引っ越し前の調味料

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

トピ主

約1ヶ月後に引っ越します

3週間前ほどから新しく調味料を買い足さずあるものと使いきれるサイズの物を買い足しつつ減らしています

既にめんつゆ、ケチャップ、ソース、オリーブオイルが尽きました

ほぼ満タンあるのはしょうゆ、酢、砂糖、塩、焼肉のたれ、小麦粉

あと半分を切ったのが味噌汁1回分の味噌、マヨネーズ、生姜とわさびのチューブ、調理酒、みりん、1回分に満たないお好み焼き粉

といったところです

また、冷凍庫の中身も微妙でうどんが一玉、ニンニクがペペロンチーノ2回分、レモンがたくさん、ご飯といったところです

どれも封を開けてから時間が経っているので食べ切れなければ破棄と思っていますが、なるべく減らしていきたいです

ただソースが尽きたのにお好み焼きはできませんし、小麦粉もパンなどを作るとイースト等が余ってきます
酢の物だけでは酢は使い切れず、甘酢あん以外に思いつかず(ケチャップは買い足してもナポリタンで何とかなるので購入できます)

今ある組み合わせだと焼き肉、焼肉のたれ味炒めもの、角煮、味噌汁(1回だけ)は可能です
天ぷらは小麦粉があればできるのは分かっていますが上手くあがった試しがなく自信がないです

他に料理の案を教えて下さい…!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃないけど

>他に料理の案を教えて下さい…!!
    じゃないけど。

一人一回分の小分けの調味料を使ったら。
    百円ショップにも少量入りの調味料を売ってるよ。

• 持って行けないの?

引っ越し先では使わないのでしょうか。
    もし、同じものを使用するなら、きちんとパッケージングすれば、今使っているものを持っていけると思います。それができないということでしょうか。

もし、そうでないならば、

・必要なものは、少量のものを買う
    ・余ったら、引っ越し直前に廃棄する

しかないと思います。

なお、酢は清掃にも使用できます。

• 小麦粉と塩でうどんかすいとん

私なら、酢は引っ越し先で掃除に使用するため無理には消費はしない

醤油+酢+水(1対1対0〜3)で骨付き鶏肉(ゆで卵)を煮る(好みで砂糖追加)
    まとめて作ると簡単で美味しい手間減

お好み焼きは
    マヨ+醤油、マヨ+ショウガ、マヨ+わさび マヨ+味噌
    これらはお好み焼き以外にも使える

濃縮めんつゆ=醤油+みりん+出汁(粉末出汁だけは購入)

こういうのって
    単に買いたくないというのではなく
    どちらかと言うと使い切る工夫を楽しむのが目的ですよね
    なるべく荷物は少なくしたいけれど
    処分するには忍びないとういか

引っ越し先で利用する店舗探しのモチベーション維持にも役立つし

• ひと月もあるんですよね?

引っ越しは国内ですか?海外ですか?

国内なら、

>しょうゆ、酢、砂糖、塩、焼肉のたれ、小麦粉

のうち、醤油・酢・砂糖・塩は持っていきます。

>あと半分を切ったのが味噌汁1回分の味噌、マヨネーズ、生姜とわさびのチューブ、調理酒、みりん

焼肉のたれは肉野菜炒めなどで使う。
    麻婆豆腐なども焼肉のたれで作れますよ。
    というか、後ひと月もあるのにお味噌汁は一回しかしないの?
    毎日お料理してたら、調理酒も味醂もひと月で随分減ると思うんだけどな。
    煮物とかあまり作らないのかな?
    今の季節なら、レンコンとかゴボウを使って筑前煮とか作ったらいかがでしょう。

• クーラーボックスで持って行っています

何度も引っ越しています。
    冷凍食品は食べましたが、調味料はすべてクーラーボックスで運びました。
    大して傷まないと思いますよ(お腹は壊していません)。
    引っ越し作業が大変なのですから、もっと好きなものを食べて体力をつけましょう!
    がんばってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 塩と味噌があればなんとかなる

引越しの際に冷蔵庫で保存できないから、ってことでしょうか?
    塩と味噌は常温でも大丈夫。
    味噌を冷蔵庫に入れるのは表面の色が変わりやすいからだと思います。
    醤油も種類によっては出しっ放しできますよ。
    パッケージに書いてあるので確認を。
    もう涼しい時期なので夏場ほど気にしなくていいんじゃないかな。

ソースやケチャップは使い切りの小袋タイプがあります。
    お惣菜で済ませる時などサービスで持ち帰れるものもありますよね。
    ワサビや生姜はお寿司コーナーに。

めんつゆやポン酢、マヨネーズは醤油があれば作れますし。
    かえって好きなように味付けできますよね。

オリーブオイルも常温で使ってます。
    瓶物の移動は開栓した口をラップでくるんで、ビニールで二重にしたら漏れませんよ。
    他の瓶類やガラス類とまとめて段ボールに立てて並べて、割れ物注意のシールを貼れば大丈夫。
    ちなみにお皿類も立てて並べた方が重ねるよりも割れ難いです。

引越しは手間ですが、慣れですかね。
    普段から手料理をあまり作らないタイプなら、それぞれ中途半端に余ってしまうのでしょうが、大体のものは工夫でなんとかなりますよ。
    ソースのないお好み焼きなら塩で食べるとか醤油味にするとか、パンはイーストがないならヨーグルトを使うとか。
    お酢があまるなら次回から一回り小さなモノを買うとして、ドレッシングとかマヨネーズとかわりと簡単にできます。

塩は万能。
    あと醤油と味噌があったらなんとかなります!
    ご家族からブーイングがあっても引越しのせいにできます。
    引越し直近は疲れるから外食と割り切ってもいいかもです。笑

• クール便

まず、室温保存でも大丈夫なものは、引っ越し荷物に入れます。
    なので、サラダ油などは引っ越しの時に小さめのサイズになるよう、
    買い物の時には気をつけています。

冷蔵保存が必要なものは、クール便で新居に送ります。
    新居で全部買い揃えるのと、送料との兼ね合いになりますが。
    あまり金額に差がないか、数百円ぐらい高くつくだけなら、
    送ります。

買い揃える手間の方が面倒だ、と思うので。

直近の引っ越しでは、80サイズで関西から関東へ送りましたが、
    会員登録で送付状を自宅で印刷、自分で持ち込みの送料だと
    送った方が、新たに買い揃えるより少し安かったです。

もちろん、使いさしなので全量は入っていませんが、
    料理を作るたびに、あ、あれ買ってなかった、となるより
    気持ち的に楽です。

ただし、海外引っ越しで、船便の時は使いさしを送るのは
    辞めた方がいいです。

まずは衛生面。引っ越し屋さんが、お勧めできません、船内はGだのNだの、
    色々いるので…、と言っていたので。

もう一つは白い粉。これは航空便(では送らないと思うけど)でも同じで、
    色々誤解を招くので、やめたほうがいいそうです。

• 使いかけのもまま運んでもらいました。

私は今まで何度も引っ越ししていますが、古いから捨てるものと、要冷蔵でないといけないもの以外は使いかけでも常温で運んでもらっています。

瓶のふたをテープで固定してビニール袋に一つずつ入れて口をぎゅっと固結びしてから他のガラス食器などと同じように緩衝材で巻く。
    粉類も空気を抜いて袋に入れて搬送。
    全然問題なかったです。

使いかけの洗剤は使い切らずに封をして持って行きますよね。
    それと同じです。

海外に行くならしょうがないけど、そこまで無理する必要はないのではないでしょうか。

• 大丈夫

今の季節だと調味料は傷まないので、使いきろうと考えなくても大丈夫。
    うちは転勤族だったから、何度も引っ越ししたけど、使いかけの調味料はクーラーボックスに入れたり、夏場はクール宅配便で送ったりしてました。

いま、調味料を全部消費してしまうと、新居で買い揃えるのも大変じゃないかな。

• 持って行けるのでは?

他のかたも書いていらっしゃるように、常温でOKのものは持って行けるのではないでしょうか。
    お醤油もお酢も口をラップでぴったり覆ってビニール袋やジッパー付きの袋に入れてから緩衝材で保護すれば、多少漏れても大事には至らないと思います。

お酢とお醤油を大量消費…で思い出すのは、ウメミヤです!
    我が家はこれを定期的に作るようになって以来、お酢の消費が激しくなりました。
    「ウメミヤを探して」で小町内を検索してみてください。
    私はオリジナルだと味が濃すぎるしエンゲル係数が高くなるので、ニンジンのぶつ切りや玉ねぎを1/4に切ったものも一緒に炊いています。
    2日目以降はじゃがいも、ゆで卵、焼き豆腐、こんにゃく、白ネギ(下仁田ネギだと最高!)なんかも足したりして、最後はお汁の味が薄くなったところでおうどんを入れて〆にしてます。
    騙されたと思って、一度作ってみてほしいなぁ…

• うどんは

うどんは、焼き肉のたれで焼うどん
    お好み焼き粉と小麦粉、焼き肉のたれとマヨネーズで、お好み焼きは出来るでしょう。

100円ショップで保冷バッグも買えますが。
    あげている物に関しては、この時期なら1日ぐらい常温で移動して問題ないように思います。

• 冷凍食品以外は持っていけます

引越し前夜
    冷蔵庫の電源を抜くタイミングでクーラーボックスに入れます。
    引越し先に着いたら1番にあけます。
    長距離引っ越しでもこれからの季節は持っていけますよ。
    クーラーボックスに入らない分については
    常温のものはダンボールに詰めればいいですし
    業者にもすぐに開けるものと分かるように
    記入すれば冷蔵庫の前においてもらえます。
    近距離でも冷凍食品だけで詰めれば持っていけます。

それとも持っていけてもそれまでに使い切りたいのでしょうか。
    全ての調味料を同じタイミングで空にするのは無理ですよ。

• 冷凍品も冷蔵品も

前日に冷蔵なり冷凍なりの指定で、宅配便で送ればいいんですよ。
    冷蔵庫を早めに搬出するなら、冷蔵庫が消える時点で発送し、
    冷蔵庫が使えるようになるタイミングで日にち指定で受け取ればいいんです。

国内の引っ越しなら何も悩む必要はありません。直前までふつうの食生活でオッケーです。
    ヤバいのは開封した豆腐くらいじゃないですか。

• どうやら残りは運べばいいという意見が主流の様ですが

なんだか皆さん随分と自分を追い込んで引っ越し準備をしているなーというのが私の正直な感想です

私の周りの引っ越し常連の人達は、転勤の時期が大体読めるのでそろそろという頃を見越し、ストック品を含め特に開封済の食品の消費を意識し始めますよ
    もう食材がないから手の込んだ料理をしないと割り切れる
    もう少し片付けなければという時に、無理をせずに休むことが容易い
    そろそろ料理もしなければと引っ越し先で買い物をする必要に迫られれば否応なしに荷物から離れて息抜きもできるのです
    荷物の山から調味料入りの物を探して開封する手間よりもスーパーに買い出しに行くことが息抜きにもなり、結果として作業効率は高いという経験則です

国内引っ越しかつ食品が常温問題なしでも

荷造り・パッキング・荷開け・セッティングの手間・手数をなくすこと=引っ越しの手間を減らすこと
    荷物搬出・搬入の時短=依頼主・業者双方の拘束時間の短縮
    クーラーバックに保冷剤等が必要なモノがなければそもそも運び方を考えることも不要
    そのエネルギーを他のことに充てられるのですが…

• 海外への引っ越しですか?

海外なら使いきるのは仕方ないですよね。

お好み焼き粉はねぎ焼きやチヂミに。
    ねぎ焼きのタレは醤油。
    チヂミのタレは醤油、酢、ラー油などです。
    ラー油は小袋に入った物が売ってると思うし、無くても問題ありません。

焼き肉のタレは野菜炒めにも使えます。
    牛肉だけでなく、鶏や豚肉でもok。

小麦粉は「うどん」というアイデアがありますが、もっと簡単に「すいとん」はどうですか?

酢は甘酢を作って野菜を付けこむと、結構な量の酢を消費します。

また、鶏手羽元を酢、醤油、砂糖、水で煮る「鶏手羽元のさっぱり煮」はいかがでしょう。
    酢を沢山消費しますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!

酢と小麦粉が一番消費に困っていたので一個一個作っていきます

今回の引っ越しは都内から都内ですが、なるべく調味料を持っていかないようにと思っています

私はコレクターです
    1つでもコレクションが痛む原因もリスクも減らしたいです
    なのでキャップが破損していたり、締めが甘かったり…が恐ろしいです
    コレクターなのでトラックの中で汁系の調味料が倒れたりひっくり返ったりしたりしたら…
    定価ベースでは数千円のものでもいま新品でオークションを探すとうん万円…なんてものもあります
    一点物は手で運び何往復もする予定ですが、そうも言ってられない量があるので引っ越しやさんを利用します

ですが、宅配便と聞いてあー!なるほど!となりました
    人様のものを傷ませるわけには行かないので勿論きっちりキャップを締める、ラップする等対策は取りますが別便だと多少気分的に安心ですね

冷蔵庫も掃除したら2年前に賞味期限の切れた七味唐辛子とか、いつのだよっていう調味料も出土しているので送るにしても捨てるにしても食べるにしても今回のタイミングを期に片付けます

今総入れ替えしたら賞味期限も半年ぐらいは気にしなくていいと思うのも気は楽ですし、どうしてもいるものは小さな小分けセットに、賞味期限切れは捨てて、最近買ったばかりの大物は連れて行く…そんな感じにシフトチェンジしてみます

おそらく引っ越しまで多くても調理して20回といったところです
    頑張ります!