前職に戻るか、現職を続けるか

レス9
(トピ主5

キャリア・職場

ユウキ

40代半ば女性、既婚、子供なし。
今年9月より、派遣社員として従業員200名規模の企業に勤務しています。職種は貿易事務です。
何回かの転職経験がありますが、業種、職務内容、職場環境において、ここまで自分に合った職場もないのではないか、というぐらい充実した日々を送っています。

前職については(実際には前々職です)、今年前半に、夫の仕事の関係で転居したため、止むを得ず退職しました。
こちらも職種は貿易事務です(細かく言うと現職とは内容は異なります)。
正社員として5年ほど勤務しました。

転居先にて、正社員にこだわり就職活動をしましたが、希望の職種での就職はかなわず、一般事務職として就業を開始しました。
職務内容などは面接で十分確認したつもりでしたが、実際働いてみると思っていた業務とは違い、自分には合わず続けていける自信がなかったため、試用期間で退職するつもりで転職活動を始めました。

その後転職活動は上手くいかず、そんなときに、前職退職時に「いつでも戻ってきて。どこでも働ける時代なんだから。」と上司から言われたことを思い出し、自分から連絡を取りました。
その時点では、人員も足りているし、在宅勤務での採用実績もないから、ということで、やんわり断られた形となりました。

諦めて転職活動を続けたところ、今の派遣先での仕事を紹介され、就業を開始しました。
出来れば正社員で決めたかったところですが、
一般派遣からの正社員としての直接雇用の実績もある企業で、検討もしてもらえるとのこと、
職場見学に行って、職務内容を聞き、実際一緒に働く人や職場の雰囲気に、ここだ!と直感し、
まずは雇用形態は二の次で、採用されたらここに決めて直接雇用をめざして頑張ろう、と心に決め、今に至っています。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主 続きです

ところが9月中旬に前職上司から、在宅勤務の体制が整ってきたので、戻ってきてくれたらな、という打診がありました。当初こちらからアプローチしたということもあり、ここで断ると次の話はないだろうと思い、現状を伝えた上で、復帰への意欲はあります、と伝えました。
    後日、上司が当方へ出向いてくださり、復帰した場合の条件説明などを受けました。

経緯説明が長くなり申し訳ありません。
    【現職】
    ・非常にやりがいがあり、これまでの経験が活かせており、業務内容も自分に合っている
    上司や同じ部署の方にも高く評価していただいています
    ・とても働きやすい環境
    ・雇用形態は派遣社員 年収230万円程度見込
    当然ですが、賞与退職金なし
    ・直接雇用はタイミングと運と思われます
    (ここ2〜3年は業績の関係もあり実績なし、また先に就業されている派遣社員の方が数名いらっしゃるため、可能性があったとしても順番待ちのような形になり、満期までの3年間は難しそう。派遣会社を通して正直に状況説明した上での派遣先からの回答です。)

【前職】
    ・ほどよくやりがいはありました
    ・慣れもあり退職当時は居心地は良かったです
    ・雇用形態は正社員 役職はなし 年収400万円程度 退職金あり
    ・業界的には先細り感は否めないが、会社としてはほどほどに体力はあるかと思います
    ・復帰した場合の社内の目を気にしています

40代半ばということで、正社員をとるのか、派遣社員を続けるのか、悩んでいます。
    夫の収入でやりくりできていますが、経済的には自立しておきたいと考えています。

贅沢な悩みかと思いますが、皆さんならどちらの道を選ばれますか? 第三者のご意見を頂戴したく投稿させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

• 30代後半妻です

それは悩みますね。
    私なら、ご主人の年収とトピ主様の今後のビジョンによって決めます。
    やりくりできているとのことですが、定年まで働くおつもりなのか、派遣契約の解除があってその後就職できなくても全く問題ないのか、等です。

我が家も子なし、夫の転勤で正社員を一度退職して、転居先でパートしていました。
    夫の一馬力で問題はないのですが、退職した会社にお声をかけていただき出戻っています。
    今は10年くらい集中して働いて、貯金して備えた上で専業主婦になろうかなとぼんやり考えています。

年収も同じくらい400万ほどでしょうか。
    居心地はほどほど、自分次第だと思います。
    同じ会社ですが以前とは違う面もあり、それは仕方ないと割り切っています。

コロナもあって働き方も変わってきていますよね。
    我が家は2人ともお給料変わらずですが、今後はわかりません。
    今のお仕事は魅力的なようですが、私だったらやはり雇用の安定を求めますかね。
    230と400は大きな違いです。

• 前職をお勧めします

「やりがい」はとても大切なことですが、時間の経過と共に担当する内容は変わります。それに前職でもやりがいは、少なくとも程々にはあり、嫌々働いていたわけではないですよね。

現職の方がより大きなやりがいがあり、また腹を括っていただけに、前職に戻るという決意をするご自身に違和感があるのかなと推測しています。苦痛な仕事ならともかく、そうではないなら収入アップを選択した方がいいと思います。

「評価」に関して、現職では「上司や同じ部署の方にも高く評価されている」そうですが、これってきっと前職でも同じですよね。そうでなければ前職からオファーなどなかったはず。つまりトピ主さんは、どちらの仕事でも評価されている優秀な人材です。

「やりがい」は大切ですが、やりがいって水ものだなと感じることもあ利ます。「評価」はどちらも既にクリア。となれば、私なら給与が高い正社員での仕事を選びます。同じように時間を費やすなら、やはりより収入を得られる方がいいですから。

ちなみに夫の仕事で、将来再び転居する可能性はないのでしょうか? あるとすれば尚更、リモートワークを前提として雇用される方(つまり前職)がいいのではないでしょうか。今はその可能性がないとしても、トピ主さんが「将来何かあったときに転居」という選択肢を持てるという意味でも、前職をお勧めします。

• ちー様

ご意見ありがとうございます。
    定年まで働くつもりでいますので、派遣契約終了となった場合、再度の就職活動を考えると、このまま継続するのはやはり不安要素が多いですね。
    運良く直接雇用となった場合も、それまでの収入差も大きいです。
    ちー様も一度退職し復帰されたとのことで、状況は似ているとお見受けしました。
    居心地はほどほど、自分次第、とのこと。
    いまいち思いきれないのは、その部分もあると気づきました。
    (元々は自分から復帰できないか、申し出たと言うのに…)
    条件面では圧倒的に前職ですので、あとは気持ちの部分をもう少し整理したいと思います。

• 私なら前職一択

5年後、50歳近くになりまた就活する覚悟や自信がありますか?
    派遣から正社員への実績があるといっても、コロナ前の話ですよね。
    既にその頃の基準では測れない世の中です。
    そんな不確かなことに期待を持つのは甘いかな。

50歳って余程の実力か「幸運」または諦めがないと働くこと自体が難しい年齢。
    お子さんがいないことはその歳になると働きやすさの利点にはなりません。
    このコロナ禍において、前職からの声がけはまさに「幸運」だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 都民男子様

私自身が言葉に出来ない心情を文章にしてくださり、何悩んでいるのか把握できました。
    私は仕事にはやりがいを最優先に求めてきましたが、やりがいが水もの、というご意見は目から鱗であり、納得しました。
    年齢と共に収入や勤務体制等とのバランスが大事であるとは理解しているのですが、どうしても心がやりがいを求めてしまいます。
    前職も主体的に仕事をさせていただいていたので、十分やりがいは感じていました。おそらく現職がそれを上回ってしまったため、気持ちが薄れてしまったのだと思います。また、非常に優秀な方が多く、日々刺激をいただいているので、その環境に身を置いておきたいとの気持ちもありました。
    ないものねだりで、欲深くてお恥ずかしい限りです。
    夫の転勤等の可能性は無いとは言い切れませんし、ライフステージの変化にも左右されにくいという点でもリモートで仕事ができるのはやはり安心材料だと思います。
    改めて気持ちを整理したいと思います。

• 49歳様

>50歳近くになりまた就活する覚悟や自信がありますか?
    ないです…。年齢や自分自身の経歴等を鑑みても今回以上に困難な状況になること、諦めが必要になることは容易に想像できます。
    ご指摘いただいて、目先のことにだけとらわれていることに気づきました。

また、正社員への可能性に賭けるのも甘いなと自覚しています。
    10〜2年ほど前までは会社が成長期だったこともあり、増員のために派遣→正社員も多かったそうですが、
    以降、新卒を含め人員補充についてはかなりハードルを上げているそうです。
    ただ、現在の所属部署は人員が不足していることもあり、所属部長は優秀な人は残しておきたいとの考えで、そのための予算もとるとおっしゃっています。しかしながら、私が就業して間もないということで、当然ですが、まだ判断材料がなくいまは確約はできないとの回答でした。
    とは言え、今後認めてもらうべく努力し実績を積んでも、部長が変わればどうなるか分からず…。
    確かに甘いですね。

現実をしっかりとみて、気持ちの整理もしたいと思います。

• 二度目のレスです

トピ主さまや他の方のコメントを読んで、私も改めて考えさせられました。
    私も復職組ですが、恵まれていたんだなぁと。

前回のレスのとおり、居心地はほどほどです。
    昔の方が良かったとよぎることもあります笑
    ですが、変わったと言っても元々勤めていた会社で同じように正社員で雇ってもらえる。
    いわゆる大企業ですが、制度はあっても復職している人はさほど多くはありません。

コロナの中で徐々にですが、我が社もリモート制度が充実してきています。
    また夫の転勤があった際には辞めずに完全リモートでキャリアを継続できる可能性も高いです。
    そういう面ではやはりパートや派遣とは違います。

こういうことはタイミングがあります。
    覚悟が決まったら、お戻りになったらいかがでしょうか。

• ご意見ありがとうございました

ちー様、2度目のレスありがとうございます。
    今回は本当に本当に悩みましたが、復職することにしました。今の職場の方々が状況や心情を理解して下さり、普通に接して下さるので、やっぱりいい職場だなあ、と後ろ髪を引かれる部分も正直ありますが…、短期間での退職でご迷惑をお掛けしますので、最後まで精一杯努めて少しでもお返ししたいと思います。
    前職については、いろんな目があるのは覚悟の上、仕事で結果を出していきたいと思います。
    スキルアップもはかりながら、代わりの効かない
    人になれるよう努力していきます。

皆さま本当にありがとうございました。