• ホーム
  • ひと
  • セルフ給油って、そんなにむずかしいかな

セルフ給油って、そんなにむずかしいかな

レス140
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すとれいどっくす

レス

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ
  • 誰でも........

最初は初心者です。
    私も最初はビビリました。
    今はセルフのスタンドにしか行きません。
    沢山ジジババがセルフで給油してますよ。
    慣れ慣れ。

• 主さんと同じ気持ち

批判のレス多いですが…
    私は主さんと同じ気持ちです。

というかそんなにダメなら、遠くても出掛けた帰りとかにセルフじゃない所で給油してくるとか工夫出来るでしょって思います。
    旦那さんがお休みの日じゃないとダメって、主さんたち家族の予定もあるだろうに甘えていると思いますよ。
    セルフとセルフじゃない所で料金がセルフの方が割安なのってスタッフさんがやってくれる労力分もあると思います。義母のような人の労力は気にしない人好きじゃないです。

• お義母さまの年齢は?

お義母さま、おいくつくらいなのでしょうか?

もし、そろそろ、免許返納も考えたほうが
    良いようなお年にさしかかりつつあるなら、
    そのまま「放置」でも良いだろうと思います。

時期をみはからって、
    「セルフで給油できないし、そろそろ、運転をやめたら」
    と、ご主人(息子さん)から、
    免許返納をすすめるときに、セルフが使えない
    ことも利用するのは、ありだろうと思います。

• 危険物取扱者

ガソリンは消防法上の危険物なので、取り扱いには免許が必要です。
    免許を持たない人が取り扱う場合、免許を持っている人の立ち会いが必要です。

セルフのガソリンスタンドでは、客の多くは取扱者の免許を持たないので、資格を保有する店員さんが常駐しています。
    店内のモニターで監視しています。

とは言え、フルサービスタイプの店と違い、常に客の隣にいるわけではないので、危ないと思った瞬間に制止する事は出来ませんよね。

検索してみたら、ガソリンスタンドの事故はセルフの店の方が多いようです。
    事故が相次ぎ、少しずつ法令が厳しくなり、それに併せてシステムも改良されているのですが、やはり限界はありますよね。

何回もやっている人なら、「あっ!ヤバい。」と思ったり、危ないな、と思う場面に遭遇した事がある人も少なくないと思います。

たまたまそのとき、事故に繋がらなくて、運が良かっただけですよ。
    ガソリンはたいして危険じゃないから大丈夫だった訳ではないです。

今はエアコンが普及して、灯油式のストーブは寒冷地以外では少ないですが、私が子供の頃は母がシュポシュポ、ポンプを使って、白いポリタンクからストーブのタンクに灯油を入れていました。

そんな感じで、灯油とガソリンを同じ様に考えている人は少なくないと思います。

しかし、灯油とガソリンの危険性には天と地ほど差があります。
    灯油タンクとガソリンの携行容器を見比べたらわかります。

ガソリンの携行容器は金属製で密閉されています。灯油と違い、少しでも漏れたら危険だからです。
    免許を持たない人が携行缶に給油する事は禁止されています。

給油の操作が簡単であることと、ガソリンを取り扱う事の危険性は全く別次元の話です。
    本来なら怖いと思う方が普通です。

セルフでの給油は無理に覚えさせることではないと思います。

• 息子に小遣いを渡す口実…ってことも?

こっそり、もらっているんじゃありませんかね?
    妻には内緒ってことで…(笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横ですが、お礼

Bakerさん、レバーのこと教えてくださってありがとうございました。
    他のレスでも、ガソリンや灯油をこぼしてしまったなんていう方が
    いましたものね。
    セルフでする上での、安全対策のひとつなんですね。

アメリカのレバーはフックがついているところが多いので、
    日本でもそうなれば、もっとセルフも楽なのにって考えてました。
    アメリカ人はノズルを突っ込んだままコーラを買いに行ったりしてますが、
    考えてみると怖いですね。
    アメリカの車、アメリカのスタンドならではの安全対策があるのかも
    しれませんね。

• 必要になれば覚える

親子のちょっとした親孝行の機会にもなって、いいんじゃないですか。
    おっしゃる通り簡単な作業なので、旦那さんが手伝えない時がくれば、あっと言う間に覚えると思います。

個人的には、給油より運転の方が難しいし危険で怖いと思います。
    給油が怖いような人が平気で車を運転してる矛盾は感じますね…。

息子に甘えたい義母さんの気持ちもわからないでもないですが、トピ主さんのイラつきもよくわかります。

• わたしも同じく

そもそもガソリンスタンドが緊張して苦手です。
    給油口開けたり、店員さんにいろいろ聞かれたり
    もたもたする自分がいやです。

セルフも違う意味でハードル高いので給油はいつも夫です。
    いつまでもそれではいけないと脳内ではシミュレーションしているのですが
    実行に至っていません。

昨年、夫が数カ月入院した時は割高でしたが入れてくれるスタンド利用。
    店によっては10円くらい高いところもありましたが
    我が家の近所は2円くらいしか変わらないので助かります。
    そのスタンドで給油してくれる女性はわたしよりずっと上の70代くらい。
    心から尊敬します!

• 給油は簡単とは限らない

>旦那は休みだったので入れにいきましたが、一緒に行ってやり方教わってくればいいのに、義母は「あれ苦手なの、怖いし難しいからいいわ」と言ってついていかず待っていました

私は、還暦過ぎたばかりの妻にセルフ給油をすることを禁じています。それは、モノ覚えが悪く粗忽だから!さすがに、運転は事故になると自分も被害を被るので緊張感をもってやっています。しかし、給油で発生するかもしれない事故に対する認識は緩そうなので。
    とうとう近所にセルフしかなくなったので、私が給油をしていますよ。

私が、特に問題と感じているのは、ノズルをいっぱいに押し込んで給油をし始めると、すぐに止まってしまうことがあるということ。
    ノズルを最奥より微妙に少し手前にとどめておくと、普通に給油できます。でも手前過ぎると、自動停止では間に合わず満タンになったときあふれるおそれがある。
    これは、車の種類や、給油装置のノズルの種類によって、相性が悪いときにおきるようです。
    還暦過ぎの機械オンチばばに理解は難しいので、教えるのは諦めています。

• 難しくないけどこわいのはこわいかなぁ

自分の母(60代)も出来ないと言っています。
    セルフは難しくないとし、楽だ言ってるんですが、こわい人は本当にこわくて出来ないって言ってました。

自分は人(店員さん)と話すのが苦手でセルフの場所を探し回ります。
    セルフ以外はしたことないです。
    (お金無いときに「○リッター」でとか、「○円分で」とか言うのが恥ずかしくて...)

でもセルフのこわさも分かるので、静電気除去しまくるし、給油機触ったら消毒しまくります。
    あと、給油口閉め忘れてる方もたまに見ます。

だけど、本当に何か起こるならそこら中で事故起こりまくってるよな、と思ってセルフでやってます。

• いつか自分も頼む立場になる

では、逆にどこまでなら頼みに応じていいのか。こういうのって明確な判断基準などないですね。

というか、なんか年配相手にマウントとってるみたい。いつか自分も頼む立場になるけど?

• 実母だからね

私も最初は緊張でした。なんとなく義母さんが嫌がる気持ちわかります。
    できれば覚えてほしいですよね。有人スタンドは最近あまり見かけなくなったし。
    でも旦那様からしてみれば母親に頼まれただけってことです。
    実母と義母の違いです。

• 私も駄目です

近所にセルフではないスタンドが有るのでそこで入れてもらっています。
    でもいつかは自分でできたらいいなあと思います。このスタンドはセルフと店員がサービスするコースが有ります。混んでいる時なんて、自分でできればいいのになあと思いますが並んで待つしかないです。
    私の友達が恐ろしい事にガソリンを入れる時に外す蓋を閉め忘れて、その場に置き去りにして走り出し交差点の真ん中で警告音がなり「あっ。蓋を忘れた」と叫んでしまったそうです。信号は変わるし、クラクションは鳴らされるしもう半泣きで走って戻ったと言っていました。それを聞いた私はますます恐ろしく、他人事ながらおびえてしまいました。
    家は夫もできません。脳梗塞の後遺症でペットボトルの蓋もきつめの場合取れない時が有ります。
    夫の利用していたスタンドが閉鎖になった時に、私のお店を紹介しました。
    何時かは自分でやりたいと思っています。特にアメリカ映画を見ている時に、砂漠みたいな誰もいない所で誰にも教えられずにガソリンを入れる場面が有りますよね。女性だって平気でやりますよね。できないなんて言えないなあと思います。

• 私も怖いですよ

40代で20年以上、短距離ではあっても、車にほぼほぼ毎日乗ってますが、私もセルフの給油は怖いです。ガソリン、怖い。
    なので自分で入れる時は割高でもセルフじゃないところに行ってます…ダメですか?
    最近、こういうスタンドが減ってしまってつらいです。

怖いポイントって人それぞれじゃないかなぁ。私は首都高速も怖いです。

お義母さんの年齢なら人によって、新しいことを覚えるのに抵抗があるのは理解できます…
    スマホとかも楽々に使う高齢者とそうじゃない人はいますから。

頼まれてるのはトピ主さんじゃなくて、ご主人でしょ。
    ご主人がいいって言うなら、それぐらい手伝わせてあげてもいいんじゃないかなぁ。
    高齢者なら、運転だってこの先何十年もするわけじゃないし。

私はできるだけ夫に入れておいてもらうぐらいのビビりなので、お義母さんの気持ちがよく分かります。

• 怖いのは怖い

苦手というから一度は経験があるのかな。
    危険物ですし怖いという気持ちはわかります。

でもまぁ近くに手伝ってくれる人がいるから
    甘えているのでしょうね。

• 怖いの分かります

怖いのも分かりますが、これから毎回、ご主人が給油しに行くの?と思うと気が重くなりますね…

スケジュール的に無理で、トピ主さんに頼むこともあるかもしれないし…

• 今日は忙しいので明日かあさってでいいですか

早い段階でこれを言うのが肝要です。
    お義母さんに、すぐに給油できるかどうかは嫁の都合次第であるということをカラダで覚えてもらわなくてはなりません。
    確実に車を使いたいときは、数日前に入れておくなどの工夫も必要です。
    そういう不都合を受け入れて、なお他人に給油を頼むかどうかはお義母さんが自分で決めなければなりません。

本来やっていたことを自分でやらなくなると、それだけ機能が衰えます。
    例え店員さんにやってもらっていただけの給油であってもです。

「人に頼んでやってもらう」というのは本来、手間がかかることです。
    こっちからムダに優しくしてかかるはずの手間をなくしてしまうと、
    お義母さんがどんどん弱っていってしまいます。
    脳の機能や、社会性や、いろいろです。
    意識的に何度か断るようにするほうがいいのです。

小さな事でも一方的な負担というのは重なるとストレスになっていきます。
    そういう意味でも、何度かに1回は断る週間を付けましょう。
    お互いの関係が中続きするためのコツです。

• 困るのは自分

セルフ給油できなくて困るのは自分自身なんだから放っておけばいいのでは?

セルフスタンドだって完全な無人ではなくスタッフはいます。

身内が近くにいるから甘えてるんですよ。

きちんと断らないといつまでも甘えてきますよ。

• 案ずるより産むが易し

結局選択肢があるから自分でやらないだけですよね。
    私はアメリカに住んでいるのでセルフしかありません。店内にいる店員を呼び出して手伝ってもらうことはできなくはないけど、そんな面倒なこと毎回するよりやり方を覚える方がよっぽど楽でしょう。選択肢がないので、老若男女皆セルフです。アメリカ人が日本人より記憶力がいいとか頭がいいというわけでもないでしょうから、アメリカ人なら誰だってやってることを日本人ができないわけがない。セルフの経験がない駐在の奥さんだってこちらに住んだら皆セルフでやってます。間違って軽油(ディーゼル)入れちゃったなんていうエピソードはありましたが、一度間違えたら絶対覚えます。

選択肢があるなら好きな方を選べばいいと思いますが、やらず嫌いはもったいないと思います。案ずるより産むが易しと言いますが、やってみれば簡単だしすぐ慣れますよ。私も経験する前は怖いできないと思っていましたが、すぐ慣れて怖くなくなりました。日本の都市部で運転する方がよっぽど怖いです。

• 人それぞれ感覚は違うので

義母さんはやった事がないわけじゃないんですよね?
    やってみたけど怖いし難しかったと思ったからしたくないんでしょう。
    だからっていつでも給油してあげなよとも思いませんけど
    難しくないから覚えたらいいのにっていうのは
    トピ主さんの感覚ですから
    そう簡単にはいかないんじゃないでしょうか。

ご主人と相談して
    給油するのは良いけど、やらなくても一緒に来てやり方を見るくらいはしてと
    それを条件にするのはどうでしょう。
    いざという時に困るのは義母さんですからねぇ。
    とはいえセルフでも従業員はいるでしょうから
    絶対に困るかといったらそんな事もないでしょうけど。

• 親御さんの年齢にもよるけれど

・義母さんがご高齢
    ・徒歩圏内にお住まい
    ・給油の頻度が月に1,2回
    程度なのであれば別に代わりにしてあげてもいいのでは?と思います。
    親の様子見次いでという感じで。

これで高齢でもないし、頻度も高いのであれば
    ご自身について言ってもらうというのもありかもしれませんね。
    あとはお店の人にやり方を教えてもらうとか

頼まれたのはご主人で
    トピ主はその時ご主人に用事があったのでしょうか?
    別に用事もなく短時間で戻ってくるというだけなら今のままでもいいのでは?

• それは男の仕事

車1人1台の地域に住んでいます。
    運転歴30年以上の女性ドライバーも多いですが…
    皆さん口々に「給油はお父さん(夫)の仕事だよ〜」と。

有人のところは、何だかんだとセールスされるのが面倒くさいし、店員が知り合いだと断りきれない。
    かといって、セルフのところも押すボタンが多いから面倒くさい。
    セルフの無い昔から、男の仕事と思っているので覚える気も無いと。

私は何とかやれますが…
    やはり、怖いです。
    未だ満タンには出来ません。
    溢れそうで怖いですもん。
    そもそも、満タンにして走るのも怖い。

• 社会の変化についていけない人っていますよね

殆どの人は誰に教わることもなく、普通に給油できますよね。給油方法はガソリンスタンドによって微妙に違うけど、だからといって戸惑うこともなく普通に自分で給油できます。それが当然だと思います。だってうちの70歳の祖母ですら、どこのガソリンスタンドでもスムーズにセルフ給油できますもん。

お義母さまは自分で給油できない、というか自分で給油するつもりがないんでしょうね。やり方を覚えるつもりもないのでしょう。周りは迷惑ですね。そういう社会の変化についていけない人っています。今政府が印鑑レス、キャッシュレス、ペーパーレスなどシステム改変を目標に掲げているけど、お義母さんみたいな人は時代の変化についていけないから大変ですね。いつまでも昔ながらの非効率的なやり方にこだわるから便利な機器を使いこなせないんです。今も昭和の時代に生きているつもりなのでしょう。

ただ周りにとっては迷惑ですね。お義母さまにも少しは学ぶ努力は必要です。どうしてちゃんと学ぼうとしないのでしょうね。私にとっては怠け者としか思えません。トピ主さんももう少し「迷惑です」という意思表示をしたらどうですか。今後ますますガソリンスタンドはセルフ給油が増えていくでしょう。そろそろセルフ給油ができるようにならなければ、運転できなくなりますよ。

• 義母様いくつ。

運転なさるのだから、とんでもない歳ではないですよね。
    私も、前期高齢者。駅で切符を買ったり、パソコンで申し込みなんて言われるより、何の問題もありません。スタンドには、たとえ無人と言っても人はいます。最初は呼んで、見てもらいながら、教えてもらいました。
    いいですねぇ、近くに、呼べばすぐきてくれる身内がいるって。だから覚えようとしないのですよ。そんな人のいない私は、空いてそうな時間に行って、手伝ってもらいます。ちょっと遠くでも、セルフじゃない店を、調べます。
    そこまでできないのなら、免許返上したらって言ってみたら。ガソリン入れなきゃ動かないよ。

• それにかこつけて息子に甘えたい

何も考えずにセルフ使ってたので、
    怖いと思う人もいるんですね。
    確かに、若い頃からあって、それが当然で、危険とか、考えもしないからできてるのかも。

怖いと思ってしまったらできないんでしょうね。

一度やってみたらできるようにはなると思いますよね。

しかしながら、危険だと思うこと、息子にやらせるのは怖くないんですね。不思議。

それにかこつけて息子に甘えたいんじゃないですか?コミュニケーションの一環なんですよ、きっと。

• なんだかなあ

ガソリンが危険なことはみんな認識しているけれど、大半の人は危険物の資格なんか持っていない状態で、自分で給油やってます。また、ここで「セルフ給油はできない」「苦手だ」とおっしゃっている方も、何かしら対策していますよね。どんなに遠くても有人のスタンドに行くとか店員さんについてもらうとか。

なのに危険で怖いからやってねーって、それ、危険は人に押し付けばいいって考えですよね? 車に乗る以上、さすがにそれは甘えすぎだと思います。高齢だからとか理由になりませんよ。
    私も、給油ができない(しない)うえ、自己解決を考えず息子をあてにする発想しかないのなら、運転する資格はないと思います。

• 自動的に止まります

>未だ満タンには出来ません。
    溢れそうで怖いですもん。

満タンのだいぶ手前で自動的に止まるから大丈夫ですよ。

• 誰でもできるとは言え

ご年配にはつらいものはあるでしょう。

個人的に失敗しそうになったのはチャージ式電子マネーでの支払い。

これ、釣り銭は自動でチャージバックしてくれないんですよね。現金扱いなので当たり前と言えば当たり前なんですけど、その場で忘れたらもうお終い。初めての利用だと案外盲点になると思う。

この失敗やった人、結構いるのでは?

• それよりも

セルフスタンドよりも、自動車の運転の方がずっと危険だと思いますよ。

「怖くてできない」くらいの機械操作能力なら、運転免許証を返上するレベルかと思いますよ。

• 免許返納がいい

「怖い」は、ガソリンの取扱いでしょう。
    「難しい」は、選択タッチパネルや支払のやり方でしょう。
    >そんなにむずかしいかな
    自分には簡単でも、他の人にとっては難しくて出来ないこと多々あります。
    「怖い」は別にいいと思うが、「難しい」は、それが出来ない人がクルマの運転すること自体、大変危険であり、他の人にとって「怖い」です。
    次の機会あればその待っている間に、是非ともお義母さまを説得して、自主返納させましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 140
次へ 最後尾へ