前職に戻るか、現職を続けるか

レス9
(トピ主5
お気に入り11

キャリア・職場

ユウキ

レス

レス数9

レスする
  • トピ主 続きです

    ところが9月中旬に前職上司から、在宅勤務の体制が整ってきたので、戻ってきてくれたらな、という打診がありました。当初こちらからアプローチしたということもあり、ここで断ると次の話はないだろうと思い、現状を伝えた上で、復帰への意欲はあります、と伝えました。
    後日、上司が当方へ出向いてくださり、復帰した場合の条件説明などを受けました。

    経緯説明が長くなり申し訳ありません。
    【現職】
    ・非常にやりがいがあり、これまでの経験が活かせており、業務内容も自分に合っている
    上司や同じ部署の方にも高く評価していただいています
    ・とても働きやすい環境
    ・雇用形態は派遣社員 年収230万円程度見込
    当然ですが、賞与退職金なし
    ・直接雇用はタイミングと運と思われます
    (ここ2〜3年は業績の関係もあり実績なし、また先に就業されている派遣社員の方が数名いらっしゃるため、可能性があったとしても順番待ちのような形になり、満期までの3年間は難しそう。派遣会社を通して正直に状況説明した上での派遣先からの回答です。)

    【前職】
    ・ほどよくやりがいはありました
    ・慣れもあり退職当時は居心地は良かったです
    ・雇用形態は正社員 役職はなし 年収400万円程度 退職金あり
    ・業界的には先細り感は否めないが、会社としてはほどほどに体力はあるかと思います
    ・復帰した場合の社内の目を気にしています


    40代半ばということで、正社員をとるのか、派遣社員を続けるのか、悩んでいます。
    夫の収入でやりくりできていますが、経済的には自立しておきたいと考えています。

    贅沢な悩みかと思いますが、皆さんならどちらの道を選ばれますか? 第三者のご意見を頂戴したく投稿させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:3958446200

  • ちー様

    ご意見ありがとうございます。
    定年まで働くつもりでいますので、派遣契約終了となった場合、再度の就職活動を考えると、このまま継続するのはやはり不安要素が多いですね。
    運良く直接雇用となった場合も、それまでの収入差も大きいです。
    ちー様も一度退職し復帰されたとのことで、状況は似ているとお見受けしました。
    居心地はほどほど、自分次第、とのこと。
    いまいち思いきれないのは、その部分もあると気づきました。
    (元々は自分から復帰できないか、申し出たと言うのに…)
    条件面では圧倒的に前職ですので、あとは気持ちの部分をもう少し整理したいと思います。

    ユーザーID:3958446200

  • 都民男子様

    ご意見ありがとうございます。
    私自身が言葉に出来ない心情を文章にしてくださり、何悩んでいるのか把握できました。
    私は仕事にはやりがいを最優先に求めてきましたが、やりがいが水もの、というご意見は目から鱗であり、納得しました。
    年齢と共に収入や勤務体制等とのバランスが大事であるとは理解しているのですが、どうしても心がやりがいを求めてしまいます。
    前職も主体的に仕事をさせていただいていたので、十分やりがいは感じていました。おそらく現職がそれを上回ってしまったため、気持ちが薄れてしまったのだと思います。また、非常に優秀な方が多く、日々刺激をいただいているので、その環境に身を置いておきたいとの気持ちもありました。
    ないものねだりで、欲深くてお恥ずかしい限りです。
    夫の転勤等の可能性は無いとは言い切れませんし、ライフステージの変化にも左右されにくいという点でもリモートで仕事ができるのはやはり安心材料だと思います。
    改めて気持ちを整理したいと思います。

    ユーザーID:3958446200

  • 49歳様

    ご意見ありがとうございます。
    >50歳近くになりまた就活する覚悟や自信がありますか?
    ないです…。年齢や自分自身の経歴等を鑑みても今回以上に困難な状況になること、諦めが必要になることは容易に想像できます。
    ご指摘いただいて、目先のことにだけとらわれていることに気づきました。

    また、正社員への可能性に賭けるのも甘いなと自覚しています。
    10〜2年ほど前までは会社が成長期だったこともあり、増員のために派遣→正社員も多かったそうですが、
    以降、新卒を含め人員補充についてはかなりハードルを上げているそうです。
    ただ、現在の所属部署は人員が不足していることもあり、所属部長は優秀な人は残しておきたいとの考えで、そのための予算もとるとおっしゃっています。しかしながら、私が就業して間もないということで、当然ですが、まだ判断材料がなくいまは確約はできないとの回答でした。
    とは言え、今後認めてもらうべく努力し実績を積んでも、部長が変わればどうなるか分からず…。
    確かに甘いですね。

    現実をしっかりとみて、気持ちの整理もしたいと思います。

    ユーザーID:3958446200

  • ご意見ありがとうございました

    ちー様、2度目のレスありがとうございます。
    今回は本当に本当に悩みましたが、復職することにしました。今の職場の方々が状況や心情を理解して下さり、普通に接して下さるので、やっぱりいい職場だなあ、と後ろ髪を引かれる部分も正直ありますが…、短期間での退職でご迷惑をお掛けしますので、最後まで精一杯努めて少しでもお返ししたいと思います。
    前職については、いろんな目があるのは覚悟の上、仕事で結果を出していきたいと思います。
    スキルアップもはかりながら、代わりの効かない
    人になれるよう努力していきます。

    皆さま本当にありがとうございました。

    ユーザーID:3958446200

  • キャリア・職場ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧