お座りばっかりの赤ちゃん

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トマト ペッパー

生後7ヶ月ちょっとの娘を育てています。

うちの娘は首座り寝返りは比較的早く、寝返りは4ヶ月半でした。
それから、ずりばいが出来ないにも関わらずなんと自力でお座りが6ヶ月半で出来てしまい、ずりばいの練習をせずにずーっと座っていて(うつ伏せや仰向けにしてもお座りに戻ってしまう)とても心配していましたが、7ヶ月と2日でずりばいが出来るようになりました。

ですが出来るようになったのに、やっぱりお座りが好きで基本的にすわりっぱなしです。座っていて手の届く範囲のおもちゃを触っているので、周りにおもちゃを置かないようにすると、なにも触らないか、壁や床を触っています。一番好きなおもちゃでつるとその時はずりばいして取りにきます。その他のおもちゃはずりばいしてまで取るに値しないと思っているのか、まーいーやみたいな感じです。私のイメージ、ずりばいやハイハイを覚えた赤ちゃんは家中動き回るイメージですし、動き出すと目が離せなくなるとよく聞くので、心配で心配で仕方がないです。
ずりばいやハイハイで動き回ることで運動能力や脳も鍛えられるみたいなので、心配です。

やはり、お座りばっかりしているのは珍しいですよね?
同じような方やなにか対策があれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だって好きなんだもの

お座り好きなんだもの、

で、赤ちゃんで言ってますよ。
    きっと。

ずりばいが出来ないので無くて、お座りが好きなんでしょう?
    目線も上がるし、楽しんでいると思います。

もうしばらくしたら、止めてと叫びたくなる位に動き回りますよ。
    そんなに心配しなくても。

今の感じで、時間がある時にお気に入りのオモチャで遊ばせる感じで大丈夫ですよ。

• 大丈夫でした。

19ヶ月の子がいます。

比較的色々のんびりではありますが、全然はいはいしませんでした。歩行は13ヶ月です。全くはいはいしませんでした。ズリバイもなしで、コロコロ転がっていましたよ。

海外在住です。こっちのお医者さんは、はいはいしない子もいて、肺機能がすでに準備が出来ているから座れてるんだし、伝え歩きもする。WHO
    では、はいはいを成長のマイルストーンから外して久しいから、はいはいさせない大丈夫と言われました。

歩き出してから何故かはいはいして、今もいきなりはいはいしてます。笑えます。

• 大丈夫

その子その子で成長が違うけど、大丈夫ですよ。

うちの息子は、寝返りもなし、ハイハイもずりばいもないまま、(強いて言えば、お座りしながらお尻でピョンピョン飛んで移動していた)一歳前に伝い歩きをして歩きだしました。

そうですね、お座りは、トピ主さんの子と同じぐらいの時期でしたよ。

運動や脳トレが気になるなら、トピ主さんと赤ちゃんで手遊び体遊びをすればいいのでは。後は、ジャンパルーみたいなものでジャンプをさせるのも良いですよ。

• うちの子も、

初めての子どもが、同じような感じでした。

いえ、トピ主さんのお子さんよりも、動かなかったかも。

首座りや寝返りは早かったので、動き出すのも早いものだとばかり思っていたら、ビックリするほど動かず、お座りで大人しく遊んでいましたよ。

ようやくハイハイしたのは、10か月を過ぎた頃。

それと、一人立ちできるようになってから歩くまでにも時間がかかりました。

もう、20年以上も前の事ですが、懐かしく思いましてます。

子どもそれぞれペースがあります。

気にしなくても、大丈夫ですよ。

• ずりばい、してくれるようになるといいですね♪

幼稚園児と10ヶ月の2人を育てています。

うちは上の子がいる影響か、下の子がずりばいよりつかまりだちが好きでどうしたもんかと思っていた時期があります。確か7ヶ月から8ヶ月頃でした。

・下の子が行ける場所を増やす
    ・障害物を減らし、見た目にわかるくらい広い場所を作る
    ・広いスペースのある子育て支援センターへ空いてる時間に行く

をやってみたらずりばいをたくさんするようになりました!

やはりつかまりだちが好きなのは変わらないですが、ずりばいするようになり行動範囲が広くなり家の中はしっちゃかめっちゃかになっています(笑)。

ちなみにうちは1人で安定して座るようになったのはつい最近です。赤ちゃんでも好きな姿勢の好みがありますね。

あとできることとして、アイアイやいとまきなどの手遊びも良いと助産師さんに教わりました。
    肩まわりや手の動きもずりばいに大きく関係すると本にもありました。

環境整備と手遊びを取り入れつつ、あとは気長に様子を見てみるのをおすすめします。

ここでもいろいろな考えの方がいて、ずりばいをそれほど気にしなくてもいいのかな?とも思います。

一方でこの後の体の使い方に関わると書いている本もあり、子育て支援センターのベテラン保育士さんもずりばい推奨されてる方が多いです。

しっかり歩くようになるまでの短い期間のことですが、ずりばいしてくれるようになるといいですよね♪

ご参考になれば幸いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧