子供の友達

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちょこぷりん

1年生の息子が友達のA君とB君と三人で遊んでいました。A君の家の前で遊んでいたそうです。ガレージの近くでキックボードをしていたそうです。

その日の夜、A君のお母さんから電話がありました。私はA君のお母さんは連絡先を知りませんでした。誰かに聞いたのだと思います。私の息子がキックボードで車に傷を付けたという話しでした。ガレージではいつも遊ばないように子供には言ってあるのですが、皆で遊んでいたということでした。謝罪をし、明日改めて謝罪と弁償の為に伺いますと話しをしました。

息子に話を聞くと、キックボードをしていたのはA君と息子だけで、キックボードをして転んで車にぶつけたみたいです。大人は誰もおらず、その場にいたのは三人だけだそうです。ガレージで遊んではダメだとは聞いてなかったそうです。A君は我が家には何回か遊びに来てますが、A君の家には入ったこともなければ家の前で遊ぶのも初めてみたいです。車の近くでは絶対遊ばないように約束させました。次の日見に行くと、息子が転んでぶつけた以外にも、車の周り一周ぐるっと傷がついていました。謝罪をしてお茶菓子をお渡しして、弁償もすると話をしました。

息子の話だけではよく分からないので、集団登校が同じB君にも聞いてみました。B君の話しによると、キックボードをしていたのは息子とA君で、息子が転んでぶつけていたのは見たそうです。ガレージがダメだとは聞いていないそうです。キックボードで車の周りを回っていたのはA君もしていたそうですが、車の周りに傷をつけたのは誰か分からないそうです。A君とB君はよく遊ぶみたいです。

弁償はします。それは当然だと思います。ただ、見てもないのにA君の話だけを聞いて、誰がやったか分からないのに、我が家だけが弁償をすることに納得いきません。私の器が小さいのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• B君が見てたんでしょ

>見てもないのにA君の話だけを聞いて、誰がやったか分からないのに

B君に聞いても息子くんがぶつけたと証言してるんでしょ?誰がやったか分かってるじゃないですか。子供の証言が不確かだとしても、当の息子くん自身も自分がぶつけたと言ってるのに、どうして「誰がやったか分からない」のでしょう?A君が嘘ついてるとでも言いたいの?

A君もこれまでにも車の周りで遊んでて傷をつけた事もあったのでしょうけど「ぶつけた傷」は間違いなく息子くんがやった事だから全員が「息子くんが転んでぶつけた」という認識で、それぞれの親にもそう言ってるのですよ。
    全員の意見が食い違ってたなら納得がいかないのも分かりますが、「息子くんがぶつけた」と子供3人の証言が一致してるのに、なぜ「誰がやったか分からない」という思考になるのか不思議です。

そして、A君のお宅に上がったことがないとか関係あります?「ガレージで遊んではダメと聞いてなかった」を印籠のように何度も書かれてますが、ダメと聞いてはいなくても車に傷をつけても良いかどうかは1年生なら判断できます。そもそも道路は危ないから遊ばないようにとか、車にボールなどぶつけないようにとか、当たり前の躾です。「そんなルール知らされてない」と言い逃れはできないですよ。

トピ主さんは「A君の家でA君も一緒にダメな事をやってたのに(その家の親も注意せず、ルールも知らされなかったのに)、どうして息子だけが弁償させられるのか」と憤ってるようですが、A君やB君がぶつけてできた傷ならトピ主さんに連絡が行く事はなかったし弁償もなかったでしょう。
    不運にも息子くんだけが転んでぶつけた傷だったから、その事は弁償と謝罪は当然の事です。何が納得いかないというのか、全く分かりません。

• 私なら自分が被ります

子供は外で何をしでかすかわかりません。そのための個人賠償保険です。
    うちの子が単独でやったかどうか、他にも共犯がいたかどうかは保険会社が調べるんじゃないでしょうか?(保険請求したことないので分かりませんが)
    真実はどうあれ、とりあえず自分の子が単独でやらかしたことにしておきます。逆に、全く知らずに後からうちの子も共犯だったと分かった時のことを想像したら顔から火が出そうです。

• 自分だって伝聞ばっかりじゃん

だそうです、みたいです、だそうです。
    それでどう意見を言えと?

>キックボードをして転んで車にぶつけたみたいです
    お子さんが自供してますけど?
    Bくんも見たと証言してますけど?

>ガレージで遊んではダメだとは聞いてなかったそうです
    あなたがガレージで遊んではいけないと言ってますよね?

>ガレージがダメだとは聞いていないそうです。
    しつこいね。
    聞いてなかったら傷つけても問題ないの?

>我が家だけが弁償をすることに納得いきません。
    言えばいいじゃん。

AくんとBくんはよく遊んでるとか、
    Aくんの家で遊ぶのは初めてとか、
    どうでもいいし。

• レスします

>ガレージで遊んではダメだとは聞いてなかったそうです。

?ガレージで遊んでよいと言われていても傷つけたらダメだと思いませんか?
    ここに拘る意味が分かりません。
    主様の息子さんが転んで傷つけ、車の周りは二人でしたという認識なのでしょうか?
    「車の周りの傷は二人でやったので半額しか払えない。転んだところはうちの子ですから全額払います。」
    と言いましたか?
    言ってもいないのに察してもらえないと思いますよ。
    もしすでに申し出ていたなら見積書を出してもらって修理代を半額しか出しませんと抗議しましょう。

• レスします。

車の周り一周キズがついていたなんて。
    狭い車庫に車が止めてあってその周りをキックボードで強引にまわったのでしょうか。
    ちょこぷりんさんは、きっとA君の家で遊んでいる時はA君の保護者が全部の子供の世話をするべきだと思っているように感じました。
    私もそのような考えに近いです。
    子供の友達がうちに来た時に屋上から玩具を投げて隣の家の窓を割りました。
    その謝罪と弁償は私がしました。一応友達のお母さんにも報告しました。
    でも同じような考えの人ばかりではありません。
    私がA君のお母さんならお茶菓子だけ貰って弁償は辞退します。
    A君のお母さんは辞退しなかったんですよね。
    そういう人なんですよ。
    私がちょこぷりんさんなら、自分の息子に弁償する事を話します。そしたら息子も自分がやった事で大金を損すると思って反省します。
    息子の授業料だと思って払いましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • えーと

転んでぶつけたところは弁償は当たり前です。私が言いたいのは、車の広範囲の場所のことです。広範囲の傷については子供達皆がやってないと言っており、誰も見ていないと言ってます。三人は息子が転んでぶつけたときだけ見らしいです。転んでぶつけたところ以外もA君のお母さんから息子のせいだと言われました。

• だって

主様は自分の子供に常々「ガレージで遊ばないよう」言ってたんでしょ?
    でもお子様はAくんもBくんも遊んでるからって主様の言いつけ破って遊んで誤って車にキズ付けたのが事実でしょ?
    お邪魔したお家で物を壊したりキズつけたなら謝罪と弁償。お子様も自分が転んでキズつけたのは認めてるんだし。車の周り1周をキズつけたのがお子様だけなのか納得行かないからBくんにも聞いたんだとは思うけど、なんか主様の印象が悪いですよ。
    子供って思わぬことで他所様の物を故意でなく壊したりがあるんですよね。
    私はそんな時のために個人賠償責任保険に加入してました。
    今回は主様が親として謝罪と弁償、あとはお子様に今一度注意をするべきかな。

• 弁償はします

転んでぶつけたところは弁償はします。ただ、広範囲の場所は子供達皆がやってないと言っており、誰も見ていないと言ってます。息子が転んでぶつけたところは皆見てました。
    うちも同じことをされたことあります。壁に落書きされました。ただ、大人が見ていないのでどうしようもなかったです。ましてや1年生。目撃した子がいても、その子がやっていないと言っている以上は諦めるしかないと思いました。
    A君のお母さんは、転んでぶつけた箇所以外の場所も全てうちに修理をお願いしてきました。

• だから、反論すればいいでしょ?

ガレージで遊ぶなとは言われてないとか余計なこと書きすぎなんですよ。
    うちも同じことされたとかどうでもいいし。

ガレージで遊んでたら他の傷も息子のせいにされたって話ですよね?
    納得いかないなら相手にそう言えばいいんです。

ここで愚痴ってても相手には伝わりません。

• 金額が違うからってことですよね

一部ぶつけただけの傷と
    車一周の傷だと弁償額が違うからってことですよね。

息子さんはなんと言ってますか?
    一部だけ?それとも一周?

あまり怒ると嘘ついて話がややこしくなるので、
    冷静に事務的に、どこに傷をつけたのか息子さんに聞いてみてはどうですか?

それで一部だけだと言うなら
    Aくんのご家族に伝えて、ぶつけた部分だけ弁償します。と交渉するのもありだと思います。

• 全て弁償する必要はありません

子供さんがぶつけた場所だけの修理代を負担すれば良いと思います。
    広範囲の傷については、A君か息子さんかはっきりしないのですから、トピ主さんのお宅だけが支払う必要はないと思います。

そもそもガレージの中で子供を遊ばせたのはA君なのですから、全額弁償する必要はないと思いますし、保護監督責任を怠ったA君の母親にも責任はあると思います。

ただそのことをはっきりと告げた場合、A君と息子さんの仲は終わりになると思いますよ。もう二度と一緒に遊ぶことはないと思いますが、それで宜しいなら毅然とした態度を取るべきだと思います。

• じゃあそう言えばいいじゃない

転んでぶつけたところは弁償します。それ以外のところは息子含め全員がやってないと言ってるのですから、うちが全額修理代負担はおかしくないですか?勝手に入り込んでガレージで遊んでたわけではなく、A君も一緒になって遊んでての事ですから息子一人の責任と言われると納得いかないのですが。

って、ありのままを言えばいい。ここで説明足らずの相談して真剣に答えた人に逆ギレして「転んでぶつけたところ以外もA君のお母さんから息子のせいだと言われました」って盛大な後出し。
    そう思ったのならA君ママに言われた時に「え、うちの息子が全部やったわけではないのに全額弁償しろと仰るんですか」と言い返せばよかっただけでしょ。

「私の器が小さいのでしょうか」なんて質問しておきながら、意にそぐわないレスが来たら(トピ主の説明不足のせいでそうなってるのに)すぐさま反論開始。どういう答えを望んでるんでしょうか。
    というか、トピ主の中で答えは最初から決まってるようなのでご主人と相談したらいいんじゃないでしょうか。