仕事は休めるが家事は休めない

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

はちみつ

寒気がして関節があちこち痛み、頭痛と腹痛がして一日半起き上がれませんでした。

熱が引いてから診察してもらったら、診断書が出て仕事は一週間休みになりました。

夫は、ごはんを炊いて、と頼めばやってくれます。でも、子どもたちのお弁当や食事は作りません。お父さんが作るならお弁当要らない、と言われるから。起き上がれなかった日は何も持たずに行きました。朝食もなしに出ました。夫は、パンとか素ラーメンにソーセージとかです。なので、起き上がれれば私が作るしかありません。放っておくと子どものごはんはお菓子と果物になってしまいます。立ってるとお腹痛いし寒いです。医者への送迎や食事の後片付けはやってくれるのでありがたいのですが。

あと、下の子に今日友達がお泊りしたいって言ってるんだけどいい?と聞かれました。いや、お母さん病気なんだけど。その子は先週も同じこと聞いてきてキッパリお断りしましたが。前回泊めたとき二時まで起きて隠れてゲームしてたのでもうダメだと。

病気の時ぐらい休ませて!頭を下げて頼まないといけないことですか。疲れました。ちなみにしょっちゅう病気してる訳ではありません。一年に一度あるかないかです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起き上がらない

主婦あるあるだな、と思いました。イライラしますよね、お気持ちわかります。

やはり、起きて動いてしまうのがいけない、と思います。なあんだ、たいしたことないな、と思わせてしまうからです。

痛みや、不調は目には見えませんから、程度もキツさも共有できません。
    まず、とにかく起き上がらない。
    水や薬等、最低限のものを枕元に用意して、ひたすら寝る。何があっても起きない事です。
    多分、本気で寝られると思います。病気ですか
    ら。
    そして子供がご飯だなんだと言ってきたら、メモにでも必要なことを書いてわたし、また寝ること。
    ご主人にも同じです。してほしいことは、起き上がらずにメモ。
    コンビニだって惣菜だって、食べることくらい子供でもできますから。

病気、ということを理解させることです。
    自分達が発熱したら、お母さんは何をしてくれるか、考えさせることです。
    家族の自立。あなたのためにも、ちゃんとやらせましょう。

• 読み落としていたらすみません

お子さん何歳ですか?

我が家は私が病に倒れたら家事休みますが。
    病に倒れたことはないですが外傷により三週間寝たきりになったことがありまして、そのときはなにも指示せずとも皆それぞれ考えて動いていました。
    夫が指揮を執り、(当時)小2の息子は家族全員分の朝食と弁当担当、(当時)小3の息子は家族全員分の夕食担当、同い年の娘たちは買い出しと掃除担当、夫は指揮と看病担当(看病に力が必要だったため)
    普段、なんでもやってあげているのでは?
    一人ではさせませんが、小学一年生になれば和洋食揚げ物魚捌きなど一通りできます(定型発達児の場合)
    教えていないからできないのでは。
    普段お茶を出せと言われたらお茶を出したり、小腹がすいたと言われたら準備したりしていませんか?
    そういうときに一緒にやっておけば身につきますよ。
    親といえど、明日生きている保証はないので、生き抜くスキルは可能な限り早くつけさせた方がいいです。それが子どもたちのためでもあります。
    母親はお手伝いさんではないので(しかも働いている)、我が家は本人ができることは本人にやらせます。
    小腹がすいたなら自分でつくればいいし、喉が渇いたなら自分で紅茶なり緑茶などを淹れればいい。
    ご家族の生活能力が低すぎではありませんか?
    旦那さんは自己責任として、お子さんたちの教育はしっかりした方がいいです。
    我が家の高校生たちは各々自分たちの生活にあった弁当を自分でつくって毎日出かけます。自分の生活を最も詳しく知り、なんの栄養素が必要でなにが食べたいのか一番よくわかっているのは自分だからです。たまに親がつくっているという話をきくと驚きます。その年齢になってまで親につくらせて平気でいられる子なんだなと(私が学生の時も私が歳をとる度加齢する親にそんなことさせようとは思わなかった)
    やってもらって当たり前、労りなしに育っていませんか?心配です。

• そのためのコンビニ、冷食

子供にレンジの使い方を教えるだけで解決です。
    病院の帰りに買い込んでくれば10分で調理完了。
    年に1回あるかないかなら、そんな時があってもいいと思いませんか?
    それすら辛いなら、外食週間、出前週間です。

家事も休んで良いんですよ。
    そのための稼ぎでしょう?

• よくなるまで寝ていましょう

お子さんの年齢がわかりませんが、1人で起きて通学の支度が出来るならトピ主様も起きない事です。なんとかなりますって。朝食がお菓子だけが何日も続くなら問題ですが、ほんの数日ならいいじゃないですか。

度々ではなく1年に一度と仰いますが、1年に一度でも私は多いと思います。普段結構無理されていませんか。具合悪くてお母さんは起きられないと理解すれば、ご主人もお子さんも貴女に負担かけないよう動いてくれますよ。
    結局なんだかんだ言いつつ動いちゃうから、当てにされるんです。割り切りましょう。

• 寝てたらいいのに。

> 朝食もなしに出ました。夫は、パンとか素ラーメンにソーセージとかです。
    放っておくと子どものごはんはお菓子と果物になってしまいます。

それでいいじゃないですか。
    たかが数日でしょ?
    それがひと月続くわけじゃなし。
    成長期のお子さんだったとしても年に一度の2、3日の食事がお菓子でもいいじゃないですか。
    果物食べてるなら充分だと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子どもの年齢的による

お弁当や食事の準備が必要…
    でも、朝ごはんを抜いたまま学校へ送り出しても平気…
    となると、高校生くらいでしょうか?
    ある程度の年齢なら、病気の母を労ってほしい気持ちは分かります。

もっと幼少のお子さんなら、主さんの夫がアテになりませんね。
    >お父さんが作るならお弁当要らない
    これは子どものワガママ?夫の能力不足?
    年1ペースで寝込むなら夫を特訓しては…
    それでも自分だけの分を作って食べる神経は大人として信じられません。

季節の変わり目は体調崩しやすいので、家事を休めないなら自衛対策をするしかないでしょう。
    会社は組織として成立しているから業務に支障をきたさないように代わりはいくらでもいるけど、残念ながら主さんちに頼りなる人はいないみたい。
    寝込む程なら実家やサービスを手配しては?

お泊り云々から見て、主さんがべったり世話を焼くわりにお子さんから舐められている雰囲気はありますね。
    お父さんを見下すのは、日頃の母を真似ていると思います。

家事を休みたいのは誰しも当たり前の感情ですが、安心して休める環境を事前に整えておく必要があります。
    >頭を下げて頼まないといけない
    って家庭にしたのは主さんにも責任があります。
    問題を履き違えないようにしましょう。

• 手作りでなくても

電子レンジで出来るものって沢山ありませんか?

ご飯は炊いてくれるなら後はどうでもなるでしょう、と思うのは違うのかな?

お子さんって何歳?幼稚園じゃ無理だけど、小学校も中学年あたりなら出来る事も増えると思うけど。

• 元気な私も

お気持よく分かります。
    私も普段は元気でここ数年寝込んだことはありません。
    数年前に急に熱が出て、ヤバイ…と思ったときには8度5分。
    流石に動けなくて夕方から寝込んだと時は、取り合えず旦那にお願いしました。
    夕食(買ってきた弁当)と後片付けのみで、子供たちなんて何もしませんよ。
    次の日には熱も下がり仕事にも行かれたからでしょうけど。
    母親がやって当たり前って思ってますよね。
    なので、はっきり言えばいいんです。
    やって欲しい事を指示をする。
    頭を下げてお願いするのではなく指示するんです。
    そして、ダメなものはダメ。
    お母さんは休みます!と宣言する。
    誰もやってくれなければ自分でやりますよ。
    別にお弁当なんて数日持っていかなくてもいいじゃないですか。
    朝ごはんだって、食べたければ自分でやりますよ。
    これが、ずっと続くなら考えると思いますが、一時的にお母さんが出来ない状況なら、やりませんよね。
    だから指示しましょうよ!

• 甘やかしの度が過ぎる。

お子さんいくつですか?
    小遣い持ってコンビニ弁当も買えない、カップラーメンも作れない、レンチン惣菜も出来ないの?

子育ては、子供が「自立」するためにやってるんですよ?

泊まりに来たいという、図々しいお子さんも、
    トピ主さんのお子さんが、母親を庇って「お母さん病気で大変だから無理」て言えないの?

そうやって育てていく事に、言葉遣いもへったくれもないと思うのだけど。

うちは子供に「やれや!」と言うだけです。
    親が病気持ちで仕事を頑張っていて、それが倒れてしまったら、子供自身は自分がいかに無力なのかを知ります。

ご主人もそうです。
    「は?米炊くしか出来ないの?親はどうやって育ててきたの?」と言います。

実際は主人は小料理屋を開いていいくらい、料理はうまいですが、尚も追い詰めます。

健康で元気でいる癖に、倒れてる人の役にも立たないって何なの?と当たり前に思います。

やってあげる必要なんてない。
    「やらない」んですよ。

ゴミ出しも洗い物も何もかも。
    その生活の変化を見て、ご主人やお子さんは、トピ主さんが日々何をしているか気づくでしょう?
    わからなかったらおかしいです。

女性は男性より体力もないのに、何でそんなに背負うの??

家族共に「自立」しなきゃやっていけない世の中だと思うのですが。

何がソーセージだと思います。

• お菓子と果物で良いんですよ

冷凍とかレトルトとか、日頃から使って
    味にも慣れて、急な朝には食べられるようにしたらいいし
    お菓子と果物で十分なのです。
    やらなきゃ!と思いすぎですよ
    休んで、休んで〜!

以前、ドラマで、母親が緊急事態の時にはどうするか決まっている一家の話があって
    練習してましたよ、避難訓練みたいに
    どうですか?

• お疲れ様です。

家事、休んでも良いのでは?

一年に一回なら、その数日食事がまともでなくても良しとしておけば、主さんのトピの不満のほぼ解消されますよね?

カップラーメンとか、湯煎すれば食べられるレトルトカレー(お皿に移してチンでもOK)とか、冷凍食品、常備していないのですか?

災害用にも、そういう食品は必要ですよ?

夫がご飯くらい炊けるなら、レトルトカレー温めるくらいできるでしょ。

このトピ、主さんは気がついていないようですが、わざわざ不満の種を見つけだして、それを育てて大きくしているようにしか見えません。

何か間違っていませんか?

そして、病気の時、その辛さは本人しかわかり得ないことなので、察して動いて欲しいは無理な要求です。

頭を下げる必要はないですが、病状の説明はすべきことだと思います。

「私、今日39度の熱が出たから、ご飯はあれかこれ、好きなの自分でやって食べてね。」
    で済む話だし、

それができないなら、できないように仕向けたのは主さん自身です。

辛い辛いと言いながら結局やれちゃうなら、家族の誰も成長しません。

• 家事は休もう

気持ちはわかりますが「起き上がれれば私が作るしかありません」ではなく、病気の人が作っちゃダメです。風邪なのに作ってたら家族に移ってしまいます。

お菓子と果物だっていいじゃないですか。
    がんばってやっちゃったらダメだと思ってます。
    誰もやってくれなければ父子で頑張れるようになるでしょう。

お泊まりは言うまでもなくダメですよね。
    コロナ禍ですし、心配していないのか?!とかじゃなくて聞くまでもないです・・・。

休ませて!じゃなくて休む!宣言しときましょう。
    早く良くなりますように。

• その気持ちよくわかります!

私はリタイアしているオッサンですが、トピ主の気持ちはよくわかります!
     何でオッサンにトピ主の気持ちがわかるのかと思われるでしょうが、リタイアしている今だからこそわかるんです。
     私はリタイアする前はかなり重要なポストについていたので絶対に休めないということはしょっちゅうありました。でも、それは毎日ではありませんでした。
     私はリタイア後にトイ・プードルの子犬を飼い始めました。犬の散歩などの世話は365日休みなしです。起き上がれないほどの時は妻に代わってもらいますが、基本的にはどんなに体調が悪くても生き物である犬の世話は休むわけにはいきません。ましてや人間の子供の世話は1日たりとも疎かにはできません。
     体調のいい時にしっかり旦那を教育しておきましょう!

• お菓子と果物でもいいんじゃないの?

お母さんが年に一度くらいのそんなに苦しく辛いときくらい、
    子供のご飯がお菓子と果物でもいいんじゃないの?
    年に一度どころか、もっとあっても許容範囲だと思います。
    赤ちゃんなら心配ですが、下の子でさえ、夜中に友達とゲームできるくらいの年齢なんですよね?

それに夫に病院に連れていってもらったときにでも、コンビニでお弁当でも買ってもらいましょうよ。
    おにぎりやパン、インスタントのスープや味噌汁、サラダも売ってますよ。

果物とおにぎり、パン、インスタントスープ、
    出来合いのお弁当等で数日過ごさせるのはダメなんですか?
    書かれた旦那さんやお子さんの様子から、そうしてくれると思いますが。

立つと寒い、お腹が痛いなら、そうしましょうよ。

>>病気の時ぐらい休ませて!頭を下げて頼まないといけないことですか。疲れました。

頭を下げて頼め、と夫や子供が言っているのですか?
    頭を下げて頼まないのはいけないことだと?

そうだとしたら家族として成り立っていないと思います。

• やらなくていい

冷凍食品を買っておけばいいのでは?

夜ご飯がお菓子になろうと別にいいのですよ。

弁当も卵焼きとか要らないから
    全部レンジでチンでいいのです。

手作りにこだわってるのって主婦だけで
    子供は全部冷凍でも気にしません。

冷凍のおかず類を全種
    皿に入れてレンジに入れて3分加熱。
    お米もレトルトご飯パックを2分チン。
    全部密閉容器に入れたら
    たったの7分で弁当完成です。
    チンも密閉容器に詰めるのも子供でも出来ます。

夜も
    冷凍のパスタやお好み焼きや焼きおにぎりなど
    常備しておけば勝手に食べます。

カップラーメンでもいいし
    デリバリーピザでもいい。

作る必要がないです。
    寝てましょう

• 主婦は年中無休のコンビニ状態

大変でしたね もう回復されましたか?

風邪を引いて病院を受診すると必ず「栄養と休養をしっかり取って」と言われますが・・・それがなかなか取れないんです 取れたら苦労しないんです!・・と喉まで出かかっていつも飲み込んでました

今では夫もいろいろ料理するようになりましたが
    結婚当初はほとんど何も作れず 私が風邪を引くと心配はしてくれても消化の良いモノなど何も作れません
    「何か作ろうか?」と聞かれても「何なら作れるの?」といった感じで 結局コンビニのレトルトお粥でした
    それが三食続くものだからいつまで経っても体力が回復しません 
    結局自分で作っていました

起きてリビングにいると子供達の食事や洗濯物やはたまた宿題・提出物まで気になり アレコレ子供達の世話をしてしまい休めません

結局主婦は 年中無休のコンビニ状態なのだと悟りました

子供が産まれた時母から
    「あなたが病気で倒れたら子供も倒れてしまう あなたが倒れないようにする事が大事」
    と言われた事が身に沁みました

ごめんなさい トピ主さんを労るつもりでレスしたのに 自分の愚痴になってしまいました(笑)
    お大事にして下さい

• お菓子と果物で生きてもらう。

一週間くらいお菓子と果物でいいじゃない?
    死なないどころかたいして体調も悪くはなりませんよ。

自分のためのゼリーとかうどんとかだけメモしてスーパーで買ってきてもらってとりあえず自分は食べる。
    あとはお好きに。で。

友だち泊まりにきて夜中までゲームするのくらいの年ならほっといても大丈夫ですよ。

お風呂洗ってね、洗濯してね。
    これは毎日誰かにやってもらわないとね。

とにかく自分は動けない、寝てます、を貫いてください。

• 休めるのでは?

トピを読んだ感じでは、家事を休めないのではなく、トピ主さんが休みたくなくて自分の意思でやっているだけだと思いました。

家事と言っても書かれているのは食事の用意だけですが、これって簡単に外注できます。惣菜をかってきてもいいし、冷凍食品でもいいし、お弁当を買ってきてもいいでしょう。インスタント食品でも菓子パンでもいい。
    子供の年齢が書かれてませんが、おつかいくらい出来る年齢ですよね。
    トピ主さんは食事は自炊派でそんな食事はもってのほかという主義なのかもしれませんが、年に1週間くらいそんな食事したっていいじゃないですか。大規模災害に被災すればそんな食生活すらできなくなります。
    失敗することもあるでしょうが、失敗は子供にとって大きな経験にもなります。

1週間夫と子供を信じて完全に家事を休めばいいのです。困った状況になれば自分たちで考えて行動を始めます。そういった状況を提供してあげることこそが本来の親の役目ではないでしょうか?トピ主さんの行動は成長の機会を奪っている可能性があります。

家事をやめられない原因はトピ主さんの心の中にあります。まずはそこを見直しましょう。

• なぜ起きて家事をしちゃうの?大人しく寝てなよ。

家事能力のない夫に、トピ主さんと同レベルの家事を期待しても無理でしょうに。
    なぜ大人しく寝てないのですか?
    起きて家事してたら、ほかの家族は「なんだ、大丈夫なんだ」って甘えますよ。
    起きれるレベルの体調でも寝てればいいのに。

こういう時の食事なんて、別に何でもいいじゃない。
    一年に一度あるかないかなのですよね?
    365日×3食=1095食のうちの、多くてもせいぜい10食程度でしょう?
    多少食べなくても死なないし、パンでも具のないラーメンでもお菓子でも果物でもそれでいいじゃない。
    とりあえず腹さえ膨れていればそれでいいのに、それの何がダメなの?
    弁当なんてなくてもコンビニでいいし、なければないで本人が調達するでしょう。
    絶対に自宅で調理したものでないとダメなのですか?

休ませてなんて頼まなくても、ただただ寝てればいいんですよ。
    心配なのはわかりますが、関わらなくてもいいところに首を突っ込んで自分で大変だ疲れたって言っているのはトピ主さんの方では?
    具合いの悪いときくらい家事はサボりましょうよ。

• やらせないと…でも、同じレベルを求めない。体を治すのが先

一週間程度までなら、栄養の偏りも、家の中の散らかりも、放っておきましょう。それで、家族の健康が損なわれることはないでしょう。「お父さんが作るならお弁当はいらない」で、トピ主が手を出さないようにしましょう。「自分で何とかするか、お父さんの弁当で我慢するかしか選択肢はない」ようにしないとダメです。

家事は日頃から(手伝いでも)やっていないと、勝手もわからず、期待通りの結果は得られないでしょう。
    長引くようなら、家族が経験や訓練を積むか、金銭で解決(業者を雇う)するかなどを考える必要があるでしょうが、手出しせずに、安静にして治療に専念することです。

それと、回復したら、災い転じて…ではありませんが、これを機会に家事の訓練をしてもらいましょう。

• 人間だもの

今日の私がそうでした。
    貧血で寝込んでいるのに来客(知り合い)が来ただけでインターフォンみながら
    「お母さん!お母さん!きた!きた!」(夫です)
    子供に「出る?一緒に出る?」
    いや・・・子供は宿題やっているんだから貴方がでればいいだけでしょ
    大人なんだし。
    玄関出た時にはお土産置がおかれていてお帰りになっていたそうですよ。

問題は全く何もしない夫なんですよ。
    体調が悪いと言えば「夕飯どうする?お弁当でも買ってくる?」と言う。
    父子で外食していましたよ。子供というより自分が食べることしか心配しないんだな。
    子供が私の食事を心配していました。普段もすすんで家事も手伝ってくれます。
    洗濯や掃除がたまると言えば、散らかっていても自分は平気だからと謎の気づかい。
    救急車で運ばれても・・・「まいったな、会議なんだよな」←要は人の事で動きたくないんですよね。
    救急車呼びながらも這いずって家事をしましたよ。
    お互いに気持ちなんかなくなりますよ。

はちみつさんの旦那さんは良い方ではないですか?すごくではないですが。
    共働きならもう少し普段もやって欲しいと思いますが。
    ラーメンももうちょっと手間かけて野菜炒めをのせてくれたらなぁ〜。
    肉野菜炒めになったらなぁ〜とか。
    確かに食事やお弁当も作れる人もいますが、お弁当はかなり出来る人の方です。
    多分、数日だからでしょうね。誤魔化せるというか?
    無理して動いているのも人の体なので無理だと解らないんでしょうね。
    やらなければやるようになると私も言われましたが、やらない人はやらないし、出来ない人はやる気もないんですよ。
    そう育ったんだと思うんですよ。
    旦那さん、お子さんが体調悪い時に耳元で囁いてみますか?
    「お母さんも人間だから体調悪い時はそうなんだ」って。
    お子さんは希望があります。

• 堂々と休めばいいのです。

責任感を持ってしまうのでしょうか?
    気持ち分かりますけれど、このままでは将来子供の為にもなりません。

お子さん何歳か分かりませんが買い物にも行けませんか?
    旦那さんがご飯炊けるなら、子供にはお惣菜を買いに行かせましょう。
    今はスーパーは出来合いの食べ物であふれてます。
    種類も豊富です。
    一週間、偏った栄養になるかもしれませんが一週間の食事が今後の成長に影響するとも思えません。

お弁当も前の日に次の日のお弁当として出来合いのお弁当やサンドイッチでも良いですし。
    朝食もトーストかシリアルだけで十分でしょう。

一年に一度寝込むなら毎年の事です。
    結構多いと思います。

子供も大きくなってますから今後の事も考え家事は出来るように仕込んでおいた方が良いと思います。

お子さんも小学校高学年ともなれば料理出来ますので、普段から簡単な料理教えておけば良いのですよ。
    完璧ではありませんが掃除洗濯も出来ます。

トピ主さんは何もしなくて良いのです。
    もしここでやってしまうと将来お子さんは旦那さんと同様何もしない大人となってしまいます。
    ここで家事を一通り普段から教えておけば、トピ主さんの具合が悪い時は勿論、将来結婚しようが、しなかろうが独立した時に生きていく最低限の事は出来ますからね。

旦那さんにも今更ですが躾けておいた方が良いのですよ。

今後もし病気になった時に一切トピ主さんは何もしないと学ばせましょう。
    家族が病気したら協力し合うって事教えましょうよ。
    今は一週間で住みますが将来暫く入院する、なんて事もあるかもしれないのですから。まあ。あってほしくは無いですが。

実際手作りを拘らなければ、今の時代お金出せば家事は外注でやってくれますからね。
    私がやらないと家族がどうにかなるなんて考えなくても大丈夫なのですよ。

• お疲れ様です。

ホント!家事からは逃げられませんよね…

普段から夫・子供にもさせましょう。
    冷凍食品の活用…せめて、焼きおにぎり・スパゲティー。

朝、お弁当作りで忙しい、お母さん。
    家族は自分で。
    シリアルでもいい。
    卵かけご飯。

我が家はリビングにトースター・カトラリーを置いてます。
    カウンターから、
    ピザトースト、オープンサンド用に、ハム・レタス・胡瓜・チーズなどをお皿に並べ、後は各自で…

お風呂掃除・ゴミ捨て、子供達が順番で…週一、大人が。

洗濯…干し方、畳み方のレクチャー。

何でも、普段から練習、日々積み重ねです。

しんどくなる手前で、しんど〜いフリしましょう!
    少し手抜き、一品減らしたり、大皿一品もの。
    配膳・洗い物は子供達。
    何かと夕食後もすることが出てきます‥そのために余力を残して(笑)。

子供のお友達のお母さんに、ラインなどで断りを入れたら?

自分を労わりましょう!。

• 元気になったらちょっとずつ教えていけばいい

教えられないと分からない、出来ない人たちなんですよ。

お子さんと旦那さんの為に、簡単な家事のやり方を教えてあげてください。

最初はそんなに難しい事は出来ないでしょう。
    例えば、レトルトのパスタソースを温めてパスタを茹でるとか、
    スーパーに行けば洗わず食べられるサラダ用のカット野菜があることとか。
    洗濯機の使い方、干し方など。

お弁当がいるなら中学生かな?
    洗濯、簡単な料理は中学生なら出来ますよ。

「私のために覚えて」
    じゃなくて
    「何かあったら困るから教えておくね」
    でいいと思います。

それと

>頭を下げて頼まないといけないことですか。

う〜ん・・・

私が体調悪いときに家事を頼む時は、頭は下げないけど(寝てるから)お願いします、ごめんね、ありがとう、助かるわ、嬉しい・・・
    って言いますよ。

子供にも普段からお手伝いは「○○お願いします」って言いますね。
    それって別に普通の言葉だと思ってました。

• たまになら、自由にさせてあげて

別にご主人がやらなくても1日2日くらいなら自分でやらせればいいじゃないですか。

冷凍品は無いのですか?
    千円渡してコンビニでお弁当買って来なさいと言えば喜んで行くと思いますよ。
    好きな物買わせれば?お菓子とカップ麺でも何でも。

ゲームだって、いいじゃない。
    お母さんが病気だから小言言われなーい、なんて思っていますよ。

ご主人だって、トピ主さんと同様なことは出来ませんよ。ご飯に即席味噌汁、ソーセージ。
    十分です。

何もかも期待しすぎ。

たまになら、自由にさせてあげて。

放っておいてお母さんはゆっくり休めばいい。

• 金銭的な余裕がないの?

我が家も共働きですが、夫は料理はしない(他の家事はする)ので、私の体調が悪い時は、お弁当かお惣菜。
    お昼も、各自、コンビニで買ってもらいます。

お子さんも、ある程度大きいなら、自分で食パンやウィンナーを焼いたり、カップスープをつくったり、コンビニのサラダを買ってくるくらいは、できますよね。
    ご主人も、トピに書かれた内容を読む限り、細かく指示すれば、それくらいはするでしょう。

金銭的な余裕がなくても、レトルトカレーなど、一食100円ですよ。
    母親の体調が悪い時くらい、食事が「レトルトカレーのみ」でも、いいと思いますが。

トピ主が動いているのは、トピ主が自分で作りたいからです。
    体調不良はお気の毒ですが、自分が好きでしたことを相手のせいにしてはいけません。

人には得て不得手があるのですから、自分と同じ家事レベルを求めるのは傲慢だと思います。
    頭を下げるまでもなく、トピ主が「手抜き食事」を受け入れればいいだけです。

お身体を大事にしてください。

• うんうん

朝は、ご飯としらす干し

後は

出前のフル活用です

お弁当は

買い弁当

夕御飯までの お金を持たせて
    帰りに、食べてくれば です。

旦那と私は

お弁当を買って来てメールしておわり。

• ゆっくり休んで

おかげん、いかがですか。

お仕事1週間休めるとのこと、ゆっくり休んでください。

無理して家事せず、気になると思いますが、あえて放置しましょう。(お子さんはある程度大きいんですよね?)

お金ですむなら、食事はコンビニで買ってきてもらうとか、洗濯は家族にやってもらう、掃除は1週間しなくても死にません。

トピ主さんは、怒りを出すより、弱々しさを演出するといいといいと思います。トイレ以外布団から出ない、話しかけられるまで自分からは話さない、話しても小さな声でゆっくり話すなど。

いかに普段お世話になっていたか、母のありがたみを感じてもらういい機会です。。

• 私は家事は休めるけど仕事は休めないな

他人は協力してくれるけど、家族は協力してくれないということですよね?
    家族なのに寂しいですね。
    家族だからこその甘えなのかな。

ただ、一週間の食事なんて、任せておいてもなんとかなると思いますが?
    結局、世話を焼いているのはトピ主自身です。

それと、お泊りの承諾も、幼いから状況を判断できなかっただけでは?
    「今病気で辛いから認められないよ」ときちんと伝えたら理解できたのではないですか?

• 夫に仕事休んで貰ったら

作れなくても食事を買って来る事は出来るでしょ。
    家事は休めないなんて思い込みです。お金を払えば代行してくれます、そのお金は仕事をしないと払えません。言いかえれば、仕事をすると言う事は家事をすると言う事です。