• ホーム
  • ひと
  • セルフ給油って、そんなにむずかしいかな

セルフ給油って、そんなにむずかしいかな

レス140
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すとれいどっくす

レス

• 初めてのお使いのような…?

最近はフルサービスのスタンドの方が珍しいくらいで、たまに利用すると窓拭いてくれたり、車内のゴミも引き取ってくれたりと、ちょっぴり贅沢な気分になります。
    ま、でもガソリンは危険物であり、例えば衣類の静電気などで引火する可能性もないとは言えないので、初心忘れるべからず。怖いもの危険なものであることを再認識し、セルフを利用するときは気を引き締めたいと、このトピを見て改めて思いました。義理お母さんのお気持ち、察して上げて下さいね。

• やってみれば簡単だけどねー

私も一番最初は怖かったです

ですけど、スタッフさんがいるスタンドでセルフ給油してみました
    いざとなったらスタッフさんがいるしと、恐々やってみたら
    案外と簡単でしたよ

人には苦手があるし、私も機械類の配線はダメダメですけど
    そんなの簡単だよって思われるだけ思われるのは嫌かも

あなたがついていって「簡単ですよ」とかの行動は起こさないまま
    思うだけっていうのは、親切じゃないよなぁ

• 夫が乙女なので

40代後半な夫はセルフ給油できないです。
    30代前半の私は海外でも給油してたので、怖くないです。やり方もホストマザーに教えてもらいました。

郊外でガソリンが無くなった時唯一あったガソスタがセルフでして。
    助手席で待ってると夫がガソリン入れられないと真っ青になってました。
    私がガソリンを入れてお金を払ってると尊敬され、男らしいと言われました。私としては普通なんだけどな。
    時代もあると思います。義母さんの中ではセルフ給油は怖くてとんでもない事なのかもしれないです。
    なんとなく今の時代は何でも出来ないといけないと思いますが、お年寄り世代は助けてもらいたいのかもしれないです。

• 簡単ですよね

私は初めての給油が中型バイクだったので、スタンドのお兄さんにいれてもらってるときどうしても気まずくて、(バイクだとハンドルの間に給油口がある)セルフにしました。家の近くのスタンドはポイントも貯まるし安いし。ちょっとこぼれちゃったりするけど慣れたら平気ですね!

• あのね

男性です

厳しいこといいますが、セルフも使えない人が車に乗るべきではありません。

そもそも日常点検もできないですよね?

確かに最近の車は性能が良いですが、本来日常点検するのはドライバーの努めですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もやったことない

40代、理系女、デジタルや機械物には滅法強いし、無類の車好き(21年落ちの欧州車に乗ってます)、ワイパーゴム交換やワッシャー液補給はやりますが、セルフ給油だけはできません。
    というか、やる気がありません。そりゃ機械を使うのは簡単でしょうが、ガソリンには触りたくないです。

なので、近くの対面ガススタでしか入れません。遠出をするときは出先で給油の必要がないように必ず満タンにしてからでかけます。

• 嫌なものはイヤだと言う人を許してる人が居る限り・・・

給油の操作時代は簡単ですが、
    それに至るまでの操作がお年寄りにとっては面倒くさいので
    覚える気がないのです。

妻の父親が正にそういうタイプでした。

ガソリンはおろかタイヤの空気でさえ入れるのが面倒く
    覚える気もない人でした。

ガス欠したり、タイヤが低圧でホイールから外れる度に僕に0迎えに行き
    修理をさせるので、ガソリンを入れるのもタイヤの空気も入れるのが面倒くさいのなら、もう乗るの止めてくれないか?って言うと
    意地悪だと言って喧嘩になりました。

貴女の旦那さんが義母さんのそれを許してるのなら、
    意見しようものなら喧嘩になると思います。

ちなみに私は貴女と同じ考えで、大して難しくもないんだから
    乗るのだったらそれくらい覚えたらいいじゃないかと思いますし、
    それすら人に世話にならないといけないのだったら
    もう免許を返す時期かなと思いますが、

以前ここでその質問をしたら、
    それくらいやってあげれば良いじゃないと言う方が
    相当数いらっしゃいました。

• 大好きだけど重いノズル

私は元々機械をさわるのが好きなのでウキウキしながらセルフ給油しています。
    予算を決めて(例えば1000円分だけ入れる)給油する時はセルフなので恥ずかしくないし気楽です。

ただ、ノズルが重い。
    疲れている時なんかは右手でレバーを引いて入れながら左手で右手の下を支えて給油したりもします。
    あと結構レバーも硬いので、高齢で力が弱くなっている方なんかは辛いんじゃないかな?

セルフ給油が嫌になった時が運転免許返上の一つの目安になるのかな?、と個人的には思っています。(腕や手に必要な力が入らないと運転は危ないですしね)

もしかしたらお義母さまは余り力が無い方なのですかね。

• 私も怖いから利用しません

42才。
    化学系の大学を出て、化学系の会社で働いています。

ガソリンを取り扱う為に必要な危険物取扱者の免許も持ってます。
    仕事ではガソリンより危険な消防法上の危険物を毎日の様に沢山扱っています。

でも、私はセルフのガソリンスタンドは行きません。

なぜか。

ガソリンの怖さをよくわかっていない人が隣で給油しているからです。
    免許更新のための講習会で、セルフのガソリンスタンドで起きた事故の映像を何度か見ました。

操作を間違うと、一瞬で火がつきますよ。
    ついついタバコを吸ったとか、着ているもので静電気が起きたとか。

ガソリンは引火点も低いし揮発性なので、天ぷら油みたいな小さな火ではないです。
    火柱が出来ます。

ガソリンは別に怖くない、給油は簡単だと思っている人が隣で給油してる事が怖いです。

ガソリンスタンドに行くときは、着る服も考えた方が良いですよ。化繊は危険です。

ガソリンスタンドの店員さんが着ているのは、帯電防止加工がされた、つなぎ等の作業服ですよね。作業服も靴下も綿だと思います。

わざわざ着替えてガソリンスタンドに行く人、どのくらいいるのでしょうね?

• 簡単です。

あなたに言ってもしょうがないですが、まさに食わず嫌いなんでしょうね。

私は63歳。
    ホンの数年前からセルフ給油です。
    近所のGSが突然セルフに変わったのがきっかけです。
    私はスタッフに「初めてなんだけど教えてくれ」と頼みましたよ。
    そりゃあもう親切に教えてくれました。
    セルフがどれだけ便利で楽か、やってみれば分かることですよね。
    何が怖いのか、理解できません。

機械音痴の私でも簡単に習得出来ました。
    車を運転する人間としてのたしなみと捉えればイイのですがね...。

• 海外ですが

セルフしかありません。

老いも若きも、男も女もセルフです。

私にも何が難しいのかわかりません。

• やったことある人には簡単な事

やったことのない人には難しく怖い事です。

・ガソリンが余分に入ってこぼれたら・・・
    ・静電気が起こり火がついたら・・・
    ・ホースが急に飛び出したら・・・
    ・とにかく怖い。
    などなど、そういうのがあり出来ないみたいです。

私の友人もセルフではないお店の人が入れてくれるガソリンスタンドで入れています。
    セルフだらけになったら困ると言ってました。

私は車持ちではないので家族のを見ているだけですが、私が入れると言うと

セルフの灯油程度です やってみたら意外と簡単。
    とにかく希望のリットルにしてホースを設置してスタート
    ガソリンも希望の量にしてスタート押して、タンクにホースをさして、はじめて自動でガソリンが出てくる。

やれば出来る。やらないから出来ないというだけですが、勇気いるものです。

出来ないという人は徹底して出来ないですから、やってあげられるならやってあげれば?

• 電気自動車

主さんに頼みに来たわけじゃないんでしょ?
    大きなお世話だと思うけど。

我慢できないなら電気自動車でも買ってあげたら?

• トピ主さんが教えてあげる

のは、ダメですか?

旦那さんを頼りにされるのがあまり気にいらないように感じたので。

あなたが一緒に行ってサクッと教えてあげましょうよ。

簡単なのにできないのねぇ〜と言って何もしない人って意地悪ですよ。

• セルフあるあるですね

みなさんのレスで、そう言うこともあるなーと思って読んでいます。
    私の失敗は、某外車でノズルを差し込んでレバーを握ってもガソリンが出ない。
    お店の方を呼んで、聞いたところ、給油口の形の問題なので、少し浮かせて
    給油してくださいと言われ、やったのですが・・・
    満タンになったら止まると思っていたら、ドボドボ溢れてきまして。
    それ以来、そこのスタンドは避けてます。
    ふつうに入れられる所もあるのですけどね。最初はドキドキします。

そして別の意味で店員さんのいるところに行っています。
    ブレーキランプの切れとか、タイヤの溝とかもさりげなく見ていてくれて
    タイヤなどは、このシーズン終わったら替え時だよ。とか教えてくれるし。

最近、ブレーキランプが切れているクルマをよく見かけるんですが
    セルフの弊害もあるんじゃないかなーと思っています。

で、まぁ出来ないものは出来ないですよ。
    甘えてるだけかもしれませんが、甘えられない場合(息子不在とか)
    行くんじゃないですか?仕方ないですから。
    生暖かい目で見守っていたら良いと思います。

• 無理強いしない

いくら理屈で説明しても、怖いものは怖いのです。

高所恐怖症の人に、理論的に安全性を説明しても展望台に登れませんし、飛行機恐怖症の人も同じです。

ご主人が入れに行ってあげられるのならば、大目に見てあげましょう。

• ご主人がやってあげられない時はどうするのかしら

義母さんと同居とかで毎回やってあげられるならいいのでしょうけど、できないときはどうするんですかね?
    主さんに頼んできそうで嫌ですね。

スタンドによってやり方は違うかもしれないので一番近くのスタンドのやり方を覚えて毎回そこへ行けばいいと思います。
    ご主人も覚えるまで付いて行くのはいいと思います。

でも、車に乗り続ける限りご主人頼りでガソリンを入れるのなら車さえ手放せばいいと思います。
    人に迷惑をかけているという意識がないのかしら。
    何かお礼をされてるのかしら。

迷惑をかけているという意識がなくて甘えてる人は、ご主人に頼れなくなったら他の人に平気で頼みますよね、きっと。

有人のガソリンスタンドも少し走って探せばあるでしょうに。
    有人のカゾリンスタンドと家の往復でガソリンがなくなってしまう距離ならばやはり自分でやれるようになる努力をすべきだと思います。

• トピ主さんが見本を見せれば?

夫でもいいですが、
    そこまで言うのであれば、
    トピ主さんが見本を示せばいいのでは?

最初は無理させず、同行させてただ見せるだけ。
    興味を示さなかったり付いていくことも拒否するなら、
    宥めたり賺したりですよ。

• 手数料を払えばセルフでもスタッフが給油してくれます

3人兄弟の真ん中で育ったおかげで
    なるべく人様の世話にはなりたくない性分でして、
    自分のことは自分でするのが当たり前です。
    長い間、それが普通だと思って生きて来ましたが、
    最近、世の中にはそうでない人の方が多いことに気付きました。

それくらいやってあげれば良いじゃない!意地悪ねって
    言う人があまりにも多いからです。

でもね、そう言う人って言うだけなんですよ。
    自分が実際にお願いされる立場じゃないんで、
    そんなことが言えるんですよね・・・。

ちなみに・・・セルフスタンドでもお金を払えばスタッフが入れてくれます。手数料は100円程度のところが多いですよ。

• 入れない人はいるよ

うちの夫も長くセルフ給油していなかったのですが、仕事関係で年配の女性が「私がやってあげるわ」とやってもらってから、自分もできると思ったのかそれからセルフで入れるようになりました。
    近所のご夫婦はセルフは絶対嫌だと言うので、これを聞いたら入れようと自信がつくよと「私の父(当時80歳ぐらい)もセルフで入れてる」と言いました。でもそのご夫婦はまだセルフでは入れてないです。あ、それと…安心してください。父は事故せず亡くなりましたので。

• 時代に置いていかれる人

変わろうとしない人は時代に置いていかれます。

ただ漠然とした不安で、やってみようとも思わず人任せのそういう人は、ずっと誰かに寄りかかって生きていくんでしょうね。見放されたらどうするんでしょう。

セルフ給油所には必ず「呼び出しボタン」が付いています。
    わからなければ、不安なら、スタッフを呼んでレクチャーしてもらえばいいんです。
    自分より若い人に教えてもらうなんて!なんてくだらないプライドかざしてる場合じゃないです。
    怖い怖い!じゃないんです。いずれ給油所に限らず色々な場所が無人やセルフサービスになります。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
    できるできないじゃない、やるしかないんです。

• 難しいと思います。

お義母さまがおいくつなのかはわかりませんが、
    セルフスタンドでの給油は年配の方にはたいへん難しい作業です。

近所のセルフスタンドの給油の一連の流れはこんな感じです。

・車を白線の枠内に止める。車種によっては給油口カバーを車内の複雑な操作で開けておく必要あり。
    ・車から降り、給油機の真っ黒な画面のどこかにタッチする。←まずこれがわからない
    ・現金払いや各種カード決済などの支払い方法を選択する。
    ・カードを挿入(カード決済を選択した場合)し、チェックが終わって出てきたカードを取り出す。
    ・クーポンコードをお持ちですかと聞かれるので、3桁の数字を入力する。
    ・以下のポイントカードをお持ちですかと聞かれるので、対象のカードを挿入し、出てきたカードを取り出す。
    ・給油する油種を選択する。
    ・満タンか、何十リットル入れるのか、何円分入れるのかの給油方法を選択する。
    ・領収書が必要かどうかを聞かれるので必要、不要の選択をする。
    ・静電気除去マットに触れ、給油カバー、給油キャップを開ける。
    ・選択した油種の給油ノズルを給油口に差し込む。このとき車種と給油ノズルの形状によってはノズルの差込方向を工夫しなければならない場合がある。
    ・選択した油種の給油ポンプの作動を確認し給油レバーを引く。
    ・選択した給油方法の条件の達したら給油が自動で停止するので、レバーを戻しノズル先端からの液ダレに注意しながらノズルを元の位置に戻す。
    ・給油キャップを締め、給油カバーを閉じる。

現金での支払いであればこの後さらにつり銭の処理が待っています。

どうがんばってもお義母さまには無理です。
    少し面倒かもしれませんが、これからもトピ主様が給油をしてあげてください。

• そんなもんです

おいくつのお義母様かわかりませんが、それはありえますよ。

70、80代だと新しいことを覚えるのが億劫になる方は普通にいらっしゃいます。

例えば、スマホを「なんかめんどくさそう」とか「難しそう」と、やらず嫌いでガラケーで頑張ってるのと同じようなものだと思います。

私の実家の両親も有人GSで給油しています。やらず嫌いもありますが、スタッフさんと顔見知りになっていて、ちょっとしたやりとりを楽しんでいるようです。

ネットで愚痴るよりも、実際にお義母様と一緒にGSへ行ってセルフ給油のやり方を教えてあげれば良いのではありませんか?

そうすれば、お義母様は新しいやり方を覚えて自信につながるし、トピ主様はイライラすることもなくなって、お互いにwin-winですよ。

• 新しいことは怖い

トピ主さんには苦手なこと怖いことは無いんですか?

職場の50代の女性もセルフ嫌いなので遠回りして帰ってます。

と言うか、トピ主さんが教えてあげれば良いのに。

• えっと

お義母さんはおいくつなのでしょうか?
    60代ならセルフが主となったのだから慣れてもらうしかないし、それ以上で覚えられないなら運転自体引退の時では?
    どちらにせよ毎回頼られて困りますね。

• 教えてあげて‥

義母さん、やってみれば、案外簡単だと思われるかもしれません。一度、お嫁さんである主様が教えて差し上げてはどうでしょうか?

私は、セルフスタンドは料金の支払い方法が、複雑だなぁ。と思いました。
    カードなのか、キャッシュなのか、メンバーズカードはあるのか、満タンなのか、1000円分なのか???

???と、思っていたらエネオ○の定員さんが、エ○キーというのを作る事を勧めてくれました。
    キャッシュカードに紐付けされたキーホルダーでで、エ○キーという場所にキーホルダーをかざすと支払い方法の選択なしで楽ちんです。私はあとは満タンを押すだけとなり、便利になりました。

義母さんにも、何とか簡単に出来る方法を見つけてあげてはどうでしょうか

• 機械全般覚えようとしない人。

実母の事です。テレビの設定から録画予約、果ては履歴書の記入まで子供にやらせます。これ母が50代の時ですよ。
    ケータイのメールも、未だにタイトルの部分に本文をいれて送ってきます。句読点が無く漢字変換もおかしい為、もはや怪文です。もはや覚える気が無いのだと思います。

仕事場にもいますよね。いつになっても覚えず、すぐ社員を呼ぶパートのオバサンとか。(40歳の人で実際に居ました。)
    お姑さん、車に乗るなら自分で覚えてほしいですよね。トピ主さん、心中お察しします。助けてくれる人がいなくなったら、車に乗らないつもりなんですかね?

そもそも、お姑さんの家には灯油は無いの?全部電気(石油ファンヒーターもないの)ですか?怖いと言ってたら、何もできないですよ。
    教えてくれる人(トピ主さん)がいる時に、覚えちゃえばいいのに。

そう言えば、以前仕事場の近くでエンストを起こした女性(40代くらい)が、ボンネットを開けるよう言われてて、「開け方が分からないんです。」と言って見物人に失笑されてたっけ。

お姑さんにまた頼まれたら、「まぁ、歳だから仕方がないですよね。」って呆れたように言ってみたら?

• 同感です

給油も含めて車の運転です。
    覚える気がないなら乗るなと言いたいですね。

旦那さんの道楽と思うしかありませんね。
    私なら生暖かい目で見守ります。
    手伝いはしません。

• 小さな親孝行たと思えばいい

難しいと思います。

私が行っているガソリンスタンドは最近石油会社が変わって液晶の画面が変わりました。
    新しい電子マネーも加わって画面が見にくくなりました。そして合間にCMが大音声で流れてとても気が散ります。
    それと精算機が3つから1つになってしまって
    30mくらい歩きます。雨の日は嫌ですね。
    お年寄りには使いにくいし難しいと思いました。

そんなに頻繁に頼みに来るのですか?
    でもトピ主さんに頼むわけではないんでしょ?
    ほんの小さな親孝行だと思えばいいんですよ。

• たぶん主さんにもありますよ

このくらい別にいいじゃんと思って
    誰かに頼っていることが。

でも自分ができるとつい気になるのは
    よくわかります。

同世代で、高校生以上の子を持つ友人
    たちが、スマホやパソコンの操作が
    わからなくてお子さんに聞くというたび、
    そんな簡単なことくらい自分でできない
    のかと私も内心思いますから。
    やってもらってたらいつまでもできないよ、と。

そういう私は瓶の栓が固いと開ける工夫を
    せずに夫に頼みます。いいじゃん、力あるん
    だしと言って。
    人によっては私はただの努力しないおばさん
    でしょう。
    まあそんなもんだと思えばよいのでは。