友人にどうやって返事しよう…

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メイコ

大学受験を控えている高校3年のメイコです。

テストで納得のいかない点数を取ってしょげている時に、毎回友人に「テストの点数高くない!?凄い」と言われた時に、どう返事したら良いのかわかりません。

空気を壊さないようにするためにもありがとうと答えるようにしているのですが、「どうやって勉強してるの!?どうしたらそんなに高い点数が取れるの!?」と質問攻めをされてしまい、しんどくなってしまいました。

その友人とは志望大学が同じで、会うたび会うたび「勉強どう?」や、「この前の模試どうだった?」など、勉強に関することばかり聞かれます。仲の良い友達だったら、普通に答えられるのですが、他クラスでしかもそこまで仲良くありません。ただ、志望大学が同じ という接点しかありません。一度「そういうのは企業秘密!お互い勉強頑張ろ!」と距離を置いたのですが、相手には全く効いておらず、まだ聞いてきます。

毎回毎回勉強方法や勉強時間を聞かれてとてもしんどいです。こちらも受験モードでやっと勉強習慣や勉強方法が落ち着いてきたのに、変にストレスが溜まっています。

クラスが違うのにわざわざ私のクラスに来て話かけてくるので、逃げ場がありません。その友人はぼっちだとかそういう子ではなく、また私も友人はたくさんいます。教室で仲の良い友人と話している時も、会話にわって入ってきて、勉強の話をします。

その友人は性格が悪い訳でもなく、ただ純粋に私に勉強方法を聞いてきているので、きつく言い返すは違うと思い、はっきりと断れないままズルズルとひこずってしまっています。

文章が上手くなくて申し訳ありません。
その友人との今後の関係についてアドバイスしてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スルー

「うふふ」と笑う。
    「さあ〜」と惚ける。
    「そう言うあなたはどうやってるの?」と聞き返し、返事があったら「一緒だよ〜」と。

あまりしつこかったら
    「自分に合ったやり方は自分にしか判らないよ。私のやり方であなたの成績が下がったら責任取れないから言えない。」
    と拒否しましょう。

受験、頑張って下さい。

• その子は問題ありかな?

自己中の子です。
    その子はあなたを利用して自分が得したいだけか、邪魔しに来ているだけでしょうね。本当の友達ではありません。あなたが相手にしなくても、他のお友達は気にしないでしょう。他の友達もその子のことをおかしいとおもっているのではありませんか?
    他人のことで悩まず、自分のすべきことをすればよいです。あまりに酷ければ担任に相談してみたらどうですか?
    裏技なんてないことを話しておしまいにしましょう。

• 一緒にがんばる仲じゃないもんね?

>「そういうのは企業秘密!お互い勉強頑張ろ!」と距離を置いた
    上手だな〜と思いましたよ。

それでもご友人は知りたくてしょうがない。
    メイコさんのことが「仲間・同士・ライバル」なんでしょうね。

メイコさんは教えたくないんですね?
    でしたら「教えない」と言い続けるしかないかも?
    「企業秘密!」が、その通りだと思います。

>その友人との今後の関係についてアドバイス
    勉強時間・方法をさらっと教える。というのも、ひとつ。
    教えたところでメイコさんの合否は変わらない。(たぶん)

勉強そのものを教えるという手段もあります。
    「習う」より効果的と言われます。
    友達に教えるには、自分が「理解」していないと出来ません。
    それと、教えることで自分の記憶に深く残ります。

しんどい思いをしているメイコさんに勧めるわけではありませんが。
    このトピにたどり着くあらゆる人々に向けては
    アドバイスのひとつです。

• 友人じゃないのでは?

テストは見せない。

>毎回友人に「テストの点数高くない!?凄い」

どうしてトピ主さんのテストの点数を知るのでしょうか?
    見せなきゃいいのです。

後、会話にわって違う話をしにきたら、「今違う話をしてるから。ごめんね〜」と、元の話に戻しましょう。

クラスで勉強の話をしにきたら、「そういう話はしんどくなる。ごめんね〜」「今は楽しい話をしたいから。ごめんね〜」でさっくり切りましょう。

今は勉強に集中するためにも、それ以外の友達とのお喋りや家族との会話でストレス解消や充電してこそ、勉強の時に集中できます。

トピ主さんの時間はトピ主さんのために使うものです。
    その他のクラスの同級生より、受験の方が大切なのですから、彼女に合わせてあげる必要はありません。

「ごめんね〜」でひたすら逃げましょう。

• 聞き流す技術

メイコさんはまじめな方なのですね。
    受験前にそんなことで心乱されるのは不本意ですよね。
    友人はなんとなく
    情報が一つでも引き出せればいいくらいの気持ちなのだと思いますよ。
    だから
    いちいち真面目に受け止めていては疲れます。
    すごいね→ありがとー
    どうやって勉強してるの→べつにふつーだよー
    それ以上何も言わなくてもいいんです
    引き出せることがない 会話が続かないとなれば
    さっさと離れていくのでは?
    自分から会話を振ることも必要ないですよ
    別にこれから仲良くしていきたい人ではないのですよね?
    かといって
    あまりに拒否的な態度で反感を買ってしまってもメイコさんの性格上つらいのですよね?(わたしならどう思われてもいいから避けちゃいそうですが)
    なので
    受け流す
    話を振らない
    でも 笑顔で!

ファイト!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分のやり方開拓しないと身にならないよ!

企業秘密、とても良い言葉ですね。

とにかくその様なことを繰り返し言うしかありません。
    勉強なんて人それぞれやり方があるから自分で開拓しないと身にならないよ!と。

あまりしつこい様なら先生に相談出来ませんか?

上手くかわせたらいいんですけどね。

• さらっと教えればいいのでは?

トピ主さんが納得いかない点数が相手にとっては高得点ということは、かなり実力の差があるということ。
    勉強方法や時間を教えたところでトピ主さんの合否にはなんら影響がないと思われます。しつこくされる前にさらっと伝えれば良いですよ。
    だいたい、人からちょっと聞いた程度で元々不合格の実力しかない人が合格できるほど受験は甘くないですよ。勉強法や時間は試行錯誤して努力して自分に合ったものを見出すことに意味があるんです。トピ主さんがそうしたように。ですから、それ自体は企業秘密ではありません。
    どちらかというと、受験番号等は知られないようにしないといけません。母親を装って合格辞退の電話をするなどの嫌がらせをされた人もいるという話を聞いたことがあります。

• そのまま言えばいいのでは?

「毎回毎回会う度に勉強の話を聞かれると、すごくストレスになって精神的に辛いからやめて」って。

• 求めている答えをチラ見せで

今、しつこくされていて困るのは
    多分、彼女の求めている答えが
    得られないからだと思うんです

なので、次に聞かれたときは

「ひたすら教科書の復習だよ!」
    「**塾の指導法があってるみたい」とか

あやふやでいいから「勉強法」のチラ見せを
    してあげたらどうでしょう?

詮索したがりな彼女の好奇心も
    これで少しは満足するだろうし

次にまた聞かれたときも
    「前と一緒だよー」
    と軽くスルーできるし

• いるいる

主さんのことが気になって仕方ないんですよ。そういう人はいますよ。大人になってもありますから、今のうちに適当にあしらう方法を身に付けるといいですよ。とにかく何でも答えないことです。一番いいのは関わらないことです。そうすれば会話することもありませんから。トイレに行くとか、帰り道だったら、買い物して帰るからとか逃げましょう。また何か聞かれても忘れちゃったとか、どうなんだろう?自分でもわからない、とかお茶濁しておけばいいですよ。同じ大学志望でも学部や学科が違えばサークルが同じでなければ付き合いないですよ。あと逆に聞いてみたことありますか?聞かれたら、あなたはどうなの?って聞くんですよ。

• 「私」を主語にする

>私は、毎回毎回勉強方法や勉強時間を聞かれるとしんどい
    >私は、勉強に関することばかり聞かれるとしんどい
    >質問攻めされるとしんどい
    聞かれるばかりだとしんどい。

と言えばいいのです。

これは、アサーションスキルのひとつ(ちがってたらスミマセン)で、「私」を主語にするものです。そうすれば、自分の気持ちを伝えられるし、相手も傷つけないですみます。

あなたは〜で始めると、攻撃的になります。

アサーションスキルはスキルなので、やっていくうちにうまくなります。

あと、質問には質問で返す、というのもあります。

>「どうやって勉強してるの!?どうしたらそんなに高い点数が取れるの!?」

これは、褒め返しがいいでしょう。「あなたのほうが凄いじゃん。私が教えてほしい!どういう勉強したの?何時間勉強したの?」

相手を褒める人は、自分がほめてほしい場合もあるからです。

>ただ純粋に私に勉強方法を聞いてきているので、

言葉はそうかもしれませんが、かまってちゃんか自己中でしょう。
    きつく返してもいいんですよ。あなたがイヤなんだから。イヤな気持ちに正直になっていいんです。自分の気持ちを一番大切にしてあげてくださいね。

あと、能面みたいな表情で対応するのもアリかな。笑顔だと、話しやすいしね。がんばってください。