• ホーム
  • ひと
  • セルフ給油って、そんなにむずかしいかな

セルフ給油って、そんなにむずかしいかな

レス140
(トピ主0
お気に入り144

家族・友人・人間関係

すとれいどっくす

レス

レス数140

レスする
  • あなたも同じでは?

    誰にだって初めてがあります
    習得するにも、回数、経験は人それぞれ違います

    あなたが、小町で意見を聞きたいように
    義母も聞きたいのです

    私にはあなたも、義母さんも同じに思えます

    人は変わりません
    変わればラッキーです
    ご自身の許容範囲を広げた方が、ストレスは断然減ります

    ユーザーID:4434397330

  • 車の運転の方が怖いです。

    免許取って25年ですが、未だに車の操作は怖いと思ってます。
    お姑さん、車の操作は平気なんですよね?しかも、当時はMT車でとったのでしょう?
    結局、怖いと言うのはただの言い訳で、面倒臭がっているだけですよね。

    今は健康な息子がやってくれてるけど、誰もいなかったら自分でやるしかない。
    有人のスタンドがあればいいけど、現状セルフしかないのだし自分で覚えるしかないと思います。
    車の運転だって、本当は面倒臭いけど人に頼めないから自分でしてる。

    怖いなんて言ってたら、車の運転も普通は出来ませんよね。(笑)

    ユーザーID:3620829796

  • うん…

    わかるような、わからないような…(笑)

    緊張はしますよね。
    私も最初は緊張しました。

    ガソリンの種類、給油量をタップして…(間違えたらどうしよう!)
    静電気除去パネルをタッチして…(タッチし忘れて服が燃えたらどうしよう!)
    (店員さん呼ぼうとした時、皆忙しかったらどうしよう!)

    と、緊張しながらやろうとしてるときに
    「カード作りませんか?」「タイヤ交換しませんか?」「車検やってますよ!!」
    なんて店員さんに声かけられて、真っ白になったことも(笑)

    先日行ったときは暇な時間帯だったのか、私が触ったところを消毒するために、店員さんが最初から真横に立って待ってました(汗)

    さすがに給油は馴れましたが、ずっと真横に立たれると緊張するんですが(苦笑)

    まあ、どうしても慣れないようなら義母さんには、どんなに遠くても店員さんが給油してくれる所に行くのをオススメします。

    ユーザーID:5989692959

  • 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

    って言いますよね。誰だって最初は分からないものです。分からなければ自分で聞いて学ばなければいけません。セルフのガソリンスタンドにも必ず店員はいます。もしやり方が分からないのなら、人に聞けば良いのです。

    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。近所にセルフのスタンドしかないのに、自分で給油ができないままでは周りに迷惑をかけてしまいますし、少し遠出をすればガス欠になってしまう可能性もあるので危険ですよ。今後有人スタンドはますます減っていきます。今のうちにセルフの給油方法くらい学んでおいてもらった方がお義母様のためです。何度も言いますが、「聞かぬは一生の恥」です。

    ただし、もし自分で給油できないのが「給油の方法が難しくてどうしても覚えられない」「車を給油機の横にきちんと止められない」「給油口の向きを忘れてしまう」という理由なのなら、運転が危ういです。こんなことを言うのはとても恐縮なのですが、免許証は返納した方が世のためでしょう。

    ユーザーID:7973536884

  • 教えてあげればいいのに

    自力でできるまで付き合ってあげればいいのですよ。

    給油ブランドによっては簡単に決済できるツールもあるので、間違えそうなところは限られてきます。油種選択とフタの締め忘れだけでしょう。

    免許返上になれば、この先ずっと買い物頼まれることになるかもしれません。


    それにしても、見下した意見多すぎ。

    給油程度というけど、タイヤの空気圧のやり方すら知らない人などいくらでもいるし、免許取り上げというなら初期メンテできない人も返上ですよ。

    年取ったら誰だって世話になるのだから、もうちょっと謙虚になっていいと思う。

    ユーザーID:2898756648

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 主人も最近セルフ出きる様に。

    アラ還の女性です

    主人は運転が苦手・・・とてつもない
    方向音痴だから。(ナビがあっても不安)

    私は運転大好き 地図大好きなので
    家族でのお出かけ運転は
    ほとんど私

    だから ガソリン給油も私

    ただ1つ 主人はゴルフに行くのは自分で運転(馴染みのゴルフ場のみ・知らないゴルフ場の時は事前に私が助手席のって試し運転) 前日に私が満タンにしておく

    1度 満タンにしてなかったら
    「え~~大丈夫かな?」と、言われ
    「セルフ給油を覚えてよ」

    後日から 一緒にガソリンスタンドに行っては 4,5回練習

    やっと1人で 給油出きるようになりました。
    スタンドの人に聞くのは
    「こんな事も出来ないの?」と
    思われるのが いやみたいです

    義母さんと同じ年代だと思うので
    トピさんが付いて 練習してみては
    いかがですか?

    ユーザーID:1877336288

  • 早く出来ないかなと思ってました

    セルフスタンドの始まりって1998年からで、それまではフルサービスしか無かったですよね。

    セルフスタンドの初体験は海外に遊びに行ってレンタカーを借りたときだったのですが、全てが英語で多少手間取りはしたものの、やってみれば、なんてことのない作業で、なんでこれが日本でも出来ないのかなとずっと思ってました。

    食わず嫌いではないですが、何回か同行して経験させて見て、それでもやっぱり駄目だとなったら、諦めて手伝うしかないんじゃないですかね。

    これは聞いた話ですが、軽自動車に乗られている方が、スタンドに行った際に、軽油を軽自動車用だから安いんだと勘違いして給油したそうです。

    義母さんがこういう恐れがあるような方であれば、やっぱり手伝うのが良いのかな。

    ユーザーID:9781367929

  • 私もできません

    40代女性、運転歴は20年以上、毎日40キロほど運転しています。
    セルフができたばかりのころ一度だけやってみたのですが、まずどうしたらいいかわからない。カード?クレジットカードなのかメンバーカードなのか?
    昔のシステムだから今は改善されているかもしれないですが、二度とやろうとは思いません。
    有人でのサービスのところと、リッター2円しか違わないし、40リッター入れても80円の差。
    80円出すだけで空気圧も見てくれるし窓も綺麗に拭いてくれる。
    これからのセルフはたぶん利用しないと思います。
    リッター20円くらい差があったら少し考えるかな?

    ユーザーID:2807214044

  • トピ主さんは断ればいいのでは?

    運転するならセルフ給油ができて当然、
    という意見の方も多いんですね。結構びっくりだ。皆さんキツイなぁ。

    まぁ義母さんもやろうと思えばできるんでしょうね。
    ただ高齢になると近いところや細かい字がよく見えないので、
    ガソリン以前に、
    それが面倒ってこともあるんじゃないのかなぁ。
    (もちろん運転には支障はない)

    そもそも、これって母が息子を頼ってるだけのことじゃないですか。
    トピ主さんが頼まれたなら、
    「教えるので一緒に行きましょう」と言えばいい。
    断られたら「じゃあ夫に頼んでください」でいいと思います。

    ユーザーID:0852724183

  • 当人の自由

    「ガソリンの給油なんて慣れれば簡単」だと多くの人は感じてますし、実際にやってみたら「意外と簡単」と思うであろうことも容易に想像できます。

    だからといって、当人が望みもしないのに「ガソリンの給油ぐらい自分でやるべき」なんて、他人が決めつけるのは横暴でしょう。

    せいぜい
    「お義母さん、給油を夫に頼むのが面倒で自分でやりたいと思ったら何時でも教えて差し上げますので遠慮なく言ってくださいね」
    ぐらいでしょう。

    まるで「ガソリンの給油程度をやろうとしないのは、人間としておかしい」かのような言い方は、上から目線という印象です。

    ユーザーID:1832566646

  • 困ったらチャレンジすると思います

    今はいつでも息子に頼めばいいからと安心し手を出そうとしません。
    ATMコピー機でもですがシステムは同じでも微妙に違う操作に戸惑う苦手と言う人もいます。
    セルフも確かに狭い所、入りにくい所もあるので義母は嫌なのかも。
    夫に繰り返し教えて貰うのが一番いいのでトピ主さんは静観で。

    ユーザーID:0494149812

  • どういう所が苦手で恐いのかな

    いくら「簡単だ」と言われても、どういうものだかわからない人にとってはお化け屋敷みたいなものなんでしょうね。
    どういう所が苦手で、恐くて、難しいと思うのか、話を聞いてみたいなあ……。
    それによっては、絵を書いたり、画像や動画で説明したり、シミュレーションしたりして、不安が解けたりはしないかな。
    夫が給油しに行ってる間、家で待ってるなら、「どういう所が苦手なんですかー?」って世間話的に、聞いてみたいな。

    ユーザーID:5988104396

  • 思い切って、電気自動車に買い替えてもらったら?

    うちの近所に昔からある、シェ〇系のスタンド。
    改装したのをきっかけに、セルフのお店に変わりました。
    ただ、そこは、高齢者のお客様も多いという事情もあるので、セルフがどうしても苦手なお客様にはスタッフが給油してあげてるとのことです。
    手数料も取らずに。

    すとれいどっくすさん。
    ガソリン入れるのがどうしても苦手だったら、旦那様にも相談して、今のお車を下取りしてもらって「電気自動車」にでも買い替えてもらうのはいかがでしょうか(ハイブリッドは給油が必要)。
    ただ、その場合、お義母様が「充電が怖いし難しいからいいわ」じゃ無意味ですが。
    もしもご家計に余裕があればご検討されたいです。

    ユーザーID:7770328482

  • 免許返納をお願いしたい

    カシスさん(10月21日 18:22の投稿)に全面同意します。

    ガソリンが危険物ということ自体間違いではありませんが、それでも国の法律では素人でも給油を許されているわけです。
    たとえばタクシーとかでよく利用されているプロパンガス車とかは素人では給油(充填)出来ず、有資格者が充填する必要がありますからね。

    自分には難しいから、怖いから「人に難しいことをやらせる、怖い思いをさせる」という発想はどうかと思います。
    その対象がせめて自分の旦那ならともかく、息子ってのはどうなのかな・・・

    ユーザーID:6020879042

  • びっくり

    セルフスタンドが苦手な人がこんなにいることに驚いています。


    自分で運転するけどガソリンが入れられないのは不便ですよね。
    冬にガス欠は命の危険もありますし、
    その都度お願いされる方も大変かなと思います。

    義母さん、同居ではないのですよね。
    この先も運転するのなら覚えた方が良いと思います。

    正直なことを言うと、
    セルフスタンド内で切り返せないとか、
    どちらに給油口があるかわからないとか、
    危ないので運転自体をやめた方が・・と。
    ごめんなさい。

    ユーザーID:5372607846

  • 私も苦手でした

    等方30代ですが義母さんの気持ちわかります。最近までガソリンは、わざわざ仕事から帰ってきた主人に入れに行ってもらってました。なぜか、ガソリン車に入れるときめちゃ緊張したり、静電気で引火したらとか、こぼしたらどうしようって思ってました。 車の運転は緊張もしないし、機械操作もまったく抵抗無いのに。でも、さすがに主人や70すぎの親から呆れられ、何回か一緒にやって慣れて最近は緊張もせず普通に入れれてます。
    たぶん最初が怖いのかなと。息子さんだと甘えてしまうので主さんが一緒に行って何回か教えてあげたらどうですかね。あとは義母が、いきやすい有人のガソリンスタンドを調べてあげたらどうですかね。

    ユーザーID:6251140863

  • 何も難しいことないのに

    運転能力のある人ならセルフ給油を使いこなせるはず、そういう意見がいちばんしっくりきます。
    わからないことがあったら店員さんに聞けばいいし、何も難しいことないのになあ、と思います。
    「お母様、運転できるくらいなら使いこなせますよ、むしろ、セルフ給油ができないなら運転が大丈夫か心配なくらいです」
    そう言ってあげたいですね。
    でも、そういうこと言うと「かわいくない嫁だ」と思われちゃうのかな。

    ユーザーID:7427122920

  • 世の中やろうと思えば出来ることばかりだけど

    そんな厳しいこと言わずに子に頼る、親を助ける、いいではないですか。
    昔はご主人が、やれば出来るのにお母さーん、手伝って〜!って甘えてましたよ。

    お互い様よ。

    ユーザーID:8764190673

  • 出来ないわけじゃない

    苦手、コワイ、難しいって事はやってやれないわけじゃない。
    ただやりたくないってだけなんですよ。
    息子(ご主人)に断られたら、お店なくなっちゃったんだし自分でやると思う。
    ちょっと息子に甘えてみただけ、ちょっと親を甘やかしてみただけの
    母と息子のコミュニケーションズと思って見逃してあげなよ。
    トピ主さんにやれってわけじゃなし、
    給油するだけでちょっとした親孝行になっていいじゃない。

    ユーザーID:8751157765

  • やろうと思えばできる、必ずね

    海外在住なのですが、私のまわりにはセルフしかありません。

    運転も機械操作も苦手なので、もし日本に住んでいたら「セルフ?無理無理!!」と何キロ離れてたってスタンドで給油してもらっていたと思います。

    苦手、難しい、怖い、嫌、わからない、ここでもたくさんの人がマイナスなことを書いていますが...セルフしかなかったら?やらなきゃ、先々運転できないんですよ。となったら、本気で学ぶでしょう。

    結局、無理って言ってる人は、無理なんじゃなくて本気でやろうとしていないだけなんですよね。
    給油してくれるところもある、頼めば誰かが変わりにやってくれる、甘えてるんです。

    静電気除去なんて過保護なもの、ありませんよ(笑)そんなものなくても大丈夫です。


    あとはご主人次第ですね。
    なんだかんだやってあげる、無理に教えるつもりもない、じゃあダメですよね。

    ユーザーID:5039452152

  • 免許返納がいい

    「怖い」は、ガソリンの取扱いでしょう。
    「難しい」は、選択タッチパネルや支払のやり方でしょう。
    >そんなにむずかしいかな
    自分には簡単でも、他の人にとっては難しくて出来ないこと多々あります。
    「怖い」は別にいいと思うが、「難しい」は、それが出来ない人がクルマの運転すること自体、大変危険であり、他の人にとって「怖い」です。
    次の機会あればその待っている間に、是非ともお義母さまを説得して、自主返納させましょう。

    ユーザーID:4184942356

  • それよりも

    セルフスタンドよりも、自動車の運転の方がずっと危険だと思いますよ。

    「怖くてできない」くらいの機械操作能力なら、運転免許証を返上するレベルかと思いますよ。

    ユーザーID:0574406444

  • 誰でもできるとは言え

    ご年配にはつらいものはあるでしょう。

    個人的に失敗しそうになったのはチャージ式電子マネーでの支払い。

    これ、釣り銭は自動でチャージバックしてくれないんですよね。現金扱いなので当たり前と言えば当たり前なんですけど、その場で忘れたらもうお終い。初めての利用だと案外盲点になると思う。

    この失敗やった人、結構いるのでは?

    ユーザーID:2379076804

  • 自動的に止まります

    >未だ満タンには出来ません。
    溢れそうで怖いですもん。

    満タンのだいぶ手前で自動的に止まるから大丈夫ですよ。

    ユーザーID:7427122920

  • なんだかなあ

    ガソリンが危険なことはみんな認識しているけれど、大半の人は危険物の資格なんか持っていない状態で、自分で給油やってます。また、ここで「セルフ給油はできない」「苦手だ」とおっしゃっている方も、何かしら対策していますよね。どんなに遠くても有人のスタンドに行くとか店員さんについてもらうとか。

    なのに危険で怖いからやってねーって、それ、危険は人に押し付けばいいって考えですよね? 車に乗る以上、さすがにそれは甘えすぎだと思います。高齢だからとか理由になりませんよ。
    私も、給油ができない(しない)うえ、自己解決を考えず息子をあてにする発想しかないのなら、運転する資格はないと思います。

    ユーザーID:8475997271

  • それにかこつけて息子に甘えたい

    何も考えずにセルフ使ってたので、
    怖いと思う人もいるんですね。
    確かに、若い頃からあって、それが当然で、危険とか、考えもしないからできてるのかも。

    怖いと思ってしまったらできないんでしょうね。


    一度やってみたらできるようにはなると思いますよね。

    しかしながら、危険だと思うこと、息子にやらせるのは怖くないんですね。不思議。

    それにかこつけて息子に甘えたいんじゃないですか?コミュニケーションの一環なんですよ、きっと。

    ユーザーID:6388167627

  • 義母様いくつ。

    運転なさるのだから、とんでもない歳ではないですよね。
    私も、前期高齢者。駅で切符を買ったり、パソコンで申し込みなんて言われるより、何の問題もありません。スタンドには、たとえ無人と言っても人はいます。最初は呼んで、見てもらいながら、教えてもらいました。
    いいですねぇ、近くに、呼べばすぐきてくれる身内がいるって。だから覚えようとしないのですよ。そんな人のいない私は、空いてそうな時間に行って、手伝ってもらいます。ちょっと遠くでも、セルフじゃない店を、調べます。
    そこまでできないのなら、免許返上したらって言ってみたら。ガソリン入れなきゃ動かないよ。

    ユーザーID:4166897202

  • 社会の変化についていけない人っていますよね

    殆どの人は誰に教わることもなく、普通に給油できますよね。給油方法はガソリンスタンドによって微妙に違うけど、だからといって戸惑うこともなく普通に自分で給油できます。それが当然だと思います。だってうちの70歳の祖母ですら、どこのガソリンスタンドでもスムーズにセルフ給油できますもん。

    お義母さまは自分で給油できない、というか自分で給油するつもりがないんでしょうね。やり方を覚えるつもりもないのでしょう。周りは迷惑ですね。そういう社会の変化についていけない人っています。今政府が印鑑レス、キャッシュレス、ペーパーレスなどシステム改変を目標に掲げているけど、お義母さんみたいな人は時代の変化についていけないから大変ですね。いつまでも昔ながらの非効率的なやり方にこだわるから便利な機器を使いこなせないんです。今も昭和の時代に生きているつもりなのでしょう。

    ただ周りにとっては迷惑ですね。お義母さまにも少しは学ぶ努力は必要です。どうしてちゃんと学ぼうとしないのでしょうね。私にとっては怠け者としか思えません。トピ主さんももう少し「迷惑です」という意思表示をしたらどうですか。今後ますますガソリンスタンドはセルフ給油が増えていくでしょう。そろそろセルフ給油ができるようにならなければ、運転できなくなりますよ。

    ユーザーID:9214294471

  • それは男の仕事

    車1人1台の地域に住んでいます。
    運転歴30年以上の女性ドライバーも多いですが…
    皆さん口々に「給油はお父さん(夫)の仕事だよ〜」と。

    有人のところは、何だかんだとセールスされるのが面倒くさいし、店員が知り合いだと断りきれない。
    かといって、セルフのところも押すボタンが多いから面倒くさい。
    セルフの無い昔から、男の仕事と思っているので覚える気も無いと。

    私は何とかやれますが…
    やはり、怖いです。
    未だ満タンには出来ません。
    溢れそうで怖いですもん。
    そもそも、満タンにして走るのも怖い。


    ユーザーID:6079058627

  • 親御さんの年齢にもよるけれど

    ・義母さんがご高齢
    ・徒歩圏内にお住まい
    ・給油の頻度が月に1,2回
    程度なのであれば別に代わりにしてあげてもいいのでは?と思います。
    親の様子見次いでという感じで。

    これで高齢でもないし、頻度も高いのであれば
    ご自身について言ってもらうというのもありかもしれませんね。
    あとはお店の人にやり方を教えてもらうとか

    頼まれたのはご主人で
    トピ主はその時ご主人に用事があったのでしょうか?
    別に用事もなく短時間で戻ってくるというだけなら今のままでもいいのでは?

    ユーザーID:9422166076

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧