自分の罪を認めない人

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

まきまき

会社のAさんはあまり仕事ができる方ではありません。
計算ミス、発注ミス、伝達ミスなどかなり多いのですが、他の従業員は察して上司に確認とりながら仕事してきました。

ある日私とAさんで明確に仕事を振り分け、先に終わったので報告に行くとAさんの仕事が9割残っていました。この時間までに終わらせる、というのはわかっているはずなのに1割の仕事に手間取っていたようでした。急いで私が残りの仕事をしましたが、時間を過ぎてしまい契約がとれなかったことがありました。

仕事ができないことを責めたことはありません。Aさんは時間を過ぎてしまった私を責めました。今まではAさんのミスのフォローはさんざんしてきましたがそれには私も納得できず、できないなら早めに教えてくれれば手伝ったし、自分の受け持った仕事はキチンとこなしているから責められる筋合いはない、と強めに言ったところ、泣いて「私は悪くない」の一点張りでした。
おそらく、私(A)は仕事が遅く、できないことをあなたはわかってるんだからさっさとフォローに来いよ、ということみたいです。

100歩ゆずって、私がもう少し多く仕事もらえばよかったねと謝ってもいいのですが、どうにか自分の非も認めてほしいです。

このような方には、どんな言い方をすればいいのかアドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

無視ですよ。
    手伝いません。

何度もフォローしたのに責められるいわれもないし。
    勝手に困ればいいのです。

トピ主はその人の上司ですか?
    そうでないならなおさら。

上司に面倒見きれませんとお伝えだけはして。

• 言い方の問題?

トピ文を読む限り、
    Aは、最早、言い方の問題ではない気がします。

どんな言い方をしたところで、
    自分の非は認めないだろうし、
    なんなら、こっちにひどいことを言われた!的な・・・
    自分は被害者だ、くらいの話を吹聴する感じじゃないですかね。

私があなたの立場なら、
    Aに通じようと、通じまいと、
    Aに悪者扱いされようと、
    言いたいことをズバッと言って、
    対Aへの対応はそれで終わりにします。

それとは別に、
    時間が過ぎてしまって契約が取れなかったことに関しては、
    上層部に、事前に明確に役割分担したこと、
    その時点で、Aは「できそうにないから減らして」など、
    何も言ってこなかったこと、
    自分は自分の持ち分を時間内にきっちり終わらせたこと、
    自分が終わった時点で声をかけたら、Aが1割しか終わっておらず、
    急遽、Aの持ち分を手伝ったが間に合わなかったことを説明します。

A経由で「私は悪くない、まきまきさんが・・・」と
    触れ回られたら迷惑なので。

私があなたなら、Aに以下のことは最低でも言います。

あなたは気づいてないかもしれないが、
    私は、というか、私含め周りの人みんなで、
    今までずっと、あなたの仕事をフォローしてきた。
    これまで、それに不満を言ったり、あなたを責めたことがある?

仕事だし?
    フォローするのは良いよ。
    別に、大々的に感謝してほしいとも思わない。

でもさ、自分のミスを私のせいにするのはやめて。
    それだけは絶対に許せない。

「私は悪くない」の一点張りに関しては、
    「どこがどう悪くないの?
    私が納得できるような理由を言ってみて」

泣くに関しては、
    「泣けば済むと思ってるの?
    私が泣かしたんじゃないよ?
    あなたが勝手に泣いているの、あなたの問題だよ?」

このくらいは言わせていただきます。

• 謝罪の問題じゃないです

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    でもこれは、Aさんが反省して謝ってくれたらそれでOKという話ではありませんよね?

会社にとって一番の問題は、契約が取れなかった事です。

こう言っては何ですが、トピ主さんとAさんのイザコザは、会社からすれば正直どうでも良い話なのですよ。
    会社はそういう次元で動いていませんから。

もっと早くAさんの手伝いに行かなかったトピ主さんが悪いとは言いません。
    でも、Aさんの能力を知っているなら、途中でAさんの進捗確認はした方が良かったと思います。

一方のAさんも、自分の能力に見合わないボリュームの仕事なら最初に無理だと申し出るべきだったし、やってみたものの終わらないと分かれば、やはりその時点で申し出るべきでしたよね。

つまり、お2人とも個人プレーになっていたことが問題だと思います。

Aさんは社会人として論外だとは思いますが、トピ主さんも、どっちが悪いだの謝罪だの、目の前のことにばかり捉われすぎです。
    仕事しに行ってるんですよね?

Aさんには、どちらが悪いのかという議論を吹っかけても拗れるだけですから、
    「今後同じ失敗を繰り返さないためにどう連携を取るか?」
    「仕事をどう割り振るか?」
    など、あくまで業務上の話をするようにしては?
    上司にも同席してもらった方が良いかもね。

• レスありがとうございます

身バレが怖かったので後出しになってしまいますが、Aさんは会社の身内なのです。

Aさんの能力がわかっているのなら、私が途中で確認に行けば良かった、ほんとそうです。
    Aさんはもうすでに『私のせいじゃなく、まきまきが…』を上司に言っていたようで、先ほど上司から確認の電話があり、私の言い分も聞いてくれました。

どっちが悪い、謝罪がない、こだわりすぎましたかね。

仕事ですから、フォローするのはもちろんです。同じお給料もらっていても、同じだけ仕事ができない人ももちろんいます。そこに不満はありません。

今後このようなことがないよう、Aさんに関しては細心の注意を払い、私のせいにされないように立ち回ってみます。

このレスを書いている途中にまた上司から電話がありAさんにキツく注意したら泣き騒ぎ、死んでやるとわめいてしまったそうです。

この仕事が好きなので人間関係がギスギスしようと構わないのですが…
    もう辞めようかな…

• 上司はなにしてるの?

>他の従業員は察して上司に確認とりながら仕事してきました。

他の従業員が「察する」んじゃんなくて、情報共有しながら上司の指示を仰ぐべきでは?

>私がもう少し多く仕事もらえばよかったね

どうすればいいか、上司に相談するね

でいいのでは。
    言い方変えたところで、仕事ができるようになるわけじゃないでしょ。
    私なら、きちんと「成果を見える化」して給料に反映してもらえるようみんなと協力して提案しますね。

関係ありませんが、「罪」ってすごい表現ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • Aさんとあなたの上司にあたる人に話す

優しいですね〜。
    私もそんな相手だとイライラしちゃう。笑

私は年齢関係なく、指導する立場にいます。
    そう言う自分の非を認められない大人って
    いるんですよー。
    でも仕事上うまくやって面倒ごとをさけて帰りたいもんだから、相手にしたくないし、、、

私の場合は、先に指定した時間内に出来るか出来ないかを聞きます。で作業が遅い相手とわかってたら残り1時間くらいで様子見に行きます。
    その時点で明らかに間に合わない状況を見たら、
    注意します。で手伝う感じですかね。

でも自分は悪くない、泣くってのは
    働く社会人としてダメだと思います。その経緯は
    お二人にとっての上司に話して欲しいです。
    そんなAの態度を野放しにしておくわけにいきませんし、その上司が全く聞く耳を持たない人ならあなたがその仕事から離れることです。
     仕事の出来る人材は貴重ですから、たぶん止められます。しかし自分の働きにくさが、改善されない場所のためにわざわざ疲弊することないですよ。
    間違ってもAのような相手に無視をしないこと。
    それを理由に相手が暴れたら、貴方の立場が悪くなります。そこだけは耐えて。

• 無駄

そういう人に関わると時間の無駄です。考えるとか、自分を省みるとかできないんですよ。頑張ってるのに私は責められてるという被害者意識だけ。
    本当にお疲れ様です。割り切って立ち回るのが苦にならないならいいかもしれませんが、私はこの手の人に関わって病みました。次があるなら辞めることをお薦めします。

• お疲れ様です。

主さんが面倒を見る必要があるのですか?

明確に分業しているのなら、私だったら面倒なんか見ません。

で、Aさんのような人は、悪い出来事の全ての現象が「自分以外の誰かのせい」になるので、極力関わらないことです。

今はまだ良いでしょうが、こういうことが毎回毎回だと、主さんの心の方が先にダメになりますよ。

で、上司もほとほと困っているようですが、やり過ぎると今度は(Aさんのような人は)診断書持ってきますから、ほどほどに。

• 無視して一緒に仕事をしない

それに限ります。とにかくAさんの分は少し少なめに割り振っておいて、後は無視して1人でやってもらいましょう。けして手伝わない。仕事量については、きちんと証明できるようにしておきましょう。

>会社の身内
    社長の親戚か何かなのですか? だとしても仕事が出来ないのなら役に立たないレッテルを貼られても仕方がないです。
    もし社長直々に「フォローしてほしい」という言葉があれば、残業して手当てを申請しましょう。

>Aさんにキツく注意したら泣き騒ぎ、死んでやるとわめいて
    果てしなく見苦しい莫迦ですね。寄行を起こしたらスマホで撮影してあげましょう。どんなに見苦しい事か分かるように。

• 役割分担

>でも、Aさんの能力を知っているなら、途中でAさんの進捗確認はした方が良かったと思います。

Aさんの上司でもないのに、そんなことをする必要はありません。
    それはAさんの上司の仕事です。

当然、トピ主が進捗管理を担当しているなら、話は別です。その場合は、「進捗管理をしないトピ主が職務を全うしていない」ことになります。

• それなりの言葉と後は放置

出来ないなら出来ないで理由は何かしらあるわけで、それは必ず本人の口から説明はさせた方が良いです。

それで、泣こうが喚こうが、「目から塩水流す暇があるなら仕事をしてください」、「喚くだけの元気があるならもう少し業務に対してエネルギーを使ったらどうですか」というだけです。

打てば響く人なら、もっと人の感情を持った対応をしていくわけですが、この手の人は往々にして打てども響かずですから、本人が招いた結果として「取り残されていく」という道を選ばせたらいいです。

そういう人は、残念ですがどこに行っても役立たずなので、勝手に落ちぶれていくだけです。
    同情したり、歩みを合わせる必要はありません。

• 手伝わない

上司に相談して、仕事を手伝わないようにしたらどうですか?

これは上司の仕事ですが、その泣き叫ぶ人が1割の仕事しかできないのなら、最初から1割分の仕事しか与えなければよいと思います。

トピ主が仕事を手伝うこと自体がおかしいのです。

• 困ったちゃん

おそらくAさんは、自分が仕事ができないことは理解していて、それを今まで周りがフォローしてきてくれたのが当たり前になっているのでしょうね。
    だからできないのはフォローしてくれない人が悪い。となる。

今まではそれが通用してきたのでしょうが、社会ではそれは通用しないと、そろそろ学習させる時ではないですか?

仕事ができなかった事をトピ主さんのせいにしてそれで許されると思ったら、思いがけず自分が上司に怒られて驚愕したのでしょう。
    でもそれが普通なのです。

もうフォローは辞める時だと思うのですが……

• Aさんの尻拭いも仕事のうち、、、なのかもね

あーーAさんはコネですか、、、
    それは多分、トピ主さんが見こまれてAさんの尻拭いも仕事のうちになってるのかも。
    トピ主さんなら面倒みてくれそうだし、みたいな。
    迷惑ですよねーーー
    私の娘も面倒な人を押しつけられるほうなんですよ。
    優しいわけでも面倒見がいいわけでもないのに、受けが広いからなんだかわからないけど。
    Aさんの尻拭いが嫌ならその仕事は辞めるしかないかも。
    きっとみんなわかっててトピ主さんに押しつけてるんですから。

• トピ主が辞める必要はない

でも、Aに処理しきれないことは最初からわかっていましたよね。今後は良い意味でご自分のために損得計算をして先回りしてください。

今回のめんどくさい状況、Aの能力が原因だとしても、そこを追求するメリットはトピ主さんにはなさそうですよね。それをわきまえて今後振る舞えば、そんなに厄介なことはなさそうに感じます。

損しないようにしてくださいね。

• 今後は放置で。。

今退職して、次のあてでもあるんですか?
    この不景気の中、収入があるだけでも全然違いますよ

次回からは一切放置しましょうか。
    今回のように仕事は完全に分けてしまい、
    Aがどんなに困っていようが
    無視
    です

契約が取れなかったのはAの責任です
    とぴ主は自分の仕事をきっちり終える
    それだけです

上司から手伝うように
    と指示されたら、
    Aの仕事の遅さ、ミス
    など、ありとあらゆることをすべてメモ書きにして、
    最後にそのメモ書きを上司に手渡しして、
    Aが終わらせた仕事ではなくとぴ主が終わらせた仕事だと
    何も言わずに上司に知らしめてやりましょう

絶対に自分から手伝ってはダメですよ
    Aに言われても、手伝う必要はありません。
    とぴ主が動くのは
    上司に指示されたときだけです

がんばれ!!

• 良い人が損をする

もう手伝わないでいいのでは?

手伝わなくなったら、最初はAさんも色々いうでしょうけど
    トピ主さんはトピ主さんの仕事をしていればいいと思います

会社の身内ということで遠慮があるんでしょうけど
    仕事のカバーをしてくれる、良い人ほどそうやって損をする・・・
    なんという世の中かなあ

身内の会社、家族経営の狎れ合いの中にいる従業員って
    こうやって気を使っても、ただ踏み台にされるように思う

私もそういうの見てきたから分かります

そしていざ辞めるとなったら、なれなれしく止められたりする

コロナ禍の中なので、今は辞めないことです
    転職も難しい時期です、慎重にね

そんなにAさんをカバーしなくていいんですよ
    Aさん自身もきちんと仕事を覚えるべきだと思う

• チャンス到来じゃないの

契約取れなかったんでしょ?
    上司はトピ主さんの言い分を信じたんでしょ?(だから彼女にキツく注意した)。
    上司も彼女をもてあましているんでしょ?

チャンス到来じゃないですか。
    上司と仲良くして「これを機会に、別の部署への異動を提案してはどうでしょうか」と耳打ちすれば?
    契約取れなかったのは明白に彼女のせいで、死んでやると訳のわからないこと言っている今こそがチャンスですよ。

「契約とれないのは困るし、といって、死んでやるとまで思い詰めて、彼女も今の部署が向いていないのがわかっているみたいで、かわいそうだし」とか言って、いてもいなくてもいいような部署に異動させちゃえ。

うまく立ち回るなら、そっちでしょ。
    がんばってね。

• 良かったじゃないですか。

こんにちは。
    上司さんが事実確認してAさんが実務として不備があるから上司さんがAさんに話したのですよね。
    それでどのようなキツめの注意をしたのか不明ですが、「死んでやる!」と言うのは異常です。
    もしかしたら情緒不安定的な病を持ち他害的な言動もあるから一族経営のコネがあるとこしか就職できなかったり、そうでなくあくまで本人の性格が悪過ぎて計算と計画の上でサボり逆ギレし上司までをも脅したのかもしれません。

とにかくは上司という証人ができたわけで、良かったです。

コネ入社はさせたけどまともな経営者と経営者から信頼されてる上司なら、Aに処分が下りますよ。
    それともまさか上司さんやトピ主さんが不当なまでに処分されたら、できればそんな会社はこっちから見限ってやり転職するほうが良いと思います。

• 仕事が遅い原因を本人はもちろん、責任者の方も根本的に

解決策を打ち出してないのも、良くないのでは?仕事の期限が決まってて、それが期限までに出来ないのに、周りがフォローだけに回って、改善策を打ち出さないと、問題の相手だって、自分のやり方が正しいと思ったり、周りがフォローに入るからいいやという甘えが出てきますよね?それで、あの人は仕事が遅いし、あれだけの能力だからと変な割り切り、ポジティブに変換するなら、発想の転換をして相手に接して前に進んでいるなら、それも問題だと思います。他の人達が期限までにキチンとしているならば、問題の人が何の改善や努力もしていなければ、イヤな気持ちにもなりますし、正直者が馬鹿を見るという心境になったら、悪循環が続きますし、すでに仕事に弊害が出ているならば、今の段階で原因を究明した上で、期限までに間に合わない根本原因を探って、改善策を打ち出すほうが、得策だと思いますよ。問題の相手も本当はイヤな気持ちでしょうし、周りだってイヤなはずですから、そこはお互いの歩み寄りでは?一人で解決せずに、責任者に相談なさってみては?

• チャンス到来ですね

>このレスを書いている途中にまた上司から電話がありAさんにキツく注意したら泣き騒ぎ、死んでやるとわめいてしまったそうです。

よかったじゃないですか。
     これで上司もAさんがどういう人かわかったでしょうから。

でもおそらく、困った上司はもうこんな目にあわないように、トピ主に「何とかうまくやってくれ」と対応を投げるでしょうから、断ることが重要です。