義妹への出産祝い

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まつい

先日、義妹の神前式と食事会があり、その際通達されていた食事代2万円とご祝儀として3万円を、夫と出し合って包みました。

その後、お礼の電話もなにもありませんでした。
ご祝儀としては3万円と家族としては少なめなので、しょうがないか…と思っていました。

今年の春にかけて義妹、義兄嫁、私の順番で出産ラッシュとなり、出産祝いをどうするか悩んでいます。
正直なところ義妹は、私を見下しているなあと感じることがあり、私に出産祝いをくれるとは思っていません。義兄嫁さんには出産祝いを渡したいですが、それでは角が立ってしまうかと思います。

ならいっそ、あげないので貰いません、と最初に宣言してしまおうかと思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?
長々と申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式は、家族なら10万包みます。

一般的な話。兄弟でしたら、結婚式のお祝いは10万包みます。

3万は、友人からのお祝いです。

義妹の方が、ショックだったのでは?
    実の兄から友人と同じお祝い額って。
    兄夫婦は、ケチかと思います。もしくは、生活苦かと思ってしまうかも。

出産祝いは、兄弟なら1〜3万。プレゼント。何が欲しいか聞きますね。
    兄弟なので、要らない物を送っても困るので。

2人目も同額の金額。

贈る側が30代以上は既婚であるなら、3万くらいは包むかな。

兄弟確執にならないよう、同額お祝いを包んだ方がいいですよ。
    もし、義妹からお祝いがなかった場合は、お祝いのやりとりをしないと
    判断材料にされてはどうですか?

それとも夫に兄弟で話し合い、同じ年なので、お祝いのやりとりは
    意味がないということで、今後お祝いをお互い様で「しない」という
    取り決めをされるのはどうですか?

• 出産が固まってるのなら

お互い無にしましょうと言えばいいのに
    義妹さん祝い返しは有りましたか?5万は二人ではすくないですよ。せめて7万かな

• えー

>ご祝儀としては3万円と家族としては少なめなので
    兄夫婦が2人で3万円て「少なめ」どころじゃないです。

>あげないので貰いません、と最初に宣言してしまおうかと
    まあそれもいいかと思います。最初に付合いしない意志を明確にしておくのもありかもしれませんが、生まれて来る子供はイトコ同士。ほぼ同じ年齢のイトコがいるってすごくうらやましいです。母親が「義妹が嫌いだから」でイトコと付合いがないって子供にはどうかとは思いますけどね。

• あげないのでもらいません

宣言しちゃいましょう。

夫の方だから、夫に相談してからでしょうけど。
    夫が必要だというなら、贈るのも金額も品物も全部夫に任せたらいいです。

私は三姉妹なので、ざっくばらんに「なしで」になってます。

入学祝も卒業祝もお年玉も無しです。
    祖父母から孫へだけです。

ちなみに、子供の数は4人、3人、2人です。

• 普通にあげます

結婚の時にあげたご祝儀へのお礼の電話がなかった事は私は気になりません。
    主催も義両親かと思いますし、その時点では別に義妹から直接のお礼の電話は要らないです。
    なので普通に出産祝いも贈ります。

でも今回の出産祝いにお礼の言葉がないと、ちょっと常識がない人なのかな?とは思います。
    今回はもう独立した家庭の方なので、直接お礼の言葉があってもいいと思います。
    私を見下しているなあと感じることの内容を知らないので何とも言えませんが、自分への出産祝いがあるかどうかなど、もう少し様子を見てから今後のお付き合いの仕方を考えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちも…

妹の結婚祝いが夫婦で3万は少なすぎるのでは…。

お礼を言わないのもどうかと思うし、相場を包まないトピ主夫婦もどうかと思います。

これを機に、「出産祝いもお年玉も、お互い様なのでなしにしましょう」と夫に言わせればいいと思います。

• 3万は

少なすぎる…兄妹でしょ?
    その場合最低でも7万かな、、食事代は別として。
    私は10万だしたけど。3万は友人レベルでしょ…それとも食事代2万、祝儀は3万っていうのも通達だったんですか?
    出産祝いは旦那さんに任せたら? 「お互い身内での祝い事のやり取りはなしにしたい」って旦那さんにいうのもありかな?
    私だったら、あちらから祝いやお礼の連絡がなくとも、お祝いしますね。 たとえ内祝い返しがなくても、こちらはすることはしたんだって気持ちでいたいから。

• トピ主です。

ご祝儀についていろいろ書かれているので…言い訳になりますが、
    披露宴ではないので、ご祝儀はいりませんと言われていましたが、ご祝儀なしというわけにはいかないので、どうしようと義両親に相談したところ、兄弟1家庭一律3万円でよいと言われ鵜呑みにしていました。

確かにたかだかこれっぽちのご祝儀でお礼が無いという方もおかしいと自覚できました。
    お目汚し失礼いたしました。

• いいと思いますよ

金額がたとえ少なかったとしても、頂いたらお礼を言うのが礼儀だと思います。

もしかしたら、夫にだけお礼の連絡をしたのかもしれません。
    それでも礼儀を知る人ならば、貴女にもお礼を言うはずです。
    そういう礼儀しらずな義妹なのだから、おそらく今後も変わりません。
    出産祝いに限らずお年玉や入学、卒業祝いなど、子供の人数も違えば尚更モヤモヤが増えてきますから、今のうちに取り決めをしてもいいと思いますよ。

ただし、絶対に貴女から言わないこと。
    貴女の立場が悪くなります。
    夫に貴女の思いを説明して、夫から兄妹間の付き合いとして提言してもらいましょう。