにカラッとした気持ちで。小さなけじめです。

• 全く同じでした

高校時代、仲の良かった友人と毎日中間地点で(かなり友人の家寄り)待ち合わせ。
    毎日10分位遅れて現れます。
    信号待ちやもしもの事を想定して5分10分早く出る私には、待ち合わせ場所から近いのに遅れる友人の事がかなり負担。
    門を閉められる直前まで待ちました、遅刻した事も2、3度あります。
    3年になり、待ち合わせ時間に来なかたら先に行くようにしました。
    途中からは、学校に近い道を通る様にしました(要は待ち合わせ場所に行かなくなった)。
    友人は別に何も言わないしいつもの通りだったのでそのまま別登校にしましたね。

待ち合わせ時間にいなかったら先に行きなさい、
    遅刻して困るのは貴方ですから。

• ルールを決める

例えば、2分以上遅れたらジュースおごり
    5分以上遅れたら学食おごり、10分以上遅れたらもう先に行っちゃう。
    もしくは3回遅れたら遊びに行った時のランチおごり、とか。
    きっと改善すると思います。

• 何時までに来なかったら先に行くね。

はじめまして50代女です。
    かれこれ35年前自転車通学していました。相手の子がお腹を壊しやすかったので待ち合わせ場所に何時までに来なかったら先に行くね〜の約束です。たまに待ち合わせに時間に来ないので自転車で一人で行くと、トイレにこもっててトイレから出てきた時間では、自転車では間に合わないと判断で家族に車で送ってもらって私を横を追い抜かしていったりしましたが、今は笑い話です。「5分遅れたら先に行くね〜私が遅れても先に行っていいよ。」とかどうでしょう?

• 残念だけど

そう言う人ってなおらないんだよね。
    対策としたら、約束の時間より5分遅れたら先に行くね等、あらかじめ決めておくとか、待ち合わせ場所はその子の家の前とか。
    あとは、大勢で集まる時は、その子だけ集合時間を早目に伝えておくとかかな。

なんかね、身近にそう言う知り合いがいるけど、その人は、例えば8時集合なら、家を8時に出れば良いかって思うらしく…。意味わからないよね。人を待たせる事に罪悪感とかなくて、普通の感覚じゃないんだよ。

• レスします

『別々で行こう』と言うより、
    『時間になったら先に行く』と言って、待つのはやめましょう。
    友人が間に合えば一緒に行けるので、完全な拒否にはなりませんし。

それか、先に行く理由を作れたらいいですね。
    朝のうちに学校で〇〇をしたいから…みたいな。

遅刻が「たまに」だったら目くじら立てる事もないけど、
    頻繁にやられると、たとえ1分でも「またか!」と苛々しますよね。

日本人は時間に厳格ですからね(苦笑)…
    私は遅刻はしない主義ですが、
    私にもそういう友人いましたよ、大人になっても変わりませんでした。
    「大したことではない」と思っているんでしょうね。

• 遅れたら先に行く

うちの小学生の娘の友達もそうでした。
    お友達は絶対に時間通りに来ませんでした。
    それどころか家にまで迎えに来させて、呼び鈴鳴ってから学校に行く準備を始める始末。
    時間通りに出発するつもりもない様子でしたよ。

そこで私が取った方法です。
    ・待ち合わせ時間に遅れたら待たずに先に行くと宣言。
    ・待ち合わせ場所をうちの登校通路の延長線上にする。
    勿論お友達の通学通路でもあります。
    待ち合わせ場所をお友達に合わせて遠回りさせられないための対策です。
    これは一緒に行くことを断ってはいませんよね。

結局待ち合わせ時間を守ることなく時間通りに来ることは殆どなくて、結果的に別々に行く事になりましたよ。

時間に遅れてくるということは、相手に杜撰に扱われているのと同じことです。
    そんな人に合わせる義理はありません。

• 通学なら

遅刻する子と一緒だとトピ主さんまで学校に遅刻するのでは?

たぶんその子時間が読めないのもね。時間の逆算が出来ないのかもね。

そこに例えば7時半につかないといけないから家を7時15分に出る
     7時15分に家を出るには支度を何分前にして、何時に起きればいいのか?

普通ならこれ考えると思うがたぶんそれが出来てないのだと思う。
    起きた時間から仕度して家を出て・・・ついたら遅刻だったって感じだとおもいます。

トピ主さん学校には間に合っているの?遅刻しそう遅刻しているなら、まずいのでは?遅刻は成績に響くから、これから申し訳ないが一人先にいくよ
    偶然会ったら一緒に行くという感じにしてほしいと言えばいいかと。

• 先に行きましょう

そういう人は治りません

時間の感覚がちがうし
    誰かに迷惑かけてる自覚もないし
    他人の時間を奪ってるとは思わない

時間が来たら、先に行きましょう
    遅れるほうが悪いのです

待ち合わせは遅れる前提で早めの時間に伝えて
    遅めに行けばいい

先に行くねというから、縋られるだけです
    無くなるとおもって惜しくなってるだけです
    相手も自分もマイペースでいいと思います

それ以外で楽しければ、それ以外だけ愉しめばいいのです

うちの夫がご友人タイプです
    どうも違う時間軸にいるよなぁって思います

今どきはみんなスマホ持ってるから困らないですよ

• うーん

もうね、治らないと思ったほうがいいです。
    これまで色々あって相当あなたをイライラさせても結局治ってないんだから。
    なんだろう、、どうして?じゃなくてそういう脳だって思っちゃったほうがいいよ。多分本人、悪いと思ってるけど変われないんだと思う。

私はね、どうしてもダメなんです。遅刻を繰り返す人って。
    だからこれまでの人生、他がどんなに大好きと感じても疎遠になりました。
    最初のうちはあなたのように悩みましたけど(遅刻以外は楽しいからね)結局遅刻を繰り返されるストレスに耐えることができなかった。
    だったらそれだけの友情だったんだよと言われたらそれまでで返す言葉もないけれど。。
    なので現在、私の周囲に遅刻魔は1人もいません。
    人間って結局感覚の似た者同士が仲良くなるんだよね。遅刻しない人はしない人同士。する人はする人同士ゆるく。

「朝は別々に行こう」、これを言うしかないし言えないなら耐えるしかないんですよ。
    その「上手に言える気がしない」っていうのは、あなたが相当彼女を怖がっているから。彼女自身を怖がるというよりそれによってぎくしゃくする、彼女が離れていくのを怖がっている。
    それこそあなたたちの友情ってそんなもん?そんな薄っぺらい関係なんですかって思うけど。

「真面目に話すね。真剣に聞いて欲しい。これからも仲良く楽しくしていきたいから、あなたが大好きだから話すの」ってきちんと前置きした上で、遅刻されるのがすごく辛いんだということを伝えましょう。
    気持ちを真摯に伝えればわかってくれるんじゃないかな。
    もう遅刻は否定しない。感覚は人それぞれだから。だけど上手くやっていくにはとりあえず朝は別々に行くのが得策だということを。

• メールは?

待ち合わせの時間になっても来なかったらメール
    「時間になったから先に出るね!あとで学校でねー!」
    と明るく送ってみる
    で、学校で会っても普通に「おはよう!」と挨拶

友人を置いて先に出る事について深く考えず、
    遅刻してきたことも深く考えず
    (本当はムカつくけど)
    『時間になったら出るのは普通のこと』みたいな感じにしてみたら?
    もし「ゴメン」と言って来ても「何が?」って感じでスルー

振り回されてるからイライラするしムカツクと思うんで、
    トピ主さんはトピ主さんのペースにすればいいと思いますよ

• 懐かしい

私が学生の頃もいましたよ(遠い昔ですが・・)
    遅刻癖のある子はずっと遅刻するんですよね。

私が昔やってたのは5分だけ待つ。です。
    7時30分集合なら7時35分までは待つけどそれ以降は待たずに
    一人で行くって感じでした。

その友達ともそんな感じでル−ルを作ったらどうですか?
    あなたの待てる時間(私は5分でしたが)を言って遅れたら先に行くから
    と言えば良いと思います。

あと集合時間をちょっと早めに言うとかって方法もやってました
    (これは社会人になってから遊びに行くときとかですが)

イライラせずお友達とつきあえるようになったら良いですね。

• 集合時間には必ず出発と決める

集合時間ぴったり厳守が厳しいなら5分以内でも。
    集合時間に揃えば一緒に登校、友だちが遅れたら先に行く、と決めたらどうでしょう。

あなたは延々待たされることから解放されるし、お友達も時間を守ることを強制されないし、
    どちらにとっても良いです。
    お友達はあなたと登校したければ時間を守れば良いだけ。

お友達は学校に遅刻さえしなければOKで、あなたとの待ち合わせはそこまで重要視していないのかも。だから謝罪もない。
    でも早めに到着して勉強などやりたいこともありますよね。

朝一からストレスがあるのも気持ち良くないので、決まりを作ってスムーズに登校できるようにしましょう!

• 気にしないで良いのに

「約束の時間までは待つけど、時間を過ぎたら先に行くね」と友達に言えば良いと思いますよ。

• ルール設定

〇〇分までは待つけどそれ以降は先に行くと決めたらどうですか?

たかが遅刻じゃないですよ。
    私も待たされる方だったので気持ちはわかります。

でも、その友達だって自分の人生に関わる試験や面接なら、絶対時間をまもるはずです。

なんだかんだ言っても相手みてやってるんですよ。
    友達のいいところは認めるのは良いことですが、そこは所詮そんなものと冷めた目で見ておきましょう。